9月終わり (09/9/30)

どとーの9月が終わりました。
いや、もうワケわかんないうちに終わりましたよ(´д`;)

人生初なこともいっぱいあって喜んだり慌てたりばっかりでしたが
来月はもちょっと余裕が生まれますよーに。

マトモに (06/9/29)

一週間お仕事出来ました(´∀`;)

元気になってくれたチビスケありがとう♪
てか、まだ鼻たらしてるけど 汗

いままで独り者のとき月曜から金曜まで仕事するなんて
別にフツーのことだと思ってましたが小さな子供を抱えると
これがけっこう大変なことってわかります。

周りからは「まだまだイキナリ具合悪くなったりするよー、仕方ないよー」と
言われてますので、たぶんまたイキナリお休みもらわなきゃならなくなるかと思いますが
親子共々丈夫に成長したいと願ってますー。

たらこ (09/9/28)

久しぶりに、たらこのオニギリ作りました。
うまー♪

いえ、ボブさんのお弁当にも自分のお弁当にも心配で持っていけないけど
朝ウチで食べる分なら別にいいんだよなーと思いまして。

オニギリとお味噌汁と玉子焼き。
まぁなんとか合格点(´∀`;)

ずるずる (06/9/25)

週明けて月曜日。
今週は一週間無事にお仕事したいです 笑

でも自分が鼻水タレになってしまってマスクの取れない体になっています。
ああ、健康ってありがたいんだなー。

鼻が詰まるので頭がボーっとします。
運転も気をつけないと(´д`;)

のんびり、でも (06/9/24)

今日もボブさんお仕事。
てか、そろそろ社長にまで心配されはじめているらしい。
キリついたらホントに休んでください(´д`;)

今日もチビスケと布団でのんびり。
としたかったのですが、いい加減買出しに行かないと
冷蔵庫の中が空っぽになってきてしまいました。

これもチビスケ連れて行くようになって改めて気がついたのですが。
スーパーの生鮮とか乳製品のケースってすんごい冷気出てるのですね。

一番最初にチビスケが熱出したのも、どっかで風邪菌ひろってきたのもあるけど
加えて自分がスーパーの生鮮の前で行ったり来たりしていて体を冷やしたから。

途中チビスケがしきりに自分の顔を見上げていたんです。
気がついてあげられなかったけど、ホントは体がどんどん冷えてきてるの
何かヘンだと一生懸命訴えていたんだと思うと、今でも自分の不甲斐なさに泣けるワケですorz

それから気をつけてケースから離れるようにしたり
ピンポイントで買うもの以外ケースの前通らなくしたんだけど
食べ物扱うだけあって、やっぱりお店全体冷えてるんですよねー。

そんな状態なので、今のチビスケ連れて行くにはかなり勇気がいるのです。
昼間の一番あったかい時間で(というか、外は暑いくらい)
最低限の買い物で、メモを握り締めソッコー店入って出てきました(´∀`;)

でもチビスケに気をとられてばかりいたら自分が咳出てきました。
ああ、もう(´д`;)

ゆっくり (06/9/23)

一晩中抱っこでほとんど眠らなかったら自分も風邪ブリ返し気味(´д`;)
ボブさんから「とにかく二人とも休んで!」と二人ともガッチリ布団かけられて 笑

チビスケと一緒にお腹が空いたら口にして
チビスケは途中途中でオムツ代えて
あとは二人でウツラウツラと眠って起きてのくりかえし。

早く良くなあれ。
(二人とも)

やっぱり (06/9/22)

週末に来てチビスケの高熱です。
・・・うつした(´д`;)

会社にお休みいただく電話も気が引け気味ですが
このチビスケなんとか元気にしてあげないと。

あんまり食欲ないのが心配です。

夜になって熱が上がるとチビスケ泣き続けます。
自分も病み上がりで8キロ抱っこなかなか辛かったんですが
抱っこしてる間だけはチビスケ少しだけ眠れるようです。
でも眠ったと思って降ろすと泣き出して、の繰り返し。

ボブさんが抱っこ変わって泣くチビスケの頭を優しく撫でながら
「お前の気持ちわかるで。ホントに辛くて辛くてしょうがないときって
 いっぱいいっぱい甘えるとちょっとだけラクになるんだよな。」

ボブさんの腕の中でゆっくり寝息をたてるチビスケ。

代われるものなら代わってあげたい(´д`;)

日常生活 (06/9/18)

連休最終日にしてやっと平熱&日常生活に戻りました。
といっても、この連休は掃除と洗濯だけはしたい!と思っていただけで
コレといって予定なかったので、本日めでたく目標達成です。

つーか、フルタイムで仕事すんのと家事と育児って
思っていたとおり大変ですねぇ(´∀`;)
それに風邪が加わったらホントどーにもならないです。
連休で良かった・・・。

電車男 (06/9/16)

とりあえず熱は8度切りました。
あれだけ話題になった劇場版「電車男」やっとこテレビで観ました。
ボブさんと一緒に。
あ、チビスケはミルク飲んで爆睡、すでに夢の中です。

話には聞いていましたが、すんごい一直線突っ走りモードな話で。
純情一直線、たしかに。
オタクでヒッキーな青年が一つの出来事から初めての恋に出会い
自分の勇気で自分を大きく成長させた、うんイイ話か。
でもボブさんにはとても不評だったようで。
「自分の気持ちばっか押し付けて相手の気持ち全然考えとらん!ただの自己中やんか!」

普段誰にでも言いたいこと言ってるボブさんですが
何気に相手の気持ちを思いやることすごく大切にする人です。
の、ワリにはケッコーひでぇコト言ったりもしてますが 笑

ただ最後の方で中谷美紀のエルメスさんが
「他の人が見たら何でもないような小さなことでも自分にとってはすごく嬉しいこと」
とゆーようなセリフがあったんですが
「コレは言われたら嬉しいなぁ」とツボにハマってました(´∀`;)

さて、ボブさん明日もお仕事だし寝ますかー。

熱爆発 (06/9/15)

お仕事場から帰る途中、なんか体がダルイなーと思っていたものの
多分疲れだなー、三連休だしゆっくり休もうーなどと思っていたところ
家に帰ってきても何かヘンだ、という感覚が抜け切れず
とりあえずチビスケお風呂に入れてお腹いっぱいにさせて寝かしつけたところで
「ひょっとしたら風邪か?」と思い当たり熱計りました。

端っこから端っこまで水銀で埋まりました。
これは振り切った!?Σ( ̄д ̄;)ノ

なんせ熱らしい熱出したのなんてホントに久しぶりなので感覚忘れてました。

とりあえずお仕事中のボブさんに「ごめんなさい体温計振り切りました」と
メール送ったところソッコーで電話かかってきて「何もせんで寝てろ!」と言われましたヾ( ̄∇ ̄;)

ああ、せっかくの三連休がー。

それはちょっと(´∀`;) (06/9/12)

か13日か記憶ビミョー。

ボブさんがお仕事から帰ってきてゴハン食べ終わった後にひと言。
「今日、久しぶりに馬糞見たで。」

・・・ホントの意味がわかったのは3分後くらいで
一瞬ナニ言われてんだかわからず固まってしまいました。

わかった後は思わず笑ってしまいしたが、それはちょっと・・・(´∀`;)

やっぱり球が好き♪ (06/9/11)

本日球仲間の子に誘ってもらって球撞いてきました。
でもってまた新しく球撞く女の子にも会えました(´∀`)ノ

嬉しい。
素直に嬉しい♪

まー、昔一時期増えつつあった女の子が一気に減っちゃったコトありましたからねぇ(´д`;)
(貴重な女の子達だっただけにケッコー根に持ってます 笑)

新しく会った彼女は、たぶんすごく上手くなります。
ちゃんと教えてもらっててフォームがキレイなのが印象的でした。
そして若い分覚えも早い(そして羨ますぃ 笑)。

そうちょくちょくは会えないと思うのですが
その分、次に会った時の上達っぷりが楽しみっすー。
わーい群馬にまた一人増えたー☆

毎度お世話になってる球仲間の子と過ごす時間て自分にはすごく楽しい時間で。
ガッツリ球撞く→よく喋る→ガッツリ球撞く→お茶飲んで喋る。
時間的にはもっと球撞きたかったし、もっと話もしたかったんですが
自分の都合で切り上げねばならんかったのが残念です。

それでも6時間近くは一緒にいたのかな(´∀`*)

新しい出会いに感謝。
いつも元気をくれる頑張り屋さんの彼女に感謝。
素敵な時間に感謝。
ゆっくり楽しんでおいでと送り出してくれたボブさんに感謝。

ありがとう(´∀`)ノ

男児御出産 (06/9/6)

秋篠宮紀子さまが男の子出産されましたねぃ。

で、思い出したんですが。
自分の出産のときって病院にとって予想外のベビーラッシュで
なぜか予定日より早くなったり遅くなったりというのが集中して
似たような時期にいっぱい産まれたのです。
どんどん産まれるんで看護士さんたちも部屋割りやベッドの用意でおおわらわヾ( ̄∇ ̄;)

でもって、二人目を出産されたお母さんとも一緒にご飯食べたりして話を聞いたのですが
年によって「男の子が多く生まれる年」と「女の子が多く生まれる年」ってのがあるようで
今年はどーも「男のが多い年」のようだという話になりました。

言われて見れば、病院の新生児室も偶然とはいえホントに男の子が多かったし
自分トコも男の子。
知り合いのトコに産まれたのもみんな男の子。

二人目を出産されたお母さんの、その一人目のときは「女の子の年」だったらしく
産院の新生児室も女の子ばっかりだったそーです。

そんな話をしていたら別の(やっぱり男の子出産)お母さんが
「じゃぁ、この子が年頃になったとき女の子少なくて結婚出来なかったらどーしよー」と嘆いたのですが
周りから「いや、同い年と結婚しなきゃいけない訳じゃないからっ!」とゆーツッコミ入ってました(´∀`;)

なにはともあれ、元気な子が産まれておめでとございます♪

はしるーはしるー♪ (06/9/5)

なんだかあれよあれよという間にトントン拍子で保育園も仕事も決まって
社会復帰(?)がこんなにアッサリ始まるとは思ってなかった、ちにです。

にしても、今回唯一苦労したのが「入園手続」
保育園にはね、直接確認とってあったのですよ。
ホントは10月からの申請書出していたけれど
受け入れ枠も、受け入れ態勢も整っているからすぐにでも大丈夫って。

なーのーに!
某前○市役所児童家庭課の担当者は「確認しましたが10月からでないと保育園が受け入れ態勢が取れないそうです」
言ってること違うじゃんかー!

慌てて保育園に確認の電話入れると
「いえ、市役所からは何の連絡も来ていませんが」Σ( ̄д ̄;)ノ

・・・怠慢だー!怠慢だー!怠慢だー!( ゚Д゚)ゴルァ!!
ただ途中入園の手続面倒なだけなんだー!
給料ドロボー!税金払いたくねー!

いったん電話切ったところで保育園の園長さんからすぐに電話がかかってきて
「もう一度すぐに市役所に電話して“今働けないと困るんです!”って何度も強く言って
 なんとか保育園に電話させるようにして。保育園が受け入れられるって直接言っちゃうと
 市役所の立場もあるからそれは口にしないで何とか担当者に電話させるように頑張って!」
と、アドバイスされました。
てか、そーゆーアドバイスが出ること自体、問題だろ児童家庭課ヾ( ̄∇ ̄;)

ほかにもアレコレどーしてもココを通さなきゃならん手続があるのですが
ホントにムカつきます(´д`;)

アドバイスどおり市役所に電話して「ウチ働けないとホントに困るんですっ!」と
必死の声(?)で何度も電話したら保育園から「許可出ましたよ、お母さん頑張りましたねー!」と
電話いただきました。

なんか問題ずれてると思うんですが、とりあえず入園決まったので良しとします。
これもネタとして、とっておこうー♪

それから予約しておいたチビスケの予防接種へ。
見てるほうが「痛そうだなぁ・・・」って感じだったのですが
当の本人はケロリとしていてお医者さんと看護士さんに「強いねー」と褒めてもらって
ニンマリ笑っていました。

とりあえず今日も無事に一日が終わりました。

面接 (06/9/4)

面接なんてどのくらい久しぶりでしょか。
というか、フルメイクすること自体すんごい久々で厚塗りになりましたヾ( ̄∇ ̄;)

朝起きてきたボブさんが人の顔を見て「頑張っちゃったなー」とまで言われましたよ 汗

髪を結い上げて白いシャツにタイトスカート、ヒールのある靴。
なんか新鮮だー 笑

実家の母にチビスケ見てもらって面接行ってきました。
ほかにも面接受けて結果待ちの人達がいることは聞いていたので
本人も面接だけと思って行ったのですが、人事の人と話をしている途中で
担当課長さんも呼ばれて具体的な仕事内容や日にちの話まで出てきて
なんかその場でもー決まってしまいましたヾ( ̄∇ ̄;)ノ

あんまりアッサリ決まったんで拍子抜けしたとゆーか。

ボブさんはホントは家でチビスケとのんびりしていてほしいみたいなのですが
やっぱりこれからのこと考えると今ちょっと頑張ってみたいのです。

ウチの中をあれこれ動き回るようになって一生懸命顔を見てお喋りするチビスケを
毎日ずっとそばで見ていたいっていうのも本音なのですが
今、やっておかなきゃいけないのもホントなので
けっこー真剣に考えて復帰決めました。

チビスケ、ママはがんばるよー!

記念写真 (06/9/3)

産院でもらったアレコレの記念品の中に、デパートの中にある
子供専門写真館の無料撮影券が入っていたのを思い出して
せっかくなので写真撮りに行こうということになりました。

そーいう場所があることは知ってはいたのですが
すんごい数の衣装とすべてが子供仕様のスタジオに驚きました。

しかもスタッフが全員女性なのですが、多くのカメラ機材を操りながら
子供の注意を上手くひきつけ笑わせる笑わせる。
またその一瞬を上手いこと撮影するんですねぇ。

チビスケはウチでは、きゃあきゃあとよく笑うのに外に出ると愛想のない子供で
どーも誰があやしても笑ってくれなくて親の方が言い訳一生懸命になるのですが
そんなチビスケもスタッフのおねーさんの手にかかり
満面の笑みを出してました。
てか、普段からもうちょっと笑ってくれ(´д`;)

日が大安であったことと、七五三の撮影を早めにというのも重なって
スタジオは子供と両親、じいちゃんばあちゃんで溢れてましたが
スタッフの人達もさばくさばく、たいして待たずに撮影も写真確認も
アルバム作りもさくさくと進んで感心するばかりです。

午後にはボブさん、お仕事と球仲間のトコロへキュー作りにお出かけしました。
出来上がりが楽しみです♪