全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会
(2003.10.25-26)

当日の様子 観戦記
11月25日AM9:30 開会式。

つーか参加人数の多さと、このステンドグラスにはビックリした。
せっかくキレイなのだから見せておいてくれればいいものを
すぐにカーテンが下ろされてしまった、残念。
始球式がある大会を初めて見ました。
やっぱりそれだけの格式ある大会なのですねー。

初戦から会場は選手と応援を含めて熱い空気が(^^;
どきどきしますーっ!

試合種目はローテーション。
A級 180点 コールショット
B級 120点 ノンコールショット
女子級 100点 ノンコールショット

コールショットでフロックはみんな台に上がってきちゃうし
9ボールと違ってファールは球が動いちゃうし、ローボール取っていても
ハイボールで逆転されるし、これホントにすごいゲームです。
11月25日 試合風景

ちっちゃすぎてわかりにくいのですが群馬県代表の選手の試合。
当たり前だけれど、全国の予選を勝ち抜いてきている選手ばかりだから
15個の球で台が埋めつくされているというのに、トラブルを散らして
出来上がると、あっという間に台から球がなくなるのです。

初めて公式戦でローテーションという競技を見ましたが、
個人的にローテーションのほうが9ボールよりも面白いと思いました。
ゲームとしては難しいけれど、取ったり取られたり仕掛けたりと二転三転
していくさまは見ているこちらまで先が読めなくてドキドキします。
それだけに最後のゲームボールが決まったときは、それはもう!

自分が教わっている先生は初日、勝ち組で残りました。
京都の繁華街は歩いてても
かなり楽しかったです〜♪
11月25日 夜

飲んだ。食べた。 おなかいっぱい、幸せでご機嫌ご機嫌 笑
夢中になって見ていたら
写真撮ってませんでした(T_T)
11月26日 試合

この日は劇的サヨナラアーチを見ました。
信じらない展開が次々と起こって興奮しっぱなし(^^;

2日目に残ってきた選手はもう見てるほうも心臓痛くなるほど。
ホワイトボードには「そこまで取り合っているのか」というほどの数字の羅列。
何より驚いたのはそのギリギリの状況下でセーフティを仕掛けに行ったこと!

もう、一つでもミスをすれば相手がゲームボールを手にするのは
間違いない、そんなギリギリな状況下でまだ仕掛ける、その度胸と戦略に脱帽。
これが実力と経験の差というもの?

楽な試合ではなかったけれど、最後にゲームボールを撞ききる。
もっと見たくなる、そんな試合でした。

苦しい戦いをしたかと思うと信じられない突っ走り方をして
相手の選手がほとんど席を立たない間に審判が「ゲームボール!」
この場において、全国から予選を出てきて2日目に残っている
それだけでもう、かなりなレベルだらけなのに…見ているほうが怖くなります(^^;

応援を終えた時、忘れていた疲れが一度に出て
この2日間で初めてイスに座りました。

ものすごく面白くて、ものすごく怖くて、ものすごく夢中になった2日間です。
あらためてビリヤードの奥深さを見せてもらいました。
というか、すごく球撞きたい気持ちー 笑
11月26日 帰りのサービスエリアから

琵琶湖。
というか、京都に行ったのにどこも見なかったなー。
ま、今回の目的は大会だったからいいんだけどー♪

ホントは新幹線での帰りの予定でしたが
代表選手の皆さんの車に同乗させてもらっちゃいました。
あっ、ありがたいっ!!!
お世話になりました(T▽T)
11月26日 さらに遅い時間

というか、写真では何が何だかわかりませんが「夜景」です。
しかも「かなり!」きれいでした♪

今回の大会も、ものすごく勉強になりました!
ローテーションが撞けるくらいの腕になれたら、きっとビリヤードは
もっと難しいけれどもっと面白くなるんだろうなと思います。

明日から、もっともっと練習です。