何が悪い? (03/10/31)

少しでも早く上手くなりたい、強くなりたい。
そのためにはどんな努力でもしていく。

それの何が悪いの?

考えるほど納得がいかなくなっていく。
なにも抑える必要なんかないはずなのに。

もっともっと (03/10/30)

上手くなりたいっ!

今日も練習(あ、毎日だけど 笑)してきたのですが
さいきん練習すればするほど、新しくやらなければ、出来なければいけないことが
次々と見えてきて「あわわわ」な毎日です(^^;

何日か前の練習の時に遠くて薄い球の厚みの見方に気がついて
ここしばらく試していたのですが、今日ちょっとだけ成功♪
うんうん、いいかもしれないですー(^^)
というか、京都からさらに練習が面白すぎです♪

早く上手くなって相撞きも出来るようになって
独り立ちできるようにならなきゃーと思っていたら
ある程度撞けるようになってきた時ほど必要になるものなんだそうです。

まだまだ練習が足りません。
もっともっと、がんばらないとー(^^)

自分のために (03/10/29)

自分が一生懸命いままで築き上げてきたものを守りたいと思うのはいけないことでしょうか。

今日、そんなことを思いました。

自分は自分のまま進めなければ、自分でなくなってしまいます。
むかし本当の自分を見ないフリをして危ういところまで行きました。

もう同じことは繰り返しません。

「自分」を通すって、けっこう大変ですねぃ(^^;
でも、引かない。引けない部分は今、確かにあるのです。

さらに (03/10/28)

今日締めの仕事におおわらわ(^^;
ま、なんとか「片付け」ました。

でも頭の中は京都で見てきたイメージがあふれかえっていて
もお練習したくて練習したくて、アブナイです 笑

もちろん良いイメージをいっぱいもらったからといって
いきなり上手くなるわけでもないのですが
いろんな意味でプラス思考に練習が出来るのですねー。

少しづつでも上達していると言ってもらえたので
かなり嬉しかったりします(^^)v

ローテーションが撞けるくらいに上手くなりたいのです♪

興奮醒めず (03/10/27)

休んだ分の仕事をエンジンかけてさくさくと片付けながらも
頭の中はあの大会の興奮が抜けきれず、けっきょくお昼休みには
ノートに走り書きした観戦記を読み直していました。

興奮が再び♪

京都はもっと細かく書きます。
でも眠いのでまたこんど〜。

駆け上がる (03/10/26)

流れをつかむ。

第51回 全日本アマチュアビリヤード選手権大会 その1 (03/10/25)

写真はちょっとだけ「球撞きの語り部」のなかにありますが
あっちは「観戦記」でこっちは「日記」なので試合の内容とかとは別なお話を。

会場は地図上からもまぁ宿から1.5キロくらいはあるだろうなーと思って歩いていたけれど
けっこーな距離がありました。
しかも京都御所って大きすぎ(^^;
会場が京都御所のおとなりだったのですが、歩けども歩けども高い高い石垣と
わさわさと茂る緑が、ずーっと先まで続くのです。
こんなの作った昔の人はエライ(^^;

で、国体観戦と同じノリでご飯やらお菓子やらを大量に買い込んで会場に入ると
「場内飲食禁止!」
( ̄ロ ̄川;)どうするっ!

しかたなく先生の試合やレフェリーの合間に外に持ち出してはモグモグと。
持ち込みも禁止!とか開会式のときに言われていたので、小心者の自分はドキドキでした 汗

最初はローテーションのルールというものが良くわからなくて
しばーらく観察していたのですが、わかってくるとこの難しさと面白さは
とんでもないものだってことに気がついたのです。

9ボール以上に(あ、でも9ボールも語れるほどやっちゃいないのですが^^;)
駆け引きや仕掛け合いがものを言うんじゃないか、と。
ほかの公式戦に比べて年配の選手が多いなーと思っていたら
先生から「ローテーションは知識や技術ももちろん大切だけど、経験がモノをいってくる競技。
若い選手がたくさん出てくる中でもこうした選手がトップを張っていられるのはものすごいこと」と教わりました。
大変だ。

いや、やっぱりビリヤードってメチャクチャ面白いものだなぁとますますハマったわけです♪


いざ、京都♪ (03/10/24)

仕事は昨日のうちにギュッとかたづけて、さあ京都ですーっ!

東京から「ぷらっとこだま」で一路京都へ。
わくわくーっ!

もともと迷うことを想定して(笑)東京駅についたものの
予定通り(?)迷わなかったために時間が有り余ってしまいました。
いちお喜ぶべきなんでしょうか(^^;

京都までの道中はお隣の外国の方がデジカメの商談か何かで
日本のビジネスマンと雑談してました。ちょっとした英会話教室気分 笑
京都のガイドブックを見ながら耳を傾けていると、仏教思想だとか
アメリカ人の薬好きの話とか、意外と片言でも会話って
わかるものなんだなーと、ちょっと感心。ビールがウマー♪

京都は思っていたよりも「ふつう」でした(^^;
高校の修学旅行で行ったときの記憶しかなかったから、お寺とか神社とかしか覚えてなくて
なんか別の世界のような思いだったのですね。
でも特に京都だからといって道行く人が違うわけでもなく、車のナンバーが京都だったり
銀行の名前に京都が入っていたりだけで、ちょっとガッカリ。
あ、でも自転車に乗っていた小学生達が交差点で別れ際に「ほなー!」と
声を掛け合っていたのには「おお!京都だ!」と思いましたっけ 笑

夜はせっかくなので繁華街に出てみました。
迷いました 笑

でも繁華街の河原町は不思議なところでした。
会社帰りのサラリーマンに学生服の集団の往来、飲み屋のおねーちゃんの出勤に
時刻表を広げる外国人観光客。
なんでもあり?
なかには学ランに丸坊主の男の子がマトリックスのようなサングラスをかけて嬉しそうに歩いていたり(笑)
テンガロンハットに黒のスーツ、おおっきなフサフサの白い犬を連れて散歩してる人とか
そういえば、やたらと自転車が多かったなー(群馬は自転車より車だから^^;)。

明日はいよいよ大会初日。
楽しみですーっ!

もちろん (03/10/23)

あしたから京都行ってきまーすっ♪
やほーいっっ♪ (^^)v

いたたた (03/10/22)

おなかいたいです。

昨日の不調は気持ちの問題だけじゃなくて、これもあったようです。
ふいー(T_T)

でも球屋に行かないと落ち着かなくて、行ってしまいました。
こんなときくらい休めばとも自分でも思うのですが
やめられない、とまらない(^^;

行ったところでパワー全開で練習できるはずもなく
センターショットと厚みの練習だけを繰り返してました。
けっこー満足♪

いろんな依存症にかかってますね〜。
しかも治らないときた 笑

めんたる (03/10/21)

というか、気持ちの切り替えがヘタだなぁと。

お仕事関連で友達との約束がなくなったから
球撞きましょー♪と思って行ってみたのだけれど
なんとなく「今日は撞かない」つもりで朝、家を出たら
(それでもいちおキュー持ってきちゃうんですが^^;)
やっぱりなんとなく気持ちが練習に入りきらなくて
あまり良くない練習になってしまいました はぁ。

なんとゆーか、厚みに集中できなくて疲れるばっかり〜。

だったら、さっさと切り上げて止めちゃえばいいんですが
それがまた何となく出来ないんですよねぃ(^^;

きのうが集中しきって取りきり出来ただけに
今日は何なんだかなー。

まぁ、ちょっと気持ちが浮ついているっていうのもあるんですけどね。

いろんな面で修行が足りんなー(^^;

祝 取りきり2回目っ♪ (03/10/20)

嬉しいですーっ!(T▽T)/

何より自分で厚みをきちんと見て、入れられたことが♪
なかなか4個までは行っても最後の一球取り切れなかったり
2個目ですでに飛ばしたり(^^;

ビリヤードある程度やっている人にとっては
5個の取りきりで順不同なんて簡単なことなんですが
自分にとっては、ものすごいことなのです 笑

少しは距離の長いセンターショットと距離の長い厚みの練習の成果が
出てきているんだと、思いたい♪
バラ球撞くのと違う「定位置からの厚みの練習」って前にやっていたときには
まったく覚えられなくて、バラ球撞き始めた時も自分で役に立てることが出来なかった。
それでもう一度最初から覚えなおしたんだけれど
今は定位置での厚みの練習ってものすごく大切だって思ってます。
(先生、またようやく今になってわかりました^^;)

見た場所に撞く。

簡単なようで、ものすごく難しくて。
ま、これが出来たら世界制覇も夢じゃないでしょね 笑
それが出来ない自分は出来るようになるために
毎日練習してるのです。

いま頭の中では「押し」と「引き」をつかって入れることを考えてはいるのですが
いざ球に向かうと怖くて使えないのです(使って飛ばすより、入れたい^^;)。
んなこと言ってるといつまでたっても使えないんですがね。

でも今はとにかくこの5個の取りきりを、いつも出来るようにならないとー♪

明日は久々にお出かけです〜。

群馬BC級戦 (03/10/19)

出たい…。
というか、終わったんだけどね(^^;

最後は栃木勢の一騎打ちでしたね〜。
見ている自分も「ああっ!」と思わず声出しそうになってました。
今回は前々から先生に言われていたことを思い出す場面がいくつもあって
自分としては、またいい勉強になりましたっ!

その足でさっそくそのままホームに行って練習開始♪
厚みの見方を直したのとバラ球の繰り返しが最近やっとまた少しばかり戻ってきて
「これ」という厚みの球を入れることが出来たのは嬉しかったのですー。

でも遠い球をしっかり撞こうとして力むとキュー出しがヘンになって
あらぬ方向に球が飛んで行ってしまいます。
はー、まだ真っ直ぐも足らないですねぃ。

今はまだ上下の撞点もよっぽど自信がない限りは使えないのですが
(それじゃダメなんですが^^;)これからはどんどん使って覚えていかないと。
真っ直ぐも厚みもやらなきゃだけど、撞点もやっていかないとー。

前に先生が「これからやらなきゃいけないことは加速度的に増えていく」と
言った意味が、ようやく少しばかりわかりかけてきました。

もっと頑張らないとー!

今日、笑点で「パペットマペット」が出てました。
だいすきなのですーっ(^^)
練習だったのでしっかり録画。
帰ってきて大笑いしてました♪

先日、「人生充実してそうでいいねー」と言われました。
うん♪ホントに充実してますーっ(^^)v

ナビナビ君ふっかぁーつっ! (03/10/18)

ここしばらく、宝物のカーナビ(通称;ナビナビ君)は「んー?ココってどこだっけ?」と
考え込んだ後に「あっ!ココ、ココっ!今いるのはココだよっ!」と慌てて表示してくれてました。
その慌てぶりが(まぁ、機械なのでホントじゃないけど)なかなかに可愛くて
それはそれで気に入っていたのですが、正直なところやっぱりちょっとセンサーの
接触不良ということで直してもらうことになりました(^^)

完治したナビナビ君は「今はココさっ!どこでも教えるよっ!」と元気いっぱい♪
自分も直してもらってホッとしたけれど、それ以上にナビナビ君のほうが
何だかホッとしているように見えました(^^)

これからも大切に使っていきます♪

今日は練習だというのにキャミソールにビニールのジャケットなんかを着て行ってしまって
ジャケット脱ぐわけにもいかず練習したら暑いのなんの。
ビニールだから熱はこもるし逃げないし、即席サウナスーツでちょっと痩せたかも(^^;
あ、でもきっとジュースでチャラ 泣

先生の手が空いた合間にちょっとずつ見てもらえて良かった〜♪
4個までの取りきりは時々できるのに、最後の1個がなかなか難しいのです。
厚みの見方を指摘されて直したら見やすくなりました。

もっと、もっとがんばるぞー♪
あしたは群馬のBC戦。
勉強しに見にいこかな。

依存症 (03/10/17)

そうかもね 笑

服装における仕事形態の変遷による欠点についての考察 (03/10/16)

ま、つまり服がないってことです 笑

そろそろ寒くなったのでたんすの中も夏冬の入れ替えの季節です。
でもって、今日気がついたのが「思い切り薄着」と「思い切り厚着」しか
持っていないのです(^^;

なんでだろーなぁと思っていたら思い当たったのが制服でした。
でんき屋の頃は毎日仕事は制服だったので
暑いときはキャミソール一枚、寒いときはコートで完全防備の出社をしても
仕事中は制服で寒暖の調節とっていたから自前の服は必要なかったんですねー。

で、いま困ってます(^^;
朝は駐車場からお仕事場まではメチャメチャ寒いし、かといって着込むと
お仕事場の昼間は背中に汗が流れるほど暑くなるときもあるのです。

また出費かー 泣

と言いながら、服買うときってどうしてこんなに楽しくなるんでしょうねぇ♪

今日の練習はセンターショットの的球を少し遠めにして
しっかり撞いて「たまをおきにいかない」練習してみたのですが
撞かなきゃ撞かなきゃと思えば思うほどストロークが何だか妙な方向に曲がって
あっちに行ったりこっちに行ったり。
止まったものの、なんかアヤシイ出来でした(^^;

バラ球の取りきりが4個まで出来ましたー。
最後の一球も難しい厚みではなかったものの
手球クッション際で厚めの球を飛ばして取りきりにはなりませんでした。
前は最初の1球は(ぜったい飛ばしたくないので)必ずセンター付近の的球をサイドに入れてたのですが
これだと手球が台の真ん中に残って次の球が撞きづらくなることが多いんですよね。
で、今は出来るだけ台の端の方から順番に落として行くと
みょーに遠い球ばかりは残らない・・・はずなんですがねぇ(^^;;
どんどん最後に近くなるにつれ遠いわ薄いわ大変だー。

負けない♪

極めれば、つながっている? (03/10/15)

囲碁と武道とビリヤード、これに共通点を見つけられたら海外旅行プレゼント!
(ウソです。行ったことないので言ってみたかっただけですT_T)

海外旅行はナシですが、囲碁と武道とビリヤードはホントのお話。

自分のお仕事場でもみなさん色んな趣味を持っていて
合間に(さぼってるわけではありませんっ^^;)ちょこっと話したりするのですね。
でもって囲碁のとても好きな先輩というか上司というかがおりまして
経験も長い上級のかなりのベテランさんです。
最初は「囲碁VSビリヤード」なので絶対に話は合わないだろうと思ってたのですが!

以下、囲碁でのお話。
「ホントに上手い奴ってやっぱりものすごく早くから(若いうちから)やってるんだよね」とか
「一通り出来るようにはなった後ってさ、そこから先がどう伸びていいのか
 自分でもわかんなくなっちゃって、イヤになってもう止めようと思うこともあるんだよー」とか
「一年半目?いまが一番いろいろ覚え始めて面白くなってきた頃でしょー?」とか
「これからどうやっていいかもわからない伸びない自分を悩みながら強くなろうとするのか
 そこそこ出来るようはなったから楽しんで続けてければいいかなぁ、とか迷ってるんだよね」とか。

一緒じゃないですか、一緒じゃないですかーっ!
ビリヤードでも聞く話ばかりですー。
そして、囲碁とビリヤードという接点なさそうな話題なのに盛り上がりました 笑

でもって武道家もおりまして、これまた経験も長い上級のかなりのベテランさんです。
「武道VSビリヤード」これもやっぱり合わないだろうと思っていたのですが!

以下、武道のお話。
「やっぱりホントの上達は最初に型がしっかりと出来てるかどうかなんだよね」とか
「でも最初から基本(型)ばかりやらせると飽きちゃってみんな止めちゃうから
 楽しいところから入っていって興味を持たせるために教えるほうは工夫するんだ」とか
「昔は“上達したければ技を見て盗め”なんて言っていたけれど今はね」とか
「素振りは大切」とか。

なんか一緒かも、なんか一緒かもーっ!
ビリヤードでも聞かされる話ばかりですー。
そして、武道とビリヤードという接点なさそうな話題なのに盛り上がりました 笑

なにかを上達しようとするのって、けっこう同じものなのかもしれません(^^)
でも、ちょっと何だか嬉しかったのです。

考える (03/10/14)

もうちょっと自分の頭で(^^;

今、厚みを「数撞いて覚える」という課題を先生から出されていて
こればっかりは教えてもらってもどうにかなるもんじゃなく自分で覚えるほかなくて
とにかく撞いて撞いて覚えているところです〜。

でもって、わからないなりにも自分の頭で何が足りないのか
どう練習したらいいのかを一生懸命考えて試してみています。
(それが良いのか悪いのかはまた別で(^^;)

どーも最初から先生にべったりと張り付いて、いつも教えてもらっていたら
「言われたことを練習する」のはいいんだけれど
ちょっとばかり「言われたことしかしない」になっている部分もあって
これはイカンなぁ…と改めて思ったわけです。

だからわからない部分が出てきてもすぐに教えてもらおうとラクしないで
一通り自分の中で試せること考えられることをやりつくしてからにしようと。

でも、これをやろうとすると(前にもやってみた)どうしても極端になって
「自分で頑張ってみるんだもん〜っ!」と妙な意地を張った挙句に
自分では修復不可能なくらい壊れて、かえって先生に手間をかけることがあるんですよねー(^^;
うーん、パターンわかりすぎ 笑

ま、そこまでいかないけれど、でも練習はじめて1年半経ってるのです。
も少し自分で考えられるようにならなきゃー。

ホントに独学で上達した人達ってすごいなーと思うのです。

とりあえず (03/10/13)

更新は球撞いてきてから考えよ〜♪(^^;

--------------------------------------------------------------

壊れた(^^;

というか「たまをおきにいく」状態。
前も同じ状況になったけれど、それは最初にキューを構えたときに遠すぎて力が抜けていたから
(と、先生が説明してくれた^^;)なのに今回は構えが出来ていても、なんか力が入らない球に
なっちゃうんですよねぇ・・・。

なんかセンターショットも止まるときは止まるけど、力なく止まる感じ。
力入れすぎて頭や肩がブレるのもダメだけど、なんかヘンです。

もっとも、きのうもパワフルな甥っ子と一緒に楽しく過ごしたので
寄る年波のツケが来たといってしまえばそれまでなのですがー(^^;

でも取りきりは出来なかったけれど、連続で入れられたことは
前ほど壊れていないということで、やっぱり撞かないあいだ素振りやっていて良かったです〜♪

北海道の風 (03/10/11)

なんとゆー詩的な表現!
というか、北海道在住の兄夫婦が甥っ子姪っ子を連れて遊びに来てくれたのです♪
到着お疲れさまですー。

しかし数年前に会ったときもパワフルだと思っていた甥っ子が
さらにパワーアップしてました 笑
いやぁ、元気で何より♪
想像力というか、感性がものすごく豊かな子で、紙とハサミとテープだけで
あっという間に色んなものを作り上げちゃうから驚きっす(^^;

姪っ子にはこの日初めて会ったのですが、おにーちゃんとは対照的なぐらい
ほんとーに静かな子でした。
でも見たことない人間が間近にいるためか、まばたきもせずにじーっと見つめられたのには
ちょっとだけビビりました 笑

この日は疲れてるから早めに休んだほうがいいだろなーと思っていたけれど
甥っ子の創作意欲はとどまることを知らず超大作が完成!
あんましに見事だったから写真に収めてみました。

あしたは公園と前橋祭りの予定♪

感覚 (03/10/10)

いまだに体育の日は10月10日、成人式は1月15日と思うあたり
頭の中身が古いのでしょうか 汗

えと、感覚って大切だなぁと。
一つ残らず拾い上げたいと思うのです。

当たり前ですが今がいきなり存在するわけではなく
色々な積み重ねがあって今があるわけなのですねー。

壊れそうになってもギリギリのところで頑張って
一人でダメな時には助けがあって、なんとかなんとか
今ここに少しばかり成長できた自分を振り返ることができるんだなぁと。

なんとなく最近、最初の頃を振り返るのです。
あの頃は毎日悩んでいたよなー(いや、今でも毎日悩んでますが^^;)。

でもこれだけ頑張っているのです。
きっとなんとかなるのです♪

いまは幸せっ(^^)v

ほうほう (03/10/09)

最近どーにもセンターショットを右に飛ばしてどうにもならなくなっていたのですが
きょう先生に見てもらったら気づかないうちにクッションに左腕の体重を乗せてしまって
バランス悪くなってたということが1分で判明(^^;
自分ではスタンスが悪いもんだと思って必死にいじっていた今までの苦労って・・・。

右も左も気持ちよく止まってまっすぐ入りますーっ!
ただし見てもらっている間だけ(^^;
一人でやり直したらとたんにすっ飛びました。あーあ。

今日も必死にセンターショットから厚みまで撞いてました。
今のところ左のフリがずーっと苦手です。
厚みに向かって構えるとかならず薄くなるんですよね。
同じような厚みで右はその見え方で入るんですがー。

やっぱりまだまだ練習が足らないです。

出来ないことは確かに凹むけれど、出来た時はものすごく嬉しい。
ちょっとづつでも進歩していると思うのです♪

あしたもしっかり練習〜(^^)

んー (03/10/08)

お仕事場で他の人はみんな仕事してるのに
遅刻したり仕事中に寝てる人がいるのです。
いいなー、それでも自分よりものすごくお金もらえるんだもんなー。

ちょっと愚痴ってみたくなりました。
すみません(^^;
ほかは言うことない、もんのすごくいい職場です。恵まれたっ♪

えと、ロングの厚みが自分の中でマイブーム 笑
毎度やっているセンターショットから的球だけ動かして厚みの練習してるのですが
出来るときには薄くても一度で入れられるのに
ダメダメなときにはもう構えた段階でキューがあさっての方向に(^^;
というか、やっぱりスタンスが落ち着かなくてキューが苦しくて出せなかったり
反対に遠くて振り回したり、難しいです(T_T)

今日は門限ちょっとオーバーしてもバラ球やりたくて挑戦しました。
やっぱりまだダメですーっ!

バラ球も前やっていて慣れが大切だなぁって思ったけれど
いまは新しいグリップとスタンスとストローク(まぁちょっとしか変わってませんが^^;)で
基本的な厚みをしっかり見る練習のほうが大切な気がして、そっちがメインになってます。

でもバラ球も撞きたいー 笑
そのためにも、今の厚みの練習ももっとがんばろー♪

けっこう日頃の行いは良いはずなんだけどなー(^謎^)v

そうそう (03/10/07)

簡単に出来るほど、甘い世界ではなくー(^^;

なんか振ってる感覚がヘンで今日はセンターショットと厚みの練習だけ。
スタンスの位置が決まらなくて同じように振れなくて
外から振ったり内側に引いたり、とーぜん入ってくれません 泣

しばらくヤケになったよーに数撞いていたら少しばかり出来ました♪
でも、まだまだ数が足りません。

反射として構えると収まるのですが、それから目線やストロークやあれこれを気にしだすと
収まったはずのスタンスが何だか妙に居心地悪くなって、けっきょく真っ直ぐ振れなくなります。
んー、これもまだまだ数が足りません。

でもめちゃめちゃ上手い上級者の方でも毎日確認するというのですから
へっぽこな自分はもっともっと確認と修正を大切にしなきゃいけないのです(^^;

明日はバラ球練習したいなー。
出来るようにがんばろー♪

えへっ♪ (03/10/06)

今日の仕事は途中から鬼のよーに忙しかったです(^^;
処理しても処理しても次々と仕事が来て大変、でもちょっと楽しかったな〜。
なんかややこしい件ばっかりが連続して、何かの当たり日だったんでしょーか。

でもそんな忙しいなかでも、ふと思いついたことがあって
我ながら「うん、すごいことだなー」と感心♪
一人でとっておくのはもったいなかったので送ってみたり(自爆)。

今日は練習中にちょっと嬉しいことがあったので
ごきげんでした(^^)

ロングの厚みの練習が難しいけれどなかなか楽しいです〜。
でも今日試しに押し・引きでやってみたらとんでもないことになりました(^^;
バラ球撞いてみてもまだまったく生かされてこないので
まだまだ撞く数が足りませんーっ。

今回壊れたのは凹んだけれど、グリップもストロークも前より良くなったので
結果としては良かったと思うのです。
といっても、まだまだですが(^^;

明日もがんばっていきましょー♪

びみょ〜 (03/10/05)

本日も練習でした〜♪

んー、きのうほど厚みがわからなくってバラ球もよーわからん撞き方しちゃいました。
よくないです。

それでも今日4個まで連続で取れたのは嬉しかったのですー(^^)
最後に遠い球が残って、厚みとしては厚いほうだったんだけど
遠いぶん加減が良くわからなくて、けっきょく飛ばしてしまいました。
がっくり(^^;

まえに先生に「取りきりが出来ません〜」と言ったら
「そんなもんでしょー」と軽く返されました(^^;
くうーっ(T^T)

グリップはずいぶんと慣れてきたけれど、立ち位置がどーも定まらなくて気持ち悪いです。
ちょっとした位置の違いでキューが窮屈になって出しにくくなったり遠くなったり
んー、まだまだ練習が足りません〜。

新しい厚みの見方も練習中。
あきらめないです♪


そういえば、先日話をしていて改めて気がついたのですが
最初の頃はあんなに考えていた「女性プレイヤーが増えてくれるといいなー」というコトが
さいきん頭の中からすっかり抜け落ちています(^^;
理由は簡単で、周りがどうということよりも自分がまず上手くなることにだけにしか
いま興味が向いていないからです〜。
周りで撞いているのが男でも女でも良いです。
まず、自分が上達できれば(^^;

おおっ! (03/10/04)

休みの日も球な生活♪
ああ、幸せっ!

きのうはホントにぐっすりと良く寝て
気持ち的にも、ものすごく満足ーっ(^^)
ふふっ♪

えと、今日は昨日にくらべて厚みをとらえる事がちょっと出来ました(^^)
嬉しいっ!素直に嬉しいですっ(T▽T)
といってもバラ球はまだ取りきれないし、厚みもよく飛ばすし。

でもグリップとストロークがちょっとずつ安定してきて
まだ違和感があるけれど、このまま何とか固めたいところです。

さいきんセンターショットから的球ちょっとづつずらして厚みの練習するようになりました。
距離があるぶん難しいけれど、厚みを見るだけじゃなくラシャに負けないように
しっかり撞かないとヨタるので、迷いながら撞いてしまう自分には結構いい練習かもしれないです♪

明日、そりゃぁもちろん練習ですーっ(^^)

身体で覚える (03/10/03)

いや、もう理屈も大切ですが身体で覚えんことには話しにならずー(^^;
以前いただいたアドバイスでも言われていたことなのですが。
さいきん何かにとり憑かれたようにセンターショットやってみるのです 笑

グリップ変わっちゃってから振り方もスタンスも撞くタイミングも
見事に変わってくれて「うっきー!(サル)」な毎日。
でも怖がらずに撞くってけっこう大切だなぁと思う今日この頃♪
今はとにかく撞く時の「自信」が欲しいのです〜。

ビリヤードは出来たことを覚えてモノにしていくプラス思考でないと上達できない、と
以前言われたことがあって、凹みやすい自分はこの時点でもう出遅れてるわけです(^^;

でもやっぱりあきらめつかないし、好きだしー♪
だから続けるのです(^^)

ふて (03/10/02)

思い切りふてくされてました 笑
先生が教えてくれているとゆーのに!(^^;

ふてふてモードで泣きそー。
グリップは落ち着かないしスタンスは定まらないし
ストロークも何だか不自然だし。

あまりに激しく凹んでいたら、先生がちょっとだけなぐさめてくれました。
嬉しかったです♪つーか自分ホントに失礼な奴だよなぁ^^;

でもホントに言われたとおりに素直にやってみると、出来るんですよね。
で、ふててヒネてると入らないという何ともメンタル直結な結果。
ある意味すばらしい 笑

とにかくいまはイレをあげないと話にならなくて
もおグリップが戻せない今となってはまたやり直して覚えるしかないのです(^^;
ふてるわ凹むわ泣きそうだわとマイナスっぽく見えるけれど
でもやっぱり「明日はどんな練習しよー♪」と楽しみでしょーがないのです。
球大好きっ(^^)v

やっぱりまだまだへっぽこで、支えてもらいながら
何とかがんばってます。
ありがとですー♪

10月 (03/10/01)

勝負の3ヶ月がやってきました〜♪

何の勝負かと、もちろんビリヤードのお話です(そればっかり)。
いえ、この3ヶ月で成長すると目標立てたのですね。
でも言ってるそばから激しく壊れて修復中なのですから
道は険しいものになりそうです 笑

えと、指4本で握るグリップが少しばかり安定してきました♪
センターショットも少しばかりは止まるようになってきて。
でも最後に手首を返すようにキューを出してこじってしまうので
やっぱりまだあさってになっちゃいます。
難しい。ふー。

ここしばらくセンターショットと厚みの練習でバラ球からまた遠ざかってしまいました。
バラ球つけるのをものすごく楽しみにしていたのになぁ・・・。

そんなわけで、この3ヶ月は戻ってさらに伸びるために
ものすごく貴重な時間になると思うのです。
がんばれ自分ー♪