がんばったのに (03/02/28)

何が悪かったんだろ?
凹。

花粉症 (03/02/27)

今年も来ました。
来なくていいのに。

某テレビ番組で花粉症の症状緩和をやっていた。
今年はこれか?

いつも薬を飲むたび眠くなってだるくなって
でも粘膜から水分出さないから鼻水止まる代わりに
ノドはガラガラ、鼻も乾きすぎて鼻血が出やすくなるし
目は涙少なくなってコンタクト合わなくなるし
球撞くには最悪。

仕事?玉撞き以上に使い物にならなくなります。

小休止 (03/02/26)

荷物の受け取りやら何やらで今日は大人しく家の中。

体調の悪い時には悪いことしか考えられなかったけれど
多くの時間の中で少しづつ自分の中でも整理したりして
やっと自分の方向性みたいなもんが具体的に絞れてきた感じ。

出直す、というよりもホントに一からのやりなおし。
前は不安ばかりで小さくなっていた気がするけれど
さいきん外に出るようになってきたらいろんなことを思い出してきた。

元気になると考えも前向きで、元気がないと落ち込んでもくる。
逆に落ち込んじゃうとなおさら体調も悪くなるよなぁ。
と、いうことを改めて感じた。

好きなレシピ 「豚コマのポン酢炒め」

     学生で合気道やっていたころ部活でよく食べに行った定食屋さんのメニュー。
     豚肉を油でいためて最後にポン酢まわしてからめるだけ。
     上等な肉じゃなくても十分美味しくて、ごはんが何杯でもいける♪

準備段階 (03/02/25)

今日は思い切ってスポーツクラブの申し込みに行ってきた。
着々と復帰計画進行中。

まだ早い時間だったから近くにあるはずの球屋を検索・・・閉店してた(T_T)
その先に足をのばす。
何気に入ったおゆみ野の球屋さんは大当たり♪
店長さんが練習にたいしてとても厳しい考え方持っていて
環境的には自分が教わっている先生ととても近い。
こころおきなく練習させてもらって、自分の体力の戻り具合を確かめる。

外に出るのがさいきん楽しくなってきた。
あと少し。

だんだん釘付けな映画 「オーロラの彼方に」

     最初はファンタジー映画だと思っていたら良い意味で「裏切ってくれた映画」
     ドキドキが緊張になって一気に突っ走ってくれた映画。
     面白かったーっ!

雪 (03/02/24)

あまりの寒さにストーブもホットカーペットも全開。
昼過ぎには雪が降り始めて驚く。
千葉は暖かいと思っていた。
雨は多いなと思うけど。

今日は燃えないゴミの日。
缶やビンを分別して捨てて、家の中掃除して
外に出ようと思っていたけれど断念。

あしたこそ外に出よう。
気を抜くと「引きこもり」になりそうになる。
何の刺激もないところで自分のテンション上げていくのは
けっこう大変だと思った。

さいきん好きなCMA 猫エサの「シーバ」
              テーブルから自分で片足踏み外したのにしっぽ立ててちょっと怒ってる猫。
              猫本来の「プライド高くて賢いけど、何故かちょっとおバカさん♪」な様子が◎!

まだ疲れが取れない (03/02/23)

よわよわ(T_T)
鍛えなおしだ。
いつまでここにいるかわからないから迷っていたけれど
やっぱりまたスポーツクラブに通うしかないなぁ。

でもってこのまま禁酒が出来たら
もちょっと痩せるかなー。

さいきん好きなCM 猫エサの「カルカン」
             たぶん猫と生活してる人ならわかる
             「いるわ!こういう性格の猫!」な部分を良く切り取っている(笑)
             シチュエーションと絶対ネコが喋るならこう言ってるであろうピッタリなセリフが◎!

ホームページを作って (03/02/22)

3年が経ちました。
去年は何だかバタバタしているうちにちゃんと自分でも見てなかったので
今年はちゃんと確認しておかないといけないと(^^;

こうしてみても泣いたり笑ったり、環境が大きく変わったりと
「何事もない一年」なんてものは結局ないのかなと思いました。
辛いこともいっぱいあったけれど「つまらない一日」なんて一日もなかったし
ぼんやりする時間とあたふたする時間と考え込む時間と
どれをとっても自分の3年間に必要でない時間などなかったと思います(思いたい^^;)

むかしは落ち込むと浮き上がってくるまで流れにまかせていたけれど
今はちゃんと助けてくれたり引っ張りあげてくれる人にも出会えて
なんとかここまでやってこれたのかなぁと思います。

けっきょくこのホームページはどこまでいっても自己満足なホームページで
他であるような立派で役立つ情報や雑学として楽しめるようなものもなにもなく(^^;
そういった意味ではホントにごめんなさい、としか言いようがないのですが
そんな役にも立たないホームページでも少しは自分の記録として認めようと思うのです。
(ホントは見るたびに新しい発見があったり感心する様なことを書いたりしてみたいのですが・・・)

それでも遊びに来てくれる皆様に少しでも楽しんでもらえるようにと
あれこれと作ってきましたが更新が遅くなって本当に申し訳ありませんっ。

正直いまの自分の環境に疑問をもっていて、あんまり楽しいことを書けないというのもあります。
やめてしまうのは簡単だけど、コレすらも中途半端に投げ出す自分でありたくないと
本音と建前のあいだでかなり悩んでいる最中です。

方向は定まっているので後は実行する勇気だけなんですが
小心者ゆえどういう結末になるかはまだまだわかりません。

自己満足って言っていながら、それでも遊びに来てもらうとものすごく嬉しくて
更新しよういう励みになっているのです。
こんなヘタレな管理人ですが、今後も皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

久々に (03/02/21)

先生と会ってビリヤードのご指導をいただく。

埼玉川口のGibson。
練習だけのつもりで行ったけれど、ご飯がめちゃめちゃ美味しかった♪しかも安かった♪

でもビリのほうはダメダメで泣きそう・・・。
やっぱり毎日撞かないとダメなのがわかった。
しかも体力落ちまくり。

今日はじめて車で千葉県から出た。
ナビで2時間のところ4時間以上かかった。
でも都内を車で走れる自分を発見!やれば出来るらしい。

帰りもジャンクションを間違えておウチから遠いところを目指して走っていた。
ガソリンがいっぱいあってよかったと思う(^^;

おとなしく (03/02/20)

どうも肩を痛めたらしく(そんなにいっぱい撞いたつもりないけどなぁ・・・)
今日はウチでおとなしくしてよう。

千葉に来てから地図を見るのが好きになった。
ココの人はものすごく好きなんだけれど
正直ココ場所があまり好きになれないというのもあって
(せっかく千葉なんだからもっと球屋がひしめくところに住みたかったのT_T)
この辺りがいいなぁとか、この辺に遊びに行きたいなぁとか
地図見るだけでも何となく楽しい。

え?群馬に帰れればそりゃもっと嬉しいかもしれないけどさー。
少しでも今いるところを楽しもうと努力中。

リハビリ再び (03/02/19)

今日も午後の早い時間からちょっと出てみた。
群馬でさえ土地勘がなくて右往左往するというのに
ナビナビ君てすばらしい!

一度も行ったことのない球屋でも迷うことなく一度で行けてしまう。
ちょっと感動もの。

以前はカーナビというものに抵抗があった。
むかし自分がバイク乗りだった頃の思い出で
道は迷いながら行くのも知らない発見があって楽しいのだから
カーナビのように迷いなく一直線に目的地に着いてしまうのって
どうなんだろう?と思っていた。

でも遊びの時にはナビナビ君に頼らず楽しむのもいいけれど
目的があってそうそう回り道をしていられないときには威力絶大。
とくに天然方向音痴の自分にとっては力強いことこの上ない。

少しだけ球を撞いた。
とても練習するのにいいお店だった。
お店のおねーさんが声かけてくれて嬉しかった♪

改めていろんなお店があることを知る。
もっと外に出なくちゃなぁ・・・。

でもちょっと台の高さが違っていて同じように撞いてもダメダメで泣きそうになる。
ウチに帰ってきたら肩イタイ(T_T)
台の高さに身体を合わせるスタンスの取り方間違えたらしい。

雨 (03/02/18)

雨の日は眠くなる。
ゴミ捨てに起きたつもりがまた布団の中でうつらうつらとする。
目が醒めると午後も遅い時間。

朝起きると胃が痛む。
まだ薬のお世話。
吐かなくなっただけマシかなぁ・・・。

すでに筋肉痛。
リハビリも楽ではないらしい。

リハビリ (03/02/17)

復帰に向けて少しづつ外に出歩く体力もつけなくちゃと
思い立って出かけてみる。

病院に出かけるためでなく、ただ外に出るために車を運転するのも
なんだかまったく違う気分で楽しい。

それでも店の近くや家の近くでウロウロすると
なんだか会社を休んで遊んでいるように思われるんじゃないかって
周りの目を気にするのもイヤだから、思い切って外に出かけていく。

千葉に来て車で外に出るのが怖くなった。
千葉=東京に近くて車の交通量が多くて怖い。
そんな思い込みもあって車で出るのがイヤだった。

でも確かに交通量は群馬よりずっと多いけれど、出てみたら意外に普通に運転できた。
(あ、でも4車線とかあるような道はやっぱりイヤだなぁ・・・)
なびなび君もすごく心強い。

小1時間ほど車を走らせてみて一ヵ月半ぶりかなぁ、球を撞いた。
ものすごく楽しかった。
でも体力なくてそんなには撞けなかった。

こうやってまた外に出て行けるのかな。

ソリティア中毒 (03/02/16)

外に出られなくてテレビも飽きて、そうそう毎日ネットでも遊ぶ気にならなくて
行き着いた先がソリティアだった。

最初は昔からパソコンのおまけについているゲームくらいのつもりで
全く遊ぶことなかったのに、なかなか揃えられなかったりすると
だんだんムキになってきて気がつけば延々と繰り返していたりする。

最近これではいけないと気をつけているけれど
やっぱりパソコンの電源を落とす前には「ソリティアタイム」なるものが存在する。

自宅で (03/02/15)

今日は天気が良くて布団を干した。
久しぶりに部屋の全部の窓を開けてみた。
なんかちょっと気持ちがいい。
風がちょっと冷たいけど。

掃除も終わって布団もしまって、さて部屋をあっためようかなと
掃除で動かした姿見の大きな鏡を動かそうと手をかけた。
そうそう、ホコリよけに上のカバーを下ろしておこう。
・・・ぺろっとカバーをめくると。

スササササササササササーーーーーーーッ三●<
Σ( ̄□ ̄;)!!
今のは・・・今のは、今のは、今のは???

「自宅」という場所でなんと『6年ぶり』に、「ゴッキーさん」と面会しようとは。
群馬にいた頃のアパートには本当にゴキブリというものがいなかった。
ついでにネズミもいなかった。
自分でも不思議だったんだけれど(いや、だってアレって人の住んでいる所はどこでも・・・)、
とにかく出なかったし、残骸なし、糞なし、で見ることはなかった。
強いて言えば群馬では、買ってきた植木鉢を日なたに置いておいたら
イモ虫さん達がゴロンゴロン出てきたくらいか。

いちお生まれは山に囲まれたとこだから、虫だろうがヘビだろうがカエルだろうが
コワイもんなしの野生児育ち、でも風邪にはめっぽう弱い(T_T)
実家にいたときも当然のごとくゴッキーさんは新聞やスリッパで一撃だった。

当たり前のように雑誌を振り上げる頭にふと「ここは社宅→人様のもの」
という図式が浮かんで止むなく殺虫剤使用。
本当は使いたくない。
だって、虫を殺せる薬が人間に害ないわけないじゃん!
だったら雑誌一撃のほうがよっぽど自然にやさしいエコロジー思想。

しかし、久々にゴキブリに会ったくらいでこれだけ日記がかけるとは
よほど自分も話題に飢えているんだなぁと、ちょっと寂しくなったのは言うまでもない。

祝 1周年記念! (03/02/14)

今日はバレンタインデー。
そんなことはわかってる。
今年は何も出来なくてごめんなさいです(謎)

今日はビリヤードをちゃんと練習しだして1周年だ!

思えば本当にこの一年いろんなことがあったんだよなぁ・・・。
と振り返ってみた。
取り組むキッカケはお世辞にも前向きゴー!な気分ではなかったしなぁ。
でも最悪な状況で最良の縁に恵まれてここまで頑張って来れたんだと思う。

あの日、あの時、何気ない自分の行動が今の自分のキッカケになっている。
世の中ってわからないもんだなぁと思う。
いつどこでどう転ぶかわからない、そんな事も考えさせられる。

自分がビリヤード始めてから実際でもネットでも出会えた皆さんに
本当に感謝しています。
これからもお世話になりますが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

胃からの出血が止まらないのか、胃の痛みも止まらない。
あと2週間、なんとか社会復帰をかけたリハビリを始めなくては。
会社の皆さんには本当にご迷惑おかけしています(T_T)

検査結果 (03/02/13)

最終検査結果を聞きに行った。
胃から出血は見られるものの、他の臓器には異常がなくて一安心。

でも食べて気持ち悪くて、吐くと血まで吐いてる。
ノドに負担がかかるのか扁桃腺がよく腫れる、熱も出てくる。

検査結果に異常がなくても、健康と証明されたわけではないことを
あらためて思い知らされる。

会社を休むようになって1ヶ月。
どうなるんだろ?

食 (03/02/12)

吐いた、血が出た。
ここずっと休むようになってからこんな調子。

胃に優しいものを食べていたってダメな時はダメらしい。

建国記念の日 (03/02/11)

検査結果を聞きに行かなければと早起きしたところで
今日が祝日なことに気がつく。
どうりで周りが静かなわけだ。

布団に戻りぼんやりと時間を過ごす。
いつまでこんな状態でいなきゃいけないのかな。
ちょっと悲しくなる。

洋楽 (03/02/09)

ぼんやりとテレビを見ているとニュースで海外から大物ロック歌手来日なんてやっていた。
コンサート会場の中継でみんな腕振るわ頭振るわ大騒ぎだ。

ふと、学生時代に洋楽しか聞かないと言った友人を思い出した。
いくつものグループをあげて「カッコいい」とか「音楽がいい」とか
まったく知らない自分に一生懸命に説明してくれた。

「言ってもわかんないから、聞いてごらんよ」とその場で聞かせてもらった。
リズムは確かにカッコいいかも、メロディもいいかも、でも・・・。
「ねぇ、この歌はどういう歌なの?歌詞はどんな意味なの?」
「・・・わかんない」
そこで話が終わってしまった(^^;

歌は歌詞だと思ってる自分にとって歌詞がわからなくてその音楽を
好きとか嫌いとかって言えるのって何でだろうと理解できなかった。
いや、実を言うといまでもわかんないんだよなぁ。

テレビの中で曲に合わせて踊る人たちを見ながら
どのくらいの人たちが本当にこの歌手の曲を理解して楽しんでいるのか
それとも歌詞なんてわからなくても曲なんてホントはいいものなのか
考えながら見ていると、進行役のアナウンサーが「さて、それでは」という一言ともに
画面は一瞬で「晩ご飯のレシピ」に変わった。

結局、そんなもんなんだろうか。

楽しみは (03/02/08)

今日はスカパーの日。

レベルの高い試合って見るだけでもものすごく勉強になる。
見てるほうが怖くなることもあるけれど(小心者だから^^;)。

どうしてもこれだけは、と深夜にスカパーでビリヤードを見終わったあとで
何気なく民法に回したら日テレで「第三惑星放送協会」(?)なるものがやっていた。
すぐに寝なければいけないと思っていたのに思わず見てしまった。
くだらなさに笑った。

そんなわけで (03/02/07)

引きこもりのような生活のなか
考えるのは健康に戻った生活のこと。

今年の夏はこんな格好で行こうとか
こんなことしたいとか、考えるだけでも楽しい。

・・・たのしい・・・です(T_T)

夏 (03/02/06)

冬、はもうこんな感じ。
あきらめたと言うかパッとしないと言うか。
とにかくフツーの健康な生活に戻ることが今一番の目標。

夏に思いを馳せてみる。

夏、海まで30分弱のところに住んでいても
頭の中は球屋相撞きデビューでいっぱいだったりする。

※球屋;ビリヤード場
※相撞き;一人練習でなくて誰かと一緒に撞く(ゲームする)こと
念のため(^^;

素振り (03/02/05)

こんな調子だから球屋にももちろん行ける訳もなく
キューを触ったら最後、無理を押してでも球屋に行ってしまいそう。

「なのでキューも触りません。ガマンするために」と
自分が球を教わっている先生にメールを打ったところ
「次に店に行ったときにすぐ何とかなるから素振りだけでもしておくように」

親の言うことはロクに聞かないが
先生の言うことは聞いたりする。

さいきん (03/02/04)

一日で出来ることをやりつくした感あり。
外に出られるわけでもないから
狭いアパートの部屋の中でウロウロと・・・。

テレビも飽きてしまう。

ネットがなければもっと困ったと思う。

扁桃腺 (03/02/03)

世の中節分。
でも自分はそれどころじゃなかったりする。

なぜか何もしなくても扁桃腺が腫れてそこから熱がでる。
どうしちゃったんだろうねぇ。

これからの自分がどうしたらいいのか考えてみる。

世の中に (03/02/02)

「格の違い」というものがあることを
目の当たりにして思い知らされました。

やっぱり、すごい・・・。

なんだか (03/02/01)

いつのまにか2月だ。
いつになったら普通の生活に戻れるんだろー?