動き出す (05/8/19)

今日ちょっと会社と話し合って方向性を決めることになりました。
うん、がんばるぞー♪と思っていたら
ニュースでライブドア社長の堀江貴文氏が選挙戦出馬決定と報じられていました。
いやー、

ジンギスカン (05/8/16)

ラーメン食べようか、ということになって
ひさしぶりに「風洛(からく)」へ行きました(^^)

ここは前によく行っていたビリヤード場のすぐそばで
球を撞いた帰りによく寄っていたお店です。
(ヘタにファミレスとか行くと高くつくので^^;)

博多とんこつでコクがあるけど、意外とあっさりしているのと
ちにの好きな、ちぢれ太麺がスープにからまって結構好き♪
近くに「ばりきや」もあるんだけど
どーもあの細麺が素麺を食べている気分になるので
こっちに来てしまいます。ま、好みで。

で、店に入ると各テーブルにでっかい排煙フードがついてて
何じゃこれ?と思っていたらジンギスカンセット始めてました。
彼氏殿がラーメンだけじゃ足りんわ、ということでジンギスカンセット注文したけど
思っていた以上に肉も野菜も量があっておすそわけいただきました(^^;

お腹いっぱいで帰ってくると彼氏殿は即寝。

となりで気持ち良さそうに寝息を立てているのを見て
ふと、「眠る」という一番無防備な時間を共有するということは
お互いにとってとても贅沢なことなのかもしれない、と思ったりしました。

郵政民営化法案参議院否決 (05/8/8)

どこも今日一日このニュースですねぃ。

というか、ようわからんのが「郵政民営化には賛成だが、法案には反対だ」という議員。
お願いだから法案のどの部分がどう反対なのかをわかるように説明してくれ。

フツーに聞いていて何故反対するのかがわかんないっす。
そんなんだから「ああ、反対している議員さんたちはきっと民営化すると
自分にとって不利益こうむる人間たちなのだなぁ」とか
私なんぞは思うわけですよ。

小泉首相は否決されたら解散総選挙って決めてるし
さて、日本はどこに行くんでしょうねぇ・・・。

ノォ〜〜〜〜ッΣ( ̄д ̄;)ノ (05/8/7)

ここしばらく、いきなりディスプレイの電源が落ちて
強制終了を余儀なくされていたのですが
今日立ち上げる時にディスプレイ電源のコンセントを
少しでも接続が良くなるように、とグッと押し込んでみたら

・・・「カチッ」て奥に、はまりましたよ???

あやうく修理に持ち込むところでしたヾ( ̄∇ ̄;)

平和だから・平和だけど (05/8/6)

原爆投下から60年て報道されてました。
報道されてました、というのは言われなければ自分がわからなかったから。

つくづく自分の頭の中って平和なんだなーと改めて思ったです。
毎年戦後何年目って数えるとかじゃなくて
そのときの悲しみや苦しみを知らない世代で
いろんな戦後特集番組を見るたびに悲しくて泣いてる自分がいますが
あくまでその時の悲しさや苦しさを想像するだけ。

祖母は戦中に幼い子供たちの手を引いて
南方まで船で何日もかけて祖父に会いに行ったそうです。
戦後何もなかった、と言いながら祖父の軍服の純銀製の肩章を、
身につけたときの写真と一緒に大切に保管していました。

話を聞いたり写真を見せてもらわなければ
もっと自分とかけ離れた世界に感じていたと思います。
そんな祖母も元気ですが、もう90を超えています。

昔話になってしまう。
思い出話になってしまう。

でもやっぱり忘れちゃいけないことなんだなぁと。
悲しいけど、そんな悲惨な時代を繰り返し聞かされて
そんな時代があったということを思い出すことで
今の平和をありがたいと思わなければ
この平和を続けていけないのかなぁと
なんだか切なくなります。

・・・でもアメリカの主要産業の一つに堂々と「武器輸出」があるかぎり
ホントに平和なんてあるのかなーとも思うけど(-"-;)

レンジケーキ (05/8/5)

ふと、「も○もこ」というレンジカップケーキが食べたくなりました。
といっても、その商品が手元にあるわけでもなく。

原理は一緒だろう♪とホットケーキの素をフツーに作って
そのままレンジ対応容器に流し入れて、レンジにかけてみました。

出来た!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

意外とフツーにカンタンに出来てしまって自分でも驚いています。
あっさりしているのでマーガリン薄く塗ったほうが良かったかも。

でも何も考えずにタッパで作ってしまったら
まるで、げんこつ山のようなレンジケーキになってしまいましたヾ( ̄∇ ̄;)


才能 (05/8/4)

さいきん人の「才能」ってなんだろうなー、と思うことがあります。

「私はコレが自分の才能だと思っている」って言い切る人も中にいるけれど
ハタから見ていて「それはちょっと違うと思うよー。好きなのと才能があるのは違うよー」と思ったり。
でもなかにはホントに自分の才能をしっかり把握していて必要な時にちゃんと使える人がいたり。

前にお仕事場でまだ小さな子のいるお母さんが「子供の才能が伸びるなら」と
一週間のほとんど毎日何かしら習い事に通わせているという話を聞きました。
子供も面白がって通っているということなので、それはそれでいいなーと思うのですが
ほとんどの人が自分の本当の才能に気がつかないまま一生過ごしていく
なんて言われると、もったいないことしてるのかな?なんて気にもなります。

そんなわけで「才能発見ゲーム」やってみました。

結果は




だそーですヾ( ̄∇ ̄;)

お時間のある方は試してみてください(´∀`)ノ

近況報告 (05/8/3)

父から久しぶりに「元気かー?」と電話がかかってきました。
といっても、車で少し走ったところに両親住んでいるのですがー。
まぁ、車の保険の話だとかそんなところで。

車と父といえば、父はむかし警察と間違われたことありますヾ( ̄∇ ̄;)

当時住んでいた家で車を停めていたところ
ご近所の奥さんのお友達が父の車を見て「これ警察車両よー!」とのたまったそうです。
母から父の勤め先を某薬剤系企業と聞いていた奥さんは大層ショックを受けたそーで 笑
聞いた母も驚いていましたねぇ・・・。

で、なにを間違ったかというと。
当時の携帯電話の車用充電器というのは今ほどスマートでなくて
クルクルカールコードに充電台がついていて
がっしょん、とはめ込むタイプだったのです。

言われれば無線機のように見えなくもない・・・。
つーか、クラウンの警察車両なんてあるのかな(-"-;)

笑い話ですんだけれど、ご近所にも職業を偽るような警察って
なんだか秘密の部署とかに勤めてそうで面白いよなぁと思った16歳の夏でした(´∀`)ノ

蛍の里 (05/8/2)

そういや昔、学生のころに合宿に言った山奥で(当時、合気道部でした^^)
夜にみんなで田んぼの真ん中を車で走っていたら
運転していた先輩が、フトなにかに気がついて車を停めてエンジン切りました。

一呼吸あって、みんなの歓声!
蛍の大乱舞でした。

山奥の田んぼの真ん中だから明かりもなくて
まぶしいほどに蛍が飛び交っていました。
あんな量の蛍はあとにも先にも見たことがありません。

今でも見られるのかなー。
じつはその場所は水害と大地震で大きな被害を受けた地域のすぐ近くでした。
水が美味しくて、ただのカルピスがカルピスウォーターより美味しかった。
体育館を借りた学校の校長先生が冬には2階まで雪が積もる場所なんだよと教えてくれた。
もとのように復興していることを祈ります。

学生時代の大切な思い出です。

そのあとにも近場で蛍を見に連れて行ってもらったことがありました。
そのときは街中からしばらく走っただけで蛍が見られるんだーと感心した覚えがあります。
でもその日、蛍を観に行くとは思ってもいなくて
ヒールの高いサンダルを履いていたため
歩道の砂利道で何度も足をとられてコケそうになっていましたがヾ( ̄∇ ̄;)

夏の風物詩ですねー。

暑いです (05/8/1)

体力落ちまくりです(´д`;)

食べないといけないんだけど食べる気にもなれなかったら
ちょっと起きられなくなりました。

栄養って大事。

見かねた彼氏殿がビタミン入りのゼリードリンクを買ってきてくれたのですが
オドロキの大発見!

同じものを元気なときに飲んだことあるのですが
そのときは全く何が良いのかわからなかったのですねー。
ところが、この弱った時に飲んでみたら驚くほど体が動く動く!

力が入らなくて自分で自分の体を支えられなかったところ
起きられるようになりました♪

すごいぞビタミンゼリーヾ(´∀`)ノ