くたっ (03/11/30)

我が家のパソコン教室をやっていたら夕方遅くなってしまいました。
ホントは練習に行く予定だったけれどビミョーな時間なので
泣く泣くあきらめ。

早めに飲みはじめたらまだ疲れが残っていたのか
今までにないほど早い時間に睡眠に入りました。

お化粧のノリが抜群ですー 笑

できた♪ (03/11/29)

朝食後そのまま解散となったので、球屋の開店時間には早すぎです。
時間が時間ならそのまま球屋に行こうとキュー持ってきたのに(^^;

午後にあらためて、球屋に。
先日の凹みを考えると不安だったのですが
安定しないまでも、バラ球なんか出来なかったのが
しっかり入るのですっ!

センターショットも遠くてもなんとか止めること出来たし
うーん、ちょっとだけお休みしてヘンなクセが抜けると
こーやって出来るものだと教わりました。

昨日泣いたカラスが、という状況ですが
出来たから素直に喜びたいと思います。

意外だったけれどホントに嬉しかったのですー!

忘年会 (03/11/28)

お仕事場の忘年会が温泉地一泊という贅沢なものだったので参加してきました♪
んー、ひさびさの温泉はいいものですねー。

飲んで食べて楽しんで、2次会のスナックはちょっと怪しかったけれど(^^;
忘年会が泊まりなんて前の仕事ではちょっと考えられなかったけれど
ゆっくり出来るしなかなか良いものでした。

きのうあれだけ凹んでもうイヤだって思っていたのに
なんだか球を撞かないと落ち着かないのです。
温泉場に台置かないですかね台ー!

もーイヤーっ! (03/11/27)

どーにもならないのです(T_T)

久々に先生に会えて見てもらったのですが
すでに悪いところがさらに悪くなっていて
アドバイスもらったり色々指導してもらったのですが
言われていることはわかっていても出来なくて
出来ない自分にさらに腹が立ってなおさら集中出来なくて
最後にはふてくされて球撞くのやめてました(あいかわらず^^;)

ふてながら上級者の球を見てたのですが
こんなときは勉強になるどころかなおさら凹むだけなので
おとなしく帰ってきました。

はー。

行く道 (03/11/26)

久々に早い時間に飲み屋に入りました 笑

あれこれと話し込んでいると変わらないように見えたものが
じつは時間の流れを確実にあらわすものだったり
また時間の流れがあっても変わらないものを見せてくれたりと
ちょっと感心しながら楽しい時間を過ごしてきました♪

素直に喜べることも応援したいことも伝えたいことも、いっぱいあって
でも、元気でやっているから良しとします(^^)

歳をとっていくにつれて人って
目に見えないものを得るようになって、目に見えるものを少しづつ失っていくんじゃないかと
ふと、そんなこと思いました。
その見えないものの価値や重さもまた、大切なものだと思うのです。

なんか、球撞いてないとヘンなこと書くなー 笑

こじる (03/11/25)

さいきんどーもセンターショットの確率が思わしくなく(^^;
本日あれこれと確認しながら撞いていたのですが
クローズにして厚みは見やすくなったものの懐狭くなって最後にキューが
外側から振り回したり内側から無理に出したり、しかも無理にキューを出そうとするから
手首が真っ直ぐ出せずにくるりっと巻き込んだり反り返ったり。

ここしばらく撞きながらおかしいおかしいと思っていたところが
まぁ、見事なぐらい悪く出ちゃってます(^^;
なんとかしないとー。

がんばれー!

部活動 (03/11/24)

言いえて妙(^^;

今日新しい課題を練習していたら、その内容に興味を持ってくれたのか
上級者さんが自分もやってみる、とのお話になりました。
でもやっぱり難しいのです。

というか、目の前で上級者の方が難しいと言ってるんだから
自分に見当もつかないほど難しいのって当たり前じゃんっ!とか思ってたのですが(^^;

「これは先生に見せてもらわないとー」とお話していたところに
ホントに先生が現れたので見せてもらいましたが、やっぱり紙の上で止まるのですねー。
でもって、先生と上級者の方であれこれとこの練習の効果についてお話されてたのですが
正直、自分にはよくわかりませんでした(^^;

それぞれ台に向かって練習していたら、上級者の方がふと
「まるでこれって部活動みたいだなぁ、先生が顧問で。」と言われたので
笑いながらも、なるほどなぁと感心してました。
たしかに、そうかもしれません(^^;

で、本日も見当つかないまま終わりました。
明日こそは!(^^;

難しいんですが(^^; (03/11/23)

本日、新しい課題に挑戦してみました。
が、見当もつかなくて凹みます 笑

もっとも、やるしかないのはわかっているのですが(^^;
でも、これが少しでも進めば相撞きが近づいてくるのですー。
頑張らないと!

えと、先日のことですが、かなり遅い夕ご飯を食べていたら
自分でも気がつかないうちにストレスが減っていることを表す現象がありました。
いやぁ、これはすごい♪

まぁ、こんな感じで(^^)v

30分 (03/11/22)

本日久々の家族交流ということで飲みに行くことになりました。
が、いよーに早い時間指定されたので球屋に行く時間がピンチです。

でも「30分だけでも撞いてくるー」と家を飛び出しました。
ホントに30分て短いですねー 笑
ホームの店員さんのお話ではグループで来て
30分や1時間で帰るお客さんがいるそうですが
それって座ってる時間のほうが長いんじゃない?とも思ったりします。
あ、まぁビリヤードやって楽しいと思ってもらえれば、それはそれで良いのですが(^^)

中途半端に焦ってセンターショットも落ち着いて入らないのもありましたが。
でも感覚的には30分でも良かったですよー、撞いておいて♪

さて、生ビールが自分を呼んでいるので行かねばなりません 笑
そしてまだ筋肉痛がしんどいです(^^;

新課題 (03/11/21)

本日、練習中に先生が白いA4のコピー用紙を持って現れました。
台の上に適当に紙を置くと「はい、見てて」の一言。
手球的球をこれまた適当に置いて撞くと、ポケット。
手球は転がって、置いた紙の上で止まりました。

「的球適当、手球フリーで撞いて、最後は紙の上で止まるように」
・・・なんですとっ?(滝汗)

ま、最初から紙の上に止めるのは無理だろうということで
紙の上を通るコースにまずは手球を運べればいいと言われましたが、
・・・言われましたが・・・あはははっ(T▽T;)
やっとこ5個のバラ球を1日に1回取りきり出来るようになってきたばかりだというのにー。

先生が新課題を与える時っていうのは、とても気楽な雰囲気で来たかと思うと
とても難しいことをさらりと見せて、いつも後には打ちひしがれた自分が残っています(^^;

独り立ちの道のりはまだまだ遠いですー 笑

けっこうかなり嬉しかったり(^^) (03/11/20)

でも相撞きにはまだ、ってことです(^^;
いろんな球を見ることはいろんな知識になっていろんな経験になると思うのです。
というか、最近やっと自分でも「どう出せれば次がラクなのか」を考えられる(考えるだけ^^;)
ようになってきたので、上級者さんが撞いてる球も以前のように知識だけの漠然としたものではなく
具体的に見られるようになってきてなおさら見てるのが面白くなってきました♪

いつもの練習でも、もっと見る時間があればいいのですが。

いや、いい勉強になりましたホントにー(^^)v

これからのこと (03/11/19)

サイトをちょっと変えてみようと思います。
でもただいま勉強中(^^;

ふりかえると少しだけ (03/11/18)

まぁ微々たるものなのですが、今日の練習中に今までは飛ばしていた
台に乗り上げて撞くような球を入れるようになって(あ、いつもではありません^^;)
前は入れられなかった球が入れられるようになっていることに気がつきました。
自分でも気がついてから驚いてみたのですが(^^;

でも今になって「狙ったところに真っ直ぐ撞けること」と繰り返し教わってきたのが
本当に大切だっていうことが(やっと)身をもってわかってきました。
今までは受け売りの知識で、飛ばした時に真っ直ぐ撞けなかったのか
厚みを間違えたのか自分でもわからなくなるから、真っ直ぐ撞けることは大切って
覚えていたのですが、バラ球を撞くようになって、「ほんとーに!」大切っていうのが
理解できてきました(遅い^^;

最近になって一日に1回くらい5個の取りきりが出来る日が出てきました♪
少しだけですが、成長しているのかもしれないですっ!

でもバラ球は入れられるようになって来てるのに、最近センターショットが入らなくなってます。
これはこれで問題なので、本当に成長してるかどうかはビミョーなところでしょうか(^^;

何気に (03/11/17)

ものすごーくホッとしている自分に気がついたり 笑

えと、今日の練習は押しで厚みを入れられたことと
極薄の厚みをポケット出来たのがものすごく嬉しかったりします♪

でも調子に乗って、あとちょっとと頑張ったら疲れて最後にはセンターショットも
アヤシクなってきました。
きのうの反省がまったく生きてません(^^;

精神的に少しでも安定している時にこそ
上達しておかなければいけません♪

あしたも頑張ってきますー!

慣れ (03/11/16)

さいきん気にしないようにしないとやってられないことも中にはあるわけで(^^;
なんとか出してバランス取ってるようなところもあります。
ああ、ホントにめんどうなっ! 笑

えと、今日も練習してきたのですが前の日に考えておいた課題の確認で
小さなことなのですが、自分にとってはけっこういいトコロに気がつきました。
今まではわからないことさえわからない、という状態だったのですが
練習続けていてやっと、出来ないことと、出来るためにはどうしたらいいか、というのを
具体的に考えられるようになって来ました(^^;

おかげで質問するのにも具体的にできるようになったのです。

「大体何とかなった、あとチョットというところで止めなさい。
 そのほうが次の日に繋がります。
 その日疲れすぎてガタガタになったのでは意味がありません。」

これはちょうど1年くらい前に先生から言われた言葉なのですが
今もって、なるほどなぁとあらためて思います(^^;

そのときはまだセンターショット真っ最中(しかも何度も壊れていた^^;)に
厚みの練習もワケわからないままやっていて、何とかしよう何とかしなきゃって
毎日めいっぱいムリしながら練習していたときに言われたんですよね。

でもって練習内容は進めど、今の状況もさほど変わってないわけです 笑
ただ少しばかり成長したのかなと♪

これから (03/11/15)

先のことをいろいろと考えてます♪
いや、何もしないってわけにはいかないので(^^;
何とかしなきゃなーとは思ってるのです、ちゃんと。

ただ方法とか手段とかを考え始めるとキリがなくて
ちょっとため息モノです。

これからもいかにして球を撞くか、それもまた自分にとっての
譲れない課題だったりもします。

えーと (03/11/14)

がんばっちゃったら、疲れました 笑

んんん? (03/11/13)

仕事の締め日でおおわらわ。
とゆーか、ホントに今回終わるんだろうか。
いや、終わらせてみせる!(理由:はやく球撞きたいから 笑)

そんなわけで昨日の感動を胸に本日も練習に励んだ自分ではありましたが。
なんでか厚く飛んで行きまーす(^^;
厚みの見方を変えたおかげで自分が狙ったポイントに的球が行ってないのが
ハッキリわかるので何とか立て直ししたかったのですが
繰り返しやっていてもどんどん崩れていったので
今日のところは諦めてセンターショットの力加減の練習に切り替えっ!

的球を手球から1ポイントだけ離した近いセンターショットから遠いのはコーナ前1ポイントまで
距離を変えながら「いつでもストップショット」が出来るように
力加減変えて練習していました。

当たり前だけれど、遠い真っ直ぐって難しいのですねー(^^;
右に左につるつるつるーっと。

帰り際にプロと店員さんに厚みの見方のあれこれを一緒にお話してもらって
自分でも出来そうなの教えてもらいました♪
嬉しいです(^^)

なんていうか、余韻ていいものですねー 笑

効果大! (03/11/12)

きのうの教わったことを復習しながら練習してみたら
すごいです!

自分でも驚くほどの効果に、いやぁビックリ!です。

やっぱり上級者ってすごいんだなぁと(当たり前ですが^^;)
心の底から感謝!してました〜。

今までの自分の厚みの見方から、教えてもらった見方に変えただけで
見やすくて狙いやすくてイレの精度が上がりましたっ(感動)。
力加減の大切さも教えてもらったのですが、これはすぐには出来ません。
(SAとプロが口を揃えて言うのだからホントに難しいことなのだと思います)
で、センターショットで強弱とか距離で遠い近いとかアレコレやってみました。

やってみないとわからないものなのですね。
頑張りますー♪

ものすごい贅沢 (03/11/11)

ポッキーの日。
は、いいとして(^^;

今日はものすごい贅沢な教わり方をしてしまいましたーっ(^^;

さいきんとみにワケわからなくなって凹んでいたところに先生に会えました(らっきーです♪)。

でもって、自分帰るところだったのですが、先生の台を通り過ぎるときに
ちょうど自分がわからない厚みの押し引きをバラ球で撞いていたので
「押し引きの出しがわからないんですー」と泣いたら、その場で講習会が始まりました(喜)

しかも隣の台で撞いていたプロも一緒に色々とわかりやすく説明してくれて
いま自分が出来ないことで、これからやっておいた方がいい練習や大切なこと
厚みの見方なんかも話をしてくれましたー♪
SAとプロにいっしょに球の話をしてもらえるなんて贅沢〜(T▽T)

でも先生にこれだけしっかり教わっていながら、授業料一切なしっていうのも
もんのすごい贅沢なことなんですよねぇ(^^;

というか、これで上手くならなかったら自分、本当にヤバイです(^^;

見えなくなっていたこと (03/11/10)

ものすごく大切なことが見えなくなっていました。
言われてあらためてわかるってこともあるのです。

自分でもどうしようか決めかねて答えが出せなかったり
迷うことでいっぱいでどう手をつけたらいいのかなんてことも
落ち着いてヒントをたどってみれば自分がどうしたいかも
ホントはもうわかっていたりとか。
にしても人生迷うことって多いのですねぇ・・・。

えーと、考えようによってはいい機会をもらったのかもしれません。
嬉しかった♪

イメージ (03/11/9)

さすがに今日は練習に行ってきたのですが
やっぱりワケわからなくて、加えて真っ直ぐもわからなくて
泣きそーになりながら練習してました(^^;

どうついたらどう手球が走るのかを覚えなきゃいけないんですが
・・・覚えられないっ!
撞いても撞いても見当もつかなくてバラ球は組み立て考えない頃より
入れられなくなるし、厚みもわからなくなるし、煮詰まっていたら
なんだか「ふっ」と急に気が抜けて「あれ?何で私こんなに球屋で一生懸命になっているんだっけ?」
と一瞬本当に自分がわからなくなりました。
あぶないかなぁ・・・(^^;

確かにさいきん練習時間を増やして集中して撞いているけれど
でもだからといって何か出来るようになったってわけじゃないし
出来なくなったことのほうが多い気がする。
もともと出来なかったのにね。

んー、ちょっといま自分の中で警告のサイレンがつきっぱなし(^^;

んー (03/11/8)

びみょー。

撞きたい気持ちはあるんだけれど、あんまりに悪いイメージしか出来なくて
それだけで疲れちゃったので、思い切って練習休んでみました。
結果→落ち着かない 笑

今日は今まで思っていたことをもう一度自分で整理してみたりして
それなりに有意義な時間を過ごしました♪

ただ、どーも自分の中で迷っていることがあったりすると落ち着かなくていけません。

暗中模索 (03/11/7)

四字熟語を使ってみても状況が変わるわけでもなく 笑

ただひたすら悩みの渦中にある状況。
でもって球はメンタルに大きく影響されるものですから
その逆に球があんまりに上手くいかないときには精神的に不安定にもなりやすくて
ものすごく人に頼りたくなったり甘えたくなったりと大変です(直結型^^;)。

ま、そんなわけで今回もずいぶんとお世話になりました 笑

球屋の中では「あー!もーイヤー!」と思っているのに
帰ってくると「明日はどう練習してみよう?」と思ってるのだから
うーん、懲りてませんねぇ 笑

まだまだ練習が足らないわけです♪

何をしている? (03/11/6)

自分がだよ 笑

いえ、取りきりの組み立てがどうにも収拾のつかない状況になって
毎回「なーんーでーっ!(TロT)」と心の中で叫んでいます。
いやぁ、困った困った。

今日何気に悩みながらふと今の状況って「陶芸」に似ているなぁと何故か思いました。
一番最初に教わったセンターショットがいわゆる最初の土作りの練っている状態。
でもって今がロクロに乗っかって最初に形をつくり始めようかという状態。
もっと細かく言うと、作り始めたけど「あ、止め止め」と壊された状態(^^;

つまり、まだ何の形にもなっていない、逆に言えばどんな形にもなれる
基礎の基礎にいるのではないかと。
あ、でももういい加減に形になり始めたいっ!というか
いつまでも土のままではイヤなので、もっと頑張らないといけません。

というか、こんなにじっくりと丁寧に教わっているのに
いつまでも伸びないのは恥ずかしいってのもあるんですよー(^^;

組み立て (03/11/5)

けっこー仕事の締め日で、あわわな毎日。
心のゆとりもなくなるってもんです(^^;

でも練習ー♪
仕事終わって帰りの階段は意識しなくても大急ぎ(あぶない)。

えと、先日先生に言われた組み立てと出しを考えてみたのですが。
うーん・・・・。
組み立て考えても出しがめちゃくちゃで、せっかく考えた組み立てが役に立たなくなるし
かといって考えて撞いていかないと意味ないし、でも考えて撞いてもめちゃくちゃだし・・・∞
帰り際にはカウンターで愚痴ってました(^^;

でも今これでひたすら悩んで数撞いて覚えていかないことには
この先進みようがないっていうのも自分でわかっているだけに
なおさらドツボにはまっていたりします。

ちょっとだけ嬉しかったのは、先日から疑問だった手球が横に走る撞きかたを
先生に見せてもらったように撞けたこと(ちょいふりを芯で撞くだけなのですが、出来なかったのですー)、
取りきりの厚みの練習で上下の撞点を使って入れられたこと(出しはどうなるか皆目見当がつきませんが)。

練習だけでなく精神面ももっと鍛えなきゃいけません 笑

これからも (03/11/4)

気合を入れて、書く!(宣言)

ま、泣いたり笑ったり良いことも悪いこともいっぱいあるけれど
それでも大切な記録なので、大切に残していこうと思うのです♪

でもって、今日も練習ですー。
先日の先生と上級者の方に見せていただいたアレコレを考えながら
やっているのですが、どーにも良くわからなくて悩みの渦中におりました。
そんなところへ「どうだー?」
先生だー(T▽T)/

取りきりの考え方とか撞点と手球の動きとか
こういう時ってどうしよう?と思っていたことがやっとわかった 泣
やっぱり目の前で実際に見せてもらいながら教われることってものすごく大切です。

ま、さいきん何だかつまらないことでガタガタと騒がれて正直ウンザリしていたのですが
そのうち時間が解決してくれることもあるんじゃないかなーと思ってます。
でも、今のところあんまり係わりたくないなぁ 笑

今日先生といろいろお話をして、自分の方向性が見えたような気がします。
ま、あとは根性 笑

面白かった! (03/11/3)

昨日の夜からの続きの話だから何日になる話なんでしょうねぇ(^^;

えと、きのう先生と、板やその他色々とお世話になっている上級者の方が相撞きするというので
ちょこちょこ練習しながら見学させてもらってました(見てる時間のほうが長かった 笑)。

さいきんずっと練習しているバラ球の組み立てが今一歩わからなくて
そのあたりを勉強するつもりだったのですが・・・見てるだけで面白い♪
あやうく本来の目的を忘れるところでした(^^;

自分もココしばらくにないほどの長時間練習が出来て発見したのが
長い時間数撞いているとイメージボールの中心の撞くべきポイントって
「ポッ」と見えてくるもんなんですねー。
これちょっと感動♪
でも長いこと練習しすぎるとポイント見えていても腕が疲れきって
真っ直ぐ撞けなくなるってことですか(ダメじゃん^^;)。

先生達の相撞きが終わってから、取りきりの組み立て方のヒントや
撞点の違いによる手球の動きの変化なんかも、お二人に交互に説明してもらいながら
実際に撞いて見せてもらって、ああっ!贅沢〜っ!
来てよかった〜(T▽T)/

やっぱり球撞くって難しいけど、めちゃめちゃ面白いです♪

---------------------------------------------------
そんなわけで、今日の午前3時半まで球屋にいたというのに
起きてご飯食べて午後の3時半にはまた球屋にいました 笑

昨日は第一部がPM5:30〜PM8:00まで第二部がPM9:45〜AM3:30まで
うーん8時間弱、球屋にいましたねぃ(^^;
だって、どうしても撞きたかったんですー♪って。

きのうせっかく教えてもらったことを少しでも早く復習したくて
無理のない程度に(やっぱ、けっこー疲れてはいました^^;)
センターショットからはじめて厚みの練習に入ったのですが
昨日見えた「撞くポイント」が本日も見えて厚みの練習は絶好調!
狙った場所に狙ったように手球が運べてポケット出来る
嬉しいですーっ!

でも取りきりの練習で「出し」のための撞点を考えて練習を始めたら
ものすごく難しいのですね 汗
今まではとにかく撞いて出たところで一番ラクにつける次の球を決めていたのですが
取りきるために組み立てを考えて撞いていくと「難しくてもきつくてもそこを撞かなければいけないという球」
が出てきて(まだ出しができないもんですから)、やっぱりそれはまだ入れられなくて飛ばします。

でも、これからの9ボールや目的のローテーションを撞くには
絶対「出し」が出来ないといけないし、いつまでも「撞けるように」はなれないですよね。
なんていうか、久々に出来ない自分にイライラしてました。
最初のセンターショットを練習していた頃のようにものすごく悔しいのです。

負けませんから♪

連休連休♪ (03/11/2)

前のお仕事のときには考えられなかった連休です。
ホントに嬉しい(^^;

今までは仕事中心で私生活って二の次にしてきたけれど
なんだかそれがもったいない気がしてきて(歳かなぁ…)
今の生活に変えたわけなんですが…変えてよかった(T▽T)

生活的には今のほうがずっと厳しいのですが
やっぱり自分の自由になる時間があるっていうのが
こんなに大切なものだとは思ってもいなかったのです。

何をするかって、そりゃぁもちろん練習です! 笑

11月 (03/11/1)

季節モノではなくなりました。
いや、ある意味季節モノかもしれません(^^;

というか、どうしても猫を見たくなったので 笑
そのかわり、異様に見にくい画面になってしまいました 汗

えーと、こんな精神状態のまま練習したら結果は良くないのはわかっているのですが
なんか時間がたつほど納得できなくなってきて自分の中で収拾つかなくなってます。

何でそこまで自分が気を使わなきゃいけないんだろ?

あ、でも何かものすごく球撞きたい、練習いってこよー。

-----------------------------------------------

機嫌が悪かったのに、球屋に行ったらご機嫌になりました♪
練習もいい感じでした。
でも昨日のような取りきりは出来なかったのですが
また一つ課題を見つけて練習してみたりしました。
難しいけど、面白すぎです。

けっこー吐き出してスッキリしました。
この連休もいい感じで練習できそうですー♪