どうすればランク9になるのか



具体的に説明します。
このゲームは、256ポイント毎にゲームランクが上昇します。
ゲームランク0は戦闘ポイントが0ポイント。ちなみに、主人公によって初期戦闘ポイントは違っています。
ですので、ランク9は256×9=2304です。
ランク7がちょうど進行度100%です(戦闘ポイント1792)。
つまり、110%というのを戦闘ポイントで計算すると1792×110%=1971となります。
小数点の細かいところは内緒の話です。
ランク9である2304−1971=333となるわけですね。
そして、その333ポイントの仕方、また凍結湖の妖精ぴったりはどうすれば良いのか、という話になります。

もしくは、凍結湖の妖精が終わってしまっていた場合、どうすれば良いのでしょうか。

パターン1
100%以降も色々とイベントをしてください。
そして、イベントが終わる毎くらいの間隔で凍結湖の妖精が発生しているか確認します。
凍結湖の妖精は、ガトの村で「王と悪魔と湖の城の語り」が聞けるのが同時です。
三地点イベントを聞いていない場合は少し時間がかかりますが、それでも凍結湖の確認よりは楽でしょう。
発生してしまったら、直前までリセット。
そしてさまよえるエスタミル人・メルビル襲撃時の海賊・ウハンジ殺害時のクジャラート兵で調整です。
正直、さまよえるエスタミル人が一番楽です。
まとまって戦えますし、獲得ジュエルが2固定ですので、数えるのが楽です。
彼らは弱く、戦闘ポイントが必ず1です。
ですので、凍結湖の妖精も1体単位で調整すれば必ずぴったりに出来ますし、333回戦闘すれば333ポイントです。
さまよえるエスタミル人の場合は、666ジュエルですね。

パターン2
100%をぴったりにします。
やり方は、上記110%と同じです。
そして、100%から戦闘ポイントを512ポイント稼ぎます。
こちらもさまよえるエスタミル人の場合を考えると、1024ジュエルになります。
こちらの利点は、わざわざ凍結湖まで行かなくても、すぐ近くのギユウ軍で調整出来る点ですね。
欠点は、イベントが後回しになるのと、キャラクターが成長しない点ですね。
ちなみに100%未満のランク6でも、さまよえるエスタミル人は1ポイントでした。自分で確認済みです。

パターン3
110%の凍結湖の妖精から333ポイントというのは、相当な戦闘回数です。
ですので通常戦闘をしながらある程度近づけて、カギ開けなどで調べた方がキャラクターは強くなります。
同時に、戦闘回数さえ数えておけばイベントをしながらでも問題がなくなりますね。
ランク7の敵を倒すと1〜2ポイント、ランク6の敵を倒すと1ポイントと計算してさほど問題ないです。
「さほど」と書いたのは訳があります。
意外と忘れがちなのが、凍結湖の妖精から77ポイント入手するまで、ゲームランクは8ではなく7です。
ですので、敵ランク6で1〜2ポイント、敵ランク7だったら平均3.5も入ってしまいます。
これは大きな違いになります。
かなりばらつきが出てしまいますので、凍結湖から77回くらいはエスタミル人で調整した方が安定性が高まります。
そこからでも256ポイントあるので、敵ランク7とばかり戦ったとしても160回くらい戦えます。
敵ランク6も混じるでしょうから、およそ180回くらい戦っても問題はないはずです。
とはいえ、これは安定性に欠けます
ランク9への調整でカギ開けやら不意打ちをするのも非常に面倒です。
もしもそれでランク9を通り越してしまった場合、かなり悲惨な目にあいます。
しかも110%での凍結湖の妖精と違い、簡単に確認することも出来ません。
ポイント調整に慣れた後でないと、失敗する可能性は高いと思います。
試す場合は自己責任でお願いします。

パターン4
もしも現在のポイントが分からず、凍結湖の妖精も終わってしまった場合。
頑張って、256回くらい続けるしかないかもしれないです。
そこまでして求めるものでもないですので、新たにデータを作り直した方が早いと思います。
根気があれば頑張ってみてください。
案外早くランク9になるかもしれません。