トップページに戻る
写真の部屋に戻る

Back to Top Page
Back to Photo Room

















2007-02-28

旧交通博物館;現在、展示物の搬送中

Ex Transportation Museum at Akihabara, Tokyo

秋葉原の交通博物館方面に足を延ばしましたが、その時の写真です。

結構な工事をしているのですが、看板を見ると展示品の搬出工事とありました。

確かにこの交通博物館の中に大きな蒸気機関車が多数ありました。

で、どうやって搬出するか、線路もないわけですから、大きな開口部をつくるか、建物そのものを破壊して、大クレーンでつり出すしかないかも。もしかすると、中央線を利用で大宮の新博物館に持っていくかもですね(まあ実際はトレーラーでの陸路でえしょうが)。

更には、そもそも、交通博物館にどうやって、蒸気機関車群などを入れたかですが、多分、機関車を入れてから建屋を作ったかもですね。

 

 写真をほど添付いたします。より近くから撮った写真(肉の万世ビルが右端)の左端から1/4の2階に開口部が空いているのが見えます。そこから小物の展示品が見えました。年代物の相当に貴重な展示物ばかりなので搬出も慎重にやっている気配でした。

つわものどもが夢の跡になるのはまだまだ先のようです。