どうだ2003年 (03/12/31)

と、自分に聞いてみる。

考えてはいたけれど、まさかホントに電器屋辞めるとは思ってなかったし
こうも上手くお役所勤めになるなんて思ってなかったし、土日祝日年末年始休みに
なるなんて考えもしなかったし、これだけ球に集中できる環境になるとは
思ってもいなかった。

ちょっとかなり制限あるところもあるけれど
球撞きのこと考えれば、毎日がパラダイス! 笑
おかげで以前のペースに比べたら上達も早い・・・と思う(^^;

辛いことも悲しいこともあったけれど
その前の数年間に比べたら何てことないです。

今年で大きく生活が変わりました。
来年はこれからの人生練り直しです。

「ちにづくり」も始めて来年の2月で4年目になります。
色々と応援も批判もいただいてきましたが
やっぱり好きなものは好きなように大切な記録として
残していきたいと考えています。

来年も少しでも楽しんでもらえる「ちにづくり」であるように
作っていきたいと思いますが、更新の遅れが目立ちます。
本当にごめんなさい。
がんばります。

それでは、2004年もよろしくお願いいたします。

ちに

食べ過ぎた (03/12/30)

飲みに行ったはずなのに!(^^;

といいますか、飲むことは飲んだのですが
食べる量のほうが勝っていたので結果として「食べすぎ」です。

マスターの料理が美味しすぎるのがいけないのです 笑

けっこう長いことお世話になっているお店なのですが
帰りがけにマスターが寒い中、外まで出てきてくれて
お見送りしてくれました(素直に嬉しい♪)

来年は新年会でお伺いしますです(^^)

スーパー (03/12/29)

一人暮らしのころは毎日当たり前のように
スーパーに買い物に行っては、どこの何がいくら安いとか
チラシと口コミとで必死な生活を送っていましたが
実家に戻ってそんなこともなくなりました。

今日久々に新しくできたスーパーに行って見たのですが
う〜ん、面白い(^^;

もともとホームセンターが大好きで、住宅用金具のコーナーとか
業務用の資材館とか意味なくわくわくしてくるので
モノが多いところは惹かれてしまうようです 笑

ま、フツーに夕ご飯のお買い物しただけなのですが
食にたいする金銭感覚は鈍くなったようです 汗

年賀状 (03/12/28)

きのうあんまり眠れなくてぼんやりとしていたら
今日起きたのが午後の1時をすぎてました。
うーん、すでに連休ボケしてます(^^;

で、本日は我が家初の「パソコンソフトによる年賀状作り」に挑戦です 笑
というか、自分は前のお仕事がPCソフトの売り場担当もしてたので
サンプル作りやら商品説明やらで扱いには慣れてるのですが、
父と母になんとしてでも今回覚えてもらわねばなりません(^^;
難しくない!ということを!!

でもホントに難しくありませんでした♪

なんで難しくてイヤだなどと言っていたかと思ったら
去年はWordで余白やら文字の大きさやらデザインやらで
ずいぶん苦労したそうなのですね、なるほどー。

あしたはちょっとばかり手直ししてポスト行って来ます(^^)

連休はじまり (03/12/27)

さて、何をしましょうかねぇ(^^;

といいながら、家のこと以外では
やっぱり球撞きに外に出て行くと思いますよ 笑

8連休です、楽しみですー♪

仕事納め (03/12/26)

バタバタとしながら今年の仕事が終わりました。

夜には雨が雪にちょうど変わりそうな空を見ました。
街頭に照らされてさらさらと降る白い景色の沈黙にちょっと切なくなりました。

でも、歳とるのも悪くないですよね 笑

シャンパン (03/12/24)

ふだん飲み慣れないのでわからないまま、口が当たりが良ければいいだろうと
「フルーティな甘口」というのを選んでみました。
・・・激アマですっ(TロT)

さいきん芋焼酎のロックがお気に入りの自分には
砂糖水飲んでるような甘さでした 泣
あ、でもお酒が苦くて好きじゃないっていう女の人にはいい感じで飲めそうなお酒。

で、最初のシャンパンからコケたのでビールで口直しして
好きな焼酎に乗り換えて、としたら当たり前ですが酔っ払いました 笑

なんか去年も体調悪かったけど、去年は去年で嬉しくて飲んじゃった記憶があるようなないような(^^;
今年はとりあえず二日酔いにならないことを祈ります(^^;

大掃除第一弾 (03/12/23)

あ、たいしたことやってませんが 汗
フローリングのワックスがけなんぞを。

時間の流れ (03/12/22)

そんなことはありえないのかもしれないけれど
それでも毎日の生活ってそんなに大きなことがなくて、平穏で
なんとなく変わることなく過ぎているような気になってしまいます。

でも、時間は確実に流れていて、それは思いもかけない形で
自分の前に立ちはだかり「現実」というものをつきつけます。
でも、身近に支えてくれる人がいて、ホントに良かったと思うのです。

年の瀬 (03/12/21)

やりきれないです。
何とか力になってあげたいけれど
自分にしてあげられそうなことが思いつきません。

せめて、そばに行ってこようと思うのです。

雪ーっ! (03/12/20)

というわけで、自分今年初めての雪を見てます。
しかも地面と「平行」に降ってます 笑

そろそろ出かけなきゃーと思っていたところに見た光景なので
いや〜、ノーマルタイヤの自分は出かけなくて良かったのです(軟弱者^^;)。

でも考えたら12月も半ばすぎ、雪降ったっておかしくないのですが。
ちょっと新鮮。

でも、きのうじゃなくて良かったのです 笑

まだ不調 (03/12/19)

本日お仕事場の忘年会だったのですが
体調不良につき欠席させてもらいました。
というか、前回も家の用事があって欠席していたので
かなり心苦しいというか、肩身が狭いというか(^^;

でも体調悪いのに辛い韓国料理はやっぱり食べられそうにありませんでした 泣

寒い中、女子高生が制服のミニスカートで素足で全開で自転車を漕ぐ姿は
素直にうらやましかったりします(^^;
今は球撞くことしか考えてないので、スカートという概念はほぼ消えました。

前のお仕事のときに、冬場に毎日ミニスカートにピンヒールのロングブーツを
履いていたのも今では懐かしい思い出になりました(^^;

今考えると、何をそんなに気合入れていたのでしょうか 笑

やや不調 (03/12/17)

あちこちに飛び回っていた風邪がとうとう自分のところにも来たのか
やや不調で早退してみました。
んー、アタマ痛くて気持ち悪いです。

元気に年越ししたいから、ちょっと休ませてもらいましょ〜♪

今日久しぶりにスカートなんぞはいてみました(それがいけなかったか^^;)。
つーか、また太ってます。
このあいだ少しは痩せたんだと言い張ったばかりなのに 滝汗

髪を短くしたら頭が小さく見えるようになった分
でぶりんなのが尚更目立つようになって毎日着て行く服に
頭を悩ませておりまする(^^;

ぽったん (03/12/16)

朝、お仕事場の通路を歩いていたら
いきなり建物の中で道路工事に出くわしました(^^;

いえ、正確に言うと工事用の赤いコーンと「入っちゃダメよ」の
黄色と黒のポールで壁際が囲われてたのです。
真ん中には、バケツが一個。

雨漏りひとつになんと厳重なことでしょお(^^;
というか、午前中だけでいいから暖房を入れて欲しいのです。
さむい(T_T)

意外に好評〜 (03/12/15)

髪切ってはじめての出勤だったのですが、意外に好評で驚いたりしました(^^;

というか、自分で好きで切って納得はしていたのですが
やっぱり周りの反応って気になるものです(^^;
もっともみなさん立派な大人ですから多少「ホントはヘン!」とか思っても
口に出したりはしない優しさだってあるとは思うのですが 笑

えと、髪型だけじゃなく「見た目」ってやっぱり中身がどうであれ
その人の印象を大きく変えるものですよね。
むかし読んだ本で見知らぬ人に出会って最初の3分だったかな、見た目からの情報で
その人に対する印象の7割だか8割だかが決まってしまう(ものすごいウロ覚え^^;)
なんて書いてあったようななかったような。

ま、気分的にもさっぱりして、髪が軽くなった分足元も軽くなったようで
なんだかやけに楽しかったりします♪

これで仕事が思うように進んでくれれば言うことないんですが(^^;
しかもまだ寝てるのいるしー 怒

眉間のシワが似合わないような髪形でもあるので
笑っとかなければなりません(なんとなく 笑)。

年内散髪 (03/12/13)

そんなわけで数ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました♪
ええ、いいかげん収拾がつかなくなったので(^^;

別に来月でもいーじゃんか、と言ってしまえばそれまでなのですが
何となく年内にさっぱりして新しい年を迎えたい気持ちになったのですね。
で、みなさん同じことを思うらしく、美容院はお客さんでいっぱいでした。

いままで伸びかけの髪を誤魔化すためにホットカーラーで
くるくる巻き髪にしていたのですが、飽きました。
しかも、一度巻いたら毎日巻かなければならなくなりました!
身だしなみぐらいはきちんとしたいとは思うんですが
巻き髪毎日するまでの「キレイであろうとする根性」はどーもないみたいで(^^;

お仕事場の先輩で髪にきれいな「天使の輪」ができている人がいて
なんとなく自分もしてみたくなって、パーマやめてバッサリとボブに。
スッキリ〜♪
でもあんまりに感じが変わったので、担当のおねーさんには
「ちにさんじゃ、ないみたい〜♪」と言われました。
(いえ、あなたが切ってくれたのですよ 笑)

いや、切ってよかったのですよ自分としては♪
ただし周りの反応はまだわからないのですが(^^;

ふくびき (03/12/12)

お仕事場で先輩から福引の券をいただいたので行ってきましたー。
ちなみに自分、くじ運全くないのですよ 笑

で、引きました。
当たりました!

・・・エンジンオイルが(^^;

モノとしてはかなり良いものらしいのですが
自分で交換できないし廃油の処理も困るしで
券をくれた先輩にそのまま渡しました(^^;

でも、普段当たらないものが当たってしまいました。
これで年末ジャンボは、もうダメでしょうか(TロT)

車考 (03/12/11)

お仕事場が街中なのでいろんな車を見ることが多くなりました。
今日、新型マーチ(あの角ばったの)の赤い色をはじめて見たのですが
ワインというかボルドーというか深みのある赤で
自分的には結構好きな色だったのですよ。
(形は昔の丸っこいのに乗っていたけど、あっちがかわいかった)

むかしガソリンスタンドでアルバイトしていたことがあって
それこそいろんな車を見ていたのですが、けっこう車って人間出ますよね(^^;

身なりがきちんとしている人が車の中ゴミだらけとか
反対に、おいっ!とこっちが何かのツッコミ入れたくなるような格好の人が
ものすごくきれいに車に乗っていたり、絵に描いたようなスポーツタイプに
絵に描いたように髪をかき上げる日サロ全開のおにーさんとか、
もんのすごい大きな車で、その身長で前が見えるか心配なほど
小柄なおねーさんとか(しかも確か全面スモーク張りで真っ黒だったよなぁ・・・)。
みんな何がしかをにじませながら車に乗っていると思うのです。

自分ははじめて取った免許が中免で、ずっとバイクに乗っていたのですが
就職活動で会社訪問にバイク禁止(危ないからという理由だった)になってしまい
(それでもバイクで行ったけど^^;)仕方なく車に乗りはじめたので、
あんまり車って思い入れがないのです(^^;
(バイクだったらアイドリングの音とか、マフラーどのくらい焼けたとか
パーツとかイロイロけっこう好きだったのですがー)

そんなことをアレコレ考えていたらお仕事場に着きました。
こんどのお休みには車でも洗ってきましょうかねー。

って、雨だったりして(^^;

ねるなーっ! (03/12/9)

お仕事場の目の前の席で(ホントに)毎日仕事中に寝てるのがいるのです 怒
しかも周りから何度注意されても悪びれるわけでも謝るわけでもなく無言。
飲んでる薬の副作用だと言ってますが、仕事中にインターネット見て笑っていたりして
どー考えても仕事そのものナメてます。
他の人たちはみんなちゃんと仕事してるのですがねー!

まぁ、そんな話は置いといて。

いままでフツーに使いきった口紅の残りの容器にまだ詰まっている口紅を
紅筆でも取ってみて、まぁこんなもんで捨てようかと思ったのですが、ふと気になって
爪楊枝で残りを掘り起こしてみる気になりました。
そしたらアイスのプラスプーン一杯分超え位まだ残っていたのですよー。

なんか得した気になったけれど、新色を買う理由がなくなっちゃって残念ですー(T_T)

唯一つくれるカクテル「ダーティーマザー」
栃木の足利のバーで飲ませてもらったときにあまりのおいしさに感動。
ブランデーとコーヒーリキュールが香りのいいことー♪
でも何回も配分変えたり本読んだり試したのですが、あの味は出せません(^^;
あ、じゃぁ、作れたわけじゃないのか 汗
でも氷溶かしながら冷えたまま美味しく飲めるから、少しのんびり飲むのに向いてます。
一般に言うのかな「マティーニ3口」とは対称にあるような食後向きのカクテルです。

なぜか (03/12/8)

ただいま美容院代をちっとばかり節約中で髪を伸ばし放題なのですが
さすがに前髪がわずらわしくて大五郎(わかる人はそれなりの年代♪)に。
これもいい加減限界に来て本日ホットカーラーのお世話にだけなって
久しぶりに前髪なんぞを下ろしてお仕事に行ってみたのですが
一部にだけ何でかわかりませんが好評でした(^^;
あ、ちなみにフリフリすぎる服は苦手っす 笑

でも鬱陶しくてかなわないです 泣
いい加減切らないとなぁ。

きのうの睡眠不足がたたってダルダルです。
はやめに寝ますー。

むかし読んで泣いた本「アルジャーノンに花束を」
ダニエル・キイス著。
人間にとって何が「幸せ」なのか?って考えながら泣きました。
よくわかんないけれど一時期心理学というか心理犯罪というかの本が好きな時期があって
一連の事件をもう一度追いかけて洗い出そうとした「切り裂きジャックの日記」とか
上のダニエル・キイスの実在する多重人格者の事件を扱った「ビリー・ミリガンと23の棺」(これもイイお話でした♪)
見えそうで見えない異常人格者たちの話を集めた「診断名サイコパス」ほかイロイロ。
・・・振り返ると自分、この時期どっか歪んでたのか? 笑

風強すぎ (03/12/7)

昨日の夜から風が強すぎて眠ったのはかなり遅く(早く?)。
おかげで今日はダルダルです(^^;
でも休みだから、まだいいのかな。

もっとも自分の部屋が広大な畑に直面しているっていうのも
原因の一つなのですが 笑

いま髪を切りに行くほどの(お金の)余裕がないので
毎日ホットカーラーという文明の利器を使って急場しのぎをしているのですが
そろそろ限界が来ているので、いい加減に美容院に行かなければなりません。

でも、この時期って切りすぎると寒いし、でも切らないと鬱陶しいしで
なかなか迷うところでもあります。
そんなわけでヘアスタイル載せているサイトをずっと見ていましたー。

年内には、さっぱりして年を越したいものです。

好きな肴「キュウリの古漬けwithおかか」
すっぱくなったキュウリの古漬けを薄切りにして鰹節をあえるだけで
立派に酒の肴になりまする♪
もっとも今、糠床は母のお手製なのであまり大きなことは言えませんが 滝汗

久々に (03/12/6)

高速道路を運転してみたのですが、慣れると別にどおってことないのですね(^^;
ただ昔からトロくてエスカレーターの最初の一歩がなかなか踏み出せなかったように
隣の車線に移りたくてウインカー出しながらなかなか移れないという
(あ、かえってモタモタしてるほうが危ないのはわかってるのですがー^^;)

ヨタヨタしながらも何とか運転してきました。

そいえば、中学校の時に理科の先生から
「口から出る息が白い時は気温が14度以下、鼻から出る息が白い時は4度以下」
と教わって、つい最近まで本気で信じてました(^^;
(しかもけっこう自慢気に人に話してました 恥)
口だろーが鼻だろーが、空気中で息に含まれる水分が冷えて白く見えるのに
変わりがあるはずがないですよね。

おバカさんです、はい(T_T)

好きな肴「黄身醤油」
寒くなってきたので日本酒もいいなぁと。
前にも書いたことあるけど、また作ったら美味しかったので 笑
作り方は黄身がすっぽり入るくらいのおちょことか、ぐい呑みとかに黄身だけ落として
ひたひたになるくらい醤油を注いで3,4日。
途中ひっくり返すとまんべんなく水分が抜けて醤油がしみこんで好き♪
辛いのが好きな人は醤油に七味唐辛子なんか混ぜて黄身漬けても良いですよ。
ちびちびつつきながら冷酒が合いますー。
ま、身体にはあんまり良くなさそうですが 笑

球日記はじめました〜♪ (03/12/5)

いろいろとあって球日記を別にしました。
ただマニアックな内容なので(笑)一般公開はしていません(^^;

板やメール、実際にお会いしてお話させてもらった方達に
いまのところ限定公開となっております 汗

ただたいした内容じゃないってことと、自分から「見てくれー」というほどの
成長でないこともあって物珍しさのご希望があれば、ということで 笑
でも、以前出かけていった先で初めてお会いした上級者の方に「頑張ってるんだね、楽しみにしているよ」って
言ってもらえたの、ものすごく嬉しかったこと覚えています(T_T)

この日記は球の話は抜きに、このまま日々のあれこれを綴っていくことになりますー。

今日、前々から欲しかった“BABY DOLL LIGHT”という香水買ってきました♪
(買えた理由;安くなったから 笑)
すでに昔から大人気(だったらしい)ベビードールは自分に香りが甘すぎてむせてしまうというか
ちょっと気分が悪くなるというか(^^;でダメだったのですが、ライトはスッキリ感が出ていて好きなのですー。

香水を知らなかった頃は、“香水”というだけで“色気を振りまいている”っていう
なんだかやらしーイメージを持っていたのですが、つけ方次第っていうのと
香りによって自分の気持ちもプラスに出来たり、悪くないです、うん。

でも“匂いの帯”が出来るほどつけてる人は、やっぱり好きになれません(^^;

あっというまに (03/12/4)

一週間が終わります〜♪
土曜日はちょっとわくわくですー!

関係ないけど、好きな歌。
「BUMP OF CHIKEN」の「ダンデライオン」という歌を始めて知ったのが
なんでか2ちゃんねるのFlashでした(^^;
初めて見たAAの絵のほう
http://nakakuraakiko.hp.infoseek.co.jp/boc-dandelion-8.swf

あとから見つけた色つきのほう
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9034/flash/dandelion.swf

というか、最初に聞いたとき一人だから良かったものの大泣きしましたーっ(^^;
歌っているうちに泣けてくるので好きだけど歌えない歌になってるのです。

やっと (03/12/3)

お仕事場の先輩に助けてもらいつつ、なんとか出来上がってきました♪
まだ手直しが必要だし、チェックもしてもらわなきゃだし
すぐに動かせないけれど、もうすぐですー!

ちょっと気分的に楽になってきました 笑

さいきん、成長してるかも自分♪と思うこともまた嬉しかったりします(^^)

勉強不足 (03/12/2)

あれこれと勉強不足が目立つ今日この頃。
いえ、勉強する気になってきたということです 笑

お仕事もせっかく今のところにいるなら知識として知っておけば
必ず役に立つことなので、今さらながら(というか、やっと余裕が出てきたから^^;)
ぽつぽつとノートに書き留めるようになってきました。

球も教わったことがあんまりに役に立つので勢いついていたら
勘違いしたまま覚えていたことに今日ようやく気がつきました(^^;

球はもちろんずっとだけれど、他にも色々「覚える」って楽しいことだなと
最近あらためて思うのですね。
自分の力不足を認めた上で、も一つ上にいけるように
がんばりたいのです。

12月 (03/12/1)

ついこの間、元旦初売りに出勤できないほど身体壊して
千葉でグッタリしていたように思うけれど、もうあれから一年ですー。

あれからあれよあれよと流れに乗ってここまでやってきた気がします。
確かに今年も波瀾万丈いろんなことがあった一年でしたが、
過去数年と確実に違うのは、すべて起こることは前向きに転がっていったことでした♪

ときどきは後ろ向いたり立ち止まったりもしているけれど
今、無理なく流れに乗っている実感があります。

球もやっと少しだけ成長してきたしなぁ(T▽T)

あとひと月、がんばっていきましょー!