ゲームランク9への調整方法



調整方法の前に、ゲームランク9の説明をします。
ゲームランクとは、戦闘をすると溜まるポイントから算出される数値で、敵やランダム宝箱の中身等に影響します。
そして、お宝の地図レベルにも影響します。
レベル5地図(テーブル8・9地図)を入手するためには、ゲームランク9での地図取得が必要です。
ゲーム中は、戦闘ポイントが256毎にゲームランクが上昇します。
ゲームランク0は戦闘ポイントが0〜255。
(主人公によって初期戦闘ポイントは違っています)
ゲームランク9の場合は256×9=2304です。
ランク7がちょうど進行度100%です(戦闘ポイント1792)。
つまり、110%というのを戦闘ポイントで計算すると1792×110%=1971となります。
小数点の細かいところは、この場合ですと端数切り捨てです。
ランク9である2304−1971=333となるわけですね。
それでは、上記数字を元に、いくつかの手段がありますので説明していきます。

○100%ちょうどから数える場合
ランク7以降で必ず戦闘ポイントを1しか入手しない場合に有効です。
上記の通り、ランク7=1792ポイントです。そしてランク9まで512ポイントです。
単純に512ポイントを数えるので、長い事を除けば楽です。
利点:詩人で簡単に確認出来るため、開始の合図が非常に楽です。
欠点:早い段階で成長しなくなるため、王冠等を相手にする場合、苦戦するかもしれません。

○110%ちょうどから数える場合
上記より、ある程度戦闘をして成長、イベントを進めたい場合に有効です。
110%は100%から179ポイントあります。
100%以降はランク7なので、敵とのランク差に注意してプレイしてください。
ランク7はもちろん、ランク6の敵と戦っても戦闘ポイントが1では無い場合もあります。
理論上110%が近いと感じたら、面倒ですが1ポイントずつガトの村での詩人の語り(王と悪魔と湖の城の語り)か凍結湖の妖精イベントが開始されているか確認が必要です。
どちらでも確認できたら、それが110%ちょうどです。
後は、エスタミル人なり恐竜なりを333回倒してください。

○100%以降に通常戦闘を行ない、計算上近くなってから調べる場合
これは、ほとんど通常通り能力値やイベントを進めることが出来ますが、下手をしたらランク9を通り越してランク8に戻ってしまうという怖さもあります。
ランク調整に慣れてから試してみてください。
やり方について、100%時点もしくは110%時点から平均値での計算をしながら戦闘を進めて、残り20ポイントあたりになったら1ポイントずつ調整を行ないます。
安全を期すなら、戦闘ポイントの最大値がランク9に近付いた時点で1ポイント調整を行なってください。
細かな調整方法は、別のところに記載します。

○現在ポイントが不明な状態から数える場合
これが一番厄介です。
しかし、100%以降進行度を気にせずプレイしていて、急にレベル5地図が欲しくなる場合もあるでしょう。
ポイントが不明な状態からでは、1ポイントずつじっくりと調整するしかありません。
これについても、上記同様別のところに記載します。