一年は軽いか重いか? (01/01/16)

この日記のページをどのくらいの方が見ていてくれるかわかりませんが
ここでいままでの件を載せたいと思います。

わたしだけの考えだと偏っているかもしれないので
できればご意見をいただきたいと思います。
ホントに長くなりますが…。
オーバーな表現、脚色等は一切ありません。
事実のみ書いていきたいと思います。

運悪くはじめてこの日記を見る方へ、

今回、過去からひきずるかなり重い内容です。
すぐに読まないことをお勧めします。

話は遡ること1999年10月。
当時、私の店のエリアを担当していたエリアマネージャーMさんから
「明日から一週間静岡の店に応援に行ってくれ」と突然言われ
休みの予定なども全て変更、出張になりました。

実はその3ヶ月ほど前にも同じ店に応援に行っていて
2度目の出張だったわけです。
そんなわけで今回も新幹線で行くのかと思っていたら
マネージャーのMさんが自分も行くので車で一緒に行くとのこと。
聞いた私も経費節約かと納得し、いっしょに群馬から出発しました。

このマネージャー、マネージャーになる前は私がいた店の店長だったので
全く知らない人ではないんですね。
朝から出発し途中で昼食を取るまでは普通でした。
車の中では、どうしたら売れるようになるか?とか
どこの店はここが良くてここが悪いなど仕事に関した話で
それなりに過ごしていたのですが
そんな話をしていたら何の前触れもなく
「さいきんHしてる?」
はっ?

いきなり話題が振り変わって驚くわたしにお構いなしに
「じゃあ今夜は○○(ちにの名前)とHしよう」とか言い出して。
わたしが出張に行くと必ず飲み歩くという話を聞いて
「遅刻するといけないから、酒を飲むかわりに俺とHしろ」とか言い出しました。
何の脈絡もなく。

二人きりの車中。
しかも相手は上司。
ここで車を降りるわけにもいかないし、とりあえず冗談ということで
「何言っているんですかー、マネージャーはー」とか
笑い話にすれば収まるだろうと思っていたら、そのあと静岡に着くまで延々5時間。
着く頃にはMさんは「今日はホテルに着いたら○○とHだ」と
ひとりで浮かれたように喋っています。
それでも上司、冗談だとは思うようにしていました。
私は何をしに静岡まで向かっているのかわからなくなりそうでしたが…。

中央の集中工事があったりして、静岡に着いたのが夜の9時。
到着してすぐに店の手伝いをしていたけれどチェックインの時間ということで
宿泊先のホテルに戻るとのこと。
私としては途中で食事をして帰るものと思っていたら
「この辺は食べるところが無いから」と
コンビニでお弁当を買って部屋で食べるとのことでした。

途中立ち寄ったコンビニで買ったのですが
二人分まとめて買ったので、お弁当の袋とビールの袋がわかれました。
ホテルに着いたときに二人分入ったお弁当の袋の方を部屋に持ってきてしまい
部屋の内線で連絡すると一緒に飯を食うかという話になり
マネージャーの部屋まで持っていきました。
部屋から出てきたマネージャーは、湯上りバスローブ姿でさすがに引きましたが、
仕事が終わって風呂に入るのが悪いとは言えませんし、風呂に入るなとも言えません。

お弁当を食べ、ビールも飲み終わり、そろそろ部屋に戻ろうかなという頃
マネージャーが小銭を取りだし、テレビの横に座っていた私にお金を入れてくれと言いました。
有料番組ということはわかったんですが、何を見るかはお金をいれてから
(ふつーの映画もアダルトも有料でありますよね)
選択するものだと思っていたら、突然アダルトビデオが始まって呆然。

マネージャーのMさんは平然としているし、
この人は何を考えているんだと思っていたら
ちょうどビデオでは女の人が男の人に口でしていたんですね。
それを見たMさんは「俺にも同じことをして欲しいな」とバスローブの前をはだけました。
下にはなにもつけていません。

冗談じゃない!!!
このとき二人きりの部屋に上司といるのではないと蒼くなりました。

しかもこの時マネージャーと付き合っている女の子は、私と一緒に仕事もしたことのあるお互い知っている子。
「そんなことは出来ないし、Mさんと付き合っている女の子と私は知り合いなんですよ」と言うと
「さいきん上手くいってなくってさあ」と笑っています。
仕事のために私は静岡まで前日に急に言われて来ているのに、
こんなことのために呼ばれたのかと思うと情けないやら悔しいやら。

そんな部屋にいたくもなくてさっさと部屋に戻りました。
急に言われてわざわざ静岡まで仕事に来て、私は何をしに来させられたのかわかりません。
このあとも仕事はしたくなかったけれど帰るわけにもいかなくて
出張期間を終えて別々に帰りました。

自分としては納得のいかないまま店の仕事に戻りましたが
それから3ヶ月、Mさんからまた急に出張の話がきました。
近隣の店でしたが、何故指示されたのかわからない平日に。
あとから聞けばMさんが日にちを間違えて指示を出したということで
その日は本当は応援が必要でないはずの日でした。

わたしも急にいわれて予定が変更出来なかったので、定時に仕事を終えて帰ろうとすると
マネージャーは次々と仕事を指示してきます。
予定があることと急に出張を言われて予定が変更できないことを告げると
(さすがにマネージャーが日にちを間違えたことまでは指摘できませんでしたが)
Mさんは突然怒鳴りだし「この店からすぐに出ていけ!」と
私のカウンターの目の前の伝票やらテープ台やらを全て蹴り落とし
「じゃあ、今すぐ出ていけ!この店には2度と来るな!」と怒鳴り
周りにいた社員の動きが止まりました。

この瞬間、私の頭のなかで何かが切れ、
こんな人間の下でなんか働けない!と別会社にいってしまった元上司に相談しました。
この人から親会社のほうにはきちんと調べて裁定してくれる組織があることを教えてもらい
直接相談することにしました。
自分の店の店長なり人事に相談するのが先と最初は思いましたが、
相手は本部に所属するマネージャー。
店長に言ったところでどうなるものでもないし、
人事にいっても内部の不祥事はもみ消されるのがオチ。
本部にとっては本部に所属する人間を店の女子社員が訴えるわけだから
いい思いをしないのはもちろん、働きにくくなってクビになることも覚悟しての組織への相談でした。

親会社の組織はすぐに動いてくれてグループ顧問の弁護士にも相談し、客観的に判断をした結果。
マネージャーMさんは私と上下関係のなくなる一般社員に降格。
私と直接会う可能性のない遠方の店に転勤になりました。
これはきちんと判断をしてもらえたということで嬉しかったのですが、
ウチの会社のトップは親会社が批判する中で最後までMさんをかばっていたそうです。
受けた女子社員よりも問題を起こしながらもMさんのほうが大切だったのでしょう。
Mさんはそんな問題を起こしながらもどうしても切りたくない、誰もが知るトップのお気に入りです。

そんな問題が落ちつき、人事部長から会社として私が仕事を出来るように守ると言われながら
そのあとの新規オープンなどでの出張先では、本部の上層の人間が誰も口を聞いてくれないという事態に直面。
本部からはMさん本人も反省しているから、と言われていましたが
Mさんと付き合っている女の子の友達からは、降格の理由をMさんは彼女に
「女にダマされた」と言っていたそうです。
どこが反省しているんだろう…?

それが2000年1月の話。
それが秋口になろうかという頃にMさんが東北の新店で店長になるらしいという話がまわってきました。
世間では逮捕まで発展するなか、ウチでは半年とちょっとでチャラになる程度の問題なのかと
その時はまだ半信半疑でしたが。

2001年1月。
噂でなく本当にMさんは店長になりました。
人事部長はわざわざ店に来て私に報告してくれました。
一年経ったし、本人も反省をしているから、といいました。
私が聞いたということで親会社の組織には「私も了承している」という話になるのかと思うと、
目の前の人事部長を殴らなかったのが今考えればよく我慢したと思います。
中途半端に話が流れ、どこかの店では私とMさんの痴情のもつれというような誤解もされました。
みんな表立って口には出しませんが、私に同情してくれる人たちがいる反面
Mさんに同情する人たちがいるのも事実です。

冷静に事件を考えて自分なりにこれはおかしいと、主張しました。
その結果はこんな短期で終わりました。
私には問題を起こす人間とレッテルが貼られました。
ボーナスの査定もすでに評価対象外にされました。

何も言わず、黙って働き続けていれば良かったのかと
現状を見ると時々考えてしまいます。

やっぱり「その程度のこと」だったんでしょうか?

ホントに長かった〜。
読んでくれただけでも、ありがとうございます。

空白の一日 (01/01/15)

仕事に行けませんでした。
落ちこんだのと怒りのあまり冷静になれないのと
混乱に混乱が加わったみたいに
頭の中が整理できなくて
起きてからも部屋の中で一日
何をしていたのかわからないまま終わりました。

突き落とされる (01/01/14)

朝から人事部長に奈落の底に突き落とされた。
このまま今日一日冷静に仕事ができるかどうか
自問自答。
答えは「NO!」
店長に「帰ります」返事も待たずに家に帰る。
私がやったことは無駄だったのか?
怒りのあまり何も手につかない。

あと二日〜 (01/01/13)

8日に雪で休んだから丸七日出勤になってしまった。
う〜ん、ちょっとしんどいわ(^^;

お正月も終わって土曜日も驚くほど忙しくないし
それでも一日が終わると徐々に疲れはたまっていくのねー。

あああ、休みくれえ〜!

どうした注意力散漫 (01/01/12)

大事なことが一つ二つ落ちていく。
今日なんか店長の目の前で
清算作業終わって金庫開けっぱなしのまま
帰るところだった(^^;
おーい。

さいきんウチの中で過ごす時間がすごく大切に感じるんだよね。
何でかよくわかんないんだけど。
やっぱり疲れてるのかなぁ…。

早く帰ってゆっくりしたい〜!と思うと
大切なことがボロボロ落ちていくようになっているらしい。

それでもそそくさと帰り支度をして
ウチでゆっくりビールを飲めるのが
今はなによりの幸せ♪

りんご飴♪ (01/01/11)

今日は地元のダルマ市なんだって
少し早く上がるアルバイトの女の子が
「りんご飴買って来てあげよっか♪」と声かけてくれた。
なつかしい〜!

帰りにロッカーから現れたりんご飴を手に
ちょっと縁日気分を味わいつつ帰路につく。

今日一日は飾っておこう(^^)

帰りたい… (01/01/10)

ホントは今日休みだったけれど
この間の大雪の振替で出勤してみた。
すんごいヒマ。
こんなことなら休んじゃえば良かったなぁと
店内ウロウロしながら考え中。

今回のシフトではあと4日休めるはずだし
帰っちゃえー!と思ったとたんに
お客さんにつかまったりする(^^;

結局ハマって気がつけば午後3時。
店長も休みだし、のんびり店で過ごすことにしよう♪

…仕事はどこにいった?(^^;

こわごわ出勤 (01/01/09)

昨日はまぁ許されるだろうけれど
今日はさすがに行かねばならないだろう(^^;
ってことでイヤイヤ…じゃなくて颯爽とウチを出た。

…凍ってる、道が。

大通りはさすがに溶けているけれど
裏道なんかはざっくり山盛り雪の道(^^;

なんとか到着、遅刻ギリギリ。
早く雪溶けてくれないかなぁ…。

積雪20センチ (01/01/08)

雪、つもりました。
昨日書いたとおり仕事に行けず
(チェーン持っていないノーマルタイヤ^^;無理よね〜)
んで、今お昼(^^;

コンジョーで歩いていけば3時間くらいで店につくかなぁ…。
もちろんそんなコンジョーどこにもないから
身支度はしつつもウチの中でじっとしている状態。
猫のシロはゴハン食べると雪の中とっとと出ていったから
わたしは猫以下か?(^^;

やっと日が出てきたけれど
夕方には凍ってくるから今日はだめだろうなぁ。

連休どまんなかっ (01/01/07)

本日連休の中日。
正月はまだ明けない(笑)
のんびり書いているけれど、
年末年始働きっぱなしです(^^;

ぼちぼち疲れてきたかなぁ…。

私だけじゃなく店のだれもがぶっ続けだから
飲み会どころじゃない(^^;

って、今外見たら雪降ってるーっ!!!

小学校の頃は嬉しかったけれど
今は仕事に行けなくなるから、ちょっとイヤ(^^;

成人式までゴー! (01/01/06)

成人式が第2月曜に変更になって
結局お正月は成人式まで続くらしい。

そんなわけで世間は4日まで正月休み、
5日初出社の6日から三連休。

…なんかくやしい(^^;

そして、本日もどとーの売上を記録し
店長ニコニコ、みんなぐったりの一日が
あっという間に終わりましたとさ。

バイトの子から借りたFF[早くやりたい…。
(かなり時代遅れらしい^^;)

つぎつぎとダウン (01/01/05)

風邪がどこでも大流行!(嬉しくないねぇ…^^:)
店内も店員、客入り乱れて咳の嵐。

忙しいけれど売り時の今は
私だけじゃなくみんな休みがないもんだから
治す時間はないわ、疲れはどんどん溜まっていくわで
最悪の循環。

年末からの疲れがちょうどピークになって
社員が順番に体調を崩していく。
体力順にドミノ倒ししているみたい。
(ぱたっ、ぱたっ。て…^^;)

わたしも今年(去年?)の風邪にはかなりやられて
ロクに酒が…いやいや食事が出来なくって大変。

みなさんも気をつけてくださいね〜。

正月は終わりと思いきや (01/01/04)

遅刻した。
というか、出社時間を間違えた(^^;

そして正月は、終わっていない…。

しかも、すんごい人出!!

とりあえず三が日終わったから
少しは余裕も出るだろうと思っていた社員一同はてんてこ舞い(^^;

年末からぶっ続けに売れて商品の棚もからからになってきちゃって
もう、どうしよう?状態。

毎度のことながら感じるけれど、
日替わりの整理券出す商品、徹夜で並ぶお客さんには
ホントに頭が下がる(^^;

こんじょーナシのちには頼まれても絶対並べないと思う…(^^;

さらにオニのような一日 (01/01/03)

どうもとんでもない一日だったらしい。
というのも私の知らないところばかりで大変だったらしいから(^^;
(のんきだのう^^;)

売れれば売れただけクレームが増えるのは
まぁ、悲しい比例なんだよねー。

こんなところにも人間関係って出てくるんだけれど
やっぱり人によって好き嫌いがあるわけで
この人のクレームだったら変わりに対処してあげても、まだ納得いくとか
この人のクレームは本人にやってもらいたいとか
まぁ、ほかの人に自分が起こしたクレームを受けてもらえない人っていうのは
やっぱり普段から何かと周りの人に迷惑かけちゃっているとか
(しかも年齢が高い人ほど仕事できないのに変なプライドあるし〜^^;)
理由はあるんだけれど…。

そんな役回りがかなり多くの店員に飛び火した一日。

そして張本人は言い訳の嵐(_ _#)m

正月早々険悪な雰囲気の店…こわっ!

まだまだ売れる (01/01/02)

世間は正月三が日真っ只中。
そして、ちにも年末年始働こうキャンペーン真っ只中(^^;

元旦は各店から応援に来ていただいて
すんごく助かったんだけれど、2日目からはみんな営業になってしまって
だれも応援に来てくれない。
もちろんメーカーさん達はお正月休み。

しかしお店は容赦のないほど売れる(嬉しい♪)
もちろん昼飯食べる時間もロクにない(でもお客さん来てくれるもん♪)
閉店時間になってもお客さん帰ってくれない(お買い物を楽しんでいるのさあぁっ♪)

…おねがい(T_T)

祝!21世紀!!! (01/01/01)

あけましておめでとうございます(^^)

なんとかめでたく21世紀を迎えることが出来ました♪
いやぁ、よかったよかった。

おかげさまで朝の10時から始まった初売りも
大大大盛況を迎え(っつーか元旦の朝からよく買い物に来るなぁ・・・^^;)
ただいま夜の9時でございます。
ようやっと初売りも終わり家路につこうかという時間でございます。

それでは新春の第一声から
「元旦くらい休ませろおーっ!!!」ふう、気が済んだ(^^)

今年はちょっと自分なりの目標に近づくための一年にしたいと思います。

今年もまた、泣き笑いの一年になることと思いますが
みなさんどうぞお付き合いください(^^)

ではでは♪