ヒマは忍耐 (01/04/29)

ゴールデンウィークに入った。
取引先のメーカーさんの中には9連休、なんてところもあるからオドロキだ。

連休、祝日ということもあって毎年通常より多い人員体制で望むのだけれど
これがまたビックリするほど売れたためしがない(^^;
正直死にそうなほどヒマでしょうがなかったりする。


毎日毎日雑巾片手に売場の掃除を続けているけれど、いい加減限界だ。
営業時間中でも社員と話をする機会が多いため
おかげで飲み会の予定ばかりが増えていく(^^;

こんなはずじゃないんだけれど…。

奇妙な歓送迎会 (01/04/28)

本日、転勤してしまう社員と新人の歓送迎会。
ここでも問題の新人の彼女は18歳という年齢を臆することなく
しょっぱなからカクテルを平然と注文する。
もちろん店の女性陣は冷たい視線を投げかける(^^;

結局あっさり転勤が決まった彼女に話しかけるのは
気を使う次長と歳の近いアルバイトの女の子だけ。
普段は新人に必ずといっていいほど近寄ってコミュニケーションを持つ店長も
最後まで彼女には近づかず…。

ところが気を使って次長が話しかけているにも関わらず
新人の女の子は携帯がなると外へ出ていってしまい
途中で彼氏から電話があると「お先に失礼します」と帰ってしまった…。
いちおう君の歓迎会でもあったわけなんだけれど(^^;

けっきょく何も生まない関係のまま彼女と私達は別れることになる。
みんなの正直な感想「せいせいした」
これも寂しい気がするけれど…。

がんばれ!小泉!! (01/04/27)

小泉内閣が発足した。
ちににとっては細川内閣以来の期待政権だったりする。

ただ細川内閣の時も良い勢い、良い姿勢だったのが
反対派閥のスキャンダル攻勢に足元をすくわれちゃったんだよねぇ。

今回の小泉内閣も民意の反映と世間ではうたわれているけれど
永田町の中では面白くない年寄りがすでに狙いを定めている頃だろう。
どこまで戦っていけるか、小泉氏も自身で語っていたところだが
少ない給料からしっかり税金取られている一社会人として
ひるまず戦い続けてほしいところだ。

自ら下げる評判 (01/04/26)

結局うちの人事部がこりゃ大変、と大騒ぎ。
問題の新人の女の子が研修で「楽しかった」と感想を残した店に急きょ転勤決定。

ばかじゃないか?
↑正直な感想。

新人なら仕事に慣れなかったり、人に慣れなかったりして
一度や二度は泣いたりもするもんなんだよね。
社会自体を知らないからしょうがないはずなんだけれど。
それを1度の面接(しかも配属10日弱)で慣れないと泣いたら転勤が決まる。
正直これは本人のためにはかなり良くないと思う。

結局ウチの店の中では親のコネ、親の力、それに遠慮するウチの本部、ワガママが通る新人。
本当にあってもなくても、上のようなことが信じられちゃうよね。
それで、こういう話ってあっという間に他の店に行き渡るし。
転勤まで本人が希望したかどうか知らないけれど、
転勤が決まったことで彼女に対する周りの評価が下がることは事実。

目先の問題であっという間に本部は転勤を決めたけれど、
これからの彼女の社会人としての成長を考えるとかなりのマイナススタートになると思う。

もっともウチの店の気を使った女性達は怒り心頭なのは言うまでもない(^^;

ご予定 (01/04/25)

ウチは年に一回、賃金改定なるモノがある。
これは本人の自己申告と上司の評価が合わさって翌年の基本給が決まるもの。
上がるばかりとは限らず、ちにのように問題を起こしたりすると下がったりする(^^;

今年も来ました店長のお呼び出し。
事務所で一対一で向かい合って座るなんて普段ないから
とてもお互いぎこちなかったりする(笑)

目の前に出された一枚の用紙に上司と本部の評価が数字となって出ているわけだ。
今年は下がらずひと安心。
ちにとしては個人的にこの賃金改定の時と夏冬のボーナスの時には
店長に対して仕事面での普段言えない要求なぞを求めたりする。
それで今回も「なにかありませんか?」と聞いてみたんだけれど…。

店長から一言「結婚のご予定は?」
「ないわ、そんなもんーっ!!!」と机をひっくり返し…いやいや、ニッコリ笑って
「ご予定は、ございません」

これが面接終わってから一日、ネタとなって店内を飛び交ったのはいうまでもない(^^;

ええかげんにせえよ! (01/04/23)

本日後輩からの電話で事態が深刻化している事が判明。

ウチに配属された18歳新人の女の子が周りに無視されて孤立化。
毎日泣いているという話が本部で問題になっているそうだ。

後輩もあまりの怒りに我を忘れそうになっていた(^^;
まあ、全く事情を知らずに端から聞けば
新人の訴えを誰でも本当だと思うだろうなぁ…。

たとえわたし達が入れ替わりたち替わり彼女に話題を振って
コミュニケーションをとろうと努力していたり、
カウンター内で聞かれたことは全て一緒に教えていても
わたし達は新人を放っておいて無視していると思われるのね。

マネージャーは「まだ子供なんだから〜」と言っていたそうだが、
首にキスマークつけて平気で出社してカウンターに立ったり
堂々とタバコをふかす18歳の子供ねぇ…上等じゃないか。
たとえ親会社のマネージャーの娘だろうが何だろうが
社会人としての常識は持ってもらわなきゃいけない。

今回後輩はこらえたようだけれど、悪いがわたしは全てをぶちまけるだろう。
評価対象外には怖いことなんてないもんねっ♪(開き直り)

新人狂騒曲 (01/04/22)

ウチに配属された二人の新人。
同じように元気がなく、同じように周りとコミュニケーションをとらず、
同じように他の社員と喋らない…(^^;
が、二人だけのときは盛りあがる…。

今まで多くの新人を見てきたけれど、今までの常識が通用しない人間たちに初めて会った。
私は人の面倒をみるタイプではないので店長も私を教育担当にはしなかった(正解^^;)
が、後輩がとばっちりを食い18歳女の子のほうの教育担当に指名された。
後輩は元気にがんばって仕事をしているが、身重の体だ。
彼女の心的負担にならないことだけを願う(T_T)し、手伝うからねっ!

年齢的には充分大人と呼ばれる歳になったけれど
こんなことで戸惑うと自信なくなるよね。
しかし、何で新人一人ににここまでベテラン女子全員が気を使わにゃならんのか
少々腹が立ってくる今日この頃…。

砂丘を見る (01/04/21)

天候不順から抜け出して、それ自体は嬉しいのだけれど
風が恐ろしいほど強い。
そして、ウチに帰ってからその猛威を知る。

今夜の晩酌用に仕入れたビールを片手にウキウキしながら玄関を開ける。
化粧を落として風呂に入ろうかなと思ったら、何気に周りが何だか茶色い…。
風呂周りも湯をかけると茶色いお湯になって排水溝に流れる。

これは変だぞとトイレを開けると…そこは砂丘だった(^^;

わずかに開けておいた換気用の窓から畑の土が舞い込み
イイ具合に砂の丘を作り上げていた。
夜中だというのに掃除機を持ち出し30分ほどトイレと風呂場の砂を延々と吸いこんだ。

やっぱりここは田舎なんだなぁ…。

意外 (01/04/20)

最近体を鍛えている。
これは先月、先先月にどーしようもないほど回復の遅い風邪をひいて
体力増強が必要不可欠になったため。

これを酒飲み仲間に報告したところ
意外にも「うらやましいっ」という意見が多かったこと。
個人的にはやむにやまれずの選択と行動だったのだけれど
自分と周りの物の見方が違うところに驚いた。

飲み仲間曰く「あまり周りに言うと嫉妬を買うからそこそこにしたほうがいいよ」
う〜ん、そういうこともあるのね。

桜は終わった (01/04/19)

山の桜を見に行ってみたら、すでに終わっていた。
去年より10日早かったのに今年の暖冬で終わってしまった。

新人参上 (01/04/16)

売り出しも一段落して、本日より新人が男女一人づつ配属された。
別の店で研修をすでに受けて慣れているいるせいか
良く言えば落ちついていて、悪く言えば元気がない(^^;

マンネリ化してしまいがちな店にとって元気溢れる新人の気合は
活性化させる要因の一つではないかと私は思っているのだが
どうも最近はそうではないらしい…。

まぁ、ともかく一日でも早く店と人間に慣れてもらいたいと思うけれど、
これまた初日でコミュニケーションがとりにくい(^^;
何かしら話題を振ってみるんだけれど、一問一答で続かない。
一回りも年の離れたわたしのせいかしら?と思っていたところ
2,3歳しか違わないウチのアルバイトの女の子も会話が続かなかったそうだ(^^;;

もともとお喋りがあまり好きではないのかなと思いきや、
新人二人同士はお昼時間に外で二人で話し込むほど
コミュニケーションがとれている(^^;

ああもう、難しいったら(^^;

数字はイイが、負けたのか? (01/04/15)

ひまだ…。
日曜日のはずなのにひまだ…。

応援に来てくれている他の店の社員にまで
「日曜日の売場とは思えない」といわれる始末(^^;

お金をかけた分だけの結果が出ているのか
ペーペーの私には理解できない。

でも、会社をやりくりするってどんなカンジなのか
ちょっと興味がわいた今回の売りだし…。

外見と実年齢 (01/04/14)

ただいまの売り出しで、あっちこっちの店から
いろんな人が応援に来てくれているんだよね。

久しぶりの人、いつもの人、初めて見る人、
店ではいつも同じ面子を見ているものだから
違う人と一緒に仕事をするというのはなかなか新鮮♪

毎回ここで話題になるのが「本当は何歳か?」
これがまた、なかなか盛りあがるんだなぁ(^^;

今回改めて気がついたのは、私と同じ年代の人間が
実は周りにイッパイいたこと(^^;
そして皆一様に自由気ままに暮らしていること(^^;

う〜ん…いいのか?(^^;;

お花見 (01/04/10)

ウチで働いている女の子の提案でお花見決行。
お店の近くの遊園地で♪

お天気もちょうど良くて、お花見日和(^^)

ウチに入ってくれている業者さん達となんだけれど
用意がいいことに、食材からお酒まですべて万端。
至れり尽せりというのはこういう状態の事を言うのだろう。

途中から酒もすすんで話の中心はやはり男と女の話。
業者さんの鋭いツッコミに女の子達がかなり引いていたけれど(^^;

葉桜でも花見は花見。
とりあえず、春の行事は無事完了♪

春の兆し (01/04/09)

本当の春がやっときたようだ。
朝晩は寒いくらいだけれど、日中は本当に暑いくらい暖かい。
ここしばらくこんな陽気が続くらしい。

悩みといえば「あと一回灯油を買うか買わないか」
終わっちゃっているんだよね〜。
毎年すごく寒い時もあるから、全くないというのもちょっと不安。

明日は一応お花見の予定。
晴れるといいなぁ。

捨てたか?いや捨ててないだろう(反語) (01/04/08)

ただいま作業中。
本日先輩にあたる本部関係者から
「お前もう女、捨てただろう」という
大変ありがたい言葉を頂戴した(^^;

捨てたのか?いや捨ててないだろう…多分(^^;

高校時代のお友達に会うと「化粧っ気が出た」と
言ってもらえるくらいだから、少しは頑張っているはずだ(?)

ただ多少の動揺アリ(^^;

最近の流行りモノ (01/04/07)

最近暖かくなってきたせいかアイスが美味しい♪
いま一押しはハーゲンダッツの「ドルセ・デ・レチェ」
キャラメルアイスなのだが、このぺっとりした甘さがなんとも言えず好き〜♪

パスタ食べてビール飲んで、あたりめ食べて、最後にアイスを食す。

カロリーオーバー(^^;

若返る (01/04/06)

ここ数日作業の予定だから私服で仕事をしている。
いつもは接客業だから、それなりに化粧もしているつもり〜。
だけどシャツにジーンズで化粧も手抜きをしていたら
「なんかイメージがいつもより若々しい」と言われた(^^;

制服姿は年寄りか?(^^;

なんか気の抜けた搬入日 (01/04/05)

3連休明けの仕事。
朝7時半集合という、ちににとっては地獄のような(^^;日。

それでも前回の慣れと言うか、さほど変わらない仕事に
気の抜けたような一日。

朝が早かったけれど帰りも早くて
さほど辛くなかったし…。
こんなんでいいのかなぁ?

最近体を動かしているから、仕事よりも
そっちのほうが楽しいかもしれない。

二日酔いでし (01/04/04)

朝から胃が重たい…。
これはわたしのナイショなお店なのでちょっと教えられないんだけれど、
北海道のコマイという魚を知っている人はどのくらいいるんだろう?

これを群馬でめちゃくちゃ新鮮な状態で食べさせてくれる店発見!!!
あああ、しあわせだあぁぁぁっ!!!
ここがまた焼き鳥の美味しい店で何を頼んでもハズレがない!
塩味が効いたタコに一味を振ってさっとあぶった「タコ串」も絶品!
焼き鳥には生ビールで、コマイやししゃも(これも子持ちでめちゃ上手い!)は冷酒で、
世の幸せって、こんなところにあるのね♪

と、調子に乗ったら今日がきつい(^^;

明日から鬼のような仕事が始まるんだ。
今日は早く寝よ。

すずめにガンくれられる (01/04/03)

朝からいいお天気。
昨日何もしなかった分、今日は朝から掃除、洗濯、布団干し。
いつも夜帰ってから洗濯機を回して部屋の中で干すから
ベランダってなかなか出ないんだよね。

久々にベランダに出てバタバタしていたら何やら視線を感じる…。
ふと下に目をやると何でか、スズメがいる。
しかもまともに人の顔を見上げているじゃんか、
加えて下から斜め45度で見上げているし、なんか見たことあるなぁと思ったら、
ヤンキーが座り込んで眉間にしわ寄せるアレそっくりだ。

なんで春の陽気うらうらのベランダで
スズメにガンくれられなきゃいけないんだ?と考えてみると
普段人の出入りがない私の部屋のベランダは
彼らの住みかアンド遊び場になっていたらしい…。

自分の土地をほっぽらかしにしていたら
知らぬうちにヤクザの事務所建てられてのっとられた、みたいなぁ〜♪

 (01/04/02)

お天気が良い。
うらうらと眠気を誘うような春の日差しっていいもんだ♪

風もさわやかであったかい。
屋根の上でくったりと昼寝する猫はこんな気持ちだろうか。
しかし人間様は布団からもぞもぞ這い出すと
さっそく冷蔵庫から缶ビールを取り出して「ぷっはぁ〜♪」

今日は何もしない方がいい。

あっというまの春 (01/04/01)

正直な感想だよね。
ほんとうにあっという間の春。
気がつけば夕方の5時でも明るいし、
梅は満開をすぎて、桜は五分咲き。

去年は都会でかなり幸せな花見をできたけれど
今年は花見もできそうなくて、ちょっと残念。

春ってあっという間に終わっちゃうから
この「花見」をするかしないかで、かなり変わってしまうと思う。

桜って好きだ。

薔薇みたいな押しの強い華やかさはないけれど
なんとなく足を止めてみたくなる力がある。
なんだか惹かれるんだよねぇ。

こんな人間になれたらいいな。

でも、あっという間には「散らない」
しぶとい花のほうがいいなぁ(笑)