お掃除日和 (05/4/30)

風が強いのが難点ですが、お天気が良いので
窓全開で部屋中のほこりを外に叩きだしました。
掃除機バリバリかけてすっきりです(^^)

と、窓開けっ放しにしていたらあちこちに砂が入り込みました。
おのれ畑〜!

雑巾がけですよ。

きのうはホントに辛いカレーだったので
今日はすき焼き風甘めの煮物にしてみました。

みどりの日 (05/4/29)

昼までダラダラと寝ていました。
ずいぶんカラダが楽になったですよ♪

さいきん朝食をパンから、シリアルと豆乳とヨーグルトに変えてみました。
ちょっと割高ですが前よりはバランス良くなったかなーと^^
一時期朝食ご飯にしてみたのですが、彼氏殿が朝パン党なので
朝食抜きで出かけるようになってしまい断念。

夜は野菜たっぷりのカレーですよ。

いいんだろうか・・・ (05/4/28)

二日お仕事休んで出たところ
午前中だけで前二日の休んだ分と
今日の分のお仕事が終わっちゃいました。

・・・帰っていいですか?(^^;

風邪ひいたのと、月のお客様とで休みが増えたら
新しい上司にいたく心配されてしまいました。

忙しすぎる仕事も大変なのはわかってるのですが
やることないのも大変なんですってば。

正直、現在のお仕事量だと週に2日出れば全部片付いちゃうのが
もったいないというか時間が無駄というか・・・。

んー真面目に考えよー。

連日 (05/4/27)

痛みは治まったものの貧血で動けなくなってます。
・・・しんどい。

今日もお仕事お休みしました。

彼氏殿からは「絶対家の中のことをやろうとするな!」と
釘を刺されているので動けません。
でも台所が片付かないよう〜。
洗濯物がたまるよう〜。
ほこりがたまるよう〜。

貧血と、あと食欲なくてまったく食べてないので
立ち上がるだけでふらついて狭い家がやけに広く見えます。
廊下が遠い〜。

で、動き回っているところをまた帰ってきた彼氏殿に見つかってしまい。
「ホンマに無理なんやから動くなー!」

・・・また怒られた(T_T)

んー (05/4/26)

しばらく遅れていた月のお客様が昨日の夜に急に来て
朝からのたうちまわってます。

痛みも何もかもハンパでないので
特に今のところ急ぎの仕事も入ってないので
お仕事休みをもらいました。

朝から布団の中でウツラウツラしながら
気がつくともう夜でした。
こんなときは飲まず食わずでもいいのですね。

どうがんばっても薬も効かない状態。
でもお掃除や洗濯しないと〜とフラフラ動いている時に
彼氏殿がお仕事から帰ってきて「寝てろっちゅうに!」と怒られました。

寝ます(T_T)

安全 (05/4/25)

JR福知山線で大きな脱線事故がありました。

海外では電車の運転士が信号無視をするところもあって
かなずしも安全ではないと聞いたことがあるけれど、
まさか日本の、しかも在来線でそんな大きな事故が起こるとは
思ってもいませんでした。

彼氏殿は西の人なので遅くまでテレビを見ながら
知人の名前が出てこないかずっと見ていて、連絡取ったりしていたようです。

「日本の電車は安全だと思っていた」と言うと
彼氏殿は「他人が運転するものを安全だと思うほうが間違い」と。
うん、たしかに他人が運転するものだけど、スピード出過ぎたら安全装置とか
ちゃんと働くようになってるって「思い込んでました」

朝の通勤・通学時間帯ということもあって若い方も多く事故に巻き込まれたようです。
少しでも多くの方が早く助け出されるように願っています。

止めないで (05/4/19)

ちにです。
残業代は出ません。
仕事に無理やり区切りつけて片付けしてる最中に新しい仕事持ってこないでください。

ちにです。
その分の時間を振り替えしてもイイといってくれるものの
この忙しい時期に振り替えなんかする暇はありません。

ちにです。
体使う仕事も疲れますが頭使う仕事も疲れるんです。

ちにです。
頻繁にタバコを吸いに行く人の
その分の勤務時間てどうなるんでしょうか?

ちにです。
今日はちょっと愚痴ってみたくなりました。

花粉症≦風邪 (05/4/18)

花粉症だと思っていたら風邪でした(^^;

花粉症の方はわかると思うんですが
花粉症って涙や鼻水だけじゃなくてノドの炎症や微熱なんかもあるから
ちょっとした症状じゃ花粉症だか風邪だかわからんのです(T_T)

んなワケで熱が出てやっと「やっぱり風邪だったんだー」なんて
情けない結論が出たり(^^;

日曜日 (05/4/17)

めずらしくお休みの日に平日と同じ時間に起きてみました。

一日が長くて時間いっぱい。
いいっすねぇ♪

お洗濯しても掃除しても、まだまだ時間もいっぱい日も高い。
幸せー。

彼氏殿がお仕事場からいらなくなったいろんな建材をもらってきて
ただいまお家がちょっとずつ生まれ変わってます(^^)
無機質なステンレスや白壁が、明るいパイン材の木目に変わっていくと
なんだかホッとします。

イメージ的に好きなのはペニーワイズのTOPページにあるような
ナチュラルな木目のパイン材。
http://www.pennywise.co.jp/

Shall we Dance?  (05/4/16)

邦画は今まであんまり面白いと感じるものが少なかったせいで
テレビで流すものぐらいしか見る機会がないのです。
「これは面白い!」と思う邦画があったら是非教えてください(^^)

でもって、タイトルの「Shall we Dance?」もテレビで見たのですが
役所広司が演じる「不器用ながらもいろんな意味で頑張る中年サラリーマン」に好感持てました。
が、リチャード・ギアが演じるってだけで何だかすごく「おしゃれ」な雰囲気に見えちゃうって
ハリウッドおそるべし 笑

ただ単に外国人だとカッコ良く見えちゃうだけなのかもしれませんが(^^;

でも今のところは、やっぱり見にはいかないかなぁ・・・。

ぶろぐ (05/4/15)

ちょっと前にやたらとブログが人気出たのを見て
あらためて思ったんですが。

あ、今さらですが(^^;
ブログ−blog。weblogの略。
     タダの日記と違うところはトラックバックという関連記事の自動リンク機能があるっちゅトコ。
     これで日記作ったりホームページ作ったという人も多いらしい。

いんな機能がついてるので、ただこうしてダラダラと書き続ける自分には
とてもまぶしく見えます(^^;

時代の波に乗って自分も日記はブログに変更しよう!と
思い立ったのもずいぶん前のこと。
いざ無料のサイト見てみたら色々ありすぎて迷いますが
いずれは挑戦してみたいなーなどと思っています(^^;

で、そんな時に色んな方のブログを見させてもらったのですが
もんのすごいアダルト〜な赤裸々日記を自分の顔出し写真つきで
公開している女性が多いことにエラくびっくりしました。
プロの方なら営業も兼ねてるんだろうけれど、ウソかホントかOLさんとか学生さんとか。
・・・いいんですか?(^^;
ま、あだるとモドキなページは自分も持っているので何ともいえませんが。

公開してオンライン上から消せばなくなったと思いきや
意外なトコロから消したはずのデータって出てくるもんなんですよ(^^;

もっとも自分は困る内容がないので公開しまくりですが(^^)v

反日 (05/4/10)

たぶん誰もが思ってると思うんですが。
やっぱり誰かが糸引いてないと
アレは出来ないなーと見ていて思います。

にしても、日本嫌われてますねぇ・・・。

素朴な疑問なんですが、ちょっと引用させてもらうと
中国と貿易している企業なんかは収録されたなかでこれだけあります。
http://www.japit.or.jp/pub/4_1.html
もっともこのデータはこの協会に所属している企業ってコトなので
実際にはもっと数が多いでしょうねー。
というか、あんまり頑張って調べてないので
もっと正確な数字を知っている人がいたら是非教えてください(^^;

でもデモ○万人、なんて報道されるたびに
「この中でも日本企業に勤めてお給料もらってる人っていっぱいいるんだろうなー」
なんて思うわけです。

給料もらってるんだからデモに参加する資格がないとかって言いたい訳じゃなく
そこまで本気に日本を排斥したいと思ってるなら
極端な話、日本企業に勤めてる中国の人みんな辞職したら
そりゃぁ、日本企業困りますよー。
もっとも自分も無職になりますけどね(^^;

たしかに戦争当時、日本もひどいことしてきたんだと思います。
ついでに言えば、日本もアメリカにひどいことされてきました。
表立ってないだけでそれぞれの国で戦争中に言葉にならないようなことが起きていたと思います。

でも自分の中で最大の疑問なんですが

「他の国ってどうなんでしょうね?」

アメリカやヨーロッパ各国なんて、もっと侵略・略奪の歴史だったはずなんだけど
いまだに戦後賠償とか謝罪とか求められているんでしょうか?
それとも日本だけなのかな。

でも、そういう自分も新聞やニュースやネットで流れる情報で判断してるから
これもやっぱり情報操作されてるかもしれませんよね(^^;

根性論? (05/4/9)

朝テレビを見ていたら「女性専用」の文字が躍ってました。
エレベーターみたいに密室になる場所は確かに危険度も高かったりするので
なるほどなぁって同意するんだけれど。

でも汗かいた顔を見られたくないから女性専用のスポーツジムとか
入りにくいから女性専用席のラーメン屋とか、なんなんだかなぁ(^^;って思います。

自分が体育会系で育ったせいか、結構やりたいことは根性で乗り切るタイプになっちゃったんですが
そんなにしたいならそこまで人目を気にしなくていいじゃんかっ!と思っちゃいます。
これから体鍛えるため、痩せるためにジムに通うんだし
おいしいラーメン食べたいからラーメン屋さんに行くんだし。
あ、もちろんジムとラーメン屋はひとつの例にすぎませんが。

イヤなところは除いておいて、オイシイとこだけ欲しいって
なんか腑に落ちないというか納得いかないというか。
本当に女性の要望があって実現して欲しいサービスとかも確かにあるけれど
なかには「女性専用にすればウケるかも」と単純に考えているような節もあって
なおさら、なんなんだかなぁ(^^;って思うのです。

んー (05/4/7)

風邪もらっちゃったかなぁ。

用事あって今日もお休みっす。
あともう少し、有効利用っす。

しんどいけど (05/4/6)

いまがんばらないとー♪

落ち着いてきたけど、まだ片付かないこともいっぱい(^^;

抵抗力が落ち気味って。

そいえば (05/4/5)

まだまだ続くライブドアとニッポン放送だかフジテレビだか。

自分もちょっとしたキッカケで一年ほど前から
株の勉強を色々としているのですが
バブル以降久しぶりにお昼のワイドショーでも
「株」が表立って取り上げられてるなーって思います。

わかりやすく説明してくれているのはいいんだけれど
ちょっと簡単にモノを言いすぎているというか
んな単純にみんな儲けているわけじゃなくて
ちゃんとした勉強とちゃんとした情報源とそれを処理できる能力がないと
ダメなんだけどなーと思ったり。

長くなりました (05/4/4)

最近、夕方でもずいぶん日が長くなったなぁと
この間やっと気がつきました。

いつもお仕事終わってお買い物して帰ってくると
そのままバタバタと洗濯やらお掃除やら料理やらで
家の中で動き回って気がつけば夜ですから(^^;

ちょっと出かけている時間が長くて運転していたら
六時前なのに西の空がまだ明るかったのですよ。

なんか春になったな〜、って感じです(^^)

新年度はじまって (04/4/2)

すぐお休みって何か気が抜けます〜(^^;

春っす♪ (05/4/1)

今日からまた新しく年度が始まります。
お仕事場にも新人さんが来ましたよ。

でも配属されたばかりで右も左もわからない上に緊張してるし
何故かウチの係だけ上の人が新人君を周りに全然紹介もしないから
その子も挨拶しよーがないし、所在無げにひとりでポツンと席に座ったまんまでした(--;

見かねた先輩職員さんが近づいていって、自分ら女性陣にだけ挨拶したっていうか
やっと口きいたって感じでしたが(^^;
これにめげずに頑張っていって欲しいものです。
あ、でも社会に出たのだから待ってるだけじゃなくて
どんどん自分から動いていかないとダメですよー♪

自分にも言えることで、この春をステップに
もう一回り自分を育てたいと思ってます(^^)v