アビリティとは何か?


アビリティとは何か!
アビリティとはゲーム中にさまざまな効果を発揮できる物の事です。
簡単に言うとアビリティです。(説明になってない
アビリティを使うためには、アビリティが使える部屋に入っていることと、対戦中にアビリティを使うためにポイント「ポテンシャル」がそのアビリティに必要な「ポテンシャル」の値を上回っている事が条件となります。
さらにアビリティにはレベルがありレベルが上がるにつれその効果は強力になっていきます。
ましてアビリティには種族が6種類あります。攻撃系回復系時間系吸収系病気系強化系の6種です。
但し、アビリティはすべて覚えられるわけではないのです。
アビリティにはアビリティポテンシャルと言う隠しステータス(?)が有り、そのアビリティポテンシャルをすぎてアビリティを覚える事は出来ないと言う事です。アビリティポテンシャルはどんな状況下に置かれても最大は8になっています。
ちなみに各レベルの消費アビリティポテンシャルは下の表を参照に(各種アビリティの最大レベルの物が対象となります)
アビリティのレベル必要アビリティポテンシャルさらに覚えられるアビリティのレベル
(そのレベルのアビリティが1つある状態でなお残りのアビリティがレベル1のとき)
レベル10(消す事は出来ない)レベル3を4つ
レベル4を2つ
レベル5を1つ
レベル6を1つ
レベル7を1つ
レベル2を2つ、レベル3を3つ
レベル2を4つ、レベル3を2つ
レベル2を4つ、レベル4を1つ
レベル3を2つ、レベル4を1つ
レベル2を2つ、レベル3を1つ、レベル4を1つ
レベル2レベル2を3つ、レベル3を2つ
レベル2を1つ、レベル3を3つ
レベル2を3つ、レベル4を1つ
レベル2を1つ、レベル3を1つ、レベル4を1つ
レベル3レベル3を3つ
レベル2を2つ、れべる3を2つ
レベル2を4つ、レベル3を1つ
レベル2を2つ、レベル4を1つ
レベル3を1つ、レベル4を1つ
レベル4レベル2を4つ
レベル3を2つ
レベル4を1つ
レベル2を2つ、レベル3を1つ
レベル5不可能
レベル6不可能
レベル7不可能

そしてこれがアビリティ一覧です。
レベルアビリティ名種類消費ポテンシャル詳細
レベル1Fast Strike攻撃系40対象に1列分(6個)のゴミを蓄積させます。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
Fast Reject回復系40対象の蓄積されたゴミを1列分相殺します。
相殺するので相手にポテンシャルが貯まります。
StopMove時間系60対象のブロックが一定時間↓を押さない限り落ちなくなります。
QuickMoveに相殺されQuickMoveを相殺します。
Transfer吸収系80以上対象に自分のポテンシャル-80のポテンシャルを送ります。
ポテンシャルをすべて消費します。
L1 Poison病気系80対象に一定間隔で1つのゴミを計6個分送ります。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
L1 Strong強化系100一定時間対象の送るゴミが1.2倍、対象へ送られるゴミが0.83倍になります。
レベル2Strike攻撃系70対象に2列分(12個)のゴミを蓄積させます。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
Reject回復系70対象の蓄積されたゴミを2列分相殺します。
相殺するので相手にポテンシャルが貯まります。
QuickMove時間系80対象のブロックが一定時間落ちるスピードが上がります。
StopMoveに相殺されStopMoveを相殺します。
Drain吸収系100以上対象に送られてきたゴミの数×2のポテンシャルが対象に貯まります。
ポテンシャルをすべて消費し、消費したポテンシャルの分効果時間が長引きます。
L2 Poison病気系150対象に一定間隔で2つのゴミを計12個分送ります。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
L2 Strong強化系240一定時間対象の送るゴミが1.5倍、対象へ送られるゴミが0.73倍になります。
レベル3Extreme Strike攻撃系130対象に3列分(18個)のゴミを蓄積させます。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
Extreme Reject回復系130対象の蓄積されたゴミを3列分相殺します。
相殺するので相手にポテンシャルが貯まります。
Escape時間系50対象の落ちてくるブロックを消して次に落ちて来ようとするブロックに直ちに移り変えます。
Vector Drain吸収系100以上対象に送られてきたゴミの数×2のポテンシャルが対象に貯まります。
なお送られてくるゴミを無効化します。
ポテンシャルをすべて消費し、消費したポテンシャルの分効果時間が長引きます。
送られて無効化されたゴミは相殺扱いされるので相手にもポテンシャルが貯まります。
L3 Poison病気系200対象に一定間隔で3つのゴミを計18個分送ります。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
AUTO Armor強化系100自分に相手から送られてくるゴミが2個以下だった場合そのゴミは無効化されます。
但し、送られてくるゴミがアビリティによるものだったら無効化できません。
戦闘中、アビリティが使える部屋ならば最初から自分に発動してあります。
消費ポテンシャル欄には数字が書いてありますが使う事は出来ません。
レベル4Lethal Strike攻撃系250対象に6列分(36個)のゴミを蓄積させます。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
Bless回復系250対象の蓄積されたゴミを2〜3列ずつ一定間隔で相殺します。
相殺するので相手にポテンシャルが貯まります。
ザ・ワールド時間系200以上自分以外の全員の画面をセピア色に変えてゴミの蓄積以外全て止まります。
誰を対称にしても対象は自分以外の全員です。
ポテンシャルをすべて消費し、消費したポテンシャルの分効果時間が長引きます。
Refrain吸収系100以上対象に送られてきたゴミとアビリティを送ってきた人に返します。
ポテンシャルをすべて消費し、消費したポテンシャルの分効果時間が長引きます。
Block Decrease病気系150対象の落ちてくるブロックの色の数を一定時間1つ減らします。
L3 Strong強化系400一定時間対象の送るゴミが1.8倍、対象へ送られるゴミが0.63倍になります。
レベル5Death Sentence攻撃系300対象に一定時間経ってから2〜3列づつゴミを多数蓄積させます。
ディレイ効果があるので自分にかけてディレイも出来ます。
Harmonia回復系300対象の蓄積されたゴミ全て相殺します。
さらに、相殺したあとにBlessの効果が残ります。
相殺するので相手にポテンシャルが貯まります。
Gnossienne時間系250対象にかけて、一定時間経つとポテンシャル以外の全てがかけた時の状態に戻ります。
DeltaHack吸収系80以上対象は一定時間アビリティが使えなくなり、自分が対象のアビリティを一定時間使えます。
ポテンシャルをすべて消費し、消費したポテンシャルの分効果時間が長引きます。
Block Increase病気系150対象の落ちてくるブロックの色の数を一定時間1つ増やします。
AUTO SuperArmor強化系150自分に相手から送られてくるゴミが5個以下だった場合そのゴミは無効化されます。
但し、送られてくるゴミがアビリティによるものだったら無効化できません。
戦闘中、アビリティが使える部屋ならば最初から自分に発動してあります。
消費ポテンシャル欄には数字が書いてありますが使う事は出来ません。
レベル6Link Decrease病気系250対象のブロックの消えるための数が一定時間3つになります。
レベル7Link Increase病気系250対象のブロックの消えるための数が一定時間5つになります。

更に、アビリティを使える部屋について紹介します。
アビリティの使える部屋は現在「水月」「疎星」「嵐月」の3つの部屋のみになっております。
更に部屋ごとにマックスポテンシャル、初期ポテンシャルが違います。下の表を参照にして下さい。
部屋の名前初期ポテンシャルマックスポテンシャル
水月マックスポテンシャル
疎星601000
嵐月マックスポテンシャルの12%マックスポテンシャル

間違ってたらアポトリス内で言って下さい。

お分かりいただけたでしょうか?
それでは頑張って下さい。

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