ミンサガ プレイレポート



十人目?
(11/5〜現在進行中)
クローディア成長データ
(ステータス画面が開けない為、確認不可)
九人目
(8/6〜現在進行中)
ジャミル成長データ解決済みイベントリスト
八人目
(11/13〜8/5)
アイシャ成長データ
七人目
(9/21〜11/12)
アルベルト(終了)
EP武器・マップアビリティ以外のスキル習得禁止
成長データ解決済みイベントリスト
六人目
(7/28〜9/19)
シフ(終了)
初期クラス・初期装備・術法購入無し
成長データ解決済みイベントリスト
五人目
(7/1〜7/28)
バーバラ(終了)
一人旅
成長データ解決済みイベントリスト
四人目
(6/4〜7/1)
クローディア(終了)
ブラウ・シルベン付き
成長データ解決済みイベントリスト
三人目
(5/14〜6/3)
ホーク(終了)
術法なし
成長データ解決済みイベントリスト
二人目
(4/30〜5/14)
グレイ(終了)成長データ解決済みイベントリスト
一人目
(4/21〜4/30)
ジャミル(終了)成長データ解決済みイベントリスト


過去の日記はこちらから。
2005年分の日記

2006年分の日記




アルティマニアで、イベントランクやらバトルランクやらが出ていますね。
イベントランクはともかく、バトルランクは極限と1ずれています(0〜9と1〜10)。
ここのサイトでは、明記しない限り極限に準じますので、そのつもりでお読みください。


2007年

3月分

4日

今日はちょっと変わったことをやりたくなったので、ブログを作ってみました。
ミンサガ含めてそちらへ記事を書くか、それともミンサガはこちらで、関係のないネタをそちらへ書くかは決めていません。
さらに、これまで通りの不定期更新であることに違いはありません。
それでも、モノは試し、ということで、せっかくだから赤いとび……ゴホン、やってみようと。
そんなわけで、今後はそちらもよろしくお願いしまっしゅ。
タグ打ちが面倒になったとか、Webページからの更新なら仕事の休憩時間にも書き込めるとか、そんなワケでは決して。
どちらかというと、クマーバロンさんの日記が面白いから見習いたくなったとか、最近文章量が減って危機感が大きくなってきたとか、そんな理由です。

さて、それはともかくミンサガ。
今の時点で、アイシャ編雪原以外で王冠再現が出来ていません。
おかしいな〜、トマエ火山かジャングル、どちらかで出来ると思ったのに。
別の方で再現が出来ておられるので、間違いはないのですが。
う〜ん、再現が下手っていわれるとそれまでなのですが、何とかしたい気もします。
ということで、しばらく再現にこだわったプレイが続きます。

ちなみにブログはこちらです。よろしければ是非。

2月分

18日
こんばんわ、トカマクです。
本日は、古本屋さんで「Truth In Fantasy」シリーズの「吟遊詩人」を見かけました。
定価1,800円のところが、950円でした。
うっかり買ってしまいました。
出た当初、とても欲しかったのですが、買ってどうする、と自問自答して止めた一冊です。
だからどうしたと言われると、何も言い返せません。

王冠再現は今のところ出来ていません。
自分で再現するのももちろん重要なのですが、情報を揃えるのも大事かと思いました。
そこで、初心に戻ってしばらく行なっていなかったHP更新をしました。
とはいえ、微々たる量というか、今後こういったモノを書いていこうというだけですが。
そんなわけで「レベル5地図・ランク9について」と「財宝発掘方法」、「王冠シンボルと各地の特徴」あたりを中心に、時間はかかりますが更新していきます。
一番後ろのは、それぞれのフロアの最大シンボル数という半端じゃなく面倒な作業を行なうため、特に大変そうです。
ということですので、情報は随時募集しています。
最大シンボル数については、マップ全体というよりフロア毎の方が大事だと考えています。
フロアの敵シンボルを消して、別フロアに行くといくつかのシンボルが追加されている場合、ベンチモンスター(掲示板のログ参照)が出現します。
「ベンチモンスターが出る=最大数を超えている」という図式が成り立つため、チマチマとでも進めていけるんじゃないかな、と思った次第です。
さらに、この作業は結構な回数の入り直しが必要になるので、途中で意識しなくても王冠が出るかも、という期待も持っています。
実は期待ではなく気体(一酸化炭素あたり)で、死亡しないことを祈りつつ。

それはそうと、クローディアさんがちょっとずつ強くなってます。
現在マリーンが出てきています。
クローディアHP179BP17
グレイHP165BP19
シフHP235BP19
バーバラHP193BP16
ホークHP218BP13
こんな感じです。
心が砕けない程度に、じわじわと進めていきます。

16日

こんばんわ、放置っぷりが凄いことになっていました。
3週間も更新していなかったんですね。
もっとも、PC買い替えもあったため、仕方がなかった部分もありますけどね。
購入して3日ほど、未だに利用するすべてのソフトがインストールできていません。
急を要するものとしては、ATOK。MS−IMEでは駄目です。馬鹿すぎる。
そうそう、プレイレポートの書き方も、すべて行を空けると読みにくい気がするので、基本は空けないようにします。
話題を変えるときだけ、行間を取る感じ。

ここからミンサガの話題。
ネットから離れている間に、凄い技が発見されていますね。
竜人障壁ですか。
第一発見者のクロガネさんは凄いですね。
大昔、骨き?さんやstranger ALさんと竜人考察をしたときは、トリックモード中心でしたね。
海賊やローザリア軽騎兵あたりの絡みで。
そもそもキャラ固定というのは大変です。確認できているのが、アルベルト・グレイ・ジャミルですか?
私は長いこと流法(モード)がモグラだったので、戦闘関連の考察は厳しいです。
たくさんの熟練なさった方々が考察をされているようですので、畑違いの私が口を出せることなんて、ひとつもないです。陸に上がったカッパですね。
ところで、ミンサガ世界にカッパって、違和感があるような、もはやそんなレベルじゃないような。

それよりも、個人的に力を注ぎたいのが王冠再現ですね。
棺桶さんが再現なさった冥府−トマエ。
あるべるとさんが発見なさった17小節付近。
この辺、明日にでも探してみます。
クローディア主人公の○ボタンプレイも、いい加減進めていかないと完全に頓挫してしまいそうで、困っています。
ならプレイしろよ、というだけの話ですが、これがなかなか。

最近はミンサガのプレイ時間が半端じゃなく少なくなっています。
ネットに繋がっていなかったというだけでは説明がつきません。
原因は、にゅすけさんの日記にある、3Dダンジョンゲーム。
その名も世界樹の迷宮。
ところで「せかいじゅ」と打ち込むと「世界中」と出てくるのは馬鹿を通り越して、何も言うことはない。
ちまちまと進められる点と、これまでミンサガが大半だったため、新鮮に感じられる点。
ここが、プレイする原動力ですね。
キャラ名に「ジャン・ガラハド・フリーレ・アイシャ・クローディア」と付けているあたり、駄目人間まっしぐらなのですが。
パラディンと見て、ガラハド以外にいないだろうと思い。
ソードマンと見て、グレイが適任だけど嫌いだからとジャンにして。
レンジャーと見て、クローディア以外に考えられずに。
アルケミスト(魔法使いみたいなもの)と見て、氷の魔導師フリーレにしてみて。
メディック(回復役)と見て、多分にゅすけさんのモニカはこれだろうなと思いながら適任が思いつかずアイシャにした感じです。
ちなみにフリーレには氷以外の術を覚えさせていません。
クエストで火が必要になっても、仕方がないんです。無駄なこだわりってやつです。
それでまあ、よく考えたら、他にもっと面白い名前で組めたんですよね。
パラディン・ガラハドとレンジャー・クローディアはそのままで、ソードマンはグレイ。
アルケミストをミリアムにして火術使いにして。
メディックをソフィアにしたら、結構きれいな感じにまとまったんですよね。
まぁ、そんなことはどうでもいい。

とにかく、ネットに戻ってこられたので、PCを整えながらチマチマと王冠探しを再開します。
ATOK、どこに埋もれたかな……
室内が腐海モードで、レベル5地図での竜鎧発掘よりも大変な状態です。
何より片付けが一番ですね。
ではまた次回。今週末に、それなりのネタとともに書くよう努力します。


1月分

27日

二つの月の神殿からジャングル。
ジャングルからシルバーの洞窟。
ジャングルからゲッコ族の洞窟。
雪原から南の洞窟(第三段階)。
雪原から凍結湖。
凍結湖から凍った城。

こんばんわ、トカマクです。

アイシャデータで、南の洞窟(敵がいない状態)からあっさり王冠再現が出来るようになりました。

ジャミルデータ(ランク9状態、デス恩寵値1000)で再現してみようと上記の場所をウロウロと。

ウガー。再現出来ねー。

なんでしょう、何が原因でしょう。

ランク? ランクなのでしょうか。

西のついでに東と南もボスを倒していないので、アイシャとジャミルで同じ状態での再現が出来ないのですけども。

それにしても、出なさすぎです。

ずっと再現を試みていて、大分疲れました。

あ、ずっとと言っても「プレイしている間はずっと」という程度です。

まあ、少し違うゲームをしようかと思ったわけです。

長々と中断していたFF3を、みどりさんのブログを見ていてやりたくなりました。

で、プレイ再開。

インビンシブルを取ったところ。

次の目的地が分かりませんでした。

以上、終了。

えーと、素直にチマチマと王冠探します。

ではまた次回。


25日

未だに新しいPCを買っていません。

vistaが出たら、旧機種が安くならないかな、とか思ったりしてます。

逆に高くなると困りますが、そこはあえて目を瞑って。

ともかく、クマーバロンさんの手で財宝に関して大きく前進して、海砂利ボレロさんの手で王冠再現が大きく前進しました。

ついに、王冠が再現される時代の到来です。

これにより、序盤から王冠交渉での資金稼ぎも可能になります。

私自身、まだ1個のQSからしか成功していないので、何回か試してみたいと思います。

また、全然別のダンジョンでも成功するかどうか等、色々と再現の検証は進めたいですね。

レベル5地図はまた一歩大きく前進しますね。

ちょっとでも手助けが出来れば、ということで、レベル5地図関連の記事を、少し更新しました。

上から順ではなく、リサイクルを先に書いたりしています。

何か間違いなどがありましたら、ぜひご報告をお願いします。

さて、それ以外は。

クローディア制限プレイは、25%を超えるあたりまで進みました。

暗殺者相手に戦闘を繰り返しました。

成長を吟味しないと、戦闘回数自体は少なめなのでそれほど大きく成長しないですね。

ともかく「妖精の森をうまく利用しないとニューロードに行けない+クジャラートで戦闘を繰り返しアムトの恩寵値を高める必要がある」という状態なので、ヴァンパイアのしもべは利用できません。

とりあえず、敵に勝てなくなるまで頑張って進めてみます。


14日

ビデオデッキは不要になりました。

面白いですね、乱数解析。

ちょっと脳みそがスポンジ状態になってましたが、何とか乗り越えました。

本当に乗り越えたのかどうか、実のところ分かっていないのですが。

ともかく、解析を進めるためには「サブアイテム3個」ゲット出来る地点が多数あると嬉しい状態です。

もし何か情報をお持ちでしたら、教えていただければ幸いです。

自分は、全然記録していなかった上、記憶もしていません。

いや〜、はっはっは。ごめんなさい。

現在ランク9なので、テーブル8で発掘とか、一応してみます。

しかし、サブアイテム目的で発掘をする日が来るとは、思いも寄らなかったですねー。

ちなみに、発掘スキルの問題だけで、おそらくテーブルやらランクやらは関係ありません。

でも、テーブル8もしくは9の方が、サブアイテム数から周辺のアイテムに絡むあたりを探しやすいので、それで掘る事にします。

しかし、PCやばいです。

お金を出して新しいPCを買うことに躊躇は無い。しかし、どのPCを買えばよいか、これが分からない。

東芝のダイナブックとかも悪くないかな、と思いながらなかなか確定しない日々。

では、プレイレポートなのか何なのか分からないですが、この辺で。

制限プレイよりも新しい周回を進めることを目標に、頑張っていきます。


10日

本日は、月曜に休日出勤だった分、お休みでした。

そして、プレイレポートを整理していて見つけた面白い記事。

いや、自分で書いて面白いも何も無いのですが、内容がね。

今年は2007年、ミンサガの目標に王冠再現とあります。

去年は2006年、正月に何をしていたかというと、王冠再現の検証。

うわー、進歩ねー。というか何をやっていたんだ、この一年。

ともかく、新しい周回をプレイしたかったので、9周目ジャミルをクリア。

……なのですが、1度目のプレイで、素サル(運命石0個サル)相手に全滅しました。

準備ゼロ、2〜3週間戦闘無しプレイばかりで、久々の戦闘、下手もいいところでした。

2度目をデス様恩寵プレイ状態のパーティからきちんとクラスを整えたら、あっさり勝ちました。

あっさり過ぎて寂しいくらい。

下半身がメロンになってから10ターンくらいで、ゴッドハンド3回。

真サルなら、俗に言うハズレパターンですね。

最近、掲示板で戦闘用乱数とかマップ用乱数みたいな事を書いてますが。

ダメージとかは戦闘用乱数のようなもの、敵の行動パターンやドロップ、ステータスアップはマップ用乱数の分を使っているのかもしれません。

ステアップでたまに違うのが上がってもドロップをするのは、クマーバロンさんがおっしゃる乱数の合流のような現象とか。

いや、プログラム的に考えたりしているワケではありませんが。

勝手に書いているだけです、気にしないでください。

ともかく、プレイレポートらしく、ゲームの進展でも。

新しい周回で試したいこと。

技と術の数によるEP・LP消費について。

クローディアを守れイベントでの暗殺者、ヴァンパイアのしもべによる低ランク高ステータスへの挑戦。

サーチ・発掘スキル0でのテーブル8の発掘検証。

他には……

今まで一度もしていない事としては、テオドールの加入、フレイムタイラント早期撃破によるフリーレ加入。

そのあたり、せっかくだから試してみます。

ちなみに、準備のみを行なっていました。

初期イベント(殿下、さらわれ、ウハンジ許す)のみクリアをして、プレイ時間は1時間程度。

テオドール加入までに必要なイベントを終わらせておきます。

他には、うーん。○のみプレイ、詰みました。

どういうことかと申しますと。

LPを消費する行動を取ると、閉じるのに△が必要な説明文が入ります。

これは、LPを消費しない行動を取ることにより回避できます。

しかし、戦闘不能で△を押さないと駄目なので、手の施しようが無いです。

他にもBP消費の行動でも同様です。もー無理。

回避策その1。

戦闘中の説明文のみ△を許可。

回避策その2。2周目以降のデータでプレイする。

1は簡単です。今すぐにでも対応可能。

しかし、何となく逃げのようで面白くない。

2について。

やり直しではありますが、気分的にすっきりします。

しかし、問題点が。

敵さんのHPが高い上に、連携してくる。

って、書いていて思いました。

すべて使える状態じゃないと、恩寵発生しないですねー。がっかり。

ということで、2周目データから再度プレイ。

再び、マルディアス。

主人公はやっぱりクローディア。

他の仲間はグレイ、シフ、バーバラ、ホーク。

本当は主人公グレイの方が楽なんですが、残念ながらシェラハの恩寵値が50もあるので、根本が不可。

シフ、ホークは初期イベントが大変。

バーバラ主人公だとアメジストが装備できないので却下。

メンバー構成は、下記の点を重要視しています。

仲間に出来るうち腕力基本の武器を装備している面々。

BP性能が優秀。

クラスレベル1でも優秀な能力が付いている。

大体はこの辺でしょうか。

ほとんど、今回の制限では当たり前のような感じですね。

さらに、プレイ中の注意事項。

多くの技を覚えても、戦闘中は必要BPの関係であまり使えません。

そこで、体術で上げにくい器用さ重視の武器は、雑魚戦でのみ使用して、サル戦ではさほど使いません。

そしてサル戦で腕力重視の武器を解禁して、細かな技でもいいので閃いてBPの温存+ダメージを期待します。

クローディアは、森の番人+回復BPの異常さでカバー。

仲間にしていない他の面々より期待できます。

で、プレイ内容。

開始後にイベント戦闘をしてから、グレイを仲間に。

ベイル高原で、ブラウ、シルベンと別れる。戦闘勝利2回で、合計3回。

ブルエーレからヨービル、ヨービルからクリスタルシティやアルツールをさまよいバーバラとシフを捕獲。

この後、ヤシ村のイベントを行おうと思ったところで大きな欠点を発見。

……マップの国を超えた移動が出来ない。つまり、ニューロードに歩いていけない。

大ショック!

そんなわけで、まずはホークを仲間にしようとしてメルビル経由でゴドンゴへ。
(こうしないと、ローザリアからドライランドへ行けません)

ゴドンゴからノースポイントへ行こうとしましたが、金不足で乗れませんでした……

さて、ジャングルの金でも漁ってくるか。

というところで、おしまい。

プレイ時間は00:46。

忘れそうなので、記録。

ミンサガのメモカに、煉獄で階層ルーレットのQS。

FF12のメモカに、草原で王冠調査のQS。

黄色のメモカに、アイシャ10周目のデータとQS、クローディア制限プレイのデータ。

これでよし。

ここで問題点発覚。

煉獄ルーレット、早すぎです。

凡人以下である私の動体視力では、数字を読み取るの無理。

PCでの動画保存よりも、普通にアナログのビデオデッキで保存して、スロー再生する必要がありそう。

それで頑張って数字の羅列を読み取る、くらいしか出来ないかなー。

部屋内にビデオデッキが無いので、また近いうちに試してみようと思います。

1日

あけましておめでとうございます。

年末は、本当に忙しめで、全然更新が出来ず申し訳ないです。

年始も仕事が始まり次第更新が厳しくなるかと思いますが、長い目で見守ってやってください。

さて、せっかくの年始、ミンサガ関連で今年の目標でも書いてみます。

1.ノートPC買い換え
2.王冠シンボル再現
3.ホームページ(レベル5地図関連)の完成
4.技と術の数によるEP(LP)消費をチェックする

重要度の高いモノから、こんな感じでしょうか。

1は関係ないと思う方もおられるでしょうが、これが非常に重要です。

プレイしながらノートPCでデータを管理しています。

ページの更新もほぼすべてノートPC。

そして最近、ノートPCがフリーズしたり、異音が鳴ったり、急に再起動したりします。

急に再起動といっても、別にウィルスではありません。

HDDの読み込み不良によるものです。

異音も、HDDから聞こえます。

現時点では一応使えてますが、寿命が近いワケです。

つい最近、デスクトップPCがおかしくなって、さほど時を置かずにノートPCが。

何か悪いことでもしたでしょうか。

HDDだけ載せ替えてもいいのですが、そろそろ夏場の温度でシャットダウンしてしまうのはキツイかな、と。

ノートPCは初代からシャープのメビウスを使っていましたが、そろそろ違うメーカーを試してみるべきかと思いました。

Panasonicあたりが欲しいですが、TOUGHBOOK(タフブック)はさすがにちょっと性能と値段のバランスが厳しいので、Let'sNoteあたりで。

CF-Y5LW8AXRあたりが妥当でしょうか。20万を切るぐらいで買えますし。

バッテリもそこそこ、サイズは悪くない、メモリは基本512。

メモリだけ増設して1GBにしたら、特に問題は無いです。

しかしNECにしても富士通にしても、安いですねー。平気で15万以下でそれなりのマシンがありますよ。

私の使い方だとそれで十分という説もありますよ。

むしろTOSHIBAのdynabookあたりで10万程度に抑えても十分という説もあったり無かったり。

浮いた10万で何か別のものを狩ったり。違った「買ったり」だ。

400円のマンガ100冊買っても4万円。250冊買える計算。

置く場所は計算していません。えらいことになります。

ちなみに「えらいこと」とは大阪弁(多分)で「大変なこと」という意味です。

ロマサガ風に書くと、数時間前から宿セーブしていない状態でブルエーレへ海路経由で行き、マリーンに海中牢へ連行された後にクイックセーブするようなことです。

これはえらいことです。

まぁ、ともかく。

残りは引き続いているのが大半ですね。

さっさと更新しろ、と我が事ながら思っていますが、なかなか厳しい今日この頃。

ぐーたらしている暇で何かするようにします、はい。

ではまた、夜に更新するかもしないかも。