トップページに戻る
写真の部屋に戻る

2008-02-01 銀座・早川徳次像 HAYAKAWA Tokuji statue at Ginza

地下鉄の父、早川徳次像です。






早川徳次像

 

東西線の吊り広告に、「メトロにロマンスカー」というのあり、良く見ると、3/15から小田急ロマンスカーが北千住から、箱根湯本まで直通運行を開始とか、勿論、全席指定。大手町、霞が関、表参道にも停車するようです。所用時間は約2時間とありました。

 

一時代前には想像も出来ないことですね。それで、先駆者、早川徳次氏の遺徳を偲んで、

銀座駅まで足を伸ばして、氏の銅像を見て来ました。日比谷線の上のコンコースにありました。ですから一度は改札を出ねばなりませんね。朝倉文夫(1884-1964)

 でした。何時作られた、さっと見たところ分からなかったですね。

さて、早川像の台辞を良く見ると、「社長早川徳次像」とありますね。

194174日に帝都営団が接収、一方、台辞には皇紀2600(1940年)に紫綬褒章受賞を記念して銅像を作ったありますから、19401941年頃なのでしょうね。ただ、銅像が始めはどこにあったのか、現在の場所にいつ建てられたかは不明ですね。日比谷線の上ですから、その後でしょうね。

 

2008年1月23日の夜10時から、松平版講談・東京地下鉄の創成期

について、40分強の番組でしたが、非常に面白かったですね。出色番組。

 東京に最初に地下鉄を引いた実業家・早川徳次に焦点をあてたもの。 新橋駅にまぼろしの地下ホームがあり、画面にも一部でてきました。五島慶太が作ったもの。五島は、新橋で、新橋・浅草まで相互乗り入れを図ったが早川側とおりあいがつかず。

最終的にはs16年に営団地下鉄という国家管理で鉄道省に接収されたもの。

上野から、日本橋まで、何故か、デパートの名前がついた駅や、駅の前が松坂屋であるのが不思議でしたが。謎が解けました。地下鉄建設に百貨店の資金を得るためだったとか。

 

08-01-23

NHKそのとき歴史はうごいた。S2.10.30 早川徳次のりつぐ、純民間人、

s16.7.4 ゆずりわたし、公的機関にM37年日露戦争、

24才の早川のりつぐ、国家100年、後藤しんぺい、鉄道院総裁の秘書に。現場の切符きりT3年、英国に自費留学、路面電車がないことに気付く、既に地下鉄が主要な交通機関、ロンドン、それからグラスゴーに。4人以上はたたせない、ゆとりを豊かな。

東京人口、200万人、路面電車が大混雑。東京に地下鉄を。T5年9月、帰国、免許申請。東京の地盤はよわい、山師と言われた、出資を集める、橋脚に目、高い地層があるはず、地質図、2。5mで砂利と固い土地。交通量から採算性、路面電車、乗客ののりおいり、白と黒のまね、

浅草、上野、品川のルートを考える。大物実業家、出資者200名に。T8。11。11、免許状が東京市から出される、東京市が買収するときは、拒めないとの条件あり、T14。9。1、2160mの工事、浅草、上野の工事に着手する、16年後に失う。

学芸大学、高速電車を走らせる、10:18 pm建前は公共事業、トンネル工事、銀座線、工事の品質は高い、鉄筋の腐食はなし、今後、100年以上は使える、困難、事故の写真、鉄のくい、下水の洩れで水圧がまげる、工事は2年間、車輌は輸入した、座席はスプリング、

おへあぶらっしゅ、間接照明、吉村・s13年入社、くつをみがく、車掌。早川は座らない、s2年10月、開通のポスターがだす、14年前。

コンクリートを切出す、質の高いもの。10:26 pms2。12。30、2。2km営業開始、4駅。10万人、よくじつ15万人の乗客。子守、祖父と、自動ドア、乗車賃、着想から13年、次第に乗客数減少、松坂や前、日本橋、みつこし、百貨店に金を出して貰う、

s9。6。21浅草、新橋が開通する。10:30 pmつぎつぎと免許申請、東京市、市営にしたいと考えていた、地下鉄乱立、新橋駅に乱立の証拠、もうひとつの新橋、五島慶太がライバル、渋谷から新橋に地下鉄、新橋で相互乗り入れを、五島。ホームのながさ、3両、早川は6両分、しかし1両を走らせる。想定しうる最高の地下鉄、6両分のホームをつくる理想主義、水と油の両者、s15。3鉄道省が調停としょうして介入。地下鉄は国家が管理、s15。6月、鉄道省の調停案、早川は取締役辞任、国が会社をやめろという

s15。12、地下鉄事業から身をひく、s16。7。4、帝都営団が全て、五島の早川も奪われる、

s17.11.29 61才で急死。10:37 pm青木教授、地下鉄事業者は資金的には行き詰まっていた、国に吸収は必然。全鋼鉄製電車は戦後、早川は30年前から。東京銀座に銅像がある。幸福の男、s20。3月、大空襲、週日運転で避難させた、娘、早川のりえ、蜘蛛の巣、s26年丸の内線、8つ、東京メトロ、よしとあしとは人にまかせて、10:44 pm