TORAN 09K エフプランニング社オリジナルデザイン!

 試作品を見た時は、なんだか変な形と思っていましたが・・・

 「Cカー」タイプの、かなり凝った作りのボディです。

 フロントウインドーの下には、特設空気取り入れ口をカットしました。

 それにしても凝った作りのボディは、複雑な形です!

 カラーリングも、マスキングのことを考えると・・・

 凹凸がすごくて、難しいです。

 見る角度で、線がつながらなかったりするので、けっこう悩みます!

 オレンジをスプレーし、マスキングをして次はグリーンです。

 このエア抜き部分は、貼るのも塗るのも大変!

 

  

 この部分は、最後の塗分けのシルバーです。

 しかし、悩ませるカラーリングです。

 よーく考えてマスキング! 

 塗装完成。

 だんだん、このボディが、カッコ良く見えてきました・・・

 光の加減で、だいぶ、色合いが変わります。

 あの縫い目みたいな白の点線。

 カッティングシートを均一の大きさにカットし、低粘着透明シートに固定。

 根気がいります・・・

 けっこう、それっぽく出来ます。

 凹凸は、やっぱり貼りにくいです。

 

 ウイングステーは、黒のプラスチックなので、ちょっと色塗り!

 

 簡単ですけど、けっこういい感じ・・・

 

 ただの黒色より、なかなかいい感じ!

 白点線を貼ると、カラーリングが引き立ちますね!!

   

 レーシングカーカラーの一番の難点は、スポンサーシール!

 いろいろ資料をかき集めて、パソコンで作って、まず印刷。

 似た色のカッティングシートを買ってきて、ここからは完全手作業。

 カッティングマシーンは、欲しいけど・・・

 印刷したものを、速乾の木工用ボンドで、かるく接着。

 

 印刷に合わせてカット。

 余分なところを剥がします。

  

 文字の部分の印刷物も、パリッと剥がします。

 

 マスキングテープを貼って、シールの完成!

 文字と一緒に貼って、マスキングテープだけ剥がせば文字だけ残ります。

 耐水シール用紙にプリント。

 フロントウインドーは、型紙を作って、スキャナーして大きさぴったり!

 実際の色と合わせるのが、一番大変です。

 小さい文字は、まわりの色を合わせて、大きめに・・・

 少し離れて見れば、ぜんぜんわかりません!

 じゃ〜ん 完成!

 けっこう時間かかりました。

 ヘッドライトも、パソコンで作った耐水シールです。

 実車も後ろは、質素です・・・

 

 フロントウインドー下の、空気取り入れ口は、目立たずいいかも!

 パソコンで作った、チャージーマークの色合いもバッチリ!!

 ボディ両端の「垂直尾翼」(?)は、すごいですね!

 

 この塗り分け! 最初はどうなるかと思いました・・・

 けっこう忠実!!

 エンジンを包む為、ちょっと、背高ノッポなプロフィール。

 だいぶ見慣れてきて、けっこうカッコいいですね。

 ウイングステーが、それっぽく見えていい感じ!?

 少し曇り空だと、色濃く見えます。

 ん〜 この角度から見ると、コックピットも小さく、カッコいい!

 後ろ姿が、さみしかったので、チームステッカーを貼りました!

 

 庭の花壇と・・・

 どちらも、色とりどりで賑やかです。

 2010.5