どこへ? (01/12/25)

理性的に言えば、こんな事から早く気持ちを切り替えて
仕事に戻って年末を乗り切れ。

今日はクリスマス。
今まで感情的にこれほど離れた日もなかったなぁ。

とにかく悲しくて、とにかく疲れて、とにかく何もかもが辛くなった。
なんてね。
何もかも投げ出したくても投げ出せない歳なんだよね。
中途半端に歳をとるとヘンに常識にしばられて
動けなくなることが多い事を知る。

そんなことは頭の中ではわかっていたけれど
こうして目の前に立ちはだかると、どうしようもなく憎らしい(笑)

今はただ疲れた自分を休めたい。
気分転換に正反対の事をしてみようか。

気づく不幸 (01/12/21)

何事においても、知らないことより知っている方がいいと思う。
でも知ること、気づくことの不幸は確かにあるんだね。

こんなことなら気付きたくなかった。
知らないままのほうが幸せだった。
でも、そんな事こそ後戻りできないことばかりで
失くしたものの大きさがただひたすら後悔となって押しつぶされそうだ。

何で今更なんだろう?
こうするしかなかったけれど、大切だった中の一つの拠り所をなくした自分は弱いもんだ。
「みんなが、ちにさんみたいに強くないんだから」なんて笑いながら言われるけれど
私だっていつでも強いわけじゃない。
弱音や相談事を言える数少ない大切な場所の一つ。
自らの意思で閉じたことに後悔がないはずがない。

もうこんな思いはしたくないなぁ。
こんな年の瀬に、また波瀾万丈。

迷惑かけてる仕事場のみんな。
本当にごめんね。

こんなときに限って (01/12/20)

だから一人になりたいんだってば(^^;

売場歩いていても泣きそうな勢いだっていうのに
どうしてこんな日に色々みんな話しかけてくるのようっ!

間違ったことはしていない。
そう自分に言い聞かせてはいるけれど、
きっとこの代償はものすごく大きなものになるんだろう。

今からでもなかったことにしたいくらいだけれど、
それじゃ結局なんの解決にもならないんだよね。

ある意味、今までがきっと自分の分相応から外れていた
本当はまだ届かない理想形のところにあったのかもしれない。


もう一度自分の立っている場所を良く見ないとね。

けじめ (01/12/19)

昨日痛い出来事があったばかりなのに、
今日はさらに上回る痛い出来事に出くわすハメになった。

反省しても後悔しない人生、を目標にしているけれど
やっぱり後悔したくなる時だってある。

でも、いけない。
人間として、けじめをつけなきゃいけないときもあるよね。

ホントは誰にも会いたくない。
仕事だって行きたくない。
何もなくても涙が出てくるしなぁ。

自分から決めたことだけれど、それでも辛い時ってあるんだ。

まだまだ人生修行が足りないよね〜。

立ち位置 (01/12/18)

思いもかけないところで自分の立ち位置を確認しなければいけない状況が生まれる。

情けは人のためならず。
巡り巡って自分のため、とかじゃなくて
本当に人のためにならなかったりする時がある。
それどころか無理に追い詰めることになってしまったようで…痛い。

ただ辛い状況を少しでも支えてあげたかった。
それだけだったのに。

わかってもらいたい。
これも「思いやり」に名を借りた、わがままなんだろうか?

鬼忙しい (01/12/16)

フツーの会社の皆さんもボーナスが出たんかな?
今日の忙しさは「年末」らしい忙しさ。

重なる重なる (01/12/15)

どうにもこうにも相変わらず処理能力の低い、ちに。
土曜日で、売り出しで、期限付きの仕事を抱えたまま混雑すると
あっという間にフリーズする(^^;

今日もあまりの仕事の終わらなさに早上がりの子を引きとめた挙句、
けっきょく二人でパニクりながら最後まで働かせてしまった・・・(^^;
「まぁ、いつものことだけどね〜♪」と帰り際言われたのがイタイ。

人が少ない!少なすぎる!!
仕事量の問題だけじゃないぞーっ!


猫より眠る人間 (01/12/13)

目が覚めたら午後だった。
単純に計算しても12時間は丸々眠っていたらしい。

となりの枕を見ると猫がいない。
気配がした。

自分が向いていた反対側から
猫のシロがじい―っっと見つめていた。

…ごめん。
慌ててからっぽのご飯の器をいっぱいにして、水を替えた。
手を押しのけるようにご飯をぱくつく姿を見とどけると
また暖かいお布団の中へと戻る。

今日は疲れがとれないんだよお〜。

年の瀬ならではの物騒な話 (01/12/12)

朝出社すると自分の仕事用のレターケースに
小学校で先生が吹いていたような「笛」が入っていた。

なんじゃこりゃ?とまわりの子に聞いてみると
最近家まで車で後をつけてきて、降りたところを脅して
店まで戻らせ金を奪うという手口の強盗が流行っているらしい。
自分の家までついて来られちゃ言うこと聞かないわけにはいかないし、
事件の後も「自分の家を知られている」っていうのは怖いよねぇ〜。

でも、レジを預かる私達に対して何かあったら知らせるようにというのは
気持ち的にはわかるけれど、本当の危機的状況にあたった場合
落ちついて笛を吹いている余裕があるんだかないんだか…。

しかもうちの店はだだっ広い。
テレビやステレオ、パソコンまでがデモのために音を鳴らしつづけ
調理家電や理美容の売場では宣伝用のVTRが賑やかに流れている。
果たして小さな笛一個、どれほど役に立ってくれるのか?
心細くも首にかけて、強盗が現れないことを祈るばかりだ。

焼肉忘年会 (01/12/11)

この時期になると忘年会があちこちで開かれる。
今日はいつもの飲み仲間と忘年会。
しかもついつい足を遠ざけていた焼肉だ!

うまい(T∇T)

普段からそうそう肉をたらふく食べられる生活レベルじゃないから
こんなときは嬉しいんだなぁ♪
冷えた生ビールに油の落ちる焼肉ーっ!

ああ、幸せ。

何だか忙しいぞっ (01/12/10)

電話が鳴るっ!鳴り続けるっ!
しかもクレームだ!問い合わせだ!本部からだ!

作業は次々やってくる〜。
しかも時間制限つきのもんばっかりだ〜。

はぁ、つかれた。

店、忘年会 (01/12/09)

けっこう急な話だったけれど、店の忘年会。
病み上がりの自分にとってはあんまり嬉しくないんだけどね(^^;
飲めないわ食べられないわでも、まぁそれとなく楽しくは過ごした。

でも最近いっしょに働くようになったパートさんが、席を立ったままいつまでも帰って来ない。
けっこう飲んでいたから気分悪くなって倒れでもしていたら大変と
ウチの店の子と一緒に店内から駐車場まで寒い中走り回って探したのに
けろっとして「お友達がいたからグチってましたぁ♪」と帰ってきた。

ぷちっ(- -#)

その後みんなが何だか2次会に行きそうな雰囲気だったけれど
体調不良でさっさと戦線離脱。

ねむい (01/12/08)

おきられん。
この時期に日替わりなんてせんでええーっ!

はやい (01/12/07)

今日から売りだし。
しかも限定品なんぞがあるから朝が早い(T_T)

普段よりも2時間も早い出社に体がついていかない…。
店の中を移動中通りかかるほかの社員皆から
「まだ寝てる〜?」「おきろー!」とお声がかかる。

目覚めは午後の2時と見た。

休みなんだが (01/12/06)

寝ていた。
でもって売りだし準備のために夜お店へ。

ところが休みだから昼から飲んでいるビールがきいて
頭のなかは眠りモード直前(^^;

明日は早いんだよな。
いやだなぁ…。

しぶとい (01/12/05)

今年の風邪は危険だ。
普段なら治ったあとはそうそう残らないはずなのに
気を抜くと夜、すぐに扁桃腺が腫れあがって
風邪モードが復活する。

気休めなんだけれど、はちみつ生姜湯は体が温まって
やっぱりイイ♪

こんな年の瀬の始まりで (01/12/01)

相変わらず風邪でお布団の中から、こんなものを打っている(^^;
扁桃腺は腫れあがり声を出すどころか
食べ物を飲みこむという作業がこれほど大変なものかと思い知る。

ってか、21世紀の最初で最後の月をこんなぼろぼろでいいのか?