わたしは接客業(‐‐# (00/04/14)

5年やって自分が客商売って、わかっちゃいるんだけど
それでもやっぱり腹の立つお客さんていうのはいるもんだ(^^;

悲しいかな職業病とでも言うのだろーか
それとも身に染みついた「客商売」という自己暗示か、
買い物にいっても「わたしは客よー!!!」という態度ができない(^^;
(一度位してみたいなぁ…)

自分が客のはずなのに店員さんに対してまで
気を使って沈黙がない程度に世間話で間をつなげるとか
冗談まぜて相手が何を勧めたいのかしゃべりやすくしたり
そんな自分に気がつくとちょっと悲しくなるぅ。

でも接客業とかサービス業以外の職種についてるひとで
「あそこの店員態度悪い!」という経験をしたことがあると思うけど
(ほんとうに「あなた接客業に向いてないよお」という人もタマにいるけどさー(^^;)
なかにはお客さんの態度で店員の態度も決まるときがあるんだよね。

店員も人間なんだよね〜。
客が店員に気をつかう必要なんかないけれど
でもやっぱり「いいサービスを受けたければ、いい客であること」
これウソでないと思うなぁ。

もちろん「いい客」っていうのは高額な商品を買うとか
(いや、これもいいお客さんには変わりないけど^^)
店員のいいなりに商品を買うとかでなくって、
妙に横柄な態度、見下した言葉遣い、執拗な値切り、
そこまでしなくもいいっしょー(^^;
というとこまでされると、もちろん大事なお客さんだけど
やっぱりハートを添えた接客がしにくくなるのよ(^^;

とはいえ、やっぱりお客さんあってこその商売。
まだまだ修行が足りないちにです。


お天気、布団干し絶好調(^^) (00/04/12)

お休みです♪
休みっていっても1日寝てるわけにもいかないので
(たまに丸1日寝っぱなしってこともあるけれど…^^;)
今日はお天気がすごくイイから布団干し日より〜。

春の日差しも強くなってくると
季節の変わり目は化粧品の新色が欲しくなる〜!
口紅の色を変えると気分てすごく変わるもので
それで今日一日の過ごし方も違ってきたりして
(単純なことなんだけどそれがまたイイ^^)

近所の桜も満開になって春満開。

どこぞの中学生が常識からかけ離れた恐喝・傷害事件をおこしている。
こんな事件が起こるたびに加害者側の親ってどんなんだろな?と思う。
そんな親に限って「ウチの子はそんなこと…」ってケースが多いのがコワイ。

これで今回もまた「少年法の改正を!」とかいう議論がでてくるんだろうな。


祝!1000かうんと!!!(^O^)/ (00/04/11)

うわああああああ〜〜〜〜!!!
とうとう1000カウントを超えることができましたー!

遊びに来てくれた皆さんありがとお〜〜〜!(TOT)
更新が遅れてしまっていたけれど
これからもいろんなお話載せていきます。

よかったら遊びに来てね〜!!!(^^)


今日は職場の飲み会だった (00/04/10)

今日はお花見を兼ねた(けっきょく花なんて見てないけど^^;)飲み会でした。
ウチの店は忙しすぎるのか新しい店長が来ても歓迎会はないし
転勤する人がいても送別会も開けないという、なんとも情に薄い職場です。

今回はアルバイトの子が「花見をしよう!」の一言ではじまった飲み会でしたが
久しぶりにみんなで集まるのはなかなか楽しいもので、
集まった人たちも楽しんでいたようです(^^)

職場が家庭的すぎて干渉しすぎるのがイヤ、なんて話も聞くけど
たまには仕事をはなれて、いっしょに仕事をする人間達が集まるのも
いいもんだなぁと思いました。


隠れ肥満ぴーんち!!(^^; (00/04/08)

先月お給料が出るまで
生活がかなりピンチだった(^^;
まぁ、ちょっと家庭的な事情もあったりで
どーしょーもなかったんだけどキツかった。

とりあえずお給料が出て「余裕ある」とはいえないまでも
三食を食べられるくらいまでには持ちなおしつつある(^^;
ところが先月食うや食わずで生活したら
悲しくも嬉しいことに体脂肪が減ったの〜。
(体脂肪が減っただけで見た目はほとんど変わらなかったT_T)

そんなわけで食べはじめたら、また増えてきた…
しかも今は「花見に酒」のベストマッチングな季節(^^;

「着たい洋服」VS「人間の本能、別名:食欲」の勝負は
葛藤の「か」の字もなく「本能」に軍配が上がったのだった(T_T)


仕事やってればいいの? (00/04/07)

怒ってる、かなり怒っているのだ!

「仕事とプライベートは別」なんて
いくら私でもわかっていることだけれど
仕事さえやっていればあとは何でもいいのかなぁ…

上司、になるのかなぁ一応。
直接まいにち顔を合わせるわけじゃないけど
まわりにたいして隠そうともせずに
ちょくちょくおねーちゃんとデートをしている人がいるんだな。

もちろん既婚、妻子持ち。
店の人間は全員知っているわ、現場目撃するわ。
(っていうか店の近くで待ち合わせなんかするなっつーの!!)
しまいには、店に来るお客さんまで
「おたくの前の店長さんさー、映画館の前でおねーちゃんと腕組んで歩いてたねぇ」
オイオイ(^^;
いーかげんにしてくれえぇぇぇっ!!!

自分に直接関係ないじゃないかと言われると
そのとーり!なんだけど
そんな人間が上司やってる会社にいるっていうのも
情けないよお〜!!(TOT)

それともこれが結構当たり前なことで
私が知らなかっただけ?

だれかほかの会社のこと教えて〜!


春は花見、大酒飲み(^^; (00/04/04)

春です。
花見です(^^)
そんなワケで行ってきました大宮公園(埼玉県)。

どうせ飲むなら春だし〜、くらいのノリで
五分咲きがせいぜいと思っていたら
満開の桜、桜、桜〜!!!

これにはちょっと感動したりして(^^)

満開の桜の中で飲む純米大吟醸の香り♪
たとえつまみがやたらに大きい「半生たこ焼き」だけでも
じゅうぶんに楽しめました(^^)

もちろんそのあとは居酒屋で生ジョッキで仕切りなおしをしました〜。


わたしの平和 (ちょっと真面目に書いてみた) (00/04/02)

北海道で噴火が起きています。
国内外のどちらでも起きたときに感じるんだけど、
「わたしの生活は平和だなぁ」って思う。

夜眠るときはあったかい布団でなんの心配もなく眠れるし
朝起きるときに今日一日生活していくことに心配はないし
ゼイタクは出来ないけれど今日一日食べるのに困ることはないし

わたしの生活している地球の反対側では
家を燃やされたり、自分がその民族に生まれたってだけで暴行されたり
生きていく、それだけで大変な人たちが一杯いるんだよね。

ふだん当たり前で気にも止めない生活を
他の人が大変な状況を見て「ああ私って…」と
振りかえるあたり、自分って人間がすごくイヤな人間だなぁって思うんだよね…


エイプリルフールのはずが余裕がない…(^^; (00/04/01)

さて、ホームページを立ち上げてから
あっというまに一ヶ月たってしまいました。

一ヶ月もあったのにまだまだ中途半端なトコロが多すぎて
今更ながらさらりと更新している、よそ様のホームページを
すごいなぁなんて見ています。

それでもこのページに遊びにきてくださる皆さん
ほんとうにありがとお(T_T)
がんばって更新していくのでよろしくお願いします〜(^^;

今日は4月1日はエイプリルフール。
むかしは4月1日が新年だったのに
勝手に1月1日を新年と決められたことに反発した人々が
「新年だー!」とバカ騒ぎしたのが始まりだと会社の先輩が教えてくれました。
(かなりうろ覚え…^^;)

それじゃあ景気よくポンと騒いでみようかと思っていたら
お店が大忙しでそれどころじゃなくなってしまいました(^^;

みなさまお買い上げありがとうございます(^^)