決断 (02/10/24)

青天の霹靂、とは言いすぎ?
じゃぁネズミの耳・・・いやいや寝耳に水。

このまま安穏として平穏な日々が続くと思いきや
人生はいつだって「イキナリ!」だ。

とにかく時間をもらうこととして
「セン」のスーパーバイザー、先生に相談することにした。
もう泣き言に近いかも(^^;

どう決断するかは自分次第。
でも行かなきゃいけないかも。
本音は行きたくない大きくて重い理由がある。

タイムテーブル (02/10/17)

今回新しく自分に挑戦してみている。
しかもかなり珍しく、仕事の分野で(笑)

法律の関係で人員が減ったのを機会に
今まで流れでしていた個人個人の作業を一連の時間割で
効率よく組みなおしてみようとしている。

ひらたく言えば「定時であがろうキャンペーン実施中♪」
作業量が多くて残業が当たり前。
長い時間働けば確かに作業はできるけれど
それと効率が良いのはまた別の話。

長時間や効率が悪いことから生まれる不満も
「時間」を意識して人員配置を考えて作業すれば
かなり解消ができるはずが、上は誰も手をつけようとしない。
ちょっと爆発寸前の気配を察してしまい
手をつけざるをえなくなった。

ただ今までそれぞれがある程度自分のペースでしていた仕事を
今まで以上に時間に合わせて作業をしてもらわなければいけないから
最初はけっこう窮屈で不満も出ることと思う(けっきょくね^^;)

でも人が減って補充はなくて時間は限られているから
みんなが今までどおりの仕事を今までどおりにしていたら
片付くものも片付かない。
けっきょく不満の種が増えてしまうから
今回頑張って変えてみることを決意して
ここ数日みんなにお願いしつつ試験運行中。

店の混み具合と作業量に左右されつつも
お互い協力すれば上手く出来そうなのが嬉しい♪
・・・お局もラクではない(^^;

っつーか、でもこれって私の仕事かどうかいまだ疑問が残るところ(^^;

消えた風物詩 (02/10/16)

お昼の最中に、毎日同じ道を通勤路にしている同僚から聞かれた。
「そういえば、見た?」
「見た!あれなに?」

見た?の一言でわかるくらい驚いた。

私たちの通勤路の大きなケヤキ並木。
普段一日店の中で働く私にとって、このケヤキ並木は
季節を知る大きな意味を持つ場所だった。

春はいっせいに新芽が吹き出し、柔らかく風に揺れるさまは
冬が終わったことを教えてくれるし
夏に近づくにつれて葉の色は力強いくらい深くなって
照りつける夏の日差しに濃い影を落としたし
秋にはこのケヤキ並木の紅葉を見て
はじめて「秋だなぁ」としみじみしたし
冬に葉が全て落ちると一年があっという間に
過ぎたことに気付かされる。

その「秋」が消えた。

伸びすぎた枝を伐採したどころか
葉っぱ一枚残らないほど枝を切り詰められて
いまケヤキ並木はすべて「丸坊主」になっている。

このあいだの大型台風で被害が出たのか
これからの落葉でのゴミ問題を考えたのかはわからない。

でも同僚の「あれじゃ“ケヤキ並木通り”じゃないじゃんっ!」
そのとおりで、しかもちょっと悲しい気持ちになった。

自分の足で立つ (02/10/14)

本日、新体育の日。

何かと人に頼ってばかりの自分をちょっとだけ反省。
頼るだけでなく依存になってしまいそうなことに自分で気が付いて
ちょっと方向修正の必要が出てきた。

自分の足で立つこと。
簡単なようで実はすごく難しい。

心ゆくまで (02/10/13)

本日も晴天、気温上々。
そして店は暇だったりする(^^;

先ごろから何かと頭を悩ませている件を
それなりに結論付けたつもりが何気に解決しなくてかなり憂鬱。

それはさておき、本日も思い切り凹んだ練習のところへ
ありがたいところに先生登場♪
見てもらってあいかわらずの凹み状況に
先生もセンの進歩のなさに検討。

それからかなり長い時間をかけて先生と話し合った。

自分が考えていた目標が今のレベルでは到達しようもないほど高すぎたこと。
毎日の練習で同じことを繰り返していたと思っていたことが
実は毎日「同じ」ではなかったこと。
出来ない自分にこだわるあまり出来ない理由を探して
出来たときのことを受け入れない。

「それじゃぁいつまでたっても上達するわけないよ」

先生に言われてはじめて気がつく。
先生が引き合いとして自分が昔やっていた弓道の話をしてくれた。
引く前にいくつか姿勢とか狙いとか気をつけることはあったけれど
狙いをつけたら考えることは一つ「当てること」だった。
「じゃぁ、どうしてビリヤードのときは狙った後であれこれ考える?」
言われてはじめて気がつく。
弓道で言うところ「当てる」、ビリヤードで言うところ「入れる」
それを何で素直に狙わないのか。
ビリヤードの9ボールというゲームは玉をポケットに入れてこその競技。
指摘され当たり前。

でも出来ない自分を考えるあまり出来ないことにこだわって
自分で自分の成長を止めているという。
考え方の変更必要。
出来た時の自分を素直に認めて、出来た自分を素直に喜ぶ。

上級者の人たちが狙いを定めて立った時考えることは一つ
「入れること」
それ以上余分に考えると「入るものも入らなくなる」という。
ビリヤードはメンタルが80%とともいわれる。
だから「悪い(出来ない)」イメージを持ってしまったらそのとおりになってしまう。
だから良いこと、入れられることだけを考えなければいけない。

目からウロコの一日。
でもホントに先生と練習のこと、自分の考え、先生の考え
納得できるまでいっぱい話が出来て本当に良かった。

絶対上達してみせる。

お腹が空いたところで先生に美味しいラーメン屋に連れて行ってもらえた♪

また頑張るぞ♪

自分のために (02/10/12)

周りには何で?と聞かれるほどビリヤードな日々。
毎日の練習で自分の筋力のなさにけっこう悩まされる。
ビリヤードって遊びでやっている分には
力使わないし楽しめるしでいいんだけれどね(^^;
真面目にやり始めたらこの場所でキューを振らなければいけないとか
姿勢を保たなければいけないとかで、持続できる筋力が必要になってきて
とても「疲れない」とは程遠い世界。
でもって、本日お休みしていたスポーツジムに行ってきて
練習以外で行ける日にプラン変更で再契約。

子供のころはわざわざ「運動しよう」なんて思わなくても
毎日が「体育」みたいなものだったのにね〜。
今は運動しようと頑張らなければ自分を鍛えることさえ出来ない。

これから毎日玉撞きかジム通いかのどちらか。
忙しくなるけれど、鍛えられる自分もまたけっこう楽しみだったりする(^^)
でもホントに何でもかんでも「ビリヤード」が中心な生活だなぁと
自分で笑ってしまう(^^;

何でこんなに私的なことばかりなのか。
三連休の初日、お天気最大級に良いこの日は
仕事が一日もてあますほど暇だったから(T_T)

引くこと (02/10/11)

なかなか融通のきかない性格のためか
どうにも思い込むと一直線な自分(^^;

走りすぎて止まりにくい今日この頃。
少し時間と距離を引いてみようかな。
そしたら止まってしまいそうな時間をもてあますこともなくて
自分の時間の使い方がもうちょっと上手になるかもしれない。

旧体育の日 (02/10/10)

今の小学生達が大きくなるころには
10月10日が体育の日だったことなんて
忘れ去られているんだろうな。
なんかちょっと寂しい気もする(^^;

今日もばたばたと慌しく一日が終わった。
うきうきしながら玉屋で練習♪
運良く先生に見てもらえたけれど、
どうにもキューを振るための筋力が足りないのを感じる。
ビリヤードを始めて止めてしまったスポーツジム通い、
また必要になりそうだ。

のんびりしようと思ったら (02/10/09)

店長はお休み。
休み明けでだるいところ。
のんびり過ごそうと思ったら、他部門の品出しに一日追われて
気がつけば閉店(^^;
い・・・忙しかった。

思い出したいこともいろいろあったのだけれど
それどころではなくなった。

あとの楽しみといえば玉撞きっ♪
閉店後いそいそと玉屋におもむき考えながら試しながら
練習しているこの時間が一番幸せ(^^)
そりゃ欲を言えばゲームしたい。
でも今はこの時間が一番大切なことも知っている。

のんびり (02/10/08)

本日お休み。
でも天気悪〜。

洗濯もほどほど、猫のシロはソファーでウトウトしている。
こんな日はのんびりするのがいい♪

ビリヤード三昧 (02/10/07)

とにかく生活全部がビリヤードを中心に回っている毎日。
こんな幸せなことはない(^^)
あ、上達しているかどうかは別として(^^;

たしかに今年もあっという間に10月に入ったけれど
こんなに毎日が楽しいのもすごいことだと思う。
でも会社のどっかでは、「自分の世界」を持っているではなく
「自分の王国を作っている」と言われているらしい・・・なんでそーなるのっ?(^^;

転勤 (02/10/06)

相談役とも愚痴聞き係とも言える同僚が転勤になる。
う〜ん、ホントはもっと短期間のはずだったんだけれどけっこう長かったね。
世の中男女の違いを超えても同じ思考系統の持ち主がいることがわかっただけでも
自分としてはものすごい収穫(笑)
本人イヤイヤ行くらしいが、数ヶ月で戻ってこられることを祈っているぞ♪

新しいことを知る (02/10/05)

本日お休み♪
天気がものすごくいいから布団は干せるし
大物洗濯してもすぐ乾く♪
掃除機も一気にかけて、すごくさっぱりっ!

先生がキューのメンテをしてくれるというありがたいお話があったので
(じぶんじゃまだ出来ないから^^;)お願いして渡しました♪
で、仕上がったものが手元に戻ってきたわけですが、これまた驚いた!
新品だーっ!
グリップが汚れてもうしょうがないものと思っていたのに
ピカピカだーっ!
タップが丸いーっ!

ビリヤードって使う道具はキュー一本。
だからこそ大切にしなきゃいけないしメンテ次第でいい状態にしていられること
キレイになったキューを手にまた新しいことを覚えました♪

人それぞれ (02/10/03)

人それぞれ感じ方が違うように見え方も違う。
私らみたいな接客業って何かと直接お客さんに怒られたりもすることが多い。
確かにこちらの不手際なんかもあったりして菓子折りもって
頭下げに行くこともあるけれど、なかには「????」みたいなこともあるんだよね(^^;

それでも上からは悪いと言われる。
子供じゃないんだから一から十まで言うことは必要ないけれど
一方的なたたきつける物言いじゃなく何故そう言うのか、
なにを気をつけなければいけないのか、
指導というなら上はそこまで指導してあげるべきだと思う。
そうでなければ一方的すぎて納得できないままで下は育たない。

祝!15000っ!!! (02/10/02)

皆様ありがとうございますっ!m(_ _)m
本日カウンタ15000、越えましたーっ!
これも遊びに来てくださる皆さんのおかげですっ(T▽T)

ここしばらく更新速度が目に見えて遅くなっていることは
管理人も自覚があって、あまりに中途半端になるようなら
止めたほうがいいのかとも、と途中思ったりもしました。

でもやっぱり皆さんに伝えたいことやご意見などなど聞きたいことがあって
個人のHPというとても一方的な表現形態でありますが
この場をなくすことが出来ませんでした。

この場をお借りしてなのですが、HP開設以来
ご感想ご意見メールに「掲示板作って」とのご要望いただいていますが
(これは言っていただくたびにとても嬉しいのですが・・・。)
管理人がこんな更新速度でとてもマトモに管理できてないので
とても掲示板までは手が回りそうにありません(T_T)
そんなわけで今のところ掲示板の設置はできそうにありません。
本当に申し訳ございませんっm(_ _)m

自己満足といってしまえばそれまでのHPですが、
普通に生活していていれば知り合うこともなかった多くの方達と
こうして色んなお話を出来るようになれたこと、
いちばん嬉しく思います(^^)

これからも頑張って続けていきます。
お時間のあるときにでもちょこっとのぞいてみて
「ちょっと面白かった」と思ってもらえればこんなに嬉しいことはありません。

今後ともお付き合いくださいますよう
「ちにづくり」よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして10月 (02/10/01)

先月ほとんど更新しないまま9月が終わってしまった(^^;
今月こそは!と思っているものの、どうなるんだろう?

親からは「ビリヤードなんかより、もっと人生のためになることをやりなさい」
とか言われてるし(^^;;
会社の人間からは「嫁に行く予定はないんか?」とか言われてるし(^^;;;

でもねー、自分は今でなければこれだけ出来ないと思うし、
でもってテキトーに収まっちゃったら、きっと絶対に後悔するんだよね。
自分に嘘ついたりしたらますます不良度が増すと思うなぁ(^^;

でも何のかんのと言いながら、頑固なところは親ゆずりだったりする(笑)

更新、がんばりますm(_ _)m