耐えるは美徳か? (01/9/30)

昨日に引き続き地獄な、ちにの生活。

本日は月末で期末で、こればっかりは休むわけにいかない。
行ったところで役に立つ状態ではないので
かえって女性陣が気をつかってくれたりするのが申し訳ない(^^;

こんな仕事もできない状態でいるのがいいのか悪いのか
帰ろうかなぁと思いきや、月末期末は店長も忙しいのか
帰って良しのお声がかからない(^^;

通常の2倍半量の鎮痛剤を飲み
アレルギーで片目のまぶたが腫れ
薬の強さに胃が拒否反応を起こし…。

ここまでして働く私は頑張っているのか
単なるおバカなのかどっちかなんだろうなぁ。

とにかく早く帰らせてくれぇ〜っ!

地獄 (01/9/29)

昨日の秋晴れ休日とうってかわって
男性諸氏にはご理解頂けない地獄の日々の幕開け。

なんとかがんばって会社に行こうにも
内蔵がひっくり返されたような激痛と
骨盤をまっぷたつに割られるような激痛。
顔面蒼白とはこの事かと。

休もうと電話をしたら折り返し、女の子経由で
「ちょっとでもいいから来れないかな」と店長談。
死にそうな体を引きずっていってみれば
「あれ〜、そこまで強制な話じゃなくて。来れるのかなぁって言ってただけだけど…。」

鬼だ。

追加・本日、巨人軍の長島監督が退任を表明。
    あまり野球に詳しくないちにも、一つの時代が終わったと感じた。

いい天気 (01/9/28)

今日はほんとうにいい天気だ。
部屋に入る風は気持ちがいいし
洗濯物も陽の光で軽く見えるし
夏とは違うすっきりした蒼い空に
悩んでいる自分も少し軽くなった気がする。

ちょっと外に出てみようかな。

大人とコドモ

って、どこからが境界線なのかなぁ。
最近聞く悩みで自分なりの考えをいろいろ話しているうちに
大人と子供の境界線について考えるようになった。

「思いやり」と言ってしまえば一言だし
「思いやり」だけでも大人になれない。

人を批判するのはすごくラクだけれど
一人の人間を理解するのはすごく難しい。

相談されてエラそうなコトを言っている自分に気がつくと
ちょっと…いや、かなり反省する。

久々にみんなで飲んでみる (01/9/24)

巷は土日祝日三連休の最終日。
わたしらは給料日前ギリギリの飲み会。

一人が「最近飲み会してないなぁ」と昼飯時につぶやいたのがキッカケ。
さすがに連休最終日とあって客は私達と他一組だけ。
おかげで注文から届くまでが早くてこれは良かった。

でもウチの店では、こういう飲み会の最初の音頭取りって
みんな女の子が決めているんだよね。
会社の打ち上げとかもみんなそう。

めんどくさいから嫌いなのかな。
でも飲み会やりたいんだったら呼ばれるの待っているよりも
自分から企画して誘った方が早いと思うんだけどなぁ。

楽しかったから、まいっか♪

悪気も他意もなかったら… (01/9/23)

それで許されちゃうんだろうか?
指摘した方が「悪い」印象を持たれるのは
仕方の無いことなんだろうか?

納得するには、まだまだ人間が出来ていないんだよねぇ…。

占い (01/9/22)

しょーもなく落ちこんだとき。
誰にも助けを求められない状況のとき。

必ずって言っていいほど「占い」の雑誌買っちゃうんだよなぁ…。

ちには遥か昔から占いやっているので(結構いい確率なのさっ♪)
普段は全く無縁な雑誌なんだけれど、自分で占えるような精神状態でも
なくなる時がこれまたあって、こーいう場合はかなりヤバイ状況だったりする(^^;

そーなると人様が占った万人向け占い総合雑誌なんかに
一縷の望みを託すことになる。

結局は気休めなんだけれどね。

状況?変わってくれたら、そりゃ有難いさ(^^;

酒を求めてどこまでも (01/9/21)

本日いつもお互い美味い店を探しては紹介しあっている
元上司、現飲み仲間がヒットな店に連れて行ってくれた。

その名も「ねこ」(これだけでもOK♪)
店内は和風の落ちついたつくりながら、いたるところに猫猫猫♪
あんまり洋モノのぬいぐるみとかはなくて
いろんなバージョンの招き猫やらいろんな地域の民芸品やらで
眺めているだけでもかなり楽しい(^^)

酒もいいが、肴もいい。
じっくり腰を落ちつけて、のんびりしゃべりながらゆっくり飲むのに適した店。
酔っぱらってコンタクトを無くしたことを除けばベスト。

でも高速使って片道50分は、ちょっと…(T_T)

焼き鳥とナンパ (01/9/20)

そうでなくても公私共に最近ヘビーな
ちにの生活。

ようやっと内に収めることが出来るようになってきたと思われた矢先に
くだらない話ながら凹むことがあった。

ちにお気に入りの焼き鳥屋さんが職場からお隣の市にあるんだけれど
なんせ狭い店なもので、とりあえず住処がそのお店に近いと思われる子を連れていって
それで良ければみんなに教えるなり小分けにして連れていくつもりだったんだな。
それで何の他意もなく「焼き鳥食べに行こうよ」と誘った翌日には
一緒に働く女の子がダッシュで走り寄ってきて聞いてきた。

「ちにさん、○○さんを逆ナンパしたって本当?」

ばかたれ。

そりゃ誘ったことには変わりはないけれど、
美味い酒と美味い肴は、ちにの人生の楽しみ。
それをナンパごときと一緒にされた日にはガックリと落ちこむってもんだ。

あ〜あ、やめた。

ロスが出た(T_T) (01/9/19)

棚卸結果が出た。
すんごいロスが出たぁ。
これでしばらくはマトモに帰れない。

なんで出たんかなぁ…。

疲れが… (01/9/18)

とれない…。
最近特に朝が起きられなくなってきた。

考えられる理由は出社時間がまちまちなこと
遅く起きる日もあれば早く起きる日もある
体の調子が狂うんだよねぇ。

だったら最初から早く起きていればいいんだけど
それができたら苦労しないのさ〜♪

兄ちゃん (01/9/14)

のように最近同僚から呼ばれるようになっている。
(あ、もちろん私の性別は女だ)

酒の飲み方つまみの作り方から理想の女に至るまで
私が語るところは全て「男気」あるものっつー話。

ちにとしては特に気にかけたこともなかったけれど
こんなもんかもしれない。

ま、いーじゃんか♪

まだまだ (01/9/13)

最近少しづつ自分の内に押さえられるようになって
あんまり難しいカオしなくなった気がする。

と思っていたら先日同僚と昼飯を買いに一緒に出かけた車の中で
ついつい愚痴が…とうとう出てしまった(^^;

全てを飲みこんでニッコリ笑えるようになる
真「大人の女」にはまだまだ時間がかかりそう。

ふいぃ〜(T_T)

現実感 (01/9/12)

一日たってテレビをつける。
どのチャンネルを回しても画面に映るのは
ビルに突っ込むジェット機。
崩壊する高層ビル。
避難する人達。

この映像を誰に聞いても「まるで映画のようだ」と口をそろえて言う。
あまりに普段の私達の生活から想像も出来なくて
現実感なく見えてしまう。

「信じる」事は強い。
だがそれが一度凝り固まると時にとんでもない方向に向かう。
今回のような思想を持ったテロリストの集団。

だけど私は「愛国心」を掲げ走り出そうとしているアメリカも
実は「怖い」

なぜ笑う? (01/9/11追加)

NY貿易センタービルとアメリカ国防総省が
テロと見られる航空機の自爆に巻き込まれた。

テレビやネットでのニュースを見る限り
いつこのような状況が起きても不思議ではないほどの
緊張関係があったらしい。

このニュースを見て泣いた。
パレスチナ自治地区の子供達が笑っていたから。
一般市民に数千人の死傷者を出した現実を、旗を振って笑って喜んでいたから。

私は日本で生まれ日本に育ち、民族間の抗争も
主義主張の違いで命を危険にさらすような生活も送ってはいない。
わたし達が推し量ることも出来ない現実があるのだとは思う。
だから知らない私は、この現実をただ泣いていられるのかもしれない。

でも、命ってそんなに軽く扱われていいのか?
多くの人が死んだことを笑うのか?

それだけは許せない。

棚卸 (01/9/11)

本日棚卸。
前回に比べ人手不足でおっそい遅い。
あとはロスが出ないように祈るしかない。

9000だ!9000だ!!9000だ!!!ありがとうございますっ!!!! (01/9/10)

カウンタが9000越えましたっ!
ホントにありがとうございますーっ!!!

最近は自分でも嫌になるほど滅入るようなことがあったり
自分の人間としての器の小ささを思い知るようなことがあったりと
なんともキビシイ状況でしたが、本当に嬉しいです!

努力は一人でも出来るかもしれないけれど、
自己満足だけじゃカウンタの9000は出来ません。

いつも遊びに来ていただける皆さんに本当にありがとうございますっ!

これからも更新していきます。
自分としてはもう少し大人の余裕ある内容を目指したいのですが、
中身がついていかないので、泣き笑いの毎日を楽しく伝えて行きたいと思います。

これからもお時間のあるときでいいので遊びに来てください。

お願いいたします〜m(_ _)m 

自分との闘い (01/9/9)

…が始まった。とめどなく溢れる感情、理屈、やるべきこと、
やらなければいけないこと、やってはいけないこと、
いっぺんに考えることが増えてちょっとパンクに近い状態(^^;

たぶん今のは戦い始めだから、
ちょっと時々難しい顔をしてるかもしれない。
そのうち自分の中での闘いに変わるから落ちつくと思う。

どんなに暗く落ちても、泣き喚いても、
仕事に出れば笑って、時には愚痴って楽しく仕事をしているように
自分を持っていく強さも身につけた。

それでも時々ラクな方へすごく逃げたくなるときがあるのはわかっている。
でも、逃げても結局前へ進めないことや、ひどい時には後退している時もあって
あとはヒドイ自己嫌悪の嵐にみまわれる。

だったら自分と闘わねばのぉ〜。

今年はハズレ (01/9/8)

な伊勢崎の花火(^^;ガッカリ〜。

一度延期はしたものの強行突破の今日も曇りのち雨。
ホントは花火が見える場所でゴザでも敷いて
周りの道路の渋滞が収まるまでのんびり見物するつもりだったのに〜っ!

けっきょく会社の休憩室にみんなで収まって
ビールは飲めなかったけれど買ってきたたこ焼きやらポテチやら。
のどかな学生時代の部室のノリで、楽しかったなぁ…。

「あたりめ」があったからいつものごとく噛み加えたまんまでみんなと喋っていたのだけれど
同席していた人から「まだ女を捨てるにゃ早ええだろ」との声に
「だってもう女捨ててるもんね♪」と心温まる同意の言葉(^^;
「おばちゃんじゃなくてオヤジだよね」との声もあったっけ(^^;;

だけど、ちに的には「自分の大切な男」にさえ「女」を見てもらえればイイのであって
ほかでホイホイと安売りはしない主義だったりする。つーか見せる必要ないし♪
見せる必要がなければ、かえってあぐらをかいてガハガハ笑っているくらいの方がイイ。

そんな思いには「女なんだからさぁ」の声は、遠くであがる花火のように
まるで現実感のないものにしか映らない。

中間管理職のきもち (01/9/7)

最近特に仕事が忙しい。
慣れない仕事ばかり抱える上に、作業量だけがやたら多いし、
そのうえ何だかそれ以外のところでもバタバタしている気がする。

昔ならいざ知らず、今の私はいかに楽して仕事をするかが
最大のテーマであって目標。
だからあんまり忙しいのもバタバタするのも嫌いなんだよなぁ。

ホントの中間管理職に言わせたらこんなもんじゃないんだろうが
あっちの話を聞きこっちの話を聞きなんとかぶつからずに
うまいこと人がまわってくれるようお願いしつつ、
上にもそれとなく下で働く人間たちの近況や要望などを伝えなくちゃならない。

あ〜、めんど(^^;

ただいまぁ (01/9/6)

先月いっぱいでうちの店を辞めた女の子は店の近くに住んでいる。
そんなわけでお店を辞めたあともお友達な訳だが
今日帰りがけに「ご飯作ったから食べに来ない?」とメールが入った。

天の声♪

ピンポン鳴らすと玄関開けてくれる。
ニッコリ笑って迎えてくれると思わず「ただいまぁ〜」と
言いたい衝動にかられるのは男だけではないはずだ。
ちなみに前回遊びにきた時に、彼女はギンガムチェックの
短いエプロンをつけて出迎えてくれた。
あまりの可愛さに「理想の嫁」論を展開したんだけれど、 どうも反応がよろしくない。
(ちなみに私はちゃんと男のみを恋愛対象にしています。怪しくないです^^;)


しかし人の家でカレーライスおかわりしてビール飲んで
するめかじりながらテレビ見て笑っているのは…やばいかもしれない(^^;

恋と仕事と (01/9/5)

なんて可愛らしいタイトルをつけたけれど私のことじゃない(^^;

一緒に働く女の子がとても辛い思いをしている。
ナントカしてあげられるものならば、手助けもしてあげたいけれど
下手に手を出すとそれ以上にこじれそうな状況で
まわりで見守る方も毎日がハラハラドキドキで大変だ。

同じカウンターで仕事をしていると時々どうしようもなく辛くなるらしく
一生懸命涙をこらえている。
ただわたしが感心したのは、そんな直情まっしぐらな子だけれど
仕事を投げ出すこともなく、お客さんがレジに並ぶと
涙をふいて笑顔をつくり、真っ先に飛んでいく。

今の男ほっといて、私のところに嫁に来〜い!(違うか^^;)

でもそんな直情まっしぐらな恋ができる彼女を
懐かしく見てしまうわたしは自分を思う「年とったなぁ〜」(自爆)

ほら9月だ、もう9月だ、まだ9月だ♪ (01/9/1)

一度に二人抜けたプラスお家の事情で来られない一人。
あわせて3人減った究極なローテーション。

いない人にも店長にも誰にも文句なぞ一つもないのだけれど
この人数でレジを回せというのだけはカンベンしてくれぇ〜っ!

また一人、事情により本日去っていきました。
なんだかさびしいです。

こうやっていつか自分も去る側になるのかと思うと
もう少しばかり真面目に仕事をやっておこうかと
ちょっと反省したりして…(^^;

あしたもがんばろお。