駆け抜ける (03/7/31)

えと、月末と月初は感想の日みたくなってます(^^;

年明けから前の仕事で体調壊してアレコレ悩んだり
仕事変わったりバタバタと駆け抜けるように2003年7個目の月が終わります。

間違いなく言える事は「これで良かった♪」ということ。

何度も相談にのってもらったり話を聞いてもらったりアドバイスをしてくれたり
とっても手間をかけたと思うのですが、感謝感謝です(T_T)

何より土日が休みで仕事が早く終わって、球撞きの練習時間がしっかりとれること。
たぶんこの先も休みの条件だけは外せないなー。

輝く (03/7/30)

人って何かに心が向かっているときって
ものすごく輝いて見えるものなのですね〜♪

今日ちょっとそんな場面に出会いました(^^)
見ているこっちまで何だか嬉しい気持ちになって応援したくなったのです。

でもって努力が大切なことも、かなえる気持ちの強さも
すべてが自分の想いから行動につながっていくっていう
ホントは当たり前なことを見せてもらえたっていうのは
ものすごくいい勉強になったのです。

自分も自分に負けるわけにいかないから
がんばらなくちゃー(^^)

本日、疲れが出てきた頃にジャンプショットが連続で出来ました。
ウソです。
引き玉を練習していたはずなのです(T_T)

本格的に球貯金しなければ〜(^^)

フルエンジン (03/7/29)

ここさいきんお仕事がどうもたまる傾向にあり。
というよりスケジュール的にどうしても詰まる期間があるのは
しょうがないんだけれど「チリも積もれば山となる」的状況。

このままいくと、この先自分がもっと大変な状況になるのは確実なので
本日フルエンジンでお仕事処理してきました。
でも精神的にくったくたになるのはわかっていたから
本日球撞きはお休み。

プールではひたすら「歩いて」いるんだけれど、
この時間というのがけっこう使えるんですね。
行くたびに1時間くらいはずっと歩いているから
いろいろと考えるにはちょうど良かったり♪

仕事のことや、球のことや、ふふっ♪(なんだそれ)なことなど
1時間かけてアレコレと考えるのもまた楽しいものです。

押してもだめなら (03/7/28)

引けないじゃんっ! (^^;

そんなわけで今日も球撞き練習に精を出してきたのでした♪

やってる練習がどーにも難しくて頭抱えていたのですが
色々といまアドバイスもらえてかなり嬉しいのです(^^)v
感謝です〜!

ビリヤードって練習していても「昨日は出来なかったけど今日は出来た!(^▽^)」だけならいいけど
「昨日は出来たはずなのに今日は出来なくなっちゃった(ToT)」とかがいっぱいで
自分も先日あんまりに出来なくって凹みまくり。
それがアドバイスもらったり見てもらったりしたら、なんか今日ちょっと出来た♪

ウソっぽい球もいっぱいあったけど(^^;

こんな積み重ねをしてきた上級者のみなさんのこと考えると
ホントに頭上がらないですね(^^;

えと、そうそう簡単に負けない自分になりつつある今日この頃かもしれないです。
ホントに凹んでばかりいられません〜!

体力づくりも一緒にがんばりまっす。

けっきょく (03/7/27)

球を撞きに行ってしまいました(^^;

ホントは決勝とか見に行くのかもしれないけれど
きのうたくさん見たので、今日は自分で練習したくなりました。

でも、出来るかどうかっていうのはまた別問題で(T_T)

常連さんに色々とアドバイスいただきながら
時間割いてもらってお手本を繰り返し見せてもらっていたのですが
・・・できない(T_T)
のが悔しいやら情けないやら悲しいやら。

凹んでいるところにあったかい紅茶いただいてホッと一息。
まったりとした時間で休めました(^^)

上級者の誰一人として練習なしに上達した人なんていなくて
みんな一生懸命になりながら上達していったことを考えると
こんな入り口で「できない〜」なんて言っていられないのですが
それでもやっぱり上達が目に見えないと凹むことも。

でもまだ相撞きさえ出来ないけれど、先日ある上級者の方から
(いつか試合に出られるようになったら)当たることを楽しみにしてる、と
言ってもらえたのが、むちゃくちゃ嬉しかったのです。
(そりゃぁボコボコにされるのは目に見えてるのですが〜^^;)

あ、やっぱり凹んでるヒマなんかないですね。

静かで熱い闘い (03/7/26)

ビリヤードって遊びのイメージが強くて全国大会があるとか、
プロがいるとかって知らない方もけっこう多いと思うのです。

本日、「埼玉国体プレ大会」として競技開催されました!
今日は予選、明日は本戦。
体育館の特設会場の中で行われるのですが
バスケやバレーと違って大きな声援も歓声も飛び交うことはありません。
ただ静かに、賞賛すべきプレーには拍手が送られます。
(ん〜、びみょーなざわざわ感、とでも言いましょうか)
ま、たまーに子供が奇声を上げて観覧席走ってるぐらいで 笑

自分なんかは応援している選手が見事に決めると
「よっしゃ!取ったあっっ!!!」とガッツポーズで席を立ち上がりたい気分になりますが
ぐうっとこらえるのです(^^;

見た目には静かでも、駆け引きや技術の応酬
選手本人の自身との闘いは見ているだけで充分熱くなれます(^^)
でもって、やっぱりものすごい刺激になるものだから
どーにも球を撞きたくなってしまうのです。

どうしよう、本戦も見たいけれど球が撞きたいーっ!

わくわく (03/7/25)

どーにも仕事が手につきません(^^;

先日の残業の時間調整で本日は早上がりです〜♪
っていうか、自分が緊張してどーすんでしょう(^^;

どことなく (03/7/24)

まだ連休ボケが直っていないうちに週末です(^^;

仕事に集中しながらもココロはどっかに飛んでいたりします。
今回もかなり気合入ってます!

ふぁいとです!!!

暑気払い2 (03/7/23)

そんなわけで本日、暑気払い第二弾が行われました。

今回は初めて行くお店で料理が美味しいとのお話だったので
飲むより食べるほうを優先しようと、飲まないつもりだったのですが・・・(^^;

韓国語で書かれているため何と書いてあるのかわからなかったのですが
とても甘くて香りが良くて、まるで日本酒のような焼酎と出会いました♪
でもその前に背の高い大きなグラスにビールを少々飲んだ上での
焼酎ストレートは・・・うーん、けっこうききますねぇ。

そんなわけで料理もお酒も美味しく楽しくいただいたのですが
どうしても球屋に行きたくて、帰りに寄ってしまいました。
でもテーブルについたもののしばらくイスから動けませんでした(^^;
ほとんど練習にならなかったのはいうまでもありませんが、
それでも球屋にいたかったのです(^^;

ま、幸せだから良しとしましょう。

コンタクト (03/7/22)

今までハードコンタクトを使っていたのですが
寿命なのか品質劣化なのかドライアイが進んだのか
違和感と充血と涙と集中力低下が激しく
乱視が心配で使えなかった使い捨てのソフトに
思い切って変更したのです。

心配していた乱視は全く無く(というか、検査で乱視が矯正されていたことが判明^^;)
そしてもう、この快適さはたまりませんーっ!
痛くないし、乾かないし、良く見えるし。
こんなに良いものだったらもっと早くに変えれば良かった(T_T)

今までコンタクトが曇って隣の台の球さえ良く見えなかったのが
3個先の台の球の配置までちゃんと見えるのですー!
これで上級者の方の練習も相撞きも遠くからでも見えますー!

嬉しいことに、今日練習していて気がついたのですが、
今まで良く見えないものだから「何となく」で狙っていたところ、
手玉も的球もハッキリくっきり見えて、今までよりも厚みがものすごく狙いやすいのです。

気のせいなのかそうでないのか、でも本日とても良く出来ました♪
(と、だれも褒めてくれないので自分で褒めておこう^^;)

この調子でもっと上達したいなぁ。
はやくもっとちゃんと撞けるようになって、大会に出たいなぁ・・・。

でもちょっと筋肉痛が痛い(ぼそ)

千里眼 (03/7/21)

嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、辛かったこと。
具体的に話したわけでもないのに、全て見透かされて受け止められているっていうのは
悔しいような、嬉しいような・・・ちょっと複雑。

でも、ホッとするのです。

三連休 (03/7/20)

でんき屋の頃には考えもしなかった三連休です〜!

で、何をしたかというと。
昼すぎに起きて、夕方近くに球を撞きに行きました♪
・・・いつもと変わんないじゃん!(^^;

いいんです。
幸せだから♪

でもって、ここしばらくずっと悩んでいたスタンスの収まりの悪さが
今日やっと落ち着いてきました。
でも気を抜くと右向きに撞きそうなので、まだまだ油断はなりません。

でんき屋の頃は休みの日でも仕事のことが頭から離れなくて
なんだか休んだような休んでいないような気がしていましたが
今はオンとオフが前よりもハッキリとしていてメリハリがついて
自分には良いようです。

爆睡 (03/7/19)

ホッとしたのか何なのか、ひたすら眠りこけました(^^;

夕方から親子三人で馴染みのお店に飲みに行きました。
マスターの作る料理はあいかわらず美味しい♪
ジョッキが次々と空になっていきます。
痩せようと思っているのに、手が止まりません〜(^^;

来週はまた職場の飲み会があるというのに・・・。

なるほど (03/7/18)

本日買い物やら用事やらで球屋に入ったのがかなり遅めの時間。
仕事変えてからあんまり遅い時間までいられないので
今日は参加は出来なかったのですが、楽しかったです(^^)
すごく勉強にもなったし♪

最近は、がむしゃらに自分の練習するだけじゃなくて
他の人が撞いてるのを少しづつ見学するようになりました。
自分もたしかに練習しなきゃなのですが、スタンスやストロークや
グリップや取り方、力加減なんかも、もちろん真似できる訳ではないのですが
何ていうか人のを見ることで「こんな感じ」というイメージを少しでも
具体的にできたらいいなぁ、ということで(^^;

キューのウェイトとバランスが、ものすごく大切って
今日やっとわかりました(^^;

昨日のお願いどおり「とても良い一日」になりました。
ホントにホッとした(^^)

ありがとです♪

走った (03/7/17)

買い物に(^^;

昨日の凹み度合いからまだ立ち直れなくて
とりあえずキュー持って出てきたものの行けませんでした。

で、仕事が終わったあと買い物してしまいました。
給料安いくせに驚くほどの出費で自分で青くなりました(おバカ)
ただこれで少しばかり自分に手間かけようって思えれば
それはそれで無駄な出費ではないと思うのです(思いたい^^;)

でも家に帰ってからやっぱり落ち着かなくて
ずっと素振りやってました。
今度は腕の筋肉痛くて手が上がらなくなりました。
どーにも「ほどほど」という言葉を知らないようです(T_T)

あしたが少しでも良い日でありますように。

めんたる2 (03/7/16)

メンタルを少し鍛えねば、と球を撞きに行ってきました。
・・・ダメでした(T_T)

ポケットにごくごく近い1P(あ、まぁ30cmぐらい)の真っ直ぐも入らん状態でした。
スタンスもストロークも何か収まりが悪いし、感覚もなんかヘン。
小1時間、気分改め頑張ろうと何度も試みましたが
どんどん身体はぎこちなくなるしヘンなところに力は入るし
泣き言いいながら帰ってきました。

いまは「押す」ことも「引く」ことも出来なくて
どうにも身動きの取れない状態。

先週できた足の傷、きれいになったように見えるけど
見えない奥の痛みはまだ当分続きそうです。

維持 (03/7/15)

びみょーに体調悪くて「元気そう」なのを維持するっていうのも
なかなかに大変だったりします(^^;

気持ち的によろしくないから体調もよろしくないのか、またはその逆なのか。

さすがに今日は無理に球を撞いて壊れるのもイヤだからお休み。
雑貨屋なんかで面白いものさがしたり、洋服を見たり、
なんかすごく「ふつー」な時間を過ごしてみました。
たまにはいいかもしんない。


・・・でも、やっぱりつまらん。

いつもより (03/7/14)

意固地度がかなり高いのが自分でもわかります。
問題の内容が内容なだけに引っかかるものも大きいのかも。

こんなことにおバカさんなのは自分でも重々承知なのですが
落ち着いて一歩「引いて」見るという能力がただいま欠けています。

あー、球も「引く」こと出来てないんだった。
「押し」も弱いしなー。

昨日より少しだけ練習ぽくはなりました。

めんたる (03/7/13)

先日転んだ傷もその日の痛みも引きずったまま。
切り換えのヘタな人間てのは、こーいう時に困りますねぇ(^^;

とりあえず収拾がつかなくなってきた髪なんか切ってしまおうと
本日美容院へ行ってきました。
久しぶりだからってパーマかけるもんじゃなかったかも 泣

でもって帰りに少しばかり時間があったので球撞いていきました。
でも、キュー持って行ったもののフツーにお出かけ格好で
スカートなんぞ穿いてしまったものだから球が撞きにくくてしょうがありません。
自分、よほど慣れないとやっぱりスカートはダメなようです。

服装はまだしも、精神的にかなり不安定で八つ当たりしそうなほどだったのですが
球撞けば気分も静まると思ったのです。

普段出来ないものが、なおさら出来なくなりました。
いろんな意味で泣きたい気持ちー(T△T)

とりあえず、頑張れ自分!

ぷらいど (03/7/12)

の高い人、というと嫌われがちなのかもしれませんが
プライドのない人よりはいいような気がするのです。

でも単に待ち時間のため時間つぶしに使われるなんてのは
私は何?と思っても不思議ではないと思うのです。

優先順位 (03/7/11)

正しいとか間違っているとかは抜きにして
何が優先順位なのか考えなくてもわかっていて。

ちなみに自分は常識的に考えたら何でか不評を買いました。
何で?

フラフラになりながら帰ったのですが、いま一歩納得がいきません。

本日、晴れのち土砂降り。
つーか、色々と築き上げたものもあったような気がしますが
この際、さら地にしたほうがいいですねー。

酔いも醒める重さでした。

欲張り (03/7/10)

本日、早上がりのため球撞きもプールもと欲張ったら
身体のほうが悲鳴を上げました(^^;

気持ちは若いのですがねぇ・・・。

ちょっとだけだけど(T▽T) (03/7/9)

前回の練習より少しだけ前に進めました〜。
少しだけだけれど「引く」ときの撞くタイミングのようなものが
「ひょっとしたら、・・・今の?かな?」という感じで
(正しいかどうかは別として^^;)
出来たような気がします。

焦るなといつも言われるけれど
でも、のんびりしてる時間もないのです。

一部分 (03/7/8)

人間は話したり触れ合ったりとコミュニケーションをとることで
どれほど相手のことを理解できるもんなんでしょーか?

ずっと一緒にいるからといって相手のことを理解できているかと言うと
ホントにそう?っていう部分もあるし、あんまりお互い話をしないんだけど
なんとなく解られてしまう(バレてしまうともいう^^;)っていうのもあるし、
逆に解ってもらいたいがために喋りすぎると、何でか意思を伝えるはずの「言葉」というものが
ジャマをして、かえって相手との距離が遠くなってしまうなんてこともあります。
そして、黙ってるだけじゃわからないときもあります(^^;

「最近の若者は直接対話によるコミュニケーション能力が落ちている」なんて
前にどっかで読んだけれど、若者に限ったことじゃないんじゃないか?とも思うのです。
極端なのは若者かもしれませんが。

そういう自分はどうかと言えば、そこそこやっていた接客業の上でだったら
あれこれとコミュニケーションをとっていた(というかとらないと仕事にならなかったし^^;)けど
じゃぁ素の自分はどーなのか、と聞かれると万年マイペースでお世辞にも人様と世間を
上手く渡り合ってきたとは言いがたいのです。

顔を会わせない携帯やメールなんかは確かに話をしやすいし便利だけれど
依存しすぎると、小さなことなんだけど意外と面倒な、でもけっこう大切な「何か」から
どんどん目を背けて行ってしまうような気がして、少しばかり不安になったりするのです。

相手を理解するためにアナログでもデジタルでも、いくらでも方法はあるけれど
まずは相手と向き合う気持ちがあるかないか、でそのあとの全てが決まってくると思うのです。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

だから何だ?と言われても困るのですが(^^;
繰り返し言われているネタなんだけど、また久しぶりに書いてみたくなりました。

七夕 (03/7/7)

と、デスクトップに付属している液晶画面にご丁寧に表示されました。
最近のパソコンは暦まで教えてくれるのですね〜(^^;

小学生のころは学校行事で短冊つるしてましたねー。
口では「こんなので願いが叶うわけないよねー」なんて言いながら
願い事が人の目に触れると叶わなくなるなんて聞いて
一生懸命奥のほうに吊るしていたのを思い出します。
(この素直でないところと小心者なところだけは変わってないなぁ 笑)

でも願い事ってのは二種類あって、内緒に暖めるものと公言して自分をたたき上げるものが
あるのではないかと今は思うのです(それじゃ願い事じゃなくて目標か^^;)。
『「目指せ上達!大会優勝!」・・・と、堂々と胸張って言えるような実力をつけたい』
とりあえず、球が転がっていってくれないしー、戻ってきてくれないしー、
んー、今は目の前のことをがんばりますー(T▽T)

日々 (03/7/6)

練習あるのみ。

毎日球を撞いていたら「たまにはデートとかしないとー」と
いうお話が以前ちょこっとありました(^^;

考えると球を撞く以外の時間って何をしているかと考えると
ひじょーに限られているようです(^^;;

でも今はひたすら追いかけたいので、それどころではありません(^^;;;

あつい (03/7/5)

今からこんな弱音を吐いてはいけないのですが
本日35℃ありました。
もう梅雨じゃないだろー!と言いたいですねぇ。

先日どーしてだか目がさえてしまって、どーにも寝付けなく
本日は昼近くまで寝てました(寝すぎだなぁ)。

夕方からまた球を撞きに出てしまいました。
今は毎日撞かないと落ち着かない状態。

でも出来ないことだらけで毎日泣きそー。
あ、だから練習するんだけど。

すっきりと (03/7/4)

ここしばらく引っかかっていたことがハッキリして
悩みが一つ消えました♪

良かったです。

球に没頭できる今の生活は何よりも大切。
それなりに練習して出来るようになってきたことも少しばかり。
でも先生に目の前で球を撞いてもらうと、この先のものすごい「遠さ」を感じます。
「遠さ」っていうのは今まで撞いてきた「時間」の差とかじゃなくって
上手く言えないけれど、先生がいるところは遥か彼方なんですよねぇ・・・。

「練習してきたからね」とアッサリ言われるのですが
その一言にも、また遥か彼方を感じるのです(^^;

今から一年後が楽しみです(^^)
恥ずかしくないように、もっと頑張らないとー。

何気に (03/7/3)

仕事が大忙しの一日。
ま、ボーっとしているよりは楽しいから良いのですが(^^;
いまだにこのペースをつかむことが出来ません。

体重は落ちてるのにサイズが変わらない悲しさ。
いいかげん痩せてくれないかなぁ・・・自分。

今日もドキドキ。

いろんな意味での強さ (03/7/2)

を、持つ今日この頃。
とりあえず腹が据わったので、あとは集中力をあげることが課題。

ふだんから集中して球を撞く習慣をつけておかないと
そうでなくても台も周りも全ての環境が違う「大会」という場所では勝てるわけがない、と
くりかえし言われ続けて練習しています。
でも「実戦(ゲーム)やらなきゃ意味がない」なんてのは
やっぱりいまだに、ぴくぅぅっ!
(ー_ー#) と反応してしまいます(まぁ、ちょっとだけ前の話)。
時間かけて手間かけて教わって繰り返して、意味がないことなんかしてるわけないぢゃんかっ!
でも人様に胸を張れるほど球が撞けるわけではない今の状態、
くやしくても言い返すことが出来ません。
今に見てろー!と、心の中で(ああ、小心者っ^^;)

7月 (03/7/1)

TOPにも書かせてもらいましたが、2003年折り返しに来ました。

半年って長いようで短いようで、けっこう色々なことありませんでしたか?
(自分だけかなぁ・・・^^;)

短くてあっという間の半年だったけれど、自分としてはけっこう幸せだったから◎♪
辛いことなんて数えたらキリがないけれど幸せの重みを知ってから
プラスとマイナスがあるとして、最後にプラスにはマイナスは勝てないと思うのです。

さて、あと半年もがんばっていきましょー♪