カタナさんやり込みレポート



術法のみ一人旅+術合成・召喚禁止



(管理人注)掲示板に投稿いただいた分の編集ですので、おかしな部分があるかもしれません。
何かありましたら掲示板かメールでご連絡ください。

条件について
調べてみたところ「術のみクリア」が無かったのでやってみようかと思いました。
ついでに1人旅にしてみました(「完全」じゃないです)。
バトルで使えるのは傷薬系のアイテム(←へたれ)と術法だけで(術具はアリです)。
あと召喚系(エレメンタル、四天王、幻体、恐竜)も禁止で。
主人公はバーバラです。
術合成はしていません(名称変化が起こる起こらないにかかわらず)。
ただし、帝国学術士になったことはあります。
「ウハンジの秘密」「ネビルの依頼」ではそれぞれジャミルとジャンがパーティに加わりますが戦闘中は防御のみです。
2人とも装備は事前に剥ぎ取ってあります。

プレイ内容・進め方
ギユウ軍から「最後のヒミツ」を聞き出したところまで進めました。
今バルハルマラソン中です。ペンギン軍団が強い…勝率約20%。
NewGameで始めたのでジュエルが少ないですね。敵の連携は阻止できるんですが…。
ちなみに時間制限があるイベントはすべてクリアしています(フロンティアは壊滅していますけどね…)。
…ところで、サルーインに勝てる気がしません(笑/まだ居場所すら聞いていないのに…)。

ゲーム内で5時間くらいかかりました…。ジュエルがどうしてもほしかったのですが…
手持ちが約7600でロザ重と海賊とウィザがLv4。やりすぎました…。
(注:ゲーム内で5時間はマラソンのタイムです)

最終試練→光神の恩寵×2→巨人の里→リガウ島でひたすらバトル→冥府で三地点制覇。
…いや、3つとも回る理由は微塵も無いのですがなんとなく…。
冥府を聞くのが一番苦労しました…。1人なのでガラハド殺せない&三柱陣出せない…。
…って、光術法を温存しなくてもよかったんじゃん…orz

それと、ジュエルビーストも倒しました。
全術法を無効化するヤツですがセルフバーニングのカウンターは有効。
一発600〜900ほどのダメージで、40分ほどで撃破成功。
…水鏡の盾があればもっと楽だったのですが…。

いよいよラストバトルです。
ディステニィストーンは捧げてません。

1回目…絶空閃→神威・無窮自在で死亡。
セルフバーニングは使わないだろうと炎のロッドを精霊石の杖に換装。
2回目…2ターン連続でゴッドハンド。無理。
3回目…心の闇(防御力ダウン?)→エナジーボルト(ショック)→ゴッドハンド。コントローラーを投擲。座布団の上に。
4回目…空閃→無視して攻撃→サルーインソード→先制で神威・無窮自在。惜しくも死亡。
教訓:HPが少しでも減ったら回復せよ。
そして5回目…。
第1形態は問題ないです。
アーマーブレスを使った後HP満タンなら吹雪(800〜1000ダメージ)。減っていたら集気法。
第2形態が超長期戦になります。
こちらの方針は第1形態と同じですが。柱の結界のせいでこちらが与えるダメージは250〜450程度。
問題は心の闇に防御力をダウンさせる効果があること。
アーマーブレスをかけなおすわけですがそのときにゴッドハンドがくると500以上受けます(普段は250〜350くらい)。
まさかゴッドハンドより心の闇のほうが恐ろしいとは…。
あとエナジーボルトのショックが思ったよりうざかったです。
事故が起きないように祈りつつ回復重視で攻め立て…

バーバラ「あ〜ら。もう終わり?」

…勝利!!…って言うか姐さん、40分以上戦ってるのに「もう」はないでしょう(笑)。

…というわけで「術法のみ一人旅+術合成・召喚禁止」無事達成です。

最終ステータスは…

キャラクター名HPLPBP
バーバラ579 1420/50+7
腕力体力器用さ素早さ
9+2 51+7 45−1 53+7
知力精神魅力
55+4 56+4 56+2 57+2
Weapon1Weapon2Weapon3Weapon4
翼の槍 精霊石の杖 精霊石の杖 オブシダンソード
頭防具体防具小手
マルダーの盾 エメラルド フィールドアーマー
(ガーラル補強)
(物理特化×2)
ドミナントグラブ
(怪魚の石鱗補強)
足防具ネックレスリングクラス(隊列)
タイタスグリーブ お守り ガーディアンリング ローザリア重装兵Lv5(中衛)


こんな感じです。いやぁ勝ててよかった…。
ついでに今回初めてミイラの薬スーパーを作ってみましたが結局使わずじまいでした(笑)。

今回使っている術に関して系統別に軽くコメントを…

火の術法
序盤は水の術法に場所をとられますが炎のロッド入手以降は切り札と化しました。
BPを溜めた上で炎のロッド+火の鳥でごり押し可能。
ロザ重だと強度+2でLPが1減りますがそこは仕方ないです。
リヴァイヴァはあまり役に立ってないです。使ったのは1回だけ…。

水の術法
BP回復値が低いうちは役立ちますが終盤は回復量の関係で集気法に取って代わられます。
浄化の水も集気法とムーンライトヒールで代用できるのでなんとも…。
通常プレイでは必須と言えるほどに役立つんですけどねぇ…。

風の術法
ブラッドフリーズにはお世話になりました。
気絶を頼みに戦ったボスが何体もいます。
まだ試してませんが翼の槍+吹雪が強そうです(ロザ重で使えるのが大きいです)。

土の術法
地味ですが大地の剣が早めに手に入るので強いです。
ロッククラッシュは物理属性(打撃)の術なので術に強い敵との戦いで主砲になります。
ただ無効化する敵が意外と多いのが難点でしょうか。
クラックのスタンもソウルドレイン戦で必須です。
(追記)
なお前回の投稿で「クラックのスタンもソウルドレイン戦で必須」と書きましたが
クラック自体のダメージが300前後しかないためか3時間ほど粘っても追放できませんでした。
さすがにブチ切れたので結局火の鳥を乱射して正面から倒しました。
したがって「必須」というのは誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。

…スタンにこだわらず最初からこうすれば良かったのか…。

魔の術法
アーマーブレス。とにかくアーマーブレス(笑)。
一部のボスはこれを唱えるだけで勝利が確定します。
ほかは大して役に立ってないです。
ショックウェイヴも買ったのですがイマイチ…。

幻の術法
火炎、冷気、電撃と使い分けられるのでバーバラの魅力の高さも手伝い基本術ながら優秀です。
メイジスタッフを経由して繰り出せば威力もそこそこですし。
今回のプレイを通じて最も評価が上がった系統(笑)。

気の術法
生命波動は威力も高いですしコンスタントに役立ちます。
集気法の回復力はHP一桁からでも全快できます。
攻防を両立できる優秀な系統と言えます。
…どうでもいいですが今「ト」か「ツ」か迷いました…。…ホントにどうでもいいですが。

光の術法
「最後に待つ試練」に挑みたいので買ってません(死)。

こんなところです。今回の攻略においての私の主観ですが…。

固定敵別コメント
時間制限があるイベントの固定敵なんかは結構苦戦するものが多かったので軽く…。

アクアサーペント@開拓村の誘拐事件
ミイラ商人をクリアしてジュエルを稼げばぎりぎりで帝国学術士をLv2にすることが可能です。
仲間は片っ端から加入させて装備をはいで別れ金を稼ぎます。
アイテムを売るときは水晶商会が300のところに優先的に売ります(早めにフィールドアーマーを買いたいので)。
で、こうしておいて傷薬→ブラッドフリーズで気絶狙い。
我ながらコイツごときに気絶狙いかよとは思いますが…。

サルーインの神官+サルーインの信徒×4@変死事件発生/宿屋の娘
タイニィフェザーの羽や恐竜の卵、古文書などを売り飛ばせば進行度10%でもフィールドアーマー+スマートヘルム+ドミナントグラブをそろえられます。
よって基本的に楽勝です。スタンはキットンソックスで。
雷幻術→癒しの水で信徒から倒していきます。
ここらから基本的にクラスはロザ重です。
ところでこいつら人間なのに邪術を使ってますよね…(笑)。

メルビルの盗賊+海賊@ゴールドマイン襲撃事件
防御力が足りないのでキットンソックスをレッグメイルに変えてスタンしないものとして戦いました。
実際には物理特化改造をすれば楽になるはずだったのですが…。
傷薬→ブラッドフリーズを2回行い海賊を倒したら勝利ほぼ確定です。
オーガ×2+ゴブリンメイジャン×2@コンスタンツ誘拐
炎のロッド+火の鳥で焼き払います。
1ターン目は傷薬を使ってBPを溜め、2ターン目で発動!
初めて4桁ダメージを記録しました。

バガー&ゴーストシップ@ディステニィストーン探索
このあたりから防具を物理特化改造してアーマーブレスをかければほぼノーダメージに出来ることに気づきました。
バガーは楽ですがゴーストシップは砲撃とか召雷とかがあるのでブラッドフリーズで気絶させて戦います。
気絶させたらメイジスタッフ+雷幻術で攻撃。

ミニオン・ワイル@皇帝の奇病
アクアマリンとトパーズがあるので楽勝…かと思いきや、1週目なのでダイアモンドが取れずシャドウボルトで死にます。
防具を術法特化させれば良かったのですがアイスソードのために金をかけたくなかったのでこのまま倒す方法を模索…。
大体HPが半減するあたりでシャドウボルトを使い出すようなのでぎりぎりで攻撃を止め、こちらのBPを満タンにします。
生命波動を使えばBPが1ずつ回復していくのでこれで攻撃しました。11発打った時点でHP残り3000ほど(多分)、BP満タン。
ここからリヴァイヴァ→火の鳥→防御→火の鳥→防御→火の鳥。
後半の5ターンでシャドウボルトが2回来たら負け。1回なら押し切ります。

ゾディアック@皇帝の奇病
現時点でのダメージは開幕冷気が120ほど、スクラッチブローが15ほど。
楽勝だと思っていたら1ターンに最大3回飛んでくる冷気弾のダメージがなんと50〜60。
最大HPは160程度なので勝てません。戻って防具を術法特化させれば(以下同文)。
ここでペギーハートをとることを思いつき実行。3時間ほど粘って入手しました。
これだけやればさすがに楽勝でした。

ウェイ=クビン@魔の島
物理防御優先で固めた上でアメジストを装備させ、ロザ重にした上でアーマーブレスをかければ敵の攻撃はノーダメージ。
じゃあ楽勝…と思いきや肉軍団のせいでクビンにダメージが行かない。
おまけにイージスの盾と癒しの水で粘りやがる。
だったら一気に押し切るしかないと炎のロッドを自然銀で補強し(ガーラルにすればよかった。多分工賃をケチったんでしょう)LP消費1で火の鳥を撃てるようにしました。
で、アーマーブレスをかけた後BP満タンまで防御しBPが満タンになったら火の鳥を乱射。
7発中6発が命中(運が良かったです)して倒せました。

もう時間制限イベントは無いのでほとんどのボスは楽勝です。

ソウルドレイン@ソウルドレイン(←謎な書き方だ…)
クラスは海賊にしておきます。
魔石の仮面とお守りでステータス異常に耐性をつけます。
当初はクラックを使ってスタンさせようとしていたのですが無理だったので路線変更。
最初にアーマーブレスを使った後はHP350以上残っていれば火の鳥。それ以下かBPが足りないときは集気法で回復。
20分くらいで倒せました。あ〜すっきりした(笑)。

ジュエルビースト@ジュエルビースト!(←やっぱり謎…)
セルフバーニングの反射で焼き殺すのは以前書いたとおりです。
最初は邪眼の魔除けでマルチプレックスアイを無効化しようと思ったのですがジュエルブラスター+スターライトFSで死亡。
仕方ないので妖精王の冠を装備させブラックダイアに変更。
こちらのほうがはるかに安定しました。
死ぬことはほとんどないのでのんびり戦います。
土術、光術は装備で無効化しました(怪魚の石鱗が手に入っていればもっと楽だったんですが…)。
ところでセルフバーニングを使っているにもかかわらず火幻術を回避できないことがありました。
セルフバーニングの回避性能100より火幻術の魔法盾回避△(アルティマニアより)が優先されるみたいですね。

デス@冥府
アーマーブレス後のダメージは生命の刈り取りと死の一閃が20弱、開門が300前後。邪術はムーンストーンで無効化。
したがって開門を受けたら回復すれば2ターン連続で開門が来たりしない限り勝利確実。…なのですが。
問題は開門にライフ攻撃効果があることです。
装備品の関係上防ぎようが無かったので無視して戦いました。
勝利時の残りLPは3でした。ラストリーフがあれば頭をイシナスの髪飾りに換装して戦えたのですが…。
そういえば今回は1枚もお宝の地図を入手できませんでした。

サルーイン@決戦!サルーイン
アーマーブレスを使った後HPが少しでも減っていたら集気法。
HP満タンなら吹雪。心の闇を食らったら即アーマーブレスかけ直し。
幻術のステータス異常はどれも怖すぎるので(特に狂戦士(笑))エメラルドで確実に防ぎます。
心の闇→ゴッドハンドや2ターン連続ゴッドハンドであっという間に窮地に陥るので来てしまったら立て直せるように祈ります。

「神に挑むなど無謀だったのだ。お前を選んだエロールを、恨むのだな」
…このセリフを何十回聞いたことか…。
1度行言ったセリフはそれ以降言わないように設定してほしかったです。