To English Version 英語版へ
トップページに
ニュースのページに

言葉(Big Time)

朝日09/05 13:16 ◇NYタイムズ記者を「くそ野郎」 ブッシュ知事が暴言◇
 米共和党の大統領候補ブッシュ・テキサス州知事が4日、遊説先のイリノイ州で、聴衆の中に気に入らない新聞記者を見つけ、隣に立っていた副大統領候補のチェイニー元国防長官に「ほらあそこにニューヨーク・タイムズのメジャーリーグ級のくそ野郎(アスホール)がいる」とささいた。この発言がマイクロホンを通じて映像とともに収録され、夕方のテレビニュースで全米に放映されてしまった。
 2人は笑顔で舞台に立って支持者に手を振りながら、音楽が終わるのを待っていた。ブッシュ氏がチェイニー氏に歩み寄ってささやいたのに対し、チェイニー氏も「本当だ。『一流』だよね」とささやき返した。ブッシュ氏は発言がマイクに拾われているのに気づかない様子でそのまま、演説を済ませた。

印象; 不幸な出来事ではある。一方、米国の厳しい政治的風土をあらわした事象ともみる。