火術のみ一人旅 その7

○最後の能力上昇

サルーインに戦いに行ったら、第1形態で空閃とか絶空閃とかで魔法盾を解除されて即死することが多すぎます。
そこでHP限界突破を狙いつつ、シリルの恩寵で第1形態の勝率を少しでも上げようと考えました。
ディープテンタクラー(イカ)を狩ります。今までは撃破に15分くらいかかるので敬遠していたのですが。
あとスペクターでもう少し能力を上げます。目標は素早さ・知力67です。
イカを狩り、HPは665→670→674→679→687→(精霊銀プレート)→693→701 と上げることができました。
能力の方は何故かすんなりと目標に達成しました。

財宝の方も、レベル4地図から竜鱗の剣と竜鱗の盾を掘り出します。
両方ともなかなか出ず、特に竜鱗の盾はかなりの時間を要しました。

○決戦!サルーイン

トライアングルフォーメーション
アクアマリン+ムーンストーン+トパーズ+ダイアモンドで無駄です。

この能力・装備でサルーインに勝利しました!

キャラクター名 HP LP BP
クローディア 705 19 13/67+7
腕力 体力 器用さ 素早さ
37+3 66+3 66 67+13
知力 精神 魅力
67+3 66+3 66+3 67+3
Weapon1 Weapon2 Weapon3 Weapon4
竜鱗の剣
(隕鉄補強)
オブシダンソード 翼の槍 翼の槍
頭防具 体防具 小手
竜鱗の盾 エメラルド ガーラルアーマー ドミナントグラブ
(怪魚の石鱗物理特化2回)
足防具 ネックレス リング クラス
タイタスグリーブ お守り ダイアモンド ウィザードLv5
物理防御 斬撃防御 打撃防御 射突防御
88 118 108 (108)
術法防御 耐火防御 耐冷防御 耐電防御
50 80 (80) (80)
エネルギー防御 状態異常防御 有効耐性
50 0 ショック・即死・水術・土術・幻術・闇術・(気絶・気術)

サルーイン戦の戦略は…「運」です。
生命の炎とリヴァイヴァを維持した後に火の鳥。ほぼこれだけです。
しかし前記の通り何度もリヴァイヴァを剥がされるのでかなり苦労します。

第1形態は空閃と絶空閃でリヴァイヴァが剥がされてしますので大変です。
空閃は使用頻度が高く、絶空閃は威力が大きいのでかなり死ねます。
実際、空閃を連発された後に先制サルーインソード、HP300以下での絶空閃で即死、ということが多々ありました。
第1形態の突破率は1割以下でしょう。
空閃1発で死ねるHPの場合はエレメンタルを召喚します(エレメンタル回復)。
ここで絶空閃が来たらラッキーです。何気にエレメンタルは絶空閃に耐えられます。

第2形態は安定して戦えます。柱のおかげであまりダメージを受けないのと、魔法盾解除攻撃の頻度が少なくなるからです。
ダークネビュラはダメージを与えつつリヴァイヴァを剥がされるので、ダイアモンドで無効化します。
ヴォーテスクは闇術ですが、全体に効果があるためか無効化できないみたいです。
だが、ダメージがない分まだマシです。でも直後に先制ゴッドハンドが来ると死ねます。

第2形態を撃破できる決め手はゴッドハンドの頻度です。
でも普通にゴッドハンドが来ると、いくらクローディアのLP19でも尽きてしまいます。
そこで中盤までゴッドハンドが来ない「当たりデータ」がほしいところです。

実戦では第1形態突破時で残りLP10、中盤まではゴッドハンドが来ませんでした。
終盤に初めてゴッドハンドが来た時には残りLP8、そして残りLPが3のときに撃破しました。
うまいところ「当たりデータ」が引けたので、結果的にシリルの恩寵は使わずに済みました。

前のページへ
表紙へ
次のページへ