トップページに戻る
写真の部屋に戻る

Back to Top Page
Back to Photo Room























上野の桜はいまどうか、などとの呟きを耳にしてひとっ走り、往復で20分で桜開花模様を偵察してきました。実は死蔵していたGarminGPSmap76CSを使ってみたかったのもあり。だいたい5分くらいで衛星キャッチで地図が出て来ましたね。衛星捕捉は、頭上の空間に影響されるのですが、上野稲荷町くらいのビル群では捕まります。地図そのものは、マニアの手製のもので道路地図だけですが、結構使えます。

まず、サンド・オペラ、砂の彫刻ですが完成していました。よく見るとお城の上に鉄棒のようなものが10本くらい立っていました。それで、当方は、この鉄棒は○Xの目的かと尋ねると、違うX○のためとの答えでした。このX○が何か分かるかたには脱帽ですね。超難関クイズというわけではありませんが。
一部の早咲きの桜はもう散っていました(これは3月5日頃に既に咲いていたもの)が、大部分の桜はまだまだですね。当方の直観では、これから10日後で3歩さきくらいでは。

ですから満開は3月27ー28日くらいでは。さすが、現時点で道路で場所とりをしている人々は皆無でしたたね。

<3月18日開花は計算間違いであったとかです。> 

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20070314i305.htm

桜の開花予想「誤りがありました」気象庁が訂正へ(読売新聞)

 気象庁が今月7日に行った第1回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想で、同庁が予測した4地点の開花日に誤りがあったことが14日分かった。同庁によると、誤ったのは、全国で最も早い13日の開花と予測した静岡市、これに続く17日とした高松市、松山市、18日とした東京で、本来の予想よりも早い開花日を発表した。同庁は14日午後に、第2回目の予測を発表する予定で、その準備作業中に、これらの地点では使うべきデータを誤っていたことが判明したという。[読売新聞社:20070314 1336]

それから、街頭芸人をみかけました。黒山の人だかり。結構、上野公園でみかけるのですが、大体はちらりと見る程度。はっきり言えばたいしたことはなしが大部分。

ところが本日は、日本人の30くらい前の男ですが、これは達者でしたね。パントマイム芸ですが、観客を1名入れて(サクラの可能性もあるがまあ素人でしょう)、2人で芸。動きが優れてましたね。それと、観客がかなり楽しんでいました。この観客のなかに外国人も多数。パントマイムは基本は西欧の芸ですが彼等の目に耐えられるということなのでしょう。