意外に便利 (06/1/31)

そんなこんなであっという間に1月が終わります(´∀`;)
年明けてから外に出る機会が増えて
球もちょこちょこながら撞けて(上手くなったとは言えないが・・・)
けっこう幸先の良いスタートが切れたかもです。

ああ、お財布の空になるスピードも今まででダントツでしたが(´д`;)

プロバイダを変更する際に意外と転送メールの設定の変更とゆーものが
面倒なことに気づき、とりあえずの間つなぎとして使い始めた
yahooメールがこれまた意外と便利なため、そのまま使い続けています。

以前は、かわいいウサギがメール抱えて出かけていく様を見て楽しんでいたのですが
HPなんぞ運営しているもので、そこに出してるアドレスなんかは
見事なぐらいHメールの山が毎日届いて、フィルタ機能ついてないそのメーラーは
全部律儀に受信してくれるのですよヾ( ̄∇ ̄;)

今では読む前に、そのテのメールをはじいてくれるので快適快適♪
面倒になったらyahooメール変えちゃえばイイだけだし
プロバイダ変更になっても関係ないし。

たぶん当分使うことになると思います。

ムリっぽい (06/1/30)

子供の頃、ホントに髪が長かったんですよ。
たぶん母の趣味ですが(´∀`;)

でもほかの人にない長さで自慢だったのは小学校の低学年まで。
夏は学校のプールから上がってもいつまでたっても髪乾かないし
冬はきっちり編んでおかないと長すぎて絡まるわ静電気がすごいわ
とうとう中学入るときにバッサリ切って、あまりの軽さにえらく驚いたもんです。

ところがショートにしたところ丸顔・黒髪・おかっぱボブの三拍子から「こけし」呼ばわりヾ( ̄∇ ̄;)
もー、自分の丸顔が大嫌いで大嫌いで
二度とショートだけにはするもんかと思っていた学生時代。
社会人になってお金に余裕が出来たころ
オシャレな美容室でスタイリストさん(当時良くこんな金があったもんだ(´∀`;)に
ショートを勧められて、丸顔でも出来るショートを知ってからショートにハマり。

一度髪を短くしてしまったら、今度はなかなか伸ばせなくなってしまったのです。
一度ぐらいネタのついでにあの「巻き髪」ってやってみたかったですねぇ・・・。

まぁ、そんなコト言っていたらいつの間にか髪が伸びてて
今度は収拾がつかなくなってきたワケです。
でも、以前書いていた「かんざし」つかうほど伸びてないし
これ以上伸ばすのも、どうも気分的にムリっぽいです。

またバッサリと「こけし」にでもなってこようかとおもう今日この頃。

新年会 (06/1/29)

今日はボブさんの会社の新年会。
家族も一緒にってコトだったので一緒にくっついて行ってきました。
社長さん持ちで焼肉屋へ。
飲み放題食べ放題ですよー(´∀`)ノ

ただ一つ残念なことに。
自分の体調が今一歩だったため、飲めない・食べれない・・・(´д`;)
目の前に美味しそうなお肉がじゅーじゅーいっているのに
ほかの人が飲むビールって美味しそうだなー
嬉しいのに悲しい、ちょっと複雑な2時間でした。

でも意地で食べてきましたが・・・。
ごちそうさまでしたー♪

夜、少し早い時間にボブさんと一緒に久しぶりの球屋へ。
が・・・睡魔に勝てず寝こけてました。
ああ、もったいない(´д`;)

ひとづきあい (06/1/28)

って難しいなーと思う毎日。
と、同時に面白いなぁと思う毎日。
いや、正確に言うと子供のころからずっと。

もともと人見知りする方だからなおさらなんですが
何度も顔を合わせてないのに知った顔であれこれプライベートな話をされたり
自分が親しくしてるんだからそっちも親しくして当然、な態度で来られると
ドン引きします。キライじゃないけどムリなんです。

自分が苦手な分、そういった態度にならないように心がけているつもりなんだけど
実際親しくなっていく間にやっぱりプライベートな話はどんどん出てくるし
親しくなりたいっていう思いもあるから、相手に不愉快な思いをさせないようにってその加減てやっぱり難しい。

でもって、困ったことに女の人のほうが苦手です。
原因は女子高で散々女のイヤな部分をまとめて見てきたから(´∀`;)
今でも“女子高ノリ”の人はやっぱちょっと苦手です 泣
当時は女子高から短大・女子大に行きたがる子(しかも理由が女の子いっぱいだから、という子達)
の気持ちがわからず理解に苦しんだものです。

けっきょく自分の興味のある方向ってコトもあったけど
女が少ないぞ♪というのも手伝って法律関係に行っちゃって
ココはホントに性別女が少なくて妙な気を使わず楽しく過ごしました。
集まってきた数少ない女の子たちもさっぱりした子達ばかりで。

でもそんなラクなことばかりも言っていられず。

自分の人間関係に加えてボブさんの人間関係。
きっと子供が生まれたら子供の人間関係も。

気苦労もあるし不安もあるけど
やっぱり新しく人と出会うって嬉しいし楽しい。
ともすれば狭くなりがちな自分の世界もまた一つ広がっていくから。

気がつけばどんどんお尻の重くなるお年頃。
自分でも努力していかないと変えられないんだよなぁと思う土曜の午後でした。

ライブドアの行方 (06/1/27)

新社長も誕生して、連日のストップ安から売買が成立するようになって
堀江元社長の粉飾決算疑惑云々より会社の価値としてはどうなのか?という方面に
だんだん関心が移行しているように見えまする。

ここへきてあれだけモメていたフジテレビ。
問題起きた当初は「エライ損失だー!提携なんてー!」と言っていたところ
ライブドアを買収するんじゃないかって話が出てきた。

いますぐ損失覚悟で大量の株を売るより
言い方悪いけど、企業価値上げて株価上げたところで売り逃げした方が
やっぱいいよなぁ、なんて思っていた自分。

外資が買収に乗り出してる、なんて話が出てきたのと同時に
フジテレビの買収話が出てきて、たしかにライブドア自体にお金になるモノは持ってるけど
「もう関わり持ちたくないって思ってたんじゃないのかなー」とボブさんに言ったところ
「ライブドアも大量のフジの株持ってるよなぁ?そのライブドアが他所に買われたらどうなる?」

なるほどー。
また買収の危機に怯えねばならんワケかー(-"-;)

ボブさんに「ここ絶対だから、見ててみぃ」と言われたトコが
数日で大卒初任給を軽く上回る値上がりしてました。
・・・すげぇΣ( ̄д ̄;)ノ

常識非常識 (06/1/26)

東京の東大和市で10人の女性と同居生活をしていた男が
同居に誘ったけど断わられた女性に対して脅迫した疑いで逮捕されました。

ホリエモンの次はこれだー!とばかりにワイドショーが賑やかです。
というか、騒ぎすぎ(´∀`;)

脅迫が事実なら確かにそれは問題だけど
同居自体は二十歳過ぎの成人がやってることだから
ヘンはヘンだけどほっといて良いと思う。

それより耐震強度偽装問題はどうなったんだよー。

今日は午前中出かける用事があって
帰り道にパン屋さんでお昼買いました。

12時前で焼きたて並んでたのでちょっと嬉しい♪
でも、選んでレジに並んでる間に
お昼に合わせて、いろんな種類のパンが
焼きたてでどんどん出てくるのを見て
「あー、あれも美味しそうだー。あっちも欲しいなー」と目移りしまくり。

今度はお昼に買いにこよう(´∀`)ノ

あ、監理ポスト (06/1/24)

東証がライブドア株を監理ポストへ割当てると発表〜。
ま、流れからして当然の成行だけど。

でもワイドショーがこぞって「ライブドア終わりか!」みたいな報道してるけど
実際問題本当に上場廃止にできるのかなぁ?という話をボブさんとしています。

このままアッサリ上場廃止になったら経団連に加入する際の
監査法人システムにだって責任ナシと言い切れなくなるんじゃないかなぁって話です。
膨大な数の株主への損害も無視できないだろうし。

政財ともにいろんな問題を投げかけた事件ですが
今日の日経金融新聞(いま春のキャンペーンでタダで配ってもらってます♪)の一面に
いくつかの証券会社から堀江元社長(になるのか?)の逮捕と
相場に与える影響についてのコメントが載っていましたが
みんな至極冷静でワイドショーの加熱ぶりと比べると
現実ってこんな感じなのかな?と思わされます。

某証券会社の人のコメントでは
「ライブドアの問題より東証の約定件数問題や米国株の不透明感の方が気がかり」とあって
何でもかんでもライブドア問題に結びつける今の風潮を
アッサリ切っていて、なかなか笑えました(´∀`)ノ

連日、どこの局でもライブドア特集のようになっているけど
その影で来年10月に民営化がスタートするための企画準備会社「日本郵政」が
きのう発足したこと知ってる人はどのくらいいるんだろう?
耐震強度偽装問題のニュース報道がものすごい短時間になってきて
今どんどん触れられない状況になってきているの
気がついてる人はどのくらいいるんだろう?

踊らされないように、忘れないように。
誤魔化されないようにしないとなーなんて思ったり。

あ、逮捕 (06/1/23)

ライブドアの堀江社長が逮捕されましたねぇ。

ワイドショーの「それ見たことか!」みたいな報道もなんだかなーという感じですが(´∀`;)

へぇ〜へぇ〜 (06/1/19)

いちおこんなんでも結婚してるので(´∀`;)
何となく、他はどーなんだろー?ぐらいの感じで
先日yahoo掲示板の「結婚」やら「夫婦」やらをのぞいてみたんですよ。

感想・・・悩みもった人多いなーΣ( ̄д ̄;)ノ

「新婚なのに」「子供がいるのに」「夫婦なのに」「こんなはずじゃ」・・・いやぁキリないですねぇ。
まー、20年や30年アカの他人として生きてきたのが
一つ屋根の下で毎日顔をあわせるのだから
まったくぶつからないなんてコトはありえんのですが
トピの数にも驚いたけれど、参加している人の多さにも驚きました。

夫婦のことは他人にはわからない、とはいうけれど
ハタから見ると、なんで結婚しちゃったんだろー?みたいな話もけっこうあって
夫婦の奥深さを垣間見た気分です(-"-;)

一緒に住むようになってから話合いはしてるけど、ケンカになったことはないなぁ・・・。
付き合ってる頃が一番しょっちゅうぶつかって
しょっちゅう言い合いしてましたけどねぃヾ( ̄∇ ̄;)

お店の中で何かのキッカケで言い合いはじまって
ボブさん怒って食事してる途中で席立って出て行っちゃったりとか
自分が怒って一切の連絡拒否ったとか、他にもいろいろあったなぁ・・・
ああ、ちなみにボブさんの本場の名古屋弁で唸られるとマジで固まるくらい怖いっすよー(過去 笑)

でも、お互いメゲなくて、なんかどんなにケンカしても
戻るトコ決まってる安心感みたいものがあったから
安心してケンカできた、みたいな部分があったといえばあったのか。

そんなこんなをして一緒になったら、毎日ミョーに穏やかです。
でも、そう思っているのは自分だけでひょっとしたらボブさんなりに
アレコレ我慢してることあるんだろーか?と思い
「なんか不満はありますか?」と尋ねたところ
「んー、なんだろ?考えとくー」で終わりました(´∀`;)

しばらくは悩み相談しなくてすみそうです。

がんもどきもどき (06/1/18)

先日少しヘルシーな料理を作ってみよう、と思って
木綿豆腐を買ってきたものの、これといって具体的なレシピを考えてなくて
あっという間に賞味期限が近づいてきました(´∀`;)

とりあえず冷蔵庫に中途半端なチクワとニンジンとシソの葉が目についたので
全部みじん切りにして卵と塩ちょっととダシの素振りいれてこねまくり
まとめて油で揚げたら、がんもどきっぽいのが出来ました。

てきとーに作ったワリには食べられたから自分でもオドロキですが
油で揚げちゃったから、ホントにヘルシーかどうか疑問です。

先日止められたネットバンキングの変更申請書の依頼をしてました。
次回から気をつけよー。
便利さも一歩間違えるとどーにもならないことの良い見本です(´д`;)

今日ちょっとした説明会に出かけてきました。
けっこう面白い話も聞けて自分的には有意義な時間を過ごしました♪

家に帰ってテレビをつけると東証全銘柄取引停止なんて流れているじゃないですか。
日経平均もまた15,000円台に落ちてるし、あれまぁ・・・。
ファイナンスのニュースでは、この件について「ライブドアショック」なんて言葉も使われていて
今回の強制捜査が市場に与えた影響についても書かれていました。

いやー、世の中いろいろあるなぁ。
とりあえず今、自分は直接影響ないトコにいるので安心なのですが
今日の市場の落ち込みが続落するとあんまり笑っていられなくなりそーですヾ( ̄∇ ̄;)

年明けて落ち着いたらと思ったら、なんだかちまちまと外に出る用事が絶えません。
いいかげんマトモな更新したいです・・・。

ストップ安と証言拒否 (06/1/17)

今日のニュースはどこもこの二本立てですねぃ。

ライブドアは予想通りストップ安になっちゃいましたねー。
にしても、なぜ今強制捜査?っつー疑問が抜け切れませんが。

しかしテレビ見てると今までは「こうした若い経営者が市場を活性化させていく」とか
コメントしていた評論家が一転「無理な事業拡大で市場を混乱させる経営者」とか言っていて
お前ら何なんだよ?って言いたくなります(´∀`;)

自分は「評論家」って職業がなんで成り立つのか、ちょっと理解できない部分があって
人によって物事の捉え方や考え方が違うのは当然であるのに
私はこう思うっていう考えを述べるだけでテレビに出演して好き勝手言ったり
本が売れたりってのは何故なんだろう?って思うのです。

もちろんその「指標」を欲しがる人間達がいるから成り立っているのはわかるんですが
なにかある度にタケノコのよーに出てくる「ナントカ評論家」ってのが胡散臭く見えてしまうのです。

ヒューザーの小嶋社長の証人喚問は正直見ていて笑うしかありませんでした。
いやぁ見る限り責任感もへったくれもないですよ、アレは。

何を聞かれてもほとんど弁護士と相談して「証言を拒否します」の一点張り。
うかつに答えて偽証罪にひっかからないようにってのはわかるけど
直接関係のない自分が見ていて腹立つくらい平然としている様は
偽造マンションの住人のみなさんにとってはハラワタ煮えくり返る思いだろうと
見ていて思いました。

まー、いくら証言拒否しても逃げられるもんではないだろうけれど
コトが公になっては困るお役人たちに上手く守られてしまうか
もしくはトカゲの尻尾切りされるか、どっちかなのかなーと見ています。

とゆーか、早くマンション住民に金払えー!

止められた (06/1/16)

止められたつながりで2つほど。

まず一個目。
証券会社に送金するのに楽なようにと
自分が使っている銀行のネットバンキングを申し込んだら
変更したIDとパスワードを忘れますたΣ( ̄д ̄;)ノ

必死にいろんな組み合わせで試していたら
銀行から「念のため取り扱いを停止しました」とメールが送られてきました。

不正アクセスと間違われたらしぃ(´д`;)

そんで二個目。
ライブドアが強制捜査。
アクセスしたら関連銘柄の取引停止?注文受付が蹴られたの何でー?

ニュースを聞いたボブさんから、底値ついてまた戻るから指値入れといてーと電話きたけど
もう注文も受付されないでし。
もっとも自分はその前に一度全部手放しちゃっているので、買いから入るんでいいけど
現在のホルダーは気が気じゃないだろうなぁ・・・。
明日はストップ安かな。
あーあ(´・ω・`)

今日灯油が切れたので買いに行ったら、また値段が上がってました(´д`;)
「出」が増えざるを得なくて節約してもなおマイナスなら、もう「入」を増やすしかねぃですよ。

日々勉強。
がんばります〜♪

緑茶 (06//1/15)

ここしばらく紅茶やコーヒーなんかを飲んでいて飽きたので
久しぶりに緑茶を淹れてみました。

うまー♪
ちょっと熱めをすすっているとお婆ちゃんになった気分がしないでもないですが 汗

自分だけかもしれませんが
緑茶飲むと、あんこの風味がセットになって思い出されます。

高校の頃、部活の帰り道に小さな甘味処があって
友達とよく、あんこ玉1コとか芋羊羹1切れとか買って食べてました。
あんこ玉の控えめな甘さと上にかかっている寒天のつるんとした感じが好きでした。
美味しかったんですよー♪

スーパーでも団子や饅頭は売っているけど
あんこ玉って売ってませんね。
やっぱり日持ちの問題があるんでしょうか。
思い出したら何だかあんこ玉食べたいなぁ・・・(´∀`;)

あ、黒糖饅でもいい。
あ、よもぎ大福でも・・・。

お休み (06/1/14)

ここしばらく、なぜか一日一個という中途半端な用事のため
毎日なにかしら出かけちゃー用事を済ませています。
なんかムダに疲れがたまりました。

そんなワケで、今日ちょっとお昼寝するつもりが
気がついたら5時間爆睡してました。
ピンポンで起こしてくれた郵便屋さんありがとー(´∀`;)ノ

ボブさんがお仕事から帰ってきたのはそれほど早くない時間だったけど
なんだか球屋に行きたくなったらしく、一緒にお出かけしてきました。
さいきん顔を出すお店に今日は誰もいなかったので
ここしばらくずっと行ってなかったお店へ行ってきました。
たまに違う雰囲気で球を撞くのも良いもんかも・・・♪

帰ってきて小腹がすいたので残りのカレーを温めつつ
先日撮ったビデオを見て二人で盛り上がっていました。

「くりいむレモン(実写版)」(´∀`)ノ

これを初期のシリーズ(アニメ)から知ってる人はたぶん同世代 笑
簡単に言っちゃえば「妹系ロリアニメの元祖」
しかも異常なロングセラーで、自分が学生卒業してでんき屋に勤めて
これのPCソフトが並んでいた時には感動さえしました(´∀`;)

実写版はアニメ版の乙女チックな雰囲気とは違い
生活感バリバリ溢れる、すんげー現実的かつ
「いいのかそれで!」なツッコミどころ満載。
終わり方が中途半端すぎるところが不満でしたが
深夜に見るには充分楽しめました♪

ああ、そんなこと言ってる場合じゃなく明日もボブさんお仕事ですよ・・・。

マジっすか?(´д`;) (06/1/12)

今日用事があって出かけたついでに
通帳の繰越をしようと、地元の地方銀行の支店に寄りました。

ちょうどお昼前。

カウンターに通帳出して待っていると
“ガラガラガラガラ・・・・”
ナニゴトかと見回すとシャッターがすべて
下りてきているではねいですかΣ( ̄д ̄;)ノ

まだお昼ですよ?3時じゃないですよ?

すると奥から支店長らしき人が立看板抱えて出てきました。
「お昼休みのため12時から1時まで窓口が閉まります」
・・・マジっすか?

いや、私が知らなかっただけ?
イマドキのサービス業でお昼休みだから一切の業務停止って
ほかの銀行もそうだったっけ?
いや、お昼時ってそういえばあんまり来たことなかったっけ?

頭の中で“?”が飛び交う中
名前が呼ばれると新しい通帳を渡され
めっさ丁寧な態度で裏口から帰されました。

身近すぎてまったく気がつかなかったけれど
ものすごい発見をしたような、そんな気持ちになった一日でした。

ちょっとあったか♪ (06/1/11)

思ったより多い臨時収入で、ちょっと懐あったかです(´∀`)ノ

ああ、でもお正月に球撞き三昧だったり
外に食べ歩いたりで結構出費がかさんでいるので
あんまり喜んでばかりもいられないのですが・・・。

そうそう、先々月のドコモの使用料は今月引き落としなんですよね。
でもって先月の使用料は今月末に引き落とし。
べつに多く取られるワケではないのですが
ひと月に二度の引き落としって、何だか気分的に悲しーものがあります。

さて、臨時収入の使い道ですが。
ボブさんからは資金に回したらー?と言われたものの
今月はまだ月半ばなので、いちお保留扱い。

中期を見越して持ったものの
あんまり慣れてなくて、やっぱり短期の変動に目が奪われます。
そんなビビリ具合をボブさんからは笑われてますが
まだまだヒヨ助なので、しょーがないです。

まー、ちまちまと頑張ってます(´∀`;)

天ぷら三昧 (06/1/10)

自慢ではありませんが、揚げ物がどーも苦手です。
から揚げはまだ頑張れるのですが
天ぷらの温度調整は、どーにも上手くいかないのです。

そんなこんなで今日、突然ボブさんが「天ぷら食べたくない?」と聞いてきました。

反射的に身構えると「食べるのは好きですが、揚げるのは苦手です♪」と先回り(´∀`)ノ
が、「いや、俺が揚げるからいいねん」とアッサリ素通りされました(´д`;)

そのままお買い物へ行くと、食材がカゴへ投入されていきます。
海老・ちくわ・たまねぎ・ニンジン・れんこん・シソの葉・さつまいも・・・。

台所ではカラカラと揚がる小気味良い音。
つぎつぎと盛り付けられていく大皿。
同時進行で炊き上がるご飯、出来上がるレンコンとさつまいもの余りを使ったお味噌汁。
「っつーか、ホントに料理人だよなぁ・・・」とあまりの手際の良さに感心するしかねぃですよ、もう(´∀`;)

・・・見事です。
口当たりの軽いサクサクの衣で、パラッと塩をふって
そのままいくらでも食べれてしまう幸せ♪
本気でうめぇ!
レンコンとさつまいもって自分はお味噌汁の具に使ったことなかったのですが
こんなに合うモンだとは知らなかったっす。
もうひたすら全て食べる、食べる。

でも、調子に乗って食べ過ぎたら、さすがに後で二人とも胃にきました 笑
食べすぎ注意ー。

成人式 (06/1/9)

頭の切り替えが悪いもので
やっぱり成人式は1月15日だろーなんて
考えている自分がいます。

成人式。

振袖なんか着たくもないし
別に式典も出席したくない。
それより自分が成人した記念を自分で祝おう。

そう思って成人式の日
海に向かってバイク飛ばした朝。

・・・めっさ寒かったっす!(´д`;)

いやぁ、1月の早朝に海にバイクで行くなんて
寒いに決まってますよねぇ。
困ったもんだ 笑

でも海から昇ったばかりの朝日を見て
いい記念になったよなぁ、って満足だけはしましたよ。

もう十年は優に越える昔の話なのに
いまだに母は自分に振袖を着させられなかったのが惜しいらしく
成人式の写真がないのよねぇウチは・・・なんて言われてますが(´∀`;)

成人式と言ってもその頃はまだまだ子供で
今思うのは、大人になるのはやっぱり年齢じゃないよなぁ、ということ。

大人といえる年齢なのに大人になりたくない大人。
大人のフリして理屈こねるけど中身はワガママな子供のままの大人。
大人になりたいと大人のように振る舞いながら大人になりきれない大人。
結局本当に「大人」ってどのくらいいるんだろう?

自分は、というと「大人になりたい子供」ですねぇ。
自覚してますよ、ハイ。
その分、始末が悪いんですが・・・。

きっと人にはそれぞれ年齢とは別に「大人設定」みたいなものが設けてあって
60年かかってやっと手が届く人もいれば
10年ちょっとで越えてしまう人もいるんだと思っています。

ちなみに我が家のボブさんは10年ちょっとで越えてしまった人でした。
いや、いろんな環境の中で越えざるを得なかった、と言ったほうがいいのかな・・・。

ま、そんなワケで身近の「大人」をお手本にしつつ
長いことかけて「大人への道」を歩んでいかねばと思う次第です。

どっちもどっち (06/1/8)

離れたところに住む兄が仕事のついでに実家へ寄るというので
ボブさんと一緒に顔を出しに行きました。
正月とか、こんな時でもないと自分も実家帰らないしなぁ・・・。

元気そうでなにより♪
お互いの近況を報告。
離れて暮らしているものの、何かとアドバイスをくれるので
けっこー助けられています。
今じゃお義姉さんにも世話になってるな、自分・・・(´∀`;)

そんなこんなで束の間の再会。
そして腹いっぱいのタダ飯 笑

帰り道に球屋があるので、ボブさんと寄り道。
おとなりのダーツでは何やら大会やってる模様で
ズキューンとかいってます。

正直、いまだにダーツやったことないので
画面の数字見ても、周りが「すげぇ!」とか言っても
なんのことかさっぱりわかりません。

そのうちボブさんと常連さんたちが59始めて
満腹の自分はまったり観戦モード。
その間もダーツはみんな投げ続け
大会終わっても投げ続けてる人もちらほらと。
3時間は経ってましたねぇ。

「彼ら、ずっと投げ続けて疲れないんかねぇ・・・」って話をしている球撞き連中。
きっとダーツのみなさんも「彼ら、ずっと球撞き続けて疲れないんかねぇ・・・」と
言っているに違いないヾ( ̄∇ ̄;)

どっちもどっちだと思いまする。

ふりむけば (06/1/7)

さいきん更新があっちこっち多いなーと思っていたら
HPとブログ、合わせて5つになってましたヾ( ̄∇ ̄;)

あいかわらず自分のキャパを考えてません。
でもどれも基本がまったく違っていて
作りたい内容もそれぞれ、書きたい内容もそれぞれなので
どれかを止めるということもできず(-"-;)

以前、無料だったので作ってみたものの
あんまりに使い勝手が悪いブログがあって放置プレイしていたのですが
今日久しぶりに開いてみたら機能が充実してました。

といっても、他のブログに比べたらまだまだ劣る部分は多いんだけど
それでも結構使えるようになっていて、なんだかちょっと損した気分。

自分がいいなーと思う文章を書くブログがあって
さいきんちょっとそのブログのスタイルに憧れていたりします。
なんていうか、心の言葉を紡ぐ感じの文章で
ゆっくり読みたくなるようなブログなのです。

あんな文章書いてみてぇ・・・ムリ(´∀`;)ノ

さいきん夜中に目が覚めることがあって
昼間ダルダルです。

ああ、更新が遅れている理由にならないのはわかっているのですが・・・。

お正月料理人ボブさんの記録 (06/1/6)

お正月休みに、ボブさんが炊き込みご飯とムニエル作ってくれました。
最高にウマかったです!(´∀`)ノ
ま、つまり自分は食べるだけだったんですが・・・汗

このお正月は実家で飲み食いしたり、外食楽しんだりと
あまり台所に立たずにラクばっかしてたのですが
そろそろお家でご飯が食べたいなーと思ったワケで・・・。

去年、年末の御挨拶もかねてボブさんと一緒に大家さんちに家賃を納めに行ったところ
タクアンと煮豆と手作りコンニャク(←コレめちゃめちゃウマかった!)をいただき
さらにその前には大根と白菜とネギももらってました(* ̄∇ ̄*)
正月には実家からカニを手に入れました。

初日・・・鍋です♪

鮭とホタテも加えて海鮮鍋の良いダシが野菜の甘みと合わさって
なんとも言えずあったまる鍋を美味しくいただきました♪
ダシは残しておこうね、とボブさん。

で、そのあと二人でビリヤード場に行き午前様になるまで楽しんで
自分は次の日の昼前まで寝こけていたところボブさんに起こされたのですが
起きてみると、きのうの海鮮鍋のダシで炊き込みご飯が出来上がってましたΣ( ̄д ̄;)ノ

・・・その炊き込みご飯です♪

しかも鮭の塩焼きを丁寧にほぐしてフレークが作ってあって
コレを炊き込みご飯にのせて一緒に食べるという・・・。
ダシを吸ったネギやニンジン、ホタテが良い味になってる上に
ダシの風味と上にのせた鮭が合って、これまたウマすぎです(´д`;)

二日目晩ご飯・・・ムニエルです♪

メカジキを塩コショウして大葉(シソの葉)を乗せてバターソテーしたものに
シソの葉をみじん切りにして加えたホワイトソース(バターと小麦粉でこれも手作り)が
すんごい良い香りです。
バターやホワイトソースでコクがあるのに、シソのさっぱりがこれまた絶妙〜(´д`;)

お正月休みくらいしか時間取れなくて、一緒に出かけたりとか
ご飯作ったりとかくらいで、たいしたこと出来なかったけど
すこしは嫁孝行できたかなーとボブさんがのたまいました。

いや、充分です。
本当にありがとう(* ̄∇ ̄*)ゞ

そろそろ正月気分を抜いて
またぼちぼち更新していきまする。

厳冬 (06/1/5)

昨年の気象庁の暖冬予想も大ハズレの
今年の冬の寒さですが。
新潟では戦後最低気温を更新、積雪も4mも超えそうだという話です。

同じく今日のニュースで、雪の重みで家屋が完全倒壊して
お家の人が行方不明になったと流れてました。
雪の降る地域って、若いうちならまだ体力あるから
寒さに対しても負けないし、雪かきも出来るんだろうけど
こうした地域のお年寄りの一人暮らしがちょっと怖くなりました。
除雪の行き届いてる街中はまだいいかもしれないけれど
街中で生活するのって何かとお金もかかるし・・・。

このお正月、雪山で楽しんできたのか
どこに出ても車に雪をいっぱい残した車とすれ違います。

楽しんできたのかなー、とのんびり眺めていましたが
雪との戦いを強いられる生活を垣間見ると
笑ってばかりもいられないのかと、ちょっと考えさせられました。

さて、雪こそ降らないものの自分の住んでいるトコも
かなり冷え込んだのですが、ボブさんが「袖つき毛布」を出してきてくれました。
かいまき」の毛布版みたいなモノなのですが、えらい気に入りましたよ〜(´∀`)ノ
(画像は某ふとん屋さんから勝手に借りてきました^^;)

着物のように肩から羽織れて、毛布かぶった時みたいに肩口に隙間も出来ないし
丈が長いから腕も足先もすっぽり包むというスグレモノです。
こんな商品があるんですねぇ・・・。

今もすっぽりぬくぬくになりながら、この日記を打っています。
というか、このお正月2日から連日ビリヤード場に遊びに行っていたのですが
自分はさすがに疲れが出たのでお留守番申請(´∀`;)

ボブさんは昨日の時点で、みなさんに今日も行くお約束していて
元気に出かけていきました。
体力あるなー・・・。

皮巻き (06/1/4)

連日、ビリヤードネタ。

きのうボブさんが球友達からもらった皮で
キューの皮巻きやってました。
(お店に置いてある貸しキューは持つ部分が糸で巻かれていたり、何も巻いてないノーラップが多いですかねぇ・・・)

目の前で見るのは初めてだったんだけど
カッターの刃をこまめに変えながら、大きさを合わせてスッパリ切って
木工用ボンドでペッタリくっつけてました。

つなぎ目ピッチリ合わせて、キレイに巻けるもんなのですねー。
キューの色が白で、皮の模様が蛇柄なのが
ミョーに合ってます。

本人はつなぎ目がやや曲がったことに
昔よりヘタになった、と嘆いてましたが
自分にはよーわからんです(´∀`;)

で、またビリヤード場に行きました。
自分も撞くつもりでキュー持っていったものの
その前に食べたヒレカツ定食でお腹いっぱい。
ボブさんや常連さんたちの球見てたり
カウンターで女の子の店員さんとお喋りしながら、まったりと過ごしてきました(´∀`)ノ

今年のお正月は、こんな感じでのんびりゆっくりです♪

柳の木 (05/1/3)

きのうはボブさんと年末に録画したビデオも見終わって
時間もまだそこそこ早かったので
久しぶりにビリヤード場(たいてい年中無休)に行ってきました♪

一時期ちょっと感じ悪くなって足が遠のいた店だったんだけど
問題人物がいなくなったとの情報で行ったら雰囲気変わってました。
台の数減ったのは残念だけど・・・。

で、お久しぶりです〜♪な常連さんたちとも挨拶できて
ボブさんはみなさんと遊ぶことにして
自分は久しぶりに球撞きまくりました(´∀`)ノ

やっぱり時々は時間作って球撞くのも
いい気分転換になりますねぇ・・・。
女の子同士で球撞きに来ている子達とかもいて何だか嬉しかったっす♪

平日の夜とかだと常連さんがメインになってしまうんだけど
祝日とか連休とかって、なかなか見れない人たちを見ることができて
けっこう楽しいんです。

でも、きのうビックリしたのは隣の台に入った、男の子2人と女の子1人のグループの話。
一人の男の子がマイキュー(自分専用の球つき棒)持って来てたから
「ああ、球撞く子が一人いると知らない子達も教えてもらって遊びやすいよなー」とか思ってたのですが
そのマイキュー持った男の子が、女の子のハウスキュー(お店で貸し出してる球つき棒)を指して
「これって材質は“柳の木”なんだよ」と教えてましたΣ( ̄д ̄;)ノ

「カエデの木(フツーはこの材質)」の聞き間違いだったんだろーか?と片耳ダンボ(古い・・・)で聞いてると
「だから球をついたとき、よく“しなる”んだ」って言ってましたΣ( ̄д ̄;;)ノ
↑たぶんシャフト(キューの半分より先の方の部分)の事を言ってるんだろうけど・・・。

冗談で、何も知らない女の子にウソを吹き込んでるのかと思ったんですが
フツーに喋ってるので真偽のほどはわかりませぬ。
てか、ホントにハウスキューって柳の木で出来てるのか?と自信なくなって
ボブさんや常連さんの所へワザワザ聞きにいったら、自分が笑われますた(´д`;)ヤッパリ
(あ、でも某ビリヤード漫画には柳で出来たキューを使うって話が載ってるそうです)

他のスポーツはどうなんだか良くわからないんですが
ビリヤードって技術が必要な分、ヘンな「知ったかぶり」やヘンな「ウンチク」を
自慢げに喋る人が多いのも特徴なんです(´∀`;)

自分もまだまだヘタな底辺領域なんですが、ハタから聞いていて
「いや、それは違うぞ!」とツッコミ入れたくなるような話を
はじめてビリヤードやる人達に自慢げに話してる人って正直見ていてイタイです。
というか、そういう人に限って正直あんまり上手くなかったり・・・(´д`;)

ま、基本は自分達がやって楽しめればいいんで
あんまりアレコレ言うつもりはないのですが
やっぱりウソは良くないです!ウソは!

初詣 (06/1/2)

ドライブがてら、ボブさんとのんびり少林山達磨寺へ初詣に行ってきました。

境内には納められたダルマがゴロゴロしてますー(´∀`;)
大きいダルマの上に小さいダルマが積み重ねられている様は
なんかミョーに愛嬌ありますよ・・・。

実家でさんざん飲み食いしてきて
土産にミカン山盛り持たされました。
甘くて美味しいのですが、当分ノルマは一日3個以上。

ついでに産直の毛ガニももらってきました。
わーい、カニカニー♪

変更になった携帯データを自分がうっかり飛ばして
連絡取れなくなっていた友達から年賀状が送られてきました。
ずっと気にかけていてくれたようで、ありがたいっす(* ̄∇ ̄*)ゞ
さっそく返信ー。

あけましておめでとうございます (06/1/1)

慌しい2005年も終わり2006年が始まりました♪

ちにはすでに公私共に大忙し決定な2006年です。
バタバタしたりあがいたり、泣いたり笑ったりしながら
この一年もまた大切に過ごしていきたいと思っています。

去年も色んな人と知り合って、新しい世界を色々と見せてもらって
自分の世界が一段と広がっていきました。
今年も色んな出会いを楽しみにしています。

書き止めておきたい事、残したい事、思い出した事
少しづつ書いていければいいなぁと思っています。

2005年が良い年だった皆さまも、あんまり良い年でなかった皆さまも
2006年が良い年でありますように(´∀`)ノ

今年もよろしくお願いいたします。