2009年10月某日・・・
トヨタの期間工を辞めて5年の月日が経ちました。
更新をしていたのは、サイト完成(日記の)から半年ばかり。
それからは、まっとうな仕事に就き、とても更新することができませんでした。よくあるいい訳ですね。

トヨタ期間工を経験した人間が、その後どうような末路を辿ったか簡単に箇条書きします。

2005年7月 トヨタ期間工を満了
2005年8月 失業保険受給開始
2005年10月 職業訓練校に入校
2006年3月 同行修了
と同時に失業給付も終了
2007年7月 なんとか再就職
2009年10月 失職

そうです!なぜ4年も後に更新したかと言うと、単に会社を辞めて、ヒマな時間ができたからです。単純明快です。

職業訓練校に入った第一の目的は、「受給期間が延長される」からです。もちろん多少は再就職に役立ちそうな訓練を選びました。この半年は楽しく充実していました、日本の基幹産業を支えたご褒美といっていいでしょうか。

そして楽あれば苦あり。当然、再就職は難儀を極めました。これは単に求人倍率が低いとかのレベルではなく。期間工の前職を自己退職して、一般社会では理解してもらえない期間工、そしてこれまた知名度の低い職業訓練に半年、そして無職期間3ヶ月超では当然です。


世の中、いろいろありましたね。
トップページで予測していたトヨタの世界一が、こんな形で達成できるとは思いもしませんでした。まさか巨大企業のGMがコケるとは・・・、期間工時代には夢にも思いませんでした。
そして非正規従業員の大量解雇、期間工の募集停止、派遣村・・・。私が期間工に行った時に入社祝い金10万円が支給されたのが、これまた夢のよな話です。

政権交代、混迷する日本経済、製造業の行方は・・・
なんて他人様の心配をするより、無職の自分を心配しろって話ですね・・・。


折を見て、ちょくちょく更新をしていきたいと思っています。

もどる