口座変更 (06/2/28)

今まで公共料金とかの引き落としに使っていた口座を変更したのですが
モノによって切り換え月が違うため、どっちにお金入れておいたらいいのか迷います。
とりあえず両方に均等に入れておいたら「うえぇ!今月からそっちかい!」という
金額張るモノに限って切り替わっていたりして、しばらくはドキドキな毎日です。

にしてもネットバンクって手数料安くて便利ですー。
こんなんならもっと早く使っていればと思います。
セキュリティは前より気を使うようになったけど・・・。

あ、今日は彼女の誕生日ではなかったか!
おめでとー♪(´∀`)ノって、本人に言わないとイミないか・・・汗

猫ねこネコ (06/2/27)

前々から思っていたCMの話。

某シャンプーのCMで寝ているネコの下から髪を抜くってシーンがあって
女の人がネコを起こさないように「しーっ」とかやってんですが
ネコと一緒に暮らしたことがある人ならわかってるかと思いますが
爆睡したネコはちょっとやそっとじゃ起きやしないんです。
それも憎たらしいぐらいに 笑

揺り起こしても薄目あけて面倒くさそうにシッポの先をちょっと揺らすぐらい。
まぁ、自分がなめられていると言われればそれまでなんですが(´∀`;)
掃除機かけていても退きやしないし、逆にナニ邪魔すんだ!って睨まれます。

今まで色んなネコと逢ってきたけれど、みんなたくましいネコばっかりで
いわゆる血統書つきで繊細なネコって見たことないです。
かまってみたい気もするけれど一度ヘソ曲げたネコのご機嫌とるのも大変だしなぁ・・・。

某板では飼主は「下僕」ですし(´∀`)ノ

さいきん家の前で時々ひなたぼっこする真っ黒の若いネコがいます。
あ、家は動物禁止なんで家に上げることは出来ないけれど
仲良くなりたいと思う今日この頃です。

ゆっくりのんびり (06/2/26)

月日がながれるのは早いもので。
なんか振り返るとホントにあっという間なんですねー。

思い出せば今はもう笑い話になることもいっぱいあって
なかなか世の中うまく出来ています。

そんなことを数週間ぶりに休みのとれたボブさんと今日、お話していました。
まー、友達付き合いしていたころから今でもあれやこれやと面倒見てもらったり
世話焼いてもらったりしてるんですが、自分がムリ言ったばっかりに
負担かけてしまったことなんかもあったりして、しょーじき頭が上がらないのですがヾ( ̄∇ ̄;)

「ええねん、俺の趣味と実益兼ねてるだけやから」のひと言で片付けられました。

・・・ますます頭が上がらなくなりそーです(´∀`;)

ぽつぽつと (06/2/25)

さいきんニュース見ていてポツポツとなんですが
世界中のあちこちで「鳥インフルエンザ」の感染が確認されたり
感染した人が亡くなったなんて聞くよーな気が・・・。

韓国で見つかったりフランスで見つかったり。
人間同士の感染はない、と発表しているものの
どうなんだかなーって感じです。

こうして見てみると世界中から不明な病気ってきっとなくなることないのかなーと思います。
むかしはコレラやペスト、結核なんかでたくさんの人が亡くなったけど
それを克服したらエイズが出てきた。
鳥インフルエンザも最初鳥同士の病気だと言われていたのが人間に感染するってわかった。

病気があれば医療が発達するっていうと聞こえが悪いけれど
研究が進むのもホントの話。

でも最近病気というか毎日の生活が健康であるために窮屈になってきた気がするのもホント。
昔は日光を浴びると体が丈夫になるからって子供のころ夏は真っ黒に日焼けするまで遊んだ。
それが今は紫外線が有害って赤ちゃんのうちから日焼け止めを塗るようになってるし。

自分なんか子供の頃、犬や猫と転げまわって遊んでいたけれど
今は○○菌を持っているから触るのに気をつけましょう、とか言われる。
あ、外でホコリまみれになってる犬猫と遊んだら手を洗うってのは当たり前なんですが
なんか知識としてもちろん知っていて損はない話なんだけど
なんか窮屈な気がするんですよね。

空気中にも自分の体の中にも細菌なんか山のよーに飛び交っているはずなんですが
多少のバイ菌なんかに負けないほど丈夫な体を作りたいもんです。

・・・ってしょっちゅう風邪っぴきな自分が言っても説得力ないんですが(´∀`;)

ボブさんがひっさしぶりに球撞きに行けました♪(と言っても仕事終わってからちょっとだけだが・・・)
ここんとこ気分転換する間もないほど仕事たてこんでいたから
よっぽど楽しかったよーです。
良かった良かった(´∀`)ノ

冷奴 (06/2/24)

なぜかむしょーに豆腐が食べたくなって
ゆず刻んでポン酢かけて食べました。
ねぎのっけたかったんですが残念ながら切れてました。

うまー♪

さいきん「和食」を心がけているものの
今日新聞の折込チラシに入ってきた
びっくりドンキーのディッシュメニューに心奪われました。
それより期間限定の苺パフェが食べたいってコトなんですが(´∀`;)

正直スーパーの鮮魚ってどう頑張っても鮮度落ちてるんで
あんまり買いたくないなぁってのが本音なのです。
まだ肉の方が・・・。
かといって鮮魚専門のお店に行ったところで
2人分というのも量が少なくてわざわざ行くのも迷うんですわ。

家で作る程度の洋食ってけっこう味付けで誤魔化しちゃう部分があるんだけど
和食ってシンプルな分、素材の良し悪しで「美味しい・マズイ」がハッキリしてしまうから悲しい。
どっかの料理人みたいに「安物を特上の味に」とかいうワザがあればなー。

あ、こんなこと書いていたら
美味しい刺身が食べたくなってきた(´д`;)

だれが踊った? (06/2/23)

今月半ばからずっと世間を賑わせている「堀江メール」
爆弾メールなんて呼ばれ方もしてますが
なんかみんな、よー踊ってますねぇ・・・(´д`;)

「こんなメールがあります!」→「本物だ!偽者だ!」→「本物か偽者かより内容の究明だ!」
流れ流れてそう落ち着くしかないんでしょーか。

ま、議員さんの息子だからまったくの民間人とは言えないかもしれないけれど
それでも名指しで「こいつが金を受け取っている!」と言われたらフツーとんでもないことのハズなんですが
なぜか最初から「そんな事実はございません」でそれ以上騒がないのも不思議。

最近になってやっとプロジェクトチームだかなんだかを作って追及するだとかって話も
遅いよなーという気がするんですが。
反論もロクにしないと「自分たちが騒いだらそれ以上面倒なことが出てくるからか?」と
いらん詮索もしたくなるってもんです。

てか、コレやってるの「予算委員会」だよね。
本来の「予算」についての話合いはちゃんと行われているのか、すげー心配なんですが。
騒ぎのドサクサにまぎれて都合よくアレコレ進められちゃってたら
もう後の祭りだと思うのは自分だけでしょーか(´д`;)

今でも思う惜しいこと (06/2/22)

今日は猫の日。
猫だいすき♪

今はちょっとムリだけど、また猫と暮らせる生活ができたらいいなぁなんて思ってます。

で、タイトルの「惜しいこと」なんですが
もうかれこれ5,6年前もの話。

傘、盗まれました。
今でも思い出すと悲しい(´д`;)

「なんだ傘ぐらい」とフツー思うかもしれないんですが
自分でも通常ありえない勇気を振り絞って
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った傘だったんですよ。

8本骨のジャンプ傘。
そのお値段¥6,000也。

たかが傘、されど傘。
作家の池田あきこさんが描く『WACHIFIELD』って世界がありまして。
ダヤンて猫が主人公のお話なんですが。
これまた自分、大好きで。

基本的にキャラクター商品て値段のわりに質が良くなかったりで
あまり好きな方ではなかったものの、わちふぃーるどのキャラ商品て
結構しっかりしているものが多いので、ここだけは好きだったんですね。
知人に何かチョッとしたもの贈るのにも使えたし。

で、東京の友達のところへ遊びに行ったついでに立ち寄ったショップで
たまたま見かけた傘がキャラ商品なのに落ち着いていて
でもなかなか見かけないなんとも自分のツボにはまったモノ。

傘なんかコンビニビニール傘で充分と当時から思ってたので
この傘買うのにもんのすごい迷ったんですよ。
で、思い切って買ったんです。

ある雨の日に勤め先にさしていって、そのままみんなと同じく外にある傘立てにさしておいたんです。
帰りにみんな自分の傘をさすなか・・・ダヤンがいないΣ( ̄д ̄;)ノ
当時自分が配属されていた先ってすんげー田舎だったので
「傘盗む」とかってありえないと思っていた自分が甘かったんですねー。

もちろん出てきやしません。

で、商品回転が早いからその時もう同じデザインの傘は販売終わってたんです。
二度と同じものは手に入らない(´д`;)
気に入っていた分かなり凹みました。

持って行っちゃった人恨むっつーのもありますが
それより大切に使っていてくれたらまだ少しは嬉しいなぁと思ったり。

なんとなく思い出した「猫の日」。

今週は暖かかったのかな (06/3/19)

今まで一週間に一度の割合で買っていた灯油。
今週は10日持ちました。
暖かくなったんですかねー。

我が家ではコタツ禁止令があるのでコタツを設置していません。
理由−二人とも動かなくなるから 笑

でもホントはコタツ大好きです。
冬のコタツにミカンは定番だし、コタツでアイスクリームもやめられません。
とにかく、のんびりだらだらと過ごすのにコタツって最強のアイテムかも。
コタツでうたた寝、風邪ひく理由にもなってるけど気持ち良いんですよねぇ・・・。

こんなコト言っている間にあっという間に「暑くてクーラーを・・・」なんて話になってるんでしょーか。

ひさしぶりに (06/2/17)

前一緒にお仕事していた先輩からお誘いがあったんで
遊びに行ってきました。
ん〜、新築の家って気持ちいい♪
あ、古い土間のあるよーな家も好きですが。

先輩のお子さんが1歳ちょっとになって、歩き回りながら
一生懸命アピールしてくるのが可愛くてしょーがないっす(* ̄∇ ̄*)

お茶を飲みながら久しぶりにのんびりとお話してきました。

家に帰って記念日の準備。
ケーキも料理も時間見ながら作っていたのに
予定より3時間以上早く帰ってきました。

いまさら煮込み料理の時間不足って補えないんですがヾ( ̄∇ ̄;)

せっかくだからケーキの写真ぐらい残しておこうと思ったら
あっという間にほとんど消えました。
はえぇ・・・ 汗

料理もケーキも美味しいと食べてくれたから
まー嬉しかったんで良しとします。

ありがとう。
今日を感謝をこめて、ありがとう。

続々お勉強 (06/2/15)

「日々勉強」な毎日です(´∀`)ノ

きのう東京の某会社がIPO(新規公開株)を違法に販売したってゆーことで
警察の摘発受けてました。
ニュース速報だったんで簡単な説明しかなかったけど
イマイチその説明で何が違法だったのかわかんなかったので
ボブさんにメール。

ボブさんもよう知ってるトコの株だったんで
いくつか違法性の具体例を数字あげて説明してくれたんだけど
あとから流れてきたニュースで言ってることが全部ビンゴだったんで
ビビリました(´∀`;)
てか、数字まで合っていた。
読みが当たるにしても当たりすぎだよそれはー・・・。

ついでに追っかけて見ておくように言われた銘柄をチェック。
なんでこんなに素直に上がっていくんだか(´д`;)

まだまだボブさんの神の領域には近づける気配がありません。
がんばれー。

バレンタインデー (06/2/14)

と、ゆーわけで本日バレンタインデーです。

高校ぐらいから急に菓子作りに目覚めて
ケーキやらプリンやら作りまくっていたおかげで
かなりレパートリー広がったのは今になって思えば◎。
成功しようが失敗しようが食べさせられた周りの人間は
かなりイイ迷惑だったかもしれませんがヾ( ̄∇ ̄;)

でもね、お菓子作りって凝りだすとキリがないんですよ。
そのぶん面白い。
手をかけただけ色んなものが出来上がってくるのは
自分で見ていても楽しいモンです。

そういや去年のバレンタインでボブさんにトリュフをあげようと作ってみたら
一口大のはずが洋酒漬けのドライフルーツ入れた分
あれよあれよと「おはぎ」ぐらいにデカくなりましたっけ(´∀`;)
作ってみて面白かったのでそのままあげたら頑張って食べたらしい・・・。
おつかれさまー♪

今年は昨日のうちに渡したら、昨日のうちに食べちゃいました。
はえぇ・・・ 汗
てか、それじゃバレンタインでも何でもないだろー。

でも小学生のころスーパーで買った小さなチョコを渡すだけでドキドキした
あんな気持ちってあの時しか味わえないものだったんだなぁと
今になってふと懐かしく思い出したりするわけです。

レッツオリンピック! (06/2/13)

テレビはトリノのオリンピック中継が毎日。
予想よりメダル取れないみたいでコメンテーターがあれこれ話題を探しているようですが。

クーポンが新聞の折り込みチラシに入ってきたので
マックのイタリアンチキンサンド食べました。
トマトソースがなんとなくMOSっぽい(´∀`;)

もっとも「やっぱりマックだなぁ」という感想でしたが
ソースが少し辛めなのが○。

しっかしセットでコーラにポテト。
カロリー考えると恐ろしいっす。
立ち仕事していた頃はこのカロリーも軽く消費していたけれど
今の専業主婦には過ぎたカロリーですよ。

夜ご飯は魚にしよう・・・(-"-;)

コーヒー一杯で生活習慣病予防に効果 (06/2/12)

日経の健康紙面でそんな記事が目に止まりました。
最近の研究で科学的にハッキリしてきたそうです。

自分もコーヒー好きです。
休みの日の朝にのんびり飲むのはホッとしますねぇ。
正確に言うとコーヒーの香りが好きなのか・・・。

コーヒーを飲む人に糖尿病になる人が少ないことは以前から知られていたそーですが
(というか、自分はこのことも初めて知ったんですが(´∀`;)
コーヒーの成分の中で血糖値の上昇を抑える働きがあるだけじゃなくて
眠気防止で知られるカフェインに脂肪分解を促す効果があったり
血圧や脈拍が高くなる分エネルギー消費も高まって肥満防止になるんですと。
しかも善玉コレステロールを増やす働きから動脈硬化になりにくくする可能性もあったり。

厚生労働省研究班が約9万人を対象とした大規模な調査で
「一日5回以上飲む」人は「ほとんど飲まない」人より
肝臓がんの発病率が四分の一に低下するとゆー結果が出たそうです。

でもカフェインは妊娠中の女の人は摂りすぎると×だし
そのカフェインが血圧や脈拍が上がりやすくするから
動脈硬化や狭心症の症状が重い人は避けた方が良いとか
カリウムを多く含むから高カリウム血症の人や腎不全の人も飲まない方が良いって話なので
誰でも何でも万能選手なワケでもないよーです。

やっぱ新鮮なコーヒー豆ほど有効成分の効果が高いので
挽きたて淹れたてが良いとありました。
簡単ドリップパックじゃダメですかねぇ・・・ヾ( ̄∇ ̄;)

趣味 (06/2/11)

世間は連休なんですねぇ。
またボブさんが鬼の仕事ラッシュに入ったので
土日祝日カンケーなくなってます。
・・・倒れない程度で頑張ってください(´д`;)

んーと、久しぶりにビリヤードの話。
といっても撞きに行ったとかって話じゃなくて
なんとなくビリヤードの話(いい加減だなー)。

まぁ、ボブさんと知り合ったのもビリヤードだったし
二人ともずーっと球撞いてて飽きないし
たいてい出かけるのも一緒なんですが
それでもお互い「球を撞く時は自分は自分」っていうスタンスは変わってません。
というか、二人で行ったからって一緒に撞かないといけないって決まってるワケじゃないし。

ボブさんに言われたことなんだけど
球を撞くにも県民性があるらしく、群馬の人ってカップルだの夫婦だのペアで行くと
みんな女の人の方に気を使って相撞き(二人で撞くこと)に誘ってくんないんだよね、って。
他の地方では二人で行っても「借りるよ〜」と気軽に誘ってくれるらしいです。
へー。

そう言われればいつだったか、前に球屋に行ってボブさんがほかの人に声かけた時
「え?彼女の方(ほっといて)いいんですか?」みたいなこと言われてたな。
私にしてみれば「子供じゃないんだから球撞きたかったら自分で撞くさ」とか思ったモンですがヾ( ̄∇ ̄;)

どーも「女の人は付き合いでくっついて来てる」とか
「連れられて来てる」みたいな感覚なのかなーという感じで
「球撞く人」とは見てもらいにくいのかとちょっとガッカリした覚えがあります。
私だってキューケース持ってるじゃんかー、と言っても仕方ないのかな。

もっとも「球撞く人」と見てもらいたくても下手っぴすぎっつー話もありますが(´∀`;)

いつだったか常連さんたちから「球撞く女の人に声かけにくい」って言われたことありましたねぇ。
けっきょく狭い世界なモンで下手に声かけたり教えたりしていると
周りから「あいつあんなコト教えてるよ」みたいに見られたり
「あいつ教えるフリしてナンパしてる」みたいに見られるのがイヤだとか
(ああ、実際にそんな人も中にはチョロっといますが´∀`;)
諸々の理由で男の人に声かけるのより気を使うというかめんどくさいって話でした。

大変なんだなー。
ま、そんな気を使われないほどの腕前になれれば
もっと気軽に声掛け合えるのかなぁなどと期待してみたり。

しばらくは大会出るほど練習できないだろうけど
ぼちぼち撞きながら地道に少しづつでもレベルアップしていけたらいいなぁと
気長に撞くつもりで頑張っていきますー。

何やってんだか (06/2/6)

東横イン社長の謝罪会見。

最初に違法性を指摘されたときの「開き直り会見」には
開いた口がふさがらなかったのですが。
まぁ、喋ってることは本音であって多分他のホテル経営者も
心の中でちょっとは思っていることかもしれないけど
悪びれずにベラベラと「いやぁバレちゃった」的な発言は
企業のトップとしてあっちゃならない姿だったと思います。
東横インの社員達は、あの開き直り会見をどんな思いで見ていたことか。

で、数日たった今日の180度方向転換した涙ながらの謝罪会見は
正直、ウソくさい(-"-;)

障害者団体から抗議を受けるどころか一般的に抗議されても
仕方ない行動でしたからねぇ・・・。

そういう自分も大学受験のときにはお世話になりましたよ。
駅前だし安いし便利だし。
でも、もう使わないだろな・・・。

バランス (06/2/4)

はい、茶髪の金太郎です(´∀`;)ノ
横分けにしても髪を耳にかけても、やっぱり金太郎です。

あ、良く言えばモード系ですよ(苦しい・・・)。

でも、ふとそんなことを自分で思いついて
いわゆる「モード系っぽい」メイクしてみました。
おお、まさしくモード系!

髪型にインパクトがある分、それに負けないメイクをすれば
バランスが取れることを学びました♪

でも普段しないようなシャドウやマスカラで目元がバリバリです。

そんなことして遊んでいたらボブさんが帰ってきました。
・・・笑いっぱなしなんですが、誰か止めてください(-"-;)

節分 (06/2/3)

豆まきは後の掃除が大変なのでやめました(´∀`;)

恵方巻きって一度食べてみたいと思うんですが
あの太巻き一本でお腹いっぱいになるのも
どうかなー?と思うとなかなか挑戦できないままです。

鬼は外、福は内。
子供の頃はそう教えられたまま言い
鬼の面をつけた父に豆をぶつけて追いかけまわして笑ってました。
楽しいイベントのひとつってトコロ。

今は鬼も福も家の中を出たり入ったり大忙し。
彼らから「忙しくてかなわん!」とグチが聞こえてきそうな勢いです(´∀`;)

そんな毎日も面白いと思えるようになった自分もなかなかと自分で自分を褒めてみたり。
たまたまそんな時期だったのかもしれないけれど、厄と言われてた頃はホントにひどくて
毎日笑うこと1割、泣いたり落ち込んだりの方が9割って感じでした。

それから抜けた今、なんか精神的にも楽になって
鬼が大群でやって来ても「あー、まとめて来ちゃったわねー」ぐらいで。
そのうちちゃんと福が「いやぁ、遅れちゃったー」と頭かきながら顔を出すもんで
けっこー何とかなってます(´∀`)ノ

にしても、日本の行事って必ず何かしら食べるよなー。
ま、それが楽しみの一つでもありますが・・・。

断髪 (06/2/2)

髪切ってみました。
自分で(´∀`)ノ

ついでに染めてみました。
自分で(´∀`)ノ

できあがりました。
・・・茶髪の金太郎がΣ( ̄д ̄;)ノ

こんなはずじゃなかったんだすが
もちろん。

でも美容師さんも楽しんでるんでしょうか。
髪を切る感触ってけっこう気持ちイイこと知りました♪

肩下まであったのを15cmくらいバッサリと切ってみたんですが
軽いですねぇ。
痛んだ分全部切ったので髪つるつるでサラサラ
なかなか気分も良いです。

そういや簡単な厄落としってのを昔聞いたんですが
・手をきれいに洗う(指先へしごくように)
・爪を切る
・髪を切る
なんてのも厄落としになるそうですよ。

ボブさんが帰ってきました。
・・・笑いっぱなしなんですが、誰か止めてください(-"-;)

2月 (06/2/1)

だんだん日が延びてきたとはいえ
まだまだ寒いですねぇ。
というか、これから寒さ本番なんでしたっけ・・・。

えーと、現在鼻水たれです(´∀`;)

ボブさんからもらったノド風邪が良くなったと思ったら
今度はどっかで鼻風邪拾ってきたようです。

ボブさんから「ちには見えるもん見えないもん色々拾ってくる体質だから
気をつけないとなー」と昔言われたことありますが
風邪も拾う体質なんでしょーか 汗

一通り家の中のコトやって、ムリしないよに布団に入ってます。
何もしなくても眠れてしまうってのはやっぱりどっか調子悪いんですねぇ。

ここ数日、ニュースは野党が鬼の首とったかのよーな元気っぷり。
ライブドア問題・耐震強度偽装問題・輸入牛肉検査問題。
加えて防衛施設庁の談合問題も出てきてツッコミどころ満載って感じでしょうか。

まー、責任追及は責任追及でやってもらって一向に構わないのですが
審議5時間中断、深夜までもつれ込み、とか聞くと
「税金使ってんだから、ちゃっちゃと議論して結論出せや!」とも思うわけです。

どーも毎度、何かしら問題おきて野党が追及するたびに
追求の時は元気良くても、その後の方向性の問題となると
尻すぼみというかうやむやのうちに結局与党のレールに戻ってるように見えます。
なんだかなぁ・・・。

ボケてるときにアレコレやっても仕方ないので

今日はギブ。