○まだ能力上昇
マラル湖に戻り、素早さを60まで上げます。
途中でデーモンコマンドからダーククリスタルを取るために戦ったところ、何と4戦目でゲット。ヒー。
なかなか素早さが上がらなかったので他のステータスもかなり上がってしまいました。
ちなみにここの戦闘でお宝の地図をレベル4を含む複数枚入手しています。
この地図を利用して流星刀を掘り出します。
○不幸を呼ぶ女
リーダー+マベルロード*2+お供
装備はお守り+物理特化+精霊石の杖3本。リヴァイヴァ維持しつつ火の鳥です。
コラプトスマッシュ2連発の為に大体3ターンに1度リヴァイヴァが発動します。
終盤は縮退砲連発の為にLPがガリガリ減ります。1回の戦闘で12くらい減りました。
1匹倒すごとに南エスタミルに帰って宿屋で寝ます。
この能力・装備でシェラハに挑みました。
キャラクター名 | HP | LP | BP |
クローディア | 626 | 19 | 12/61+7 |
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
26+4 | 58+9 | 61+4 | 60+24 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
62-6 | 61-6 | 59-6 | 61+7 |
Weapon1 | Weapon2 | Weapon3 | Weapon4 |
オブシダンソード | 翼の槍 | 翼の槍 | 竜槍マリストリク (怪魚の石鱗補強) |
盾 | 頭防具 | 体防具 | 小手 |
マルダーの盾 | エメラルド | ヴェルニーアーマー | 精霊銀の腕輪 |
足防具 | ネックレス | リング | クラス |
疾風の靴 | トパーズ | ダイアモンド | 鍛冶屋Lv5 |
物理防御 | 斬撃防御 | 打撃防御 | 射突防御 |
38 | 58 | 58 | 58 |
術法防御 | 耐火防御 | 耐冷防御 | 耐電防御 |
64 | 124 | (74) | (54) |
エネルギー防御 | 状態異常防御 | 有効耐性 | |
(64) | 0 | 水術・風術・幻術・闇術・気術・音波 |
とにかく闇の誘惑の魅了が怖すぎます。鍛冶屋も効果薄いです。
これを防ぐためにはエレメンタルの火の鳥で攻撃します。
エレメンタルとエレメンタルの火の鳥は同じ行にあるので連射で放置できます。
エレメンタルで攻撃を受けるとほぼ即死。火幻術のみ1発耐えられます。
エレメンタルは状態異常に強いので、闇の誘惑と漆黒の帳とアビスとヴォーテスクは無効です。
よってこれらの攻撃が2ターン連続来れば初めて攻撃できます。
撃破には1時間以上かかります。
…とはいっても、先制されて闇の誘惑や漆黒の帳で窮地に陥ります。
この場合は直るのを祈るしかありません。最後は火の鳥で自爆。
耐火防御124ではクリムゾンフレアで即死です。
…実は普通に火の鳥を連射して勝ってしまいました。
中盤に闇の誘惑と漆黒の帳が来なかったのが勝因です。
火の鳥自爆もクリムゾンフレアもありませんでした。
上の戦略でも何度かやれば勝てるかもしれません。でも1時間以上は辛いです。
○冥府である。
この能力・装備でデスに挑みました。
キャラクター名 | HP | LP | BP |
クローディア | 626 | 19 | 12/61+7 |
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
26+2 | 58+7 | 61+5 | 60+30 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
62+7 | 61+2 | 59+2 | 61+2 |
Weapon1 | Weapon2 | Weapon3 | Weapon4 |
オブシダンソード | 翼の槍 | 翼の槍 | 流星刀 |
盾 | 頭防具 | 体防具 | 小手 |
マルダーの盾 | 魔石の仮面 | ガーラルアーマー | ムーンストーン |
足防具 | ネックレス | リング | クラス |
疾風の靴 | お守り | ガーディアンリング | ウィザードLv5 |
物理防御 | 斬撃防御 | 打撃防御 | 射突防御 |
88 | 108 | (108) | (108) |
術法防御 | 耐火防御 | 耐冷防御 | 耐電防御 |
59 | (57) | 57 | (37) |
エネルギー防御 | 状態異常防御 | 有効耐性 | |
(47) | 28 | 即死・邪術・(睡眠・悪夢・気絶・気術) |
1ターン目に生命の炎、2ターン目にリヴァイヴァでその後に火の鳥を使用します。
開門は4ターン周期(最初だけ5ターン目)なのでそのターンはエレメンタルに身代りさせます。
生命の刈り取りも死の一閃も300前後食らうので普段2発・邪術次第で3発耐えられます。
でも乱数次第で400近く食らうときもあるので2発耐えられないこともあります。
開門は500以上+ライフ攻撃なので食らわないかLP減らないようにように祈ります。
自然にリヴァイヴァが切れそうになったらかけ直します。
再生が切れても生命の炎はかけ直さなくてもいいが、HPが満タンに近ければかけ直します。
リヴァイヴァが発動したら生命の炎→リヴァイヴァの順にかけ直します。
ただし開門前ターンはリヴァイヴァ、開門ターンはエレメンタルを重視します。
後半は死の一閃の使用頻度が増すので辛くなります。死の一閃は素早いからです。
この戦略で4回目で撃破しました。(LP切れたり、リヴァイヴァのタイミング間違えたり、)
火の鳥1発1000前後53発(エレメンタルがライフスティール食らったの4回)、残りLPは3でした。