祝!ADSL開通!!! (02/05/31)

いや、昨日回線は開通したんだけれど、
プロバイダーの変更手続きが終わらなかったもんだから
ADSLネットデビュー出来たのは今日(^^;

速いぞ速いぞーっ♪

祝!ADSL・・・のはずが (02/05/30)

つながらない・・・(T_T)

確かISDNのときはつながらないまま電話が半年使えなかったっけ・・・。
おかしいなぁ「でんき屋」のはずなんだが(^^;

糸口 (02/05/29)

自分は店で「男ゴコロがわかる、そこらの男より男に近い女」
という位置づけになっているらしい(なんでだろう?)。
良く言えばきっと「おおらか」なんだ(^^;

でも最近どうにも自分の周りに絡みつくものを感じて
何やら、うっとうしい(^^;
自分も何が正しいか判らなくなるほど自分を見失って、底辺を這った事があるから
あんまり人のことはあれこれ言えないはずなんだが・・・(^^;;

もともと白黒はっきりさせたい性格だから尚更イライラするんだろーな。
でもね、何人にもすがるように話を聞いてもらっても、
結局自分がどうするか行動する方法考えて行動できなきゃ
だれかが、なんとかしてくれるわけじゃないと思う。

内に止めておいて誰にも知られず頑張るというのなら
周りにわかるような独り言は、かえって「わかってほしい」と思わせるだけ。
聞こえる方はどうしたらいいのか戸惑うばかりだ、って言うし。

結局最後は自分で乗り越えて解決していかなきゃいけないんだよね。

一人暮らしのススメ(と、弊害^^;) (02/05/28)

なにやら最近まわりが「一人暮らしラッシュ(笑)」
部屋探すだの、決まっただのと何だかちょっと楽しそうだ。
(そうでない場合もあるようだけど^^;)

でも自分の考えとしては一度くらい「一人暮らし」って
してみても良いんじゃないかと思う。
実際には「生きるってなんて金がかかるんだっ!」っていうのがホント実感できる(笑)
でも生活のすべてをあれこれと工夫したり楽しんだり出来るのは面白い(^^)

ただし、あまりに自由な一国一城の主になるため。
自分のペースでしか生きなくなるという弊害もついてくるが・・・(^^;

目 (02/05/27)

飛蚊症。
目の前に蚊が飛んだようにゴミや点が見える症状。
主に目の疲れからなる場合が多い。

ただし、同じ場所にいつも見えたらそれは
「網膜はく離」の前兆の可能性あり。
だからあんまり馬鹿にしてはいけないらしい。

でもって自分がそうなんだな。
とりあえず医者には「疲れ」と診断されたけれど
帰ってきてからも点が見えるのはちょっとコワイぞ(^^;
っていうか、玉撞けなくなったら困るじゃんか!

携帯電話 (02/05/26)

はすでに小学生から持つものなのか?
しかも某殿様商売全国一なキャリアの最高にお高い携帯電話を
「これがいい」と親に言い、親は当たり前のように自分の名義で組む。

たしかに物騒な世の中だから、連絡できる手段を持つことは必要かもしれない。
で〜も、話できれば良いんだから隣の1円の機種でいいだろうに。
端末だけで3万円。お友達とのメールで大抵の親御さんは
最初の請求書で腰を抜かすんだよねぇ(^^;

あ、もちろん売り上げ的にはありがたいです、ハイ♪

愛すべき店長そのB (02/05/25)

最近、というかここ数ヶ月の間にウチの店長のポイントが
社員の中でずいぶん上がっている(^^)

店長が変わったのか私たちが変わったのかハッキリはしないけれど
たぶん前者のような気がする。
来たばかりにころは正直、たいそう嫌われていた方だったと思う。
機嫌が良くても悪くても具合が悪くても表情が変わらなくって
何を考えているのかわからない上に、本人の頭の回転の速さに皆がついていけず
よく怒られたものだった(あ、いまでも付いていけない時があるけど^^;)。

それが今では話しかけてくれるし、笑ってくれるし、冗談も言ってくれる。
あまりの和やかさに戸惑う人達もいるようだけれど悪い気はしていない。
というか、仕事がすごくやりやすくなった(私の場合特に♪)。

人間としては一人の頭数だけれど、改めて「店長」一人で
店の雰囲気が良くなったり悪くなったりということを思い知る。

でも相変わらず店長の店内空間移動術は恐ろしく速くて
用事のある私は店長を求めてひたすら店内を歩き続けている(^^;

毛虫とか蛇とか (02/05/24)

今日ご飯を食べながらそんな話になった。
山は生き物が一杯いて楽しいという話。

子供のころ山に囲まれて育ったから虫がいるのは当たり前だった。
毛虫をブローチといって服につけたり、15センチ近くある山ナメクジにびっくりしたり、
野生のウズラが集団で土煙を上げながら桑畑の斜面を駆け上がるのを見ていたりした。

なんだか今、それから比べると町に住むようになってしまって
身近な生き物といえば同居人のシロと、おまけのノミ(^^;くらい。

話のきっかけは私の服の袖が「いそぎんちゃく」みたいだという話からだった。
あ、海の話だ。

大人と子供の境目 (02/05/22)

最近よく思うこと。
大人と子供、どこが境目なのか考える。
一緒に働く子が私を大人と言ってくれるのだけれど
こんな泣いたり喚いたり甘えたりな大人はないだろうと自分では思う。
もっとも仕事では稀にキレることはあってもプライベートな面は見せないから
なおさら良いようにしか見えないんだと思う。

自分の目標自体が「自分の足で立てること」だから
この年になってもやっぱりまだ子供なんだろうか。

なんてこったい (02/05/21)

シロをお医者さんに連れて行ったら休みだった。
なかなかつながらなかったインターネットは
モデムでもプロバイダーでもなくマイラインの未払いだった。
(窓口払いにしていたのをすっかり忘れていた^^;)

自分の医者は次にしよう。
とりあえずシロ、元気になれ〜。

ADSLにするからマイラインもこの際変更しよう。

ほめられ日 (02/05/20)

何だかやたらと今日は人から褒められることが多かった(^^)v
店長から「マネージャーが『明るくなって綺麗になった』って言っていたよ」と言われ
同僚から「お前スタイルいいだろう」と言われ
後輩やパートさんから「いい匂いがするけど何の香水使っているの?」と聞かれた。

人から何か褒めてもらえるなんてここしばらく記憶にない事だったから
嬉しいよりもビックリしたほうが大きい。
でもって、言ってもらったこと自体は嬉しいが、そんなんでもないことを
自分のほうが良く知っているのであまり大きくは喜べない(^^;

それでもちょっと嬉しくて玉屋で練習して帰ってきたら
猫のシロが具合悪くなっていて、それどころじゃなくなった(T_T)
明日は即行で医者に連れて行かなければっ!

極楽温泉日本酒の旅 (02/05/18)

本日、水上と越後湯沢に行ってきた。
と言っても温泉という目的は聞いていたものの
そのほか一切シークレット。
どこに連れて行かれるのか何をするのかまったくわからない
ちょっとどきどきな旅路♪

お土産のお饅頭屋さんに思いがけない場所に立ち寄ったり(笑)
湯沢の日本酒スタンドはサイコーでした♪
日本酒飲んで小腹が空いたところに蕎麦食べて
露天温泉でゆっくりと疲れを癒したあとは
帰りがてら美味しいトンカツ屋さんで、ゆっくりと食事。
あああ、なんて至福の時間ーっ!

・・・で、ホントは時間までに戻るはずの会社の飲み会は
交通トラブルによって参加できなかった。
すんませんです(^^;

どうしたインターネット!? (02/05/17)

・・・つながらない(T_T)
またもやアクセスポイントが変わったかと試してみたけれど
なんの反応もない。

ここでちまちまと日記の更新なんかしているけれど
ネットにつなげないからメールは出来ないは、HPのアップも出来ないわ
ビリヤードの板も見れない書き込めない、しかもこのペースだと
多分落ちているころだから上げなくちゃいけないってのに〜。
どうしたんだインターQ!

出戻り (02/05/16)

なんでだかウチの店はいわゆる「出戻り」が多い(^^;
そういう私も「出戻り組」なんだけれど・・・。

ウチの店はちょっとばかり特殊条件で「本部に近い」「お偉いさんがよく現れる」
加えて忙しい時は「ハンパじゃなく忙しい」から、それなりに仕事をこなしてくれる人でないと勤まらない。
でも、「忙しい」のはどこに行ったって同じだと思う。
ウチの店で仕事をして転勤させられるんだけど
なんでだか呼び戻されて(経費の関係もあるのか?)そのまま居着くというパターンがみんな。
私も一時ストライキを起こして無理やり転勤させてもらって、反抗が成功したかと思いきや
また戻されてしまった(T_T)

慣れてしまえばどうってことないことに気がついたから今に至るけれど
この「慣れ」まで耐えられず去っていった社員が一時期あとを絶たなかったため
すっかりウチの店は「絶対転勤したくない店ナンバーワン」になってしまった(^^;

そんなウチに一時離れていた女の子が戻ってきた。
彼女も離れること戻ることでかなりモメたけれど
こんな店だ、長く付き合おうじゃないか(笑)

前厄 (02/05/14)

だから気をつけたほうが良いと人に言われた事がある。
その時にはそれどころじゃなくって(まぁその時すでにそうだったのかもしれない^^;)
たいして気にも留めていなかったんだけれど、ホントにあるのかもしれない。
身近なところでトラブルが多すぎる。
それは身近な生き物だったり自分だったりで
あまりのトラブルの多さに自らが負けてこれ以上の被害の拡大を防ぐためにと
最悪の決断をしそうになったりした。
思いがけないカラクリを使ってもらってすんでの所で止めてもらわなかったら
ちとヤバイ状況になっちゃっていたかなぁというトコロ(^^;

御払いしてきなさいと言われたけれど、逆に考えれば今わかっておいたほうがいい事じゃないかとも今は思う。
多分ごまかしていても先々ぜったい表立って現れてくることばかりだから
今わかっていた方がいいのかもしれない。
でも、今年一年はいろんな意味で気を抜けない年になりそう(^^;

つかいこなす (02/05/13)

使いこなせていれば、とっくにアップできているはず(^^;
パソコン新しくなって、新しく入れた画像系ソフトの話。
自分がそっち方面の担当していたって、売るのと使うのは大きく違う〜。
ソフトの性能からいって絶対できるはずの作業なんだけれど
どこをみてもそれらしい項目が見当たらない。

っていうか、いつまでも日記だけの更新はいやぁ〜(T_T)

みどりの速さ (02/05/12)

「目に青葉(字、これでいいのかなぁ・・・)」というコトバがあるけれど
私の通勤路に並木がけっこう長く続く道がある。
ついこの間まで枯れ木だったのが、ふと気がつくと
もう風に揺れるほど新緑の葉が生い茂っていた。
季節の早さを感じさせるようなひとコマ。

そのうちあっという間にまた葉が落ちる季節がくるんだろーか。
でも今年は去年とも一昨年とも違う。

今年の時間の流れはけっこう楽しみだ。

祝!スキャナ購入 (02/05/11)

イマドキの最新パソコンはペン4で標準256Mで最初から80GBでも
フロッピーがついてなくてシリアル9ピンもパラレルもついていない
何ともオソロシイ「標準」なパソコン。

おかげで今までのプリンタもスキャナもデジカメもすべて使えなくなった。
これはかなり痛い・・・どころか、よくショック死しなかったもんだ(^^;
というわけで、今回はスキャナを買った。

これでまずは「でんき屋〜」の更新に手をつけよう♪

ごめん (02/05/09)

と、謝らなければいけない人は沢山いるけれど
とりわけ長い付き合いの大切な人にとても心配かけてしまった。

いままで自分の性格上ホントに困るとかえって大切な人にこそ言えなくて、
外面は普通に生活をしているのに、帰れば独りで泣きわめく生活を
ここ数年送ってきたら、なおさら何も言えなくなってしまった。

今年に入ってから糸口を解いてもらえる状況になって
やっと自分と周りが見えてきたような感じ。

人生山あり谷ありじゃなくて、谷が続くことも知った。
でもあとちょっと遅かったらホントに危なかったなぁ。

でも、本当にごめんね。
またあらためて連絡するね。

寝坊した(T_T) (02/05/08)

目が覚めたらAM11:00。
我が目を疑うっていうのはまさにこのこと(^^;
いやぁ、久々にやってしまった(前科多数あり^^;;)

それとはまったく関係ない話だけれど、
誰かのために何とかしてあげたい、でもしてあげられない状況だったら?
とりあえず成り行きを見守ることぐらいしかできないかな。
まだ余力のない状況だから、誰かに助けを借りながらでないと
なかなか難しいことが多い。

ってか「前厄」ってホントにあるのかな?
先輩から「御払いしてきたほうがいい!」なんて言われてしまった(^^;

デジカメ高い(T_T) (02/05/07)

って「でんき屋」が自分で何言ってんだって話だけど
ウチが高いとかじゃなくって平気で5,6万するものもあるんだなって話。

でも新しいデジカメ買わないことにはこのHP自体に先がないからなぁ(^^;
買わなきゃいけないんだけれどお世辞にもゆとりのある生活とはいいがたいからなぁ。
先生みたいに中身の増えるお財布があればいいんだけど(ないしょ)

アップだアップ♪ (02/05/06)

できかけ書きかけだけれど、もういい加減アップしないと
いつまでたっても先に進まないと思って見切り発車でアップ!
(確かこのHPを立ち上げるときもそんなこと言っていたような^^;)
とりあえずみんなに忘れられちゃっているから
また宣伝活動してこよう・・・。

長期マイブーム「オレンジ色」 (02/05/05)

きのう赤のギンガムチェックがどーのこーのと言っていたけれど
ここしばらく自分のマイブームはオレンジだったりする(^^;
いつからかって言うとi book のオレンジ色が出たときから(長いなぁ・・・)

かといってオレンジ色を着たいわけじゃなく(服は黒が好き♪)
何かにつけて持ち歩く小物がオレンジ色でありたい(笑)
でも色診断でオレンジ色は「自立や決断を促す色」というのは嬉しいが
「欲求不満」っていうのは、どうなんだどうなんだーっ?
そんなに困ってないぞっ(謎爆)

集団ギンガムチェック (02/05/04)

明日はこどもの日だけど、私には関係ないからそれについてはパス♪
でもって、ここ最近お客さんの服装を見ていると
なんだかすごく赤のギンガムチェックのシャツを着ている人が
やたらと多い。すごく多い。びっくりするほど多い!
どうしちゃったんだろう?

さてはユ○クロの仕業か?

ねむい・・・でもって何気に忙しい、でも暇 (02/05/03)

前日おいしくて良い雰囲気の飲み屋さんに連れて行ってもらったら
そのまま調子こいて飲みモードに入ったあげく夢の中のまま
本日開店ぎりぎりに出社した(良い子のみんなはマネしないでねっ^^;)。

最近ようやっと半年近く前のトラブルの痛手から抜け出しつつあって

こんな自分を支えてくれる人に感謝!

ツイて(撞いて)ない(T_T) (02/05/02)

いい加減仕事しないとってんで
まだ本調子じゃないけれど会社行ってきた。
(仕事をしてきたわけではないところがミソ^^;)

でも会社の先輩から「ビリヤード、たぶんすぐ飽きちゃうよ(笑)」と
あっさり言われて思わず
「そんなことないもんっ!来年の今の時期には大会出て勝ってやるーっ!」
・・・売り言葉に買い言葉ってオソロシイ(^^;

で、この言葉を先輩は手帳にしっかり書きとめて
「じゃ、出来なかったときは何してもらおうかなぁ♪」と
足取り軽く去っていった。

おのれぇ〜。
っていうか先に練習しようよ(^^;

頭痛のタネ (02/05/01)

頭が痛い(T_T)
このせいで実は3日も仕事休んでいる。
頭痛に加えて熱と吐き気がセットになっている。
ってことは・・・風邪だぁね。

しかしパソコン新しくなってHP作り直して
最初の日記がこれでは悲しすぎるなぁ。