とりあえずビリヤードってこんなスポーツ


「ビリヤード競技」

国体正式種目について教えてもらいました!



ビリヤードが国体で「正式種目」として認められるには
都道府県単位のNBA支部が全国で16以上創られることが必要で
それまでは
「デモンストレーションとしてのスポーツ行事」
としての扱いになるそうです。

じゃぁ、その支部を全国に作ればいいじゃないか?
と簡単に考えるかもしれませんが
静岡国体記念大会では、準備に
「7年」という年月がかかりました。
初めて国体に参加するということがどれほど大変なことだったのか
静岡の協会の皆さんの努力は
考えるだけでも気が遠くなるほどです。

静岡を皮切りに次の埼玉国体、そしてその次の岡山、兵庫へと
ビリヤードがもっと楽しくもっと広がることを
1プレーヤーとして願っています♪

こうしてみると「へーっ、ビリヤードって案外メジャー競技?」って
思った方も多いんじゃないでしょうか?(^^;

ビリヤードって
老若男女問わず、だし
サッカーやバスケットみたいな激しい競技じゃないから
長〜く続けられるのが嬉しい♪
この幅の広さってちょっとスゴイでしょ(笑)


ビリヤードっていうと「キュー」と呼ばれる棒で玉を撞(つ)いて穴に落とすゲーム。
このくらいのことはビリヤードをやってない人でも
こんな感じってことで知っていると思います。

でも「スポーツ」としてのビリヤードとなると、ちとそれだけじゃなくなります♪

senもまだまだ勉強中ですが、簡単にご紹介します。


みなさんがいつもゲームをするとき 競技としてのビリヤードのとき
人数 ・ひとつの台に何人も一緒に撞いて
 ゲームすることもあります。

・ひとつの台で1対1(孤独な戦いなのです^^;)。
・ほかにもペアマッチあります。

ゲーム ・みなさんだいたい1番から9番まで使う
 9ボールで遊んでいますね。

・9ボール
・スリークッション
・スヌーカー
この3つが公式戦で行われます。
(どんな内容についてかは後ほど^^;)