結婚おめでとおーっ!!! (00/11/26)

コレは長くなるので
時間をかけてたっぷり書こう♪

また売れなかった。 (00/11/25)

また売れなかった。
ひま。

こまったねぇ…

そう、今日はも一人の長年の付き合いの子の結婚式♪
長い付き合いの末の、また新たな出発だね。
おめでとお〜っ(^O^)/

売れなかった。 (00/11/24)

売れなかった。
ひま。

これも死にそう

でもウチのトップと店長が
「今日は早めに休んであしたがんばろう!」
といってくれたおかげで早く帰れた。

うん。明日がんばるよ。

売れた。 (00/11/23)

売れた。
嬉しい、すごく嬉しい。

でも、死にそう

仕事終わったの夜の10時前。
ウチ帰って洗濯してごはん食べて
あ、1時になった。

疲れが… (00/11/22)

疲れた。

やっぱ休み〜! (00/11/21)

ホントは出ようと思っていた今日。
疲れに勝てず仕事の荷物が届いたころに
連絡くれと電話して朝から疲れ寝。

結局出なくていいことになったんだけど
参ったねぇ、疲れがとれない。

元旦営業までウワサされているって言うのに
こんなんで年末年明け乗りきれるのか
ちょっと心配〜。

どっかで気合入れて気分転換しなくちゃねー。

いや、悩みだってあるんだよ (00/11/20)

これは周りにじゃなくて自分に向かって言っている。
なんでこんなこと改めて書くかっていうと
なんだか最近自分がそれなりに調子よく行っているような
そんな気がして、答えを出さずにいたことが
実はここへ来ていい加減なんとかせにゃあなぁと
いう状況に来ていることをあえて振りかえったから…。
だんまりを決め込むわけにもいかず
さりとて逃げちゃうにはちと遅い。

う〜ん。困ったねぇ…。

こんな時には人生訓「ま、なんとかなるさっ♪」

寝る (00/11/19)

ひたすら寝こけて起きたのはもう昼。
「あっこにおまかせ」がやっていた(^^;
日曜日に休むなんて、何ヶ月ぶりだろう…。

日曜日の街中なんかもいいかなぁと思うけど
出かける元気もないのが悲しい(^^;
それより先に休んでおかなければ…

部屋も掃除しなくっちゃなぁ。

…あ、おなかすいた

腰いたたたたたた… (00/11/18)

精神的にがんばっても
度を越すと肉体的にわからせてくれるから
人間の体ってスゴイ(^^;

もっともこの殺人的な日程を私よりも後輩(人妻、娘あり♪)は
倍くらいがんばっているからホントはあんまり弱音を吐いちゃいけない(^^;
が、やっぱり疲れるもんは疲れる!
歳なんだ休ませろ!(笑)

で、休ませろ!とばかりにホントは出たほうがいい日程を
強行的に休みをいれてしまった。
うーん、この無理がすんなりきいてしまうのは
いわゆる「局」状態か?(^^;

…まー、気にしない気にしない♪

ぷつっ…ぷつっ… (00/11/17)

疲れがかなり溜まってきて
ちょっとキケンな状態に近づきつつある今日この頃。

ビンボーに拍車がかかった…

朝晩はともかく昼食をどうしよう?という状況に追いこまれた(^^;
ちには10ポイントのダメージを受けた。ゲームオーバー寸前。

ちには考えた。

解決法→後輩の実家(農家、米余り)から米をもらった(^^;
ヒットポイント全快。

あしたの昼食はおにぎりでボーナスポイントを獲得。

12時間労働と上司 (00/11/16)

今日は朝の8時半から夜の10時前まで働いた。
これって12時間労働。
それでもこんな生活に慣れてきてしまっている自分が怖い(^^;

先日の教訓を生かして
せめて通常残業だけでもつけてもらおうと思ったら
結局労働時間が長くなるだけということに気がついた(ばか^^;)。

…さすがに、疲れる。

ウチの今の上司達は人間としてみれば良い人たちばかりなんだけど
会社という枠の中に入ると、かーなーり非人道的な人間達に変身する。

むかし世話になった元上司が良く言っている言葉
「会社の中で大切なのは、人、物、金。
結局、まずは人をいかに上手く大切に活用できるかで
成長できる会社と出来ない会社は決まるんだよ」

この元上司もコレを全て出来たわけじゃないし
好かれていると言うより、どっちかと言えば恐れられていたなぁ(笑)
でも、社員に一つのしっかりした方向性を持たせてはいたように思う。

甘えていると言ってしまえば、それで終わってしまうけれど
かなり厳しい労働条件で働いている現状を考えると
少しの手当てや仕事のさせ方で結果は大きく違ってくる気がする。

もちろんこんな話は、上司達は大っ嫌いだ(笑)

タダ働きっ! (00/11/15)

今日も朝から働く働く。
検品、ごみ捨て、お手伝い。

ま、よーは「雑用」なんだけど
メーカーさん達にいかに早く商品を準備してもらえるかで
このあとの日程までが大きく左右されちゃうから
あんまり気を抜けないんだよね(^^;

そんでもなんとか作業した。

最大のショックはこの日まで出張を含む、
毎日早朝から出ていた分の出勤が
すべて「タダ働き」だと知ったこと…。
ちなみに、労働上の法律ではもちろん給料は支払われなければいけません(^^;

マネージャーにさえ「社員には出してないんだよね」の一言。

…労働基準監督所っていうトコロ。

今日も12時間コース (00/11/14)

朝6時前に起きた。
7時には店に入った。
夜、7時半に店を出た。

12時間も店にいた…(^^;

まあ、普段も11時間くらいは店にいるから
たいした時間じゃないんだけど…

とにかく!ちには朝が弱い(^^;
残業つけないぞ、というオドシより
朝早く来い、といわれる方がこたえる体質だったりする。

「すこしは遅くてもいいよ」という言葉を期待して店長に
明日は何時ですか?と聞いたところ
「あ、おなじで(^^)」

…ちっ(_ _;)m残念。

とりあえず休ませてくれ (00/11/13)

ホントは出勤だったんだけど
この疲れをそのまま持ち越すと自分とこの店で
ダウンしてしまいそうだったから
有休取ってまで休むことにした♪

幸いなことにお天気良かったから
たまりにたまった洗濯物と重たい布団をカラッと干してみた(^^)

お財布の中身と次のお給料までの残り日数を勘定して
あとどのくらいの食材が買えるか(猫飯代ふくむ^^;)
書き出してみる。

あ〜あ〜あ〜っ!(TOT)

出張今日で終わり〜! (00/11/12)

オニのような強行出張も今日で終わりだ!
と思っていたら集合時間を30分遅刻した(^^;

目は覚めたんだけど2度寝してしまったわ。
(コレが気持ちいいんだなっ^^;)
しかも寝る前に足に貼った湿布がかたっぽなくなっている。
どこいったんだろ〜?なんて思いながら
風呂場に行ってカガミを見てビックリ!
湿布が頭にぺろーんと貼りついているじゃないかっ!
そういえばなんかカユクなって剥がした記憶があるようなないような…。

髪の毛に絡みついた湿布を剥がすのに更に時間がかかって
あ〜あ〜、もう(^^;

お店は昨日までの閑散とした状況が、どうしちゃったんだろうって位
よく混んだ、よく売れた♪
最後の最後にやっとオープンらしい雰囲気を味わった気がする。

自分とこの店は初日っからオニのように売りまくってやる!

いつのまにか… (00/11/11)

今日はポッキーの日なんだそうな
モーニング娘がそう言っていた(笑)

さて、今日もヒマ(^^;
土曜日で行楽日和。
お客さんもお出かけなのかねぇ…

気がつけばこの店で働く新人パートさんアルバイトの子達の
教育係をしてしまっている…。
まぁ、上から教えてやってくれと言われたのもあるけれど
あたりまえのよーにレジ操作やら言葉使いやら
接客の基本なんたるかを教えていると
なんだかなぁ…

もうそんなところまで私も来てしまったんだなぁ、って。
うーん、嬉しいよりなんかなぁ(^^;

ついこの間まで「がんばりますっ!」と言っていたと思ったら
いまはここにいるんだなぁ…と、
ひょんなところで自分の位置の再確認をしてしまった一日。

蛇行蛇行 (00/11/10)

ほーら、まだ一日遅れ…。
いったい他が更新できるのはいつなんだろう(泣)

メールの返事も打ちたいけれど
頭が回んなくて文章にならない。
きっとこのままメールを打ったら日本語になってない気がする(^^;

普段の出勤より4時間早い毎日の起床は
確実に、ちにの肉体を蝕んでいる…。
この日行きも帰りも運転中に蛇行運転をしてしまった(こわっ!)
どーやら「眠りの神様」が降りてきてしまったらしい…。
ヘタすれば2度と戻れない遠いところへ行ってしまうじゃないかっ!

頼むから、無理させないでくれえ〜(TOT)

だれか13時間労働はいけないと言ってくれ!!! (00/11/09)

他のページが更新できなくとも日記だけは続けようと思っていたけど
これを打っているのは10日だったりする。

この日、出張先では13時間立ち仕事(TOT)
ココの店長やる気があるのはいいけれど
たった一人で突っ走っている(^^;

「みんなでひとつの目標に向かうためのリーダー」と
「リーダーががんばれば、みんながひとつの目標に向かう」は
やっぱりイコールじゃないと思う。
というか、全然違うよねぇ…。

ペーペーの社員が暴走するのはわかるけれど
管理職の店長が暴走してどーすんだ(^^;
端から見ていても「なかなかいい人採用したなぁ、育てればかなりデキルだろうなぁ」と
思っていた新人社員を、何もわからないうちからぶっ倒れるまで使い倒して
「あの子、もう来ないかもしれないなぁ」なんてのん気な事言うなーっ!!!
いまどき「気合と根性」だけで経営できないことくらい知っているはずだろうがっ!!!

店長になったばかりならともかく、長年やっていて変わらないのは
「自分のやり方を持っている」というより「周りの状況を読み取れない」としか思えない。

せっかく4000カウント超えて嬉しい日記のあとに
こんな内容を打つなんて、なんか悲しいなぁ…。

それとも、これが「人生」ってやつ?

祝!4000カウント突破(T∇T) (00/11/08)

毎度毎度ほんとーに遊びに来ていただいている皆様
ありがとうございますうぅぅっっ!!!(感涙)

みなさんからいただく感想、励まし、御意見等などのメール
すんごく嬉しいです!
みなさんからそれぞれお気に入りページなんかを教えてもらった上に
色んなお話を読ませてもらうと、ホントにこんな個人的なページだけど
やっていてよかったなぁとしみじみ思います。

当初は飽きて途中でやめちゃうかもなぁ、なんて
思いながら作り出した「ちにづくり」ですが、
やってみれば面白いこと♪

これも遊びに来てくださる皆さんあっての「ちにづくり」
今後ともお時間のある時には是非遊びに来てください♪

絶品!ミートソース♪ (00/11/07)

まぁ、料理はいつでも作らなくちゃ食べるもんないけど
それでも、気合の入るときとそうでない時があるわけで
普段はほとんど酒の肴くらいしか作らないかなぁ…。

気合が入るときは時間があってお金がないとき(^^;
「まとめて作ってちびちび使おう!」
今回はミートソース♪

少し多めのみじん切りにんにくを香りが出るまで炒めて
かなり多めのみじん切り玉ねぎを透き通るまで炒めるし
本当はニンジン入れる予定だったけど忘れた。まぁいいや。
「かさ」を増やすため(この辺にビンボーのにおいが^^;)しめじ、ひらたけ投入!
つづいて牛豚合びき肉投入!肉の色が変わって塩ふりふり、胡椒多め。
お湯と固形スープの素追加。アクはちゃんと取る。
少し煮込んだところにホールトマトを手でつぶしながら投げ込んで、ケチャップも追加♪
あとは煮る、ひたすら煮る〜。

う〜ん、これだけでもイケル♪
本当はスパゲティとグラタン用に作ったんだけど
これだけを皿にしいてチーズをふってパセリのみじん切りを散らしたのを
トースターで焼いただけでも素敵なビールの一品♪

今日もお酒がすすむわ♪
明日仕事だけど、もう一本空けておこう(^^)

コンタクトが作りたい、でも… (00/11/06)

ビールも買いたい…(T_T)

毎月何度も訪れる「究極の選択」
ビール(もしくは日本酒)VSそれ以外のもの(^^;
洋服とかの場合はほとんどビールの勝ち、
本は迷いつつビールが時々負け、
トイレットペーパー、洗剤はこっちが圧勝(当たり前か^^;)

ビールが負けたとき、それでも諦めきれずに
お財布の小銭を総動員して350缶買っているときは
「私ってば、つつましい生活…」と一人うっとり♪

ああっ!そんなこといってる間に、 もう今月の家計簿ぴーんち!!
…ナゼ?(^^;

やっと車直った (00/11/04)

かれこれ2ヶ月近くつきっぱなしだった
車のエアバック警告灯、やっとこ直ってひと安心♪
ディーラー曰く「走行中に突然開くか、もしくは
衝突時に開かない場合があります」
こんな言葉を告げられても、時間がなければ
修理に出せないのよう(T_T)

ともかく、これで9日からの出張も安心。
…って、また出張?

さて、11月がはじまった♪ (00/11/01)

ミレニアムラスト2ヶ月♪
っていっても何がどうってないんだけどね(^^;

でも、今振りかえると慌しくもいい一年。
いまんとこは(笑)

あと二ヶ月頑張らなくっちゃね♪