終わるー (05/11/30)

11月が・・・。
気がつけばカレンダーはあと一枚残すのみですねぇ。

きのうボブさんから1月の予定を言われて
さっそく来年のカレンダーに書き入れることになりました。
ああ、年明けから忙しそうだよ(´д`;)

気がつけば世紀をまたぐという100年に一度の体験をしてから
(だからって特にコレっていう特別なもんはなかったが)
もう4年経つんですねー。

いろんなことがあったけど、いま振り返ればどれもこれからの人生に
無駄になるようなことって一つもなかったんじゃないかな・・・と、思いたい 笑

というか、結果オーライですが
良かったと思うですよ♪
良くも悪くもいろんなものを見れてヽ(´∀`;)г

球も去年に比べて、また新しい人とも知り合えたし
球撞く女の子達ともお話できて嬉しかったし(* ̄∇ ̄*)ゞ

解決に向かっているのか、悲しいけど嬉しいニュース。
広島の小学一年生の女の子が約20分足らずの間に殺害・遺棄された事件。
今日、容疑者が逮捕されましたね。
いまのところ容疑を否認しているらしいけど、実際のところどうなんだろう?
でも、まさか朝に元気で返事をした自分の子供が
昼すぎに冷たくなって息をしていないなんて
自分の身に置き換えたら正気じゃいられないと思うのです。

殺してもいい人なんていない。
でも、この事件の犯人のような
何の罪もない抵抗も出来ない子供を殺すような人間は
極刑が値するんじゃなかろうかと思います。

なすりあい (05/11/29)

今日は朝からニュースでもワイドショーでも
耐震強度構造計算書偽造問題関係者の国会答弁の問題で持ちきりです。

自殺者も出た今回の問題。
お互いに責任のなすりあいをしているけれど
ホントのところは偽造を知ってる人間はいっぱいいるけれど
検査が通ったから、まぁラッキー♪で済ませたのと
ま、いーだろー位でチェックも何もない形式上の検査の
ダブルパンチだったんじゃないのかなぁと
あの答弁を聞いてるとそんな気持ちになってきます。

信用して購入した入居者には保障がもちろん必要だけど
即、公的資金投入で解決はしないでほしい。
とりあえず責任者全員の公的私的問わず動産不動産の全財産を没収して
足らない分を税金にしてほしいです。

自分達の税金使われたのに、責任者達が自宅でのうのうとくつろいで
外車乗り回していたりしたら許せないですよヾ(`□´)ノ

冬場で大根が出回ってます。
さいきん煮物で俄然出番が増えてきたんだけど
個人的には生を拍子切りしてマヨネーズやドレッシングで
そのまま食べるのも好きです。
このシャクシャク感が良いですー♪

いつもは和風だしで煮込むことが多いんだけど
この間、挽肉とコンソメで煮込んでみたら
コレもなかなかイケました(´∀`)ノ

到着 (05/11/28)

ボブさんが前に話をしていた車を買っちゃいました(´∀`;)

まぁOKは出しておいたんですけど
こんなに早く持ってくるとは思わなくて
正直ビビりました。

ま、乗り降りラクだしいいかー。

ネットって便利だなぁ・・・ (05/11/27)

パソコン直ってから今まで出来なかったアレコレを一気に片付けています。
HPの更新もそうですねぇ・・・ヾ( ̄∇ ̄;)

えと、使えなくなって改めてその便利さと
使えなくなる不便さを同時に味わいました。

実家にいた頃は少しパソコンに向かうだけで
親から「依存症だ」とイヤミを言われたものですが
実際に今、契約関係のほとんどをネットで済ませたり
確認・変更・解約なんかもネットの方が時間も手間もかからない。
企業からのレスポンスも早いし、モノによっては手数料が無料になったりする。

パソコンが壊れている間に通販に変更があって
ネットならものの3分で終わるはずが、サポートセンターは繋がらないわ
繋がってもあちこちに転送が必要だわ、挙句用紙記入も必要になって
えらい「手間」だと感じました。
むかしはこれがフツーだったんですけどねー。

そんなに時間に追われた生活でもないはずなのだけれど
なんかミョーにイライラしました。
便利だけど慣れすぎるのも困るかもしれません。

今日遠方に住むお義姉さんから贈り物届きました(´∀`)ノ
ふわふわであったかそうですー♪
お義姉さんの手紙と一緒に甥っ子からの(これがカワイーんですわ)
お手紙つきで何だかほんわか。

ありがとございます(* ̄∇ ̄*)ゞ

夜には実家に帰ってお土産いただくついでに
飯までしっかり食べてきました。
びば!月末♪

芸術系 (05/11/26)

昔働いていた職場で、自分の名前を検索エンジンにかけて
何が出てくるかという遊びをみんなでしたことがありました。

同姓同名なだけなのに本人とイメージ重なるような職業がでてきたり
「こんなのヤダー」というジャンルから名前が挙がってきたりで
短い時間でけっこう楽しめましたー。

で、結婚して名字変わった自分の名前で検索かけてみたんですけど
音楽だとか製作だとか、なんかやたらと芸術系な方たちが出てきましたヾ( ̄∇ ̄;)
音楽・・・ダメです(音痴だから)
製作・・・ダメです(不器用だから)
ああ、ダメダメじゃん(´д`;)

いいお天気。
布団干して、そのままお昼寝してしまいました。

ボブさんお仕事終わって帰ってきました。
お布団に入ってから、ちょっと相談ごと。
ちに「あのねー、相談があるんだけどー」
ボブさん「うん、いいよー(OK)」
・・・まだ何も喋ってないのにOK出すって、いいんですかい?(´д`;)

まぁ、ポツポツと話し始めた時点で、何のことかわかったボブさん。
ちにに必要な基本的アドバイスと改めてOKもらいました。

明日からイロイロと調べることが増えます。
なんだかワクワクしますー♪

これも商売 (05/11/25)

今日ちょっと見たい資料があって東京証券取引所のHPへ。
他に面白い話がないかウロウロしていたら、こんなものみつけました。

東京証券取引所オリジナルグッズ

こんなもんも売ってるんですねぇ・・・。
パソコンの形したペーパースタンドの安っぽさがなんとも言えず気に入りました 笑
あとはTシャツとかキャップとかって、ホントに身につけて街を歩くのかちょっと疑問(-"-;)
ま、見学に行った記念にって感じで楽しめるのかも。
でもせっかくだったら昔の手信号でワサワサしていた、アノ頃を見てみたかったなー。

さいきんボブさんをマッサージで3分以内に眠らせることの出来る技を覚えました♪
食後に一休みして、眠いのとテレビ見たい狭間で揺れているところを
布団に連れて行くのに成功さえすれば、あとはソッコーで眠らせてます。

家に帰ってきて好きに時間を過ごさせてあげたいのもあるんだけど
今は休日がない分、少しでも体は休ませてもらいたいし。
というより、即寝はそれだけ疲れがたまってる証拠かと思うとちょっと切ないです(つд`;)゜。

ちにはこのところ日常生活をフツーに送ることが
体力づくりの一環になってる今日この頃です。

車庫証明 (05/11/24)

今日はボブさんのお使いで印鑑登録と車庫証明のため
お出かけしてきました。

参ったのが、行ってみたら市役所に入る駐車場の
入り口付近の車が全く動かないこと。
おかげで周りは大渋滞(-"-;)

入庫、出庫を全部時間管理している発券システムだから入り口は一箇所だけ。
しばーらく待たされたと思ったら、誘導係が出口から車を場内へ案内してます。
事故でもあったんかいな?と思って原因の車を見てみたら
なんと駐車場の入り口ゲートのまん前でキーの閉じ込みやってましたヾ( ̄∇ ̄;)

持ち主らしいスーツを着た、じーさまが針金片手に
窓の隙間から一生懸命手を入れてますが、どーにもなりそうにありません。
見るからにお金持ちのでっかいベンツでしたよ。
てか、早くJAF呼べーっ!

えーと、そんな訳でムダに時間食ってから印鑑登録しに窓口へ行ったところ
たとえ嫁でも本人でないと登録さえ出来ないことが判明(´д`;)
(印鑑証明は当日出せなくても、印鑑登録ぐらい出来るもんだと思ってましたー)
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜。
とりあえず駐車場の裏のパン屋でお昼買って行こう。

仕方ないのでそのまま警察行って車庫証明の申請。
ボブさんが書いた保管場所の地図のあまりのアバウトさに
受付のおねーさんが笑ってました(´∀`;)

まぁ、後はけっこうすんなり通りまして
お腹の空いたちには、そのまま警察の駐車場でお昼広げました。
車を停めた場所、入り口のまん前(´∀`)ノ

お天気が良すぎて、今日は車の中はちと暑いぐらいでしたねー。

ストーブ出しました (05/11/23)

寒さに耐えかねて。

一年ぶりに灯油を買いに行ったら
その値上がりぶりに、すんげー驚きましたですΣ( ̄д ̄;)ノ

原油高騰でガソリンの値段が上がったのは身に染みていたものの
灯油代まで頭が回っていませんでした。
ま、エアコンをブンブン回すよりはいいのかなー・・・。

また滅入るようなニュース。
広島で小学生の女の子が下校途中に殺害されて
ダンボールの中から発見された事件。

前々から思っていたんだけれど
ちょっと遡って10年前、こんなに毎日殺人事件がニュースにはなっていなかったと思う。
いまは毎日聞かない日がないくらい、どこかで誰かが殺されて発見されている。

以前は強盗目的とか情事のもつれとかヤクザ同士の抗争とかだったのが
今は幼い子供が殺されてる。以前は子供と思われていた年代が人を殺している。
なんか世の中おかしくなってきちゃってるのかな。

「自分の身は自分で守れ」
昔からある言葉だけれど、いまはこの言葉にも限界があるんだって思う。

物が豊かになるのと、人が堕ちていくのは
比例であって欲しくないなぁ・・・。

アツイ関係 (05/11/22)

今日は「いい夫婦」の日。
ただいまアツアツな関係を満喫しています。

・・・私と「電気ストーブ」が 笑

たいして広くない家ではありますが
さすがにここのところの冷え込みがこたえて
電気ストーブのお世話になっています。
(エアコンは風がキライT_T)

足元用というより首振りタイプのフロア用なため
ちにが座ると電気ストーブの方がデカイです。

実家にはワンフロアを一気に暖める強力ガスファンヒーターがあって
冬場には、ごうごうと風を送り出す吹き出し口の近くに
毛並みを強風に乱されながらも豪快に眠る我が家の猫がいるのが定番でした。

なんかこうやってじんわり温まっていると
冬っていいなー、と騙されます 笑
朝、寒くてそれどころじゃないってのにヾ( ̄∇ ̄;)

でも、さいきんの家では一年中を通して部屋の温度を一定に保つ
というシステムがあるらしいのですが
そんなもん子供を軟弱にするだけだろー!と思います。
ああ、大人が軟弱になっているのか・・・。

快適さは確かに生活していく上で求められるものだとは思うけれど
それに甘んじて、その中でしか快適を感じることが出来なくなるような生活は
イヤだなぁと自分は思います。

夏は暑くて、冬は寒い。
これ基本。

ボブさんがお仕事から帰ってきました。
今日は鍋焼きうどんです♪

景気回復の影に (05/11/21)

日経平均株価、本日も14,000円台キープ。
たしか去年の夏ぐらいには、あちこちの経済誌で
2004年末には14,000円台まで回復するんじゃない?なんて
書いてあったけれど結局上がらず。
でも一年遅れたけどホントに14,000円台にホントに回復したよ、すごいよ。

ボブさんがこのテの業界との付き合いが長くてめっぽう強いので
経済については色んな意味でずっと教わりながら勉強してます。

そんなワケでまったくもってヒマヒマではないのですが
詰め込んで覚えられるもんでもないので
リアルタイムの情報を読みながら、ちょっとずつ勉強中。

たしかに前に比べて日曜の求人広告の数は増えたし
雑誌の求人欄も増えているし、ニュースでも雇用数の上昇傾向が流れているから
見た目は明るいなー、という感じもします。

でも、その影には「2007年問題」もあったりして
労働力の低下、加えて少子化、なんでその存在が許されてるのか
いまだに理解できないニートと呼ばれる人間達。
働き手が足らなくなったら大量の外国人の受け入れも避けられない問題になってくると思うし。
ちょっと前に「パリ暴動」もあったなぁ・・・(でもアレは問題の根が見た目より深い気がする)。

一見、明るそうに見える「景気回復」の影に
いろんな問題が絡んでいると思うと
あんまり手放しでは喜べない気がするのです(-"-;)

誘惑 (05/11/20)

ロシアのプーチン大統領が5年ぶりに来日。
そうしょっちゅう来るもんでもないとは思うけれど
5年間来ないというのはロシアの国内事情がそれどころではなかったのか
日本にそれほど魅力がなかったのか、北方領土問題に触れたくないのか
原油高で自分とこの国が景気良くなったから来る気になったのか。
まー理由はわかりませんが。

今回、ロシアの財界人も100人以上大統領にくっついて
日本に来ているそうな。
目的は金と技術力ってとこですかねぃ。

さて、日曜ですがボブさんお仕事です。
自分のお仕事+α働いているので量がハンパでないです。
というか、ホントに体が心配だよ(´д`;)

んでも午後には終わって帰ってきたのでお昼を食べて
一休みしてから一緒にお買い物に行きました。

ホームセンターは買うもの決まってるからたいして問題ないのですが
スーパーは困ります。
二人とも甘いもの好きなので、誘惑が満載ヾ( ̄∇ ̄;)

本日ボブさんは、みたらし団子と目が合いました。
ちには、イチゴ生ロールと目が合いました。

お会計しながら「スーパーって危険やなぁ・・・。葛藤だらけで、ちにすごいなぁ」と
ヘンなところで褒めて(?)もらえました。
今回どっちもそれほど消費期限が長くないので早めに食べなければなりません。

帰り道ボブさんは、「いやぁ食べるの忙しいなぁ。大変やなぁ」と言いながら
なんだかすごく嬉しそうでした。

かんざし (05/11/18)

髪が伸びてきて迷うところです。
短くしてしまうとこれからの寒さに耐えられそうにないし
かといってこのまま伸ばしていくのもどうしよう。
もともと猫っ毛のストレートなので伸ばすと髪の重さに耐え切れず
つるりんぺったんこになるのも悩みどころの一つなのですが。

良い機会だったので前から興味のあった「かんざし」を検索してみました。
って、いっぱいありすぎてちとオドロキ。
昔ながらのべっ甲や玉かんざしだけじゃなくて
ずいぶん華やかなラインストーンつきのかんざしもあるんですねぇ・・・。
でもいろんな種類があって、見てるだけでも楽しーです(´∀`)ノ
くるっと丸めて挿すだけという手軽さも◎♪

あ、でも“まとめ髪”じゃやっぱり寒いのかーヾ( ̄∇ ̄;)

安全の信用性 (05/11/17)

建築士が構造計画計算書を偽造しました。
マンション20棟とホテル1棟。
耐震性としては震度5強で倒壊の危険があると国土交通省が発表しました。

てか、マンションで耐震強度が足らないなんて一番ダメじゃないですか!Σ( ̄д ̄;)ノ

建築士が偽造した理由は、コスト削減。

ちにはこの事件で「構造計画計算書」という言葉をはじめて知りました。
しかもそれって数百万もかかることもあることも。

でもコスト削減はけっこうなのですが、すでに建ってしまってる
マンション13棟とホテル1棟は補強でダメなら建て直ししなきゃってコトらしいんですが・・・。
安全と信用して入居している住民にとっては、たまったもんじゃないですよヾ(´ロ`)ノ
言われなくちゃわかんない。
外見から見てもわかんない。
でも信用するしかない。
というか、入居するのに疑いもしなかったと思います。

ほかは大丈夫なのかなー・・・。
こういった事件が起こると、ほかの建物までアヤシク見えてしまうちにです。

さて、我が家では身近な問題として
ボブさんが腰が痛いと整体に行ってきました。

そりゃ土日も休みなく働いていれば、どっかに故障が出ても不思議じゃありません。
というか、イイ機会なので早めに休んでください(´д`;)

ああ、消えないパソコンって素敵♪ (05/11/16)

やっと直って帰ってきたパソコン。

・・・長かった。

てか、富士通テクニカルセンター(あんまりに酷かったから実名だすよ)。
ホントにちゃんとしてくれ!ヾ(`□´)ノ

自分がでんき屋で8年働いてる間にお客さんから
数え切れない修理品を預かって処理してきたけれど
こんないい加減な処理をされたのは初めてさー!

受け取りに行ったときに昔一緒に働いていた先輩達が顔出してくれたけど皆さんからも
「こんないい加減な対応初めて見るわ」とのお言葉を賜ったさ(´д`;)

でも預けなくちゃ故障原因わからないしね。
とにかくすごく気分の悪い対応されました。

ずっと富士通使ってきたけれど、次の買い替えの時には考えるなきっと。

誰でもいいってワケには・・・ (05/11/15)

今日は紀宮さまご結婚報道一色でどのチャンネルも同じ画像。
朝一番では「めでたいなー」と思っていたけれど
夕方くらいにはちょっと疲れてきた( ̄∇ ̄;)

でも自分のよーな一般庶民は「この人と結婚するー♪」と結婚できるけど
皇族って「好きだからー」って誰でもイイわけにいかないから
それも大変だよなぁって思います。

皇族の女性が例えばフリーターの男の人と結婚したいと言っても
(あ、そういう出会い自体がなかなかないだろうけど)
本人同士が良くても周りが許してくれない。
民間人にとっては問題ないのになー。

ともあれ、さいきん億単位で人様の金を湯水のように使い込む事件や
子供(子供と定義していいのか迷うけど)が親や友人を殺したりといった事件が多い中
少しホッとするニュースでした(´∀`)

インフルエンザ治療薬 (05/11/14)

「タミフル」というインフルエンザ治療薬があるそうです。

新型鳥インフルエンザにも効果があるということで
国でも万一の時のために備蓄を進めていたそうなんですが
そのタミフルを服用した直後に異常行動を示して死亡した学生が二人。

一人は笑いながら走行中のトラックに飛び込んで死亡。
一人は自宅マンションの9階から飛び降りて死亡。

製薬会社の注意書きには
副作用として幻覚や幻聴の症状が現れる場合もあり
その際には服用を中止する旨が書かれていたけれど
飲んだ後じゃ中止も何もないじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

でも自分も医者にかかって出された薬は
疑いを持たずに飲んじゃうと思います。

もし何かあっても、そのとき止めてくれる人がいなかったら・・・(´д`;)

時代 (05/11/7)

歌手の本田美奈子が急性白血病で亡くなりました。
一時は退院するほどまで回復したものの
夏に再発、闘病生活が続いたけど、勝てませんでした。

むかし母が同年代の俳優や歌手の訃報をワイドショーで見るたびに
「あらー、この人亡くなっちゃのねぇ〜」なんて言っていて
隣りで聞きながら「ふーん、同年代の歌手がねー」なんて思っていたものですが
もうそんな年代になっちゃたんだな、自分・・・。

岡田有希子の事件はさすがにショックだった。
当時の歌手だのアイドルだのが死ぬなんて考えもしませんでした。

「1986年のマリリン」は学校の友達がえらい好きで
機会があるごとにみんなの前で振り付きで歌って踊っていたものです。

上手いこと言えないのですが今回の訃報で改めて
「人間って死んじゃうんだなー」と思いました。
自分は俗物なので、こんな時に
「一日一日を大切に過ごしていこう」なんて思ったりするのです。

ご冥福をお祈りします。

トライク (05/11/6)

ボブさんの知り合いの方がトライクの正規取扱のお店をオープンしましたー♪

最初「トライク」と言われても何のことかわからなかった自分ですが
お店に連れて行ってもらって、その大きさと迫力に驚きましたよ。

「トライク」って三輪バイクなんです。
自動二輪を三輪に改造して公道走れるし、普通免許で乗れるし
ヘルメットの着用義務はないし、高速道路で二人乗りも出来ちゃうんですわ。

中型免許持ってる、ちにとしては久しぶりに見ていてワクワクしましたよー♪
店頭に飾られているの見せてもらいましたが、エンジンでかっ!
どーなってんの?どーなってんの?
聞けばそのモデル1500ccでした。
ちにの乗っているカローラレビンが1600ですよ(´∀`;)

ボブさんもかなり心惹かれてますが、もう少し先の話になりそうです。
ちょっと興味もたれた方は、下のバナーからどうぞ(´∀`)ノ



    トライクジャパン前橋

お土産便 (05/11/5)

きのう一日寝ていたおかげで、ずいぶん楽になりました♪

実家から珍しく電話がかかってきたと思ったら
「これから遊びに行くついでに近く寄るから
前に遊びに行ったトコのお土産置いてくわー」

いまだに仲の良い両親です(´∀`;)
自分ら子供たちの手が離れたので、休みの日には日帰りや泊りがけで
あちこち二人で遊びに行ってます。
元気なのはいいことだー。

で、頂いたのは米・肉・そば・・・。
ほとんど配給だな 笑

たいしたもんだ (05/11/4)

日経平均14000円台突破。
小泉内閣発足時よりも高値がついた。

きのうの夢見が悪かったのか、朝から体がダルダルです。
自分としては何の自覚症状もなかったのですが
ボブさんから「少し熱あるから、今日は一日家の中のことしないで寝ていなさい」
と行動制限かけられました。

ボブさんお仕事行く前に「もし動き回っていたら、しばくで」と言い残して(´∀`;)

お昼ぐらいからホントに熱が上がってきてやっと自覚しました。
自分の体なのにわかんなかったですよ・・・。

いや、たいしたもんだ。

つられる (05/11/3)

文化の日。
特に文化的なこともなし。

テレビを見ていたらミスタードーナッツの来年版手帳が始まったCMやってました。
・・・もらわねば!

去年、ポンデリング(プレーン)にハマり
買い続けていたオマケとして手帳をもらったのだけど
大好きなオレンジ色だっただけじゃなく
思っていたよりも使い勝手が良くて重宝したのです♪

そういえば、ここ半年ぐらいドーナッツ食べてなかったなー。

夜には勝ち越してきたボブさんに連れられて「マリーザ」へ。
フォカッチャを頼んだのですが想像より大きくて二人とも驚き
でもガーリックとチーズが相性良くてウマー!(´∀`*)

またもや食べ過ぎましたよ。
でもシフォンケーキだけは外せません♪

基準 (05/11/2)

きのう「朝○時には出て行く予定ー」と言って寝たボブさん。
今朝起きたのは○時をとっくに回ってますヾ( ̄∇ ̄;)

いや、ちにはちゃんと起こしましたよ 汗
食べて出て行くのにも間に合うように朝食もおにぎりも
ちゃんと用意してましたよ・・・。

ボブさん、がんばれ♪

今年も残すところ (05/11/1)

あと2ヶ月になりましたー。

クリスマスイルミネーションのニュースや
来年のカレンダーの特集なんかされていると
あー、今年もあともう少しなのかー( ゚_゚)と思わされます。

さいきんオレンジピール入りのハーブティがお気に入りです。
あ、気取った飲み方は出来ないので、大きなマグカップになみなみ注いでいます。
小指立てて飲んだりはしません。

もともとオレンジ好きだけど、オレンジの香りがほわわ〜んとして
なんとものんびり出来ます。

ローズヒップの赤い色はとてもきれいだとは思うけれど
あのすっぱさはかないません(´д`;)