もおどおにも止まらない (03/9/30)

ぶっ壊れ具合が 笑

というわけではなくー(いや、まだ壊れていますが)。
あんまりに収拾つかなくなったので、一度前の握り方に戻ってみようと思ったら
もうすでに戻れなくなっていました(^^;

そんなわけで、握り方を直してもう一度厚みを練習するほかに道はなくなりました〜!(T▽T)
ま、ある意味方向性が定まったということで 汗

真っ直ぐしっかり撞こうと意識していたら度がすぎたらしく
ガチガチに余分な力が入ってずいぶんと力んだ球しか撞けません。
いまやたらと肩がこってるし、腕はだるいし、首の筋も疲れてますー。

でもあまりの壊れ具合で開き直れたのか、厚みの練習で
飛ばそうが見当違いだろうが、センターショットと同じように厚みのある球を
怖がらずに力を入れて撞くことが出来たのは自分でもちょっと嬉しかったりします♪
ま、手球がヘンな回転の仕方をしているので真っ直ぐ撞けてるようではないのですが(^^;

今のクセモノは右手の薬指。
これの力の入れ方一つで今キューの向きが変わっちゃうので
落ち着きません。

あしたから10月ですねー。
練習がんばるぞー♪

混乱 (03/9/29)

グリップの持ち方を変えたら、振り方が変わった。
振り方が変わったら、厚みもセンターショットも入らなくなった。
今は厚みを覚えて入れる練習をしているところ。

・・・どうする、グリップ!(^^;

前のグリップに戻して、とりあえず厚みを覚える練習を先に続けるか
グリップ直して、も一度厚みを最初から練習しなおすか。

ていうかホントによくつまづくよなぁ、自分(^^;
きっと細かいこと気にしすぎで、ホントはもっとやらなきゃいけないことが
いっぱいあるとは思うんだけどな。
気になっちゃうと前に進めなくなっちゃうんだよなー。

えーと、今日はかなり凹んだけれど
それでももう明日どうやって練習してみようかって考えているあたり
懲りないというか諦めが悪いというか 笑

メーラーの調子が悪くて受信は出来るのに送れない。
お話したいのですがー 泣

おかたづけ (03/9/28)

してたら球屋にいけなかった 大泣
でもたしかに部屋はめちゃめちゃ広くなったから、仕方ないか。

さんまさん主演のドラマで大泣きしてました。
やっぱり戦争は良くないですねぃ。
でもだからといって自分の国を守る手段をしっかり持たないで
ほかの国にお願いっていうのもどうかと思うのですー。

よそまで出かけていって「オレが世界の警察だー!」っつー国も好きになれんのです。
しかも、あんたらが売ってる武器で戦争起こってるし、矛盾でしょー。
・・・イカンイカン、ちょっと怒りそうになってしまいました(うふ♪)

あしたはまたグリップあれこれ試しながら、厚みをがんばって行きましょー!

ぐりっぷっぷっぷ (03/9/27)

ぐっすりと寝て、のんびり起きました〜。
うーん、気分イイです♪

昼時に父がヤキソバなんかを大皿で作ってくれて
みんなでふーふーいいながら食べました。
休みの日の一コマ。

でもやっぱり球を撞きたくて夕方からホームに行ってしまった(^^;
土曜ってコトでグループのお客さんたちが多くて
正直こんな時に一人練習するってホントは嫌がられるんだろーなぁと
申し訳なく思いつつも、ひたすら練習ー。

じつは厚みの練習をしつつ最近気になっているのがグリップ。
今の自分の握り方だとどうしても最後に内側に引きやすくて
見たときは真っ直ぐでも振るとあさっての方向に球が飛んでいったり。
うーん、厚みだけでも手一杯なのにー。

意識した分離角が実際に撞いてみると厚かったり薄かったり
まだまったく感覚つかめません(^^;
もっと数撞かないとダメですねぃ。

これから加速度的にやること増えていくそうです。
でも、やるー♪

発見発見 (03/9/26)

仕事のほうは何とかカタがつきそうで(つけた)
切り上げると球屋へ直行〜♪やほーい♪

壊れて練習も辛いけれど、それでもやっぱり球が好き。

でもやっぱり厚みの見方がまだちょっとヘン。
先生には「一度壊れて、また作り直せばいーよ」とアッサリ言われました(^^;
そ、その作り直すのが・・・。

でも前は壊れたことで撞くよりも考える時間ばかり増えていったけれど
ちょっとだけ成長して、壊れたのなら「撞いて撞いて撞きまくって覚えなおす!」
と、変わりました。
これ、いいですねぃ♪

いまはひたすら撞きこんで覚えていくしかなくて
ある意味、やることハッキリしている分あんまり迷わなくて良いです。

今日、バラ球でどう考えても、どれも取れない3個の残りを先生に相談しました。
先生は一言「そう・・・」と言うと、ポケットまで距離のあるほぼ90度のサイドのカットを
いとも簡単に入れました 滝汗
いや、LC底辺層向きの球で頼みますー(^^;
特殊環境でセンすくすく育成中(希望^^;;)

でも今回壊れたことで練習していたら、厚みの分離角を狙ったときに意識できるようになったのは収穫♪
(出来るかどうかはまた別で^^;)

今日は思わぬ場所で思わぬ人とお話できたので嬉しかったです〜♪

なんとかなんとか (03/9/25)

締め日二つ抱えての仕事はやっぱりちょっと忙しい(^^;
ま、でも仕事も楽しいし、お金ももらえるし、球撞けるから幸せだなぁ、うんうん♪

でもって、今日も必死に練習です〜。
おとといからのぶっ壊れ状態をなんとかすべく
冗談抜きで笑いやゆとりのない自分 汗

球屋に遊びに来た人は、必死な様子になんだろなと思うかなぁ・・・。
ごめんね、今ホントに必死なの(^^;

今日もまだフォームがちょっとヘンだけど、厚みの見方が少しばかり戻ってきて
ちょっとだけ前より入った(ふぅ)。

群馬ナインから真剣に(いや、前までも充分真剣だったけど)練習してたつもり。
でもこの3日間は真剣も真剣だけど、「なんとかしなきゃーっ!」っていう
追い詰められた真剣さ。
いやぁ、それだけに集中しました。

壊れたのはホントに怖いけれど、今日みたいな集中の仕方もできるってこと
わかっただけでも、まあいいかなぁと(^^;

いや、でも何とかしなきゃ。
がんばるー♪

だめだめくん (03/9/24)

山形行っても球撞いておくんだった(T_T)
と思うほど「だめだめくん」になっている自分。

とりあえず誤魔化し誤魔化しセンターショットを入れているけれど
自分でフォームに無理あるのが良くわかってるし、
厚みも前以上に右と左で見え方違っていて撞きたい場所に
球を持っていくことが出来ないし、当たり前だけど入らないし。

ふー。

えーと、とりあえず3ヶ月の間になんとかしないといけないから
・・・なんとかしなきゃ(^^;

さいきん厚みを見るのに以前は気にしなかった球の「影」にどうしても目がいってしまって
イメージボールの場所がよくわかんなくなってしまいました(T_T)
球運ぶ場所が決まらなきゃ入るわけないです。

ん〜、とりあえず今はひたすら撞いて前の感覚に戻れるように
がんばるしかないです。

上手くなるんだって (03/9/23)

毎日球を撞いていたから、撞かないと身体がなんかヘン。
まだ疲れが抜けてない部分もあるけれど
とにかく落ち着かなくてホームに行ってみた。

フォームもなんかヘンだし、センターショットが落ち着かなくて入ったり入らなかったり。
ふと、連続でどのくらい入るのかと試しにやってみたら
繰り返しやって、やっと11個しか入らない(T_T)

凹んだ。

ネットでビリヤードをやっている色んな人のHPを見るけれど
みんな半年くらいで何だか撞けるようになっているんだよね。
1年半やって厚みもセンターショットもへっぽこポコポコな自分てよっぽどなんだなぁ・・・と
久しぶりに凹んでみる。
あ、時間かけてじっくりやっていることに意味があるのは自分でも良くわかっているけれど
それでもなかなか進まない自分に少しばかり苛立ち。

でもビリヤード好きだし、やめられないし、とにかく上手くなりたいから
やっぱり練習しないとなー。

山形の旅3 (03/9/22)

「善宝寺の人面魚」
いや、いまさらとか言わないでください(^^;
一度も見たことなかったので、見てみたかったのです。
初代はもういないようなのですが、ちっこい子孫が泳いでいました。
うーん、たしかに顔のように見える。
でも自分としては池に浮かぶ丸太に一列に並んで日向ぼっこしていたカメや
そのカメとナマズが鯉のエサを取り合ってケンカしてる様の方が
ずっと面白かったです(^^;

「富樫絵ろうそく」
昔ながらの和蝋燭にきれいな彩色を施した絵が描かれているロウソク。
実用にも使えるけれどもったいなくてお飾りが多いのですが
このロウソクの絵付け体験やってきました♪
水に浮かぶ丸いロウソクで紺色の地にポスターカラーで花を描いてみました。
白と薄いピンクの花びらに中心の黄色と茎の細い黄緑色が紺地に映えて
思ったよりもきれいです〜♪
最後に色が落ちないようにコーティングときれいにラッピングをしてくれて
これで¥500だから機会があったら絵付け体験、おすすめします(^^)

「庄内名物 麦きり」
聞いたことのある人がどのくらいいるかわかりませんが
あちこちの店で名物としてメニューにありました。
感想:うどん

「子猫」
帰りのSAで最後の最後にかわいそうなものを見てしまいました。
休憩で立ち寄って駐車場に車を止めたところ
一匹で途方に暮れたように座り込んでいる子猫がいました。
捨てられたのか、車で一緒に来たところを迷子になってしまったのかわかりませんが
まだ毛艶も良くてきれいなネコでした。
鳴いてすり寄ってくるのもどこか遠慮がちで、お腹が空いているのかと
あげてみても食べるわけでなく、さみしくてなでて欲しい、抱いて欲しい、そんな感じでした。
夕暮れで外の気温は13度、連れて帰れないためその場を離れましたが
今でもあの心細そうな姿が引っかかっています(T_T)

山形の旅2 (03/9/21)

「土門拳 記念館」
“筑豊のこどもたち”で有名な写真家の記念館。
行った時には戦争の生々しい写真があったりで、朝ごはん食べたあとには
ちょっとブルー(^^;
なんというかカメラで人間の内面を映し出す写真家という職業はすごいです。
筑豊のこどもたち、貧しい中で力強くたくましく生きているけれど、
そのたくましさが切なくなりました。

「三居倉庫」
ここはデートで歩くのにはいいですねぃ♪
日よけの大きなケヤキ並木と黒い倉庫のコントラストが何ともいえない風情です。
中の資料館「で米俵と同じ60キロをかついでみました。
重いー。

「羽黒山」
むかし一度だけ行ったことがあって、好きだったのでリクエスト。
山門も本殿も見事な彫刻でずっとみていても飽きません(神社仏閣だいすき♪)
羽黒山の参道に沿って立つ杉の大木がこれまた圧倒されます。
なんていうか、日常と違う空気を感じることが出来るので
ここにはまた来たいと思います〜♪

「羽黒山のつづき〜異世界〜」
そんなわけで大好きな羽黒山ですが、けっこー怖い思いもしたりして(^^;
ひととおりぐるっと見回って、本殿の横手に回ると道沿いに“かざぐるま”がいっぱい挿してあります。
何気なく風車沿いに歩いていくと、いきなり目の前には子供の洋服を着せた小さなお地蔵さんが一面に。
それ以上先に歩けなくて、引き返そうと振り返ると山の斜面が小さな卒塔婆でぎっしりと埋まっていました。
羽黒山自体、違う空気が流れていますが、そこはまるで異世界のようでした。
なんだかとても怖かったのです。

「夕日」
海なし県なもので「海と夕日」という景色に感動ー!
水平線に沈む夕日までは見られませんでしたが
青い海の色が赤や紫に染まるさまはキレイですー。
雲が金色からオレンジ、真っ赤になってこれまたキレイですー。
いいもん見ました♪

山形の旅1 (03/9/20)

山形に旅行することになりました。
とても書ききれないので3日間ほどに分けてかきます〜。

「片道300キロ・・・以上」
かなりの時間、寝てました(^^;

「はららご」
って鮭の卵(いくら)のこと言うらしいです。
父のお手製のいくらの塩漬けと醤油漬けは絶品♪
今回もまた作ってもらおう(^^)

「デジカメ忘れた」
2,3日前に持っていくように言われていたのですが
すっかり忘れました。
思い出したのは山形に到着するちょっと手前(^^;

90超えるというばーちゃんの方が自分たちより
めっちゃ元気でした。
良かった良かった♪

たーのしかった嬉しかったっ♪ (03/9/19)

ただ、ただ、それだけ(^^)v

しっかりと (03/9/18)

撞くところは撞く!

あいかわらず狙ったように(というか、自分でやっちゃってるんだけど)
遠い球が多くて最後まで続かない毎日〜(^^;

でも、入れるしかなく。

遠いとなおさら自信がなくなって、どうもヨレヨレとした球しか撞けないし。
ヨレヨレした球はたとえ入れることが出来ても、また遠い球を作るし。
あらまあ悪循環(^^;

今日何気に上級者さんたちのフォームを見てたのですが
うーん、安定しているし、きれいだし、キューが「しぱっ」と出るのです。
すごいよなー。

そう、自分は距離によって右と左で厚みの見方が違います。
どうしよう(^^;

アレコレとやることやっておかないと落ち着かなくて
ちょっとばかり忙しモード♪

あきらめない (03/9/17)

と言えば聞こえがいいけれど、あきらめが悪いのかも(^^;

今日もバラ球の練習中に短短、残ってくれました 泣
手球クッションで的球は短クッションから1ポイント
遠いと思うのは自分だけじゃないよなー(たぶん^^;)

入るまで、入れる。

さいきん厚い球がきっちり入るわけじゃないけれど
「こんな感じ」という狙いがだんだんと出来てきました。
精度上げていかないと。

教わり始めた頃の先生のこの言葉が、今になって身に染みます(^^;

あいかわらず何ていうか幸せモード継続中♪(ふふっ^^v)

やっぱり球屋 (03/9/16)

連休明けっていつも何だか感じが違う。
やっぱりボケてるのかなー(^^;

今日はあれこれ話していながら、やっぱり球屋に行ってしまいました♪
阪神18年ぶりの優勝、っていうのはすごいと思うけれど
でも優勝記念セールとかには興味ないです。

それより昨日行けなかったから、球撞きたいっ!

今日、自分に対してちょっとした発見♪
バラ球の練習中に飛ばした球があって、そのときに
「なんで今のを飛ばすのようっ!」と思ったのです。
      ↑ここ重要(^^;

今まではどんな厚みも自信がなくて「ここ!」と撞きながらも
心のどこかで「ここだと思うけど入るかな?」というのがいつもあって
あやふやなままでした。
それが今日、「自分の中では出来ることを前提とした」考えを初めてしたのですーっ!
自分でも気がついてビックリしてました。

うん、ちょっとだけ練習の成果かな♪

でろりん (03/9/15)

夏場のネコの寝姿の形容詞 笑

というか自分も今日そんな感じ(^^;

球は撞きたいのに身体が言うこときいてくれなくて
朝からソファーに「でろりん」と(^^;
寝っころがりながらネットをさまよっていたら面白いHPに出会えたので
今日の収穫♪

きのうの貧血はおさまったけれど、まだなんか体調悪いでし。

動く気力もなくて、こんな時に無理に撞きに行っても
かえって壊れるから今日のところはこのぐらいで許してやろう(なにがだ?^^;)

時間はいっぱいあるから、ぽつぽつとビリヤードのリンクを直してみる。
でも気力がなくて途中で終了。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神優勝〜。

自分応援していたわけではないのですが
近所のスーパーやらデパートが売り出しに入るそうなので
明日から当分の間、借り出されます。
つまり球撞けないってことで、かなりブルーです 泣

阪神ファンの皆様おめでとうございます。
でもこの恨みは忘れないかもー(^^;

何か違うのかな (03/9/14)

最近思うこと。
何でビリヤードで女性だけのサークルってあるんだろう?という疑問。
あ、イカン。この書き方は誤解されそうだっ(^^;

イイとか悪いとか、そんな話じゃなくって 滝汗
えと、台も道具もルールも共通なのに何でかなという素朴な疑問だったのです。
自分は最初からやや特殊な環境(^^;で練習することになったから
相撞きもHTも今のところ縁がないけれど、一人で練習していてもアドバイスしてくれたり
相撞きの声をかけてくれた人とかいたので、たぶんしばらく撞いていれば
男女関係なく、知り合いや練習にはけっこう事欠かないんじゃないかなぁと。

むかし群馬から出て一人練習していた時、隣りの台で女性二人が撞いてました。
フォームがしっかりしていたので(しかも入ってた)撞いている方たちだとは思ったのですが
お互い撞くたびに「○○ちゃん、すごーい♪」「△△ちゃん、すごーい♪」
「惜っしーい♪」の連呼で隣りで練習してる自分のほうが何だかどっと疲れてしまいました(^^;

女の人同士が撞いても、そんなんばかりじゃないとは思うんですが。
↑のようなのだけは、ちょっと苦手。

自分が今教わっている先生は男の人で確かに男女ということで身長も骨格も体格も違うけれど
「小さい女の人向き」にスタンスも撞き方も教えてくれてるので違和感ないです。
ビリヤードのサークルっていうもの自体が良くわかっていないから
なおさらわからない部分があるのかな。

でも「女性だけのサークルはこんないいところがあるんだよ〜!」っていうお話
知っている方がいたら、ちょっと教えてもらいたいです(^^)
やっぱり参加はしてみたい・・・。
まー、その前に「相撞き出来るレベルになってから言えっ!」と言われますねー(^^;

さてさて、ごはん食べて練習行ってこよ〜♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
帰ってきたけれど、本日は球屋の中で貧血で動けなくなってました(^^;
ここしばらくなかったから自分でもちょっと驚いた。

滅多にない上級者の方たちの近くの台だったのに
気持ち悪いのいっぱいで、動けない分長いこと見ていたけれどちっとも頭の中に残りません。

だったら早く帰れよ、とかとも思うのですが
なにせ動くと地面も動くので運転さえままならないもんで
帰るに帰れない状態。

いやぁ、ビックリした。

身につく良くつく♪ (03/9/13)

今日は夜飲みに行く予定だから早めに日記。
早く練習行かないと時間がなくなるー!

でもって最近店頭の洋服たちもすっかり秋物になりました。
でもここしばらくの服って、どれも細い人にしか着られないような
着る人限定するような服ばっかり。
どーしたらいーのようっ(T_T)

あ、痩せればいいのね♪
って、そんなに簡単に痩せられたらいま苦労なんかしてないし・・・。

さいきんあちこちの球屋でその流行の服を着たきれいな人やかわいい人を見かけます。
それはそれで見てる分に素直に嬉しい(ちょっとおやぢ^^;)
ちなみにエプロンかけて食事作ってくれたりしたら・・・以下略
特にあやしい趣味ではありません(^^)

球に没頭するあまり、プールやめようかなーと話をしたら
タイトルの言葉が返ってきたので・・・やめない(^^;

はああ、でも球は毎日撞きたい。

今日は4個まで取りきれました。
でも最後に「ん〜、ちょっとムリ(T_T)」な配置が残ってしまって残念。

この三連休、やっぱり球を撞くのです♪

怖いもの知らず (03/9/12)

な一言が一瞬の無言の殺気を生みました(^^;
マジこわかったっす。
ごめんなさい、ごめんなさい、もうしませんっ!(ほんとかな?)

今日は大好きな球の話をめいっぱいして、幸せテンションがハイレベル♪
やっぱり球ってものすごく面白い。
この何はなくとも球生活、ただいま思い切り満喫中♪

取りきりはやっぱり難しいけれど、毎日球を撞いていると
ちょっとづつ出来たことが積み重なっていくのが自分でもわかるときがあって
わかるとやっぱり毎日撞きたくなってしまうー!
しかも前は毎日撞くと、ダレたり漫然とした練習になってしまったけれど
今は毎日撞くたびに色んな発見があって面白くてしょうがない。
やめられない、とまらない(^^;

球を始めた頃に教わって聞いていた言葉(1年半前)を最近よく思い出す。
今になって当時教わっていたことが、驚くほどの意味を持っていたことにようやく気づいたもので。
っていうか、少しづつでも上達すれば追いつけなくても差は縮まると思っていた。

でも最近、上達してくるほどにその差が「縮まる」なんてレベルじゃないこと、
段々わかってきてしまいました(^^;

でも、負けなーい!
ぜったい諦めなーい!

遠い・・・ (03/9/11)

「ビリの道」だけではなくー。
ホントに手球と的球が遠いから(^^;

クッション際に残るのをやめようとしっかり撞くように頑張ってはいるけれど、
やっぱり厚みに自信がなくて、ヨレヨレと撞くと狙ったように短短になっていたり
こういうのって結構当たり前なのかなー(違うと思うんだけど)。

けっきょくどう撞いたらいいのかわからなくなって
あいかわらず台の周りをぐーるぐーる。
先生には「時間で金払ってんだから、余分に考えない」なんて言われるけれど
わかんないものはやっぱりわかんなくて、台の前で固まってみる(^^;

でもおかげで最近、台に乗ることをおぼえました♪
でも背が小さいので「無駄な足掻き」と言えなくもないです(こんじょー!)。

さいきん色々とお話しすることがあって
自分的にはかなりイイ感じ(^^)v

おつかい (03/9/10)

ここ連日、ウチから「帰りに特売(商品)、買ってきて」という
我が家の法律「母」、からの指令で寄り道しているもんだから
球屋に入るのが遅くなってるしー。
でもちゃんと練習はしている(帰りは大急ぎになるけど^^;)。

でもって、今日もバラ球練習してきたけれど
どうも今日は「遠い球」の当たり日だったかも。
(出しが一切出来ないから「そう残さなきゃいいんじゃん」とかはムリっ!)

で、今日も自分には難しいのが残って、飛ばしても諦められなくて
どーしても入るまで繰り返しやってしまう・・・。
ひょっとしたら時間無駄にしてるかな、とか思うけど
やっぱり入らないと納得できなくて、その球をやめる踏ん切りがつかないんだよね。

明日はもうちょっと練習したい(T_T)

さいきんよくわかんない事が身の回りであるけれど
まー、それでいいならいいのかな、と。
放置。

祝♪ 5個落とせたっ♪ (03/9/9)

本日練習中に、いつもやっている5個のバラ球を初めて取りきれました♪

最後の球は手球と的球近いわ、フリついてるわ、ロングで狙うは対角コーナーだわ
・・・でも、入りましたっ♪

「上手くなりたい」って口で言うのは簡単だけれど
ホントに上手くなりたかったらやっぱり練習するしかないのです。

とくに自分は歳とって始めたから尚更おぼえも悪くて
始めた頃は女の一人練習が珍しかったのか色々と言われることを気にして
毎日球屋に行く勇気ってなかなか出せなかった。
今はホントに「とにかく上手くなりたいのなら、なりふり構っていられない」と思っている。

まして加齢による記憶力の低下は今後さらに進むだろうし
そう考えると、ホントに時間はそうないんだよねぇ・・・(^^;
だからなおさら必死。

もっとしっかり取りきれるように、明日もふぁいとー♪

うーん・・・続かない (03/9/8)

バラ球やってもセンターショットは何とか何とか止まって入るように
派手には壊れなくなってきてるけれど、かんじんの厚みが入ってくれなきゃやっぱりダメで(^^;

もんのすごい見当違いな方にまだ飛んでいくことあるし(穴前注意・・・汗)
入りそうで入らないと、ちょっとサル状態(うきーっ!) 笑
それはおいといて、毎日やっていて似たような厚みもいっぱい見るようになってきたけど
それでも台の向きとか距離とかで全く変わって見えてくる。
さいきんサイドに入れようして入らなくて、とても騙されてることに気がつきました(^^;
うーん、あなどれない。

ホントはバラ球やり始めたから尚更、ほかの人の球も休憩中に見ていたいんだけど
休むとそうでなくても短い時間がなくなるし・・・門限が(T_T)←いまだにある
(けっして過去に悪いコトしすぎたから早々に収容されてるわけではありません 念のため^^;)

先週撞いていて思ったけれど、やっぱり時間に余裕があって遅くまで撞けると
練習は練習で頑張って、しかも色んな人の話を聞かせてもらえる余裕もあって
いいなぁと思う。
あ、むずかしい話は混乱するから、まだ深入りできないけど。

もっとも先に自分で覚えなきゃいけないことが山盛りー。

とにかくこの5球をなんとか続けられるようにしないとなぁ。
明日もふぁいとー♪

壊れてないよ (03/9/7)

きのう「お休みすると壊れるぞっ♪」という軽いイジメにあったから 笑
今日は負けずに上達ぶりを確認してやろうじゃないかと意気込んでホームへ
(ええ、単純ですとも^^;)。

気をつけてはいるものの、穴前のサイドとか気を抜いてしまうのか
さいきんコーナーでも穴前カタカタがちょっと多いような。
裏を返せば、いままでとんでもない方向に飛んで行ったものが
少しだけポケットに集まってきていると言えなくもないような、そうでないような(^^;

でも結果的には「入ったか ・ 入らないか」であって「惜しい」というものは存在しないと思う。
前にくらべてやり直しをしても(なかには10回やり直してやっともあるけど^^;)
少ない回数でポケット出来るようになったのは、ちょっとだけ進歩。

さすがにフリーの初球を外すことは少なくなったけれど(たまに・・・^^;)、
次の厚みの球がほぼ入るとは言えないし、まだまだ数を撞かなきゃなりません〜。

ん〜、さいきんプールにも通わなきゃだけれど
どうしても球を優先してしまう自分。

痩せないとー。

お休み (03/9/6)

きのう合わせて6時間、一人練習したら疲れが出た(歳ですねぃ^^;)
でも、いろいろと勉強になったこともあったから
今日は思い出しながらイメトレやってみたー。

でも穴に入るイメージがなかなか浮かんでくれなくて(^^;
明日はこの一週間のおさらいの練習予定〜。

さいきん自分がどうとか考えさせられることが多かったから
自然と自分が今後どうしたいのかっていうことも考えて
でも結局は自分がしたいようにしか進んでいかないんだろうなぁって結論に落ち着いた。

無理をしてもしょうがないし、ヘンに我慢したって続かない。
やっぱり自分が自分のままで進んでいくしかないんだなぁ・・・。

実り多く (03/9/5)

実り多い一日でした♪

今日は球屋のハシゴ。
待ち合わせまでにちょっと時間があったからまず一軒で2時間。

安心する一言に問題解決してもらって、スッキリとしてからホームへ。
あっという間に4時間たって、驚きです〜。

今日は上級者の方たちに色々と「考え方」や「とらえ方」をアドバイスしてもらって
出来ないことに悲観的になりやすい自分がちょっと楽に考えられるような
そんなお話も聞かせてもらえたし、あらためて支えてもらって実り多い一日に♪

最近ちょっとゴタゴタして立ち止まりそうになったけれど
確実に前に向かって進んでるっていう実感があって
うん、やっぱり幸せなもんはしょうがないです(^^)v

おおっ!? (03/9/4)

仕事は仕事でがんばってるし、手も抜かない♪
というか、どこまでできるか自分に挑戦♪の世界。

でもって練習です〜。

今日はいくつか続けて入れることが出来たから嬉しかったっ!
(3回やったうちの1回だけだけど^^;でも出来たから良しとする)
今までのセンターショットや定位置での厚みの練習とはまた違った面白さがあって
うーん、確かにこれ思うとおりに入れること出来たらメチャメチャ面白くなるんだろうなぁ、と
中毒性を認識。

このHPの内容を考える話があったけれど
やっぱりこのHPは今までやってきたこのスタイルで
まだやっていこうと思う。
というか、その前に更新しなきゃいけないページがいっぱい(T_T)

α波の支配 (03/9/3)

安眠。

好きです (03/9/2)

って、何度繰り返して言ったんだか忘れちゃいそうな昼下がり。

ビリヤードの話です。

ビリヤードが趣味で練習してますって仕事場で言うと、
なんでだか「すごいねぇ」と返ってくることが多いのはなんでだろう?
やっぱりあんまり趣味としては一般的じゃないのかなー。

そんな扱いをされると「ビリヤードって面白いですよっ」と
ヘンに布教活動に励んでしまう自分もいるし(^^;
もっとも誘っても、一緒に遊ぶより自分は練習したいんだが(^^;;;

力加減が弱すぎてレール際ばかりに手球が残ることを反省して
ちょっとしっかり撞く練習を実践中。
今まではとにかく手球に近い的球を選んでいたけれど
さいきん近くてフリがキツイ球よりも、遠くてもフリの少ない球のほうを
自然と選ぶようになってきた気がする(だからといって入るわけではないけれど 汗)。
でもどっちが楽なのかはまだちょっとわからないから
手球を戻して両方撞いて比べてみたり、自分が見やすい厚みや狙いやすい距離なんかも
ちょっとわかってきたような気になったりならなかったり。

今日はやたら若者であふれてたけど
どっかのテレビで何かやったのかな?

とりあえず自分の身の振り方を決めなければ。

アヤシイ雰囲気で (03/9/1)

ここしばらく「ほんわか」とした雰囲気でHPを作ることを考えていたけれど
ちょっと怪しくなってみたくなったので(?)日記くらいはこんな雰囲気でいってみようかと♪

いや、内容的にはおバカなまんまだけど(^^;

ここしばらく自分の根元となる部分を揺るがされて
かなり人間不信モード(^^;
でもってそんな自分をまた許せなくてさらに自己嫌悪(^^;;

自分は電話より手紙のほうが本当に言いたいことは
ゆっくり伝わるものとずっと思ってきた。
でもここ数日で文字というものの不確かさと、
扱う人間の違いによってとんでもないことになることを発見。

こんなときこそ球撞きに集中してみる。

自分にはこれしかないから。