ひさびさ出社、だけれども… (01/8/26)

4年間頑張ってくれたアルバイトの子がとうとう退社することになった。

急きょだけれど、その子のお父さんのお店で送別会。
いなくなってしまうことは正直お店は大変だ。
でも、その子は本当に好きな仕事ができることになったから
やっぱり応援したい。

でも、もう一つ正直に言えば「うらやましいなぁ」
わたしの実現にはまだまだ時間もお金も必要だ。

何気にウチの店は「長い」人間が多いから
なんだかこのままずっと同じ面子で仕事を続けていくような
そんな錯覚を起こしていたけれど、やっぱり時間は流れている。

でめきんちゃん (01/8/25)

じんましんの世界地図はようやく消えつつあるのだけれど
むくみがとんでもないことになっている。

本日は店もレジの頭数が少ないなんてメールを
アルバイトの女の子からもらっていて
状況によっては出社するつもりだったんだけれど
朝おきて鏡を見たら、そこには「でめきんちゃん」が立っていた。

自分で言うのもなんだけれど、
「こわ〜い、こわ〜い、こわ〜い!!!」

まともに出社出来るのはいつだ?

むくむくむくむ (01/8/24)

ぼこぼこのじんましん。
夜トイレに起きて鏡を見たら
自分の顔ながら、飛びあがるほど驚いた(^^;

くわえてこれ以上ないってほど
顔から体から全身がむくんだ。
指で押してもへっこんだまま〜。

でも、結局原因不明。

とても人様の前に出られる姿でないので、
本日予定されていた
「何で今更参加するんだ、この人選を先にわかるように説明しろ。
 他に受けさせる必要のある新人どもがもっといっぱいいるだろう。
 え?何考えてんだ人事教育担当?指示、のビジネスセミナー」
を休むことになった。

うちゅーじんの憂鬱 (01/8/23)

うちゅーじんは悩んでいた。
何を食べていいのかを。

うちゅーじんは困っていた。
指が曲がらないことを。

うちゅーじんは寝ていた。
他に何も出来なかったら。

起きて鏡を見てみる。
やっぱりうちゅーじんのままだった。

うっきゃあああああ〜っ!!! (01/8/22)

「じんましん」がでた。
しかも数年ぶりに。

朝から足がかゆくてかゆくて仕方なかったんだけれど
てっきりいつもの虫刺されだと思ってたいして気にはしていなかった。
でも、いつまでたってもカユミは引かないし、おかしいなぁとも思っていた。

家に帰ってお風呂から上がるとふくらはぎにぷくぷくぷくっと地図のような模様が…。
あ、こりゃヤバイわ。
と思ったころにはもう遅い(^^;

ただいつもは膝の裏とかひじの内側や首なんかの
比較的皮膚が柔らかめのところから出てくるものなんだけれど、
今回は足の裏からじわじわと上に上ってきた。
腿の付け根まで立体的地図が浮きあがると、待っていたかのように掌からも
地図が浮き出してくる肘まできた頃には、腹にも大陸が地図をかいている。
じんましんを赤いぷつぷつだという人が本当にうらやましい…。

現在誰が見ても引くこと間違いなしのオッソロシイ体に成り果てた、ちにです。

ただ、一番の泣き所は風呂上りに気がついてしまったため
そのままビールが飲めなくなってしまったことだったりする(号泣)

接近 (01/8/21)

「超」大型台風11号がどうやら日本列島駆け上っていきそうな気配。
本日起床は午後1時半。
気がつきゃ「ごきげんよう」も終わってるし…。

空はどんよりで布団干しどころか洗濯も出来そうにない天気。
猫のシロはいつのまにか食事を終えてお昼寝に入っているらしく
横でくーかくーかと寝息を立てて気持ちよさそうに寝入っている。
どこかで雨の日に猫は眠くて仕方がない、なんて書いてあった。
天気の日には出せ出せとうるさいシロがうつらうつら寝入っている姿は天気のせいかもしれない。

そんなことを考えながらチーズのっけトーストをほおばりながら
冷えた缶ビールをあけてどこにも出かけない一日が過ぎていく〜。



暗雲…か? (01/8/20)

どうにもここしばらく平穏無事だったわたしの職場にも
年月による変化が起きている。

気持ち的には長年連れ添った老夫婦に突然離婚の危機が訪れるような(想像で^^;)
そんな感じにも似ているかもしれない。
まぁ、全く想像をしていなかったわけじゃないけれど、
それでも突然目の前にするとびっくりしてしまうというか。

自分としては素直に応援したいのだけれど
職場的にはやっぱり辛いところもあるわけで、そうなると素直に喜べないところもあって(^^;

けっきょく時間がもう一度土地をならしてくれるのを待つしかないところが
なんとなくもどかしい気がするけれど、ほかにどうしようもないしなぁ。



女の職場はたいへんだ(^^; (01/8/19)

デパートやスーパーなんかに比べるとたいしたことないんだろうけれど
ちにの働くでんき屋っていうのもレジの中なんかは
いわゆる「女の職場」になっているわけだ。

いままではそれなりにちょいとゴタゴタしつつもやってきたけれど
ここ最近なんだか雲行きがアヤシイ(^^;

というのもある女の子がまあ全く理由がないわけではないけれど
同じレジ内の女の子を避けだしたんだよねぇ。
避けられてしまった子はもちろん悪気は全くないのだが
少々おっとりした「天然」なトコロがあって、そこが気が利かないだの
仕事をしていないだのに映ってしまうという可哀想な状況だったりする。

あまりのヒートアップぶりに周りで見ているわたしらも「こまったなぁ」というトコロ。
彼女はそんなんでもないよと否定しようもんなら
「わたしは子供だからそんなモノわかり良くないもんっ!」
と火に油になってしまう(^^;

避けられてしまっている子も辛い思いしているだろうけれど
周りのみんなはちゃんとわかっているよう!

めげずにがんばってほしいなぁ…。



日帰り極楽温泉カラオケ (01/8/18)

なんでだか土曜日に休みが入った。
ふだん平日休みが体に染みついているため
土曜日の人出だけでいっぱいいっぱいになってしまう(^^;

ここしばらくバタバタして実家に帰っていなかったので
実家の猫「ぶー」の新盆もあって帰ることにした。

そんでもせっかくの休みなので日帰り温泉でも行くかということで
母をのっけてドライブ♪(父は会社のバーベキュー大会とやらで朝早く出ていった^^;)

極楽満点で温泉に浸かりビールを飲み、マッサージ機にかかる幸せ〜♪
夕方には家に帰ると最近父がはまっている焼き鳥屋さんへ直行。
そのあとカラオケで3時間歌い尽くした。

これって久々の一家団欒か?



こーいーはぁ盲目ぅ〜 (01/8/17)

なんてバカにしてはいけないのだが、
一緒に働いている子が新しい男の子を好きになったんだそーな。

彼女の話を聞いていると「わたしもこんなこと思った時期もあったよなぁ」なんて
ちょっと優しく過去を振り返ったりする(大笑いっ)

何気に相談をしてくれるのは嬉しいのだが
仕事中にため息ばかりつくのはダメよぉ〜(^^)


散々な (01/8/16)

本日からいつもわたしと一緒の持ち場にいてくれるパートさんが夏休みに入った。
加えてアルバイトの女の子も定休だったりする。

つーことは、わたし一人なワケだ(^^;

そんなわけで予想どおりというか予想以上。
けっきょくお昼ご飯を食べることができたのは午後の4時過ぎだし、
しかも食べ初めて20分でまたすぐに呼ばれてしまうし、
「昼飯ぐらい食わせてくれええぇーっ!」と絶叫こそしなかったモノの
飯を食べている休憩室で内線が鳴ると聞こえないフリなんかをしていた。
(けっきょく呼び出されていく羽目になったけれど^^;)

だから今日は飲んでやろう♪

新盆 (01/8/15)

今日は事故で死んでしまった実家の猫「ぶー」の新盆です。

ばたばたしていて実家に帰るコトができなかったけれど
帰ってきてくれたんだろうか?

いまでも悲しくて悲しくてお風呂上りや寝る前の
気が緩む瞬間は知らないうちに泣いていたり。
膝を抱えて泣いていると、同居人の「シロ」が
心配そうに寄ってくるし…なおさら泣けたりする。

たぶん他の人にとっては「たかが猫」なのかもしれないけれど
わたしやわたしの家族にとってはとてつもなく大きな存在だったんだなぁと
今更になって思い知らされたりする。

ビリヤード研修 (01/8/14)

別に改めて言うほどのことでもないけれど、
ちにはビリヤードが大好き♪
マイキューはまだ持っていないけれど、あちらこちらを点々としながら撞いてるんだよん。

ただ最近はいい加減遊びでなく基礎からちゃんと練習して
上達していきたいなぁと考え方が変わってきた。
自分の性格的にまぁいつかこうなるだろうと思っていたけれど
周りを見ても遊びでついている人ばかり。
先日運良く上級者の方と一緒に撞ける機会があって、
いろいろ勉強させてもらえて本当にありがたい!

そろそろホームも決めて本格的に練習はじめたいなぁ。

久々に… (01/8/13)

腹立つわ〜っ!
客商売だということは重々承知だけれど
そんでも怒りたくなるときはあるわけですわっ!

本日携帯電話のカウンターにきた夫婦のダンナさん。
ある携帯電話会社の機種変更の値段が使用年数に関係なく一律なことに不信感。
そんなこと言われても、その携帯会社がそういうシステム設定なのはどうしようもない。
何度も説明しても納得してくれなくて、挙句に「あなた知らないんでしょう。勉強不足だね」とのたまった(^^;

あまりに腹立って「その携帯電話のショップに聞いてみてくださいっ!」と叩きつけるように言ってしまった。
加えて「あんたの名前は?」と続けて聞いてきたので「○○と申します!(文句があるなら言ってみろ!)」
そのお客さんが帰り際に「ずいぶん不親切だよね」と捨て台詞を吐いたのだが
だいたい20分以上説明させておいて「不親切」はないだろう?

たしかにわたし達客商売は「お客様は神様」だけれど時と場合によるんだな。
客が店を選ぶのはもちろんだけれどあんまりな場合は店だって
「あんたは二度と来なくていい!」と思わせる客もいるわけです。

本日は結構長いことお店でがんばってくれた次長の送別会だったので
なるべく楽しく一日を過ごしたかったのだけれど、気分は一気に直滑降(^^;
さんざん周りに文句を言いまくり一日が終わりました。

ま、考えようによってはこういったケースの場合真面目に相手するのではなく
さっさとショップに振った方がよかったということを学んだわけでもあります。
そう考えれば一つ勉強したわけで、あまり腹が立つことではないのかなぁと考えなおしたりもするわけです。

ただ、送別会で二万円近くを幹事の自分が被ることになったのは
今月の経済状況の上でちょっと「痛い」かなぁと、お家に帰ってから財布を覗いて
ビール片手に考えなおしたりもするわけです。

さて8月、まだ8月、もう8月 (01/8/1)

と言うのが正直な感想(^^;
21世紀最初の年に君は何をしたか?と聞かれれば

「色々ありすぎて答えられん!」