追われる (01/10/31)

ズバリ「時間」に。

人が増えたはずなのに、鬼のような作業量。
もともと仕事が早い方じゃないってのに
なんでだか今の仕事内容は時間を使うものがやたらと多い(気がする)。

それでもナントカ一日を終わりに出来るのは
周りのみんなにかなり助けてもらっているからなんだよね。

そして今日もまた助けてもらったのだった。

天国と地獄 (01/10/30)

例えれば昨日は天国。
今日は閻魔様もビックリな地獄だ。
ホントに仕事が休みで良かった。


マトモに動けるようになれたのが
お日様も沈んでテレビがゴールデンの頃。

2度とやるまい!…こんな誓いを何度たてたか。

記憶すっ飛びもーど (01/10/29)

久々にやってしまった(^^;
酒は飲んでも飲まれるな、父から頂いた格言(?)を
役に立てることもなく、思いっきり飲まれてしまった。
やっぱり酒は楽しく飲まないとと
すきっ腹に猛ダッシュをかけていたらしい。


友達と話したことも時間の流れも全てが曖昧で
気がつけばウチで寝ていた(^^;
どうにもこうにも思い出せない部分がほとんどで
自分が何をしたんだかとっても不安(^^;

とりあえずそれとなく周りにうかがってみよう(^^;;;;

大行脚 (01/10/26)

本日は同じ店の女の子と買い物の旅に出かけた。
朝の10時に待ち合わせで寝過ごし遅刻(^^;
移動時間があったにしろ、帰ってきたのが7時前。

靴、服、化粧品、に生活雑貨。
たしかにこれを気合入れて見回るのは大変だ。
帰りがけにお店のおつかいでクリスマス用の
電飾やらモールやらを買いに行った。
もうそんな時期なんだなぁ…。


でも、たまには女の子と一緒に買い物に行くのっていいね♪

給料日だっ! (01/10/25)

と言い、こんなときぐらい贅沢をしようとして
マクドナルドのスーパーバリューセットを思いきってたのむ私は
やっぱりビンボー人なんだろう(^^;
(しかも周りに自慢気に言っちゃうあたりがホンモノだ^^;;)

でも本当はモスバーガーが一番好きだ♪

新人向けセミナー (01/10/19)

ちゃんとスーツを着るなんて何年ぶりだろ?(^^;
久々にタンスの奥から出てきた昔のスーツは
きれいに背中が虫に食われてた(ToT)

きっともう着る機会がないかもしれないスーツだけれど
ないわけにゃいかないから買うことにした。
でもイトー○ーカドーで1万8000円也。
コレ以上は出すもんかっ!

それで行って来た本日のセミナー。
1、マナーって、なあに?
2、ごあいさつの仕方
3、電話のとり方
4、笑顔のつくり方
5、きれいな歩き方
うん。本当に新人向けだねぇ。
講師にやたらテンション高く誉められても…なんだかなぁ。

一緒に行った店の後輩が一言
「なんで、ちにさん今日いるんですか?」

そりゃ、私のほうが聞きたいわ(^^;

送別会 (01/10/14)

本日惜しくも最年少が退社することになっての送別会。
のはずなんだが、現状を見渡せばどうみても大宴会だ。
仕事が終わって行くと「夜の女王が来たぞーっ!」

なんでだーっ!!!

でも今日の飲み会はグループで固まることもなく
みんなが均等に交流を持って楽しんでいたから
かなり良い飲み会だった気がする。

イメージ (01/10/11)

人は中身だと思う。
でも判断されるのは外見が多いと思う。
ま、当たり前な話だけれど。

以前、ちには「ブランドすごく好きそう」と人から言われた事がある(ガッカリ)。
正直な話、マトモに一個も持っていない(^^;
普段だって全然持ち歩いていないのに
(持ってないから当たり前だが^^;)言われたんだよね。
ブランドどころか「シャツ980円!安かった!」と
喜んで着ているようなビンボー性な人間なのにねぇ。
不思議だけど、 これも「イメージ」なんだろなぁ。

だからテレビなんかでブランドのバーゲンなんかに
殺到する人たちを見るとホントに理解できない。
私がブランドの良さを本当にわかってないんだろね。

ちにとしては5万円のちみっちゃい財布を買うぐらいだったら
美味しいお酒と美味しい肴で幸せな一時を買うほうが
ずっと贅沢で有効的なお金の使い道だと思うんだけどな。


この間は仕事が終わって私服に着替えた帰りがけ
周りから「これから(夜のお仕事に)ご出勤?」とからかわれた(^^;
そんなに派手なもんは着てない(と、自分では思っている)はずなのに。

でも、じゃぁ自分は外見でどう見られたいのかって言うと
別にどうだっていい事に気がつくんだよね。

流される (01/10/10)

いまだに今日は「体育の日」と信じる、ちに。
やっぱり10月10日が体育の日がいいなぁ。
(自分がサービス業のため土日祝日の連休が関係ない、ということもある^^;)

最近あまりに時間と仕事に追われて
どんどん流されちゃってるのは気のせいじゃないんだろうなぁ。
気にしなければこのまま時間は過ぎていく。
でも気づいたときに「こんな状況になってるなんて〜」と「後悔」しないためには
流されつつあるこんな状況のときこそ気がつかなきゃ、と思う。

白い紙とペンで自分の目標と計画をもう一度書き出してみる。

先は長い…(^^;
また時々方向を治さないと、流されちゃうんだろうなぁ。

定義 (01/10/9)

ここ最近色んな人の色んな状況を見る機会(?)に恵まれて
ものすごく良い方向で、この状況をとらえてみると、
今の自分の状況を省みる良い機会になっているかもしれない(と、思おう)。

さて、「イイ女」の定義とはなんだろう?
これほど個人差の大きな定義もないだろうけど
こんな問題を今日、酔っぱらった頭で振られてしまった。
そんなの即答できるもんじゃないでしょう(^^;

いろいろ考えてみたけれど、自分なりに理想なのは
「ココロと身体のきれいな人」

実際にいるのか?と聞かれると私も首をかしげるけれど、
ココロも身体もきれいな人だったらまず「イイ女」の部類には入るだろう。
ちに的にはコレに加えて「やや毒をもっている人」ってのが
人間としてスパイスが効いているんじゃないかと思うけれど、
それが「イイ女」かどうかは好みの分かれるところ〜。

「イイ女」なんて努力でなれるもんなら、なりたいねぇ…(^^;

いつになったら (01/10/7)

この生活に慣れることができるんだろ?
状況は以前変わらず、慣れてしまえばどってことないのかもしれないと
最近感じ始めたのは、こわい慣れだと思う。

このままいけば自分の身に何が起きるのか
自分が一番よくわかっているはずなのに
あえて今、なんとなくしない方を選ぼうとしている自分が怖いぞっ。

悟るほど人間出来ちゃいないけれど
でも、「なんとかなるさ」と「死にはしない」が私のモットーだったっけ。

ああ、もう一つ。
「反省はしても後悔はしない人生」
これって大切。

土曜日の休日 (01/10/6)

土日祝日盆暮れ正月がお休みなお仕事の人達には
さしてめずらしくもない話でしょうが、
流通業、サービス業の人間にとっては
土曜日に休むってのが、すんごいことなんです(笑)

同業者達が土日は稼ぎ時っ!という必死な姿を横目で見ながら
通りすぎるときは、なんとも言えない優越感が…(根性悪いぞ^^;)
それと一緒に自分だけ休んでいるという罪悪感が…(職業病^^;;)

それでもいつもの休みと同じように昼近くに起きて
片手に缶ビール。
日差しはちょっと強いけれど涼しい風が通る部屋の中で
ぐぉろんぐぉろんするシアワセ♪

久々に友達と茶を飲んで時間をすごす。
そんなシアワセな時間の会話の中身が、
「最近疲れやすくってさ〜」なんてのは
ちょっと悲しいかもしれません…。

優しさってなんだろな? (01/10/5)

さいきん人の心の機微に触れてしまうというか
触れたくもないのに踏みこまざるをえない状況がとても多い。
(ひらたく言えば巻きこまれているわけだ。あっはっは^^;)
そんな中で思った一つのケース。

傷つけまいとする優しさと、傷つくことさえ厭わず抱えようとする優しさが
お互いの優しさを盾にかえってお互いを傷つける結果になったという
奇妙で、滑稽で、なんだかすごく悲しい話。

イエス・キリストは「自分がしてもらって嬉しいと思うことを、他人にもしてあげなさい」と言った。
仏陀は「自分がされて嫌なことは、他人にしてはいけません」と言った。

どちらも優しさには違いないんだけどさ。

なんだか全然違うモノのような気がするんだよね。

文句を言うなら (01/10/4)

自分でやってよ。
私はヒラだけど、あなた達はまがりなりにも管理職でしょお!

自分達は手も出さないでヒラにやらせておいて
あとから口だけ出すなんて卑怯だぞーっ!

2001年10月 になりました (01/10/01)

9月を過ぎたあたりから
ちにの周りは通常の2倍ほどの早さで
時間が過ぎているように思います。

いいとか悪いとかじゃなくて
ただ、この速さについていけない自分がいます。
この速さについて行けない自分に焦りも感じます。

目標と現実と義務が思いもかけない強さで
自分を固めて身動きできない息苦しさに
投げ出してしまえば楽なのに、と自分を捨てたい自分がいます。

がんばれ〜♪