ロマサガMS好きに100の質問(2005/7/30現在)




  1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!

    うぃす、頑張ります。モーレツに読むのが大変でしょうけども。

  2. あなたのお名前(HN)を教えてください。

    トカマクです。由来は某ロボットアニメです。虫型の。

  3. 星座、血液型、性別を教えてください。

    星座はギャラクシアンエクスプロージョン。血液型はO型、性別は男です。

  4. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』を購入したきっかけは?

    もちろん、サガシリーズだからですね。

  5. サガファンになって何年ですか?

    何年でしょうか。サガはロマサガの後にやりました。ロマサガは出て少ししてからなので、えーと。ロマサガ2が出る前にはクリアしているので93年の中頃でしょうか。12年前。中学……ごほん。そんなもんです。

  6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?

    ミンサガですね。次点がロマサガ。

  7. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。

    2005/7/30現在、5回です。

  8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?

    ジャミル君ですね。

  9. なぜそのキャラを選びましたか?

    耳がとがっていたから。いや、ほんと。

  10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?

    巨人の里でしたね。善行ポイント付くのをいっぱいやったのに、何故? と思いましたね。信仰値なんて知りませんでしたから。

  11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。

    ジャミル(HP:557)
    クローディア(HP:552)
    アイシャ(HP:581)
    ホーク(HP615)
    バーバラ(HP:584)

  12. 初クリア時の最強技は何でしたか?

    ジャミル:変幻自在
    クローディア:スリーピート
    アイシャ:生命波動(技ではカットイン)
    ホーク:フライ・バイ
    バーバラ:共震剣
    よくこれで勝てましたね。サルーインはやはり雑魚。

  13. 初クリア時に術合成は使いましたか?

    使いました。合成サイコ。はじめは生命波動が強くて、次にショックウェイヴに目を付けてました。友人にサイコ強いと聞かされてからはアテナもびっくりのサイコ使い。

  14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?

    えーと、49:32となってますね、クリアタイム。

  15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?

    奇病をしそこねたこと。というかメルビル無視して進めてました。ぼやぼやしていて、ちょっかいを出し損ねましたね。クビンも、絶対最後まで放置しますって。WSをしている身としては。あれは高度な罠ですね。

  16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。

    え、ちょっと弱すぎ……責任者出せ。七英雄とまでは言わないものの、せめてカオスルーラー並には強いと思ったのに。

  17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。

    ジャミル・グレイ・ホーク・クローディア・バーバラ。

  18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?

    ジャミルの専用イベントは最高に燃えました。グレイは黙るのがいただけません。ホークは専用イベントが格好良すぎです。クローディアは何気にきつい性格に時々笑いをさそわれました。バーバラの優しさは結構良いものがあります。

  19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?

    現時点では、バーバラ姐さん。

  20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。

    46時間程度でHPは大体560くらいじゃないでしょうか。しかしそんなものでは計れない、化石魚狩りのあの時間。永かった……もう二度としたくないよママン。

  21. アルベルトについて自由に語ってください。

    羽根が嫌。前は常時スタメンに近かったのに、今回は除外ビーム。

  22. アイシャについて自由に語ってください。

    起きあがり方がかわいい。

  23. グレイについて自由に語ってください。

    声が消えるのは酷いと思います。絶対自由も大嘘だし。詐欺ですね。

  24. クローディアについて自由に語ってください。

    ゲームオーバーにならない全滅の時の声はちょっぴり色っぽいですね。性格きついのも良いです。私は探してないわ。Noと言える日本人。いや、日本じゃないけど。

  25. ジャミルについて自由に語ってください。

    盗賊のわりには良い人すぎます。カラッとしているのは良し。耳がとがっているのも。これ重要。テストも出ます、覚えておくように。

  26. シフについて自由に語ってください。

    果断なる男。慣れるとしゃべり方も問題なし。

  27. ホークについて自由に語ってください。

    海の漢ですね。甲板が似合います。ひげを結っているのはご愛敬。

  28. バーバラについて自由に語ってください。

    唯一の常識人。ファイブリアシリーズのウェブみたい。分からないネタで失礼。

  29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。

    うーん、ジャン。しゃべり方に惚れました。

  30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。

    うーん、クローディア。性格はあまり好きでもなかったのですが、声優が某柔道アニメの人と聞いて株価が急上昇。現在進行形で沸騰中。

  31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

    ジャミル。耳。こだわります。

  32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

    フラーマ。格好いいです。切れる女って感じで。

  33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

    ジャン。確定。

  34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

    クローディア、確実。

  35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。

    現状ではシルバーです。両手大剣の技をあっさりと極めてくれました。防御力が高いのもポイントです。

  36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。

    細剣。早さで斬るのが好きです。盗賊志向。

  37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?

    ジャミルに細剣・ホークに片手斧・クローディアに弓・アルベルトに長剣・パトリックに術。イメージ通りに持たせてます。

  38. お気に入りのクラスを教えてください。

    ローザリア術法士と帝国学術士。

  39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?

    ローザリア術法士で術を使いたいですね。

  40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。

    ステルス+忍び足。敵避けが熱い。シフスタートでのステルスのみレベル1はメチャメチャ燃えた。

  41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?

    化石魚単体。別にレベル5地図を狙って無くても、ピクッと反応してしまいます。病気だ。

  42. 逆に、苦手なモンスターは?

    ライノクロウラー。
    ねんがんの 幻獣剣 を手に入れたぞ!
    セーブ取る前に虫二匹とチェーン。
    一戦目にセルフ・幻体をかけて万全に。ライノクロウラー二匹+他多数。大丈夫、そのために幻体まで使ったんだ。大丈夫。
    ファミ通なみの大丈夫でした。デスホーンデスホーン、デスホーン! 全滅。
    ガラハドの気持ちが分かって、同情しかけた一瞬でした。

  43. レア物をゲットしたことはありますか?

    レベル5地図。アルティが出る前だったのが何となく気持ちいいです。限定アイテムも出そうなので、なおのこと。
    あ、竜槍二本もドラゴンから手に入れましたが、さほどのレアでもない気がしている今日この頃。

  44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。

    術法禁止や一人旅の時はフィールドアーマーを付けてましたが、1周目なんて防御力の総計が22〜41という貧弱さ。平気でボーンブレストを身に付けてサル退治。

  45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。

    強さを求めるなら、主人公バーバラでジャミル・クローディア・シルバー・ホークあたりでしょうか。
    あまり強さを求めないので知りません。

  46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。

    主人公は誰でもいいですが、仲間がテオドール・詩人・アルベルト・ディアナ。もちろん三地点を制覇して。こんなのまともに出来る気がしないのが良いところ。

  47. カッコイイなと思う武器を教えてください。

    紅孔雀。ちょっと前ならそんなものはない、で終わってましたが現状は取れますモンね。大したものです。

  48. お気に入りの名台詞を教えてください。

    貴様は今までに食べたパンの枚数を……ごめんなさい、寝ぼけました。
    えーと、絞れないですよ。名台詞の宝庫です、ロマサガは。
    あえて言うなら「コンスタンツはかわいいわね」

  49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。

    クローディアのオーヴァドライヴ、胸の前に片手を添えてキュッと上を向くそぶりは健気っぽくて好きです。

  50. 面白い失敗談を聞かせてください。

    洞窟ジュエルビーストを撃破しようとして、ジャンプとクライミングを付け忘れていたのは良い思い出です。おかげで柱の固定敵を無視しても大丈夫であることが分かりました。

  51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!

    おや、意外と早い。ロマサガを色んな人に勧めてくれ、あれはよいものだー。

  52. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?

    もちろんしてますよ。両方。

  53. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?

    SFCは全員クリアしたと思います。WSはアルベルトとアイシャだったかな。

  54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?

    ネタになった。ネット上で色んな人と楽しく会話が出来た。

  55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?

    ハゲ具合。羽根。

  56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?

    大幅に。好きだったアルベルトは随分と降格されましたし、どうでも良かったジャンがトップクラスに躍り出ましたし。ウェイ=クビンもかなり上がりました。「殺せばよいのだーハハハハー」

  57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?

    100点満点として、いくつかアルティに載せているにもかかわらず取れなさそうなアイテムがあるのが−10点。クラスが微妙に幅狭いのが−10点。結局イベントをこなさないと苦労するので、前作ほどの自由度がなくなったのが−20点。ジャミルの耳がとがっているのが+5点。クローディアの声優が良かったのが+5点。合計80点。他のは些末な問題です。

  58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。

    サガ3秘宝伝説以外はすべてプレイしました。ロマサガ3、サガフロは全キャラクリアしてませんし、サガフロ2は途中でポイ捨てしました。

  59. その中で、一番好きなサガは何ですか?

    悩みます。それぞれ良い点は違いますし。一番頑張ったのは、今作を除くとアンサガな自分にびっくり。

  60. その理由は?

    アンサガで全キャラクリアは、それだけでやり込みと言えます。クリムゾンフレアを作ったのは満足でした。

  61. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』の質問に戻ります。
    プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?


    それなりにテーマを作ってます。1・2周目はともかく。3周目は術法禁止、4周目は犬熊連れ、5周目は一人旅など。

  62. 武器はいつも鍛えますか?

    ぼちぼちです。飽きたらやめてます。

  63. 行きつけの店はありますか?

    クリスタルシティの宿屋の隣の店。こっちとそっちとあっちがあるところ。あそこの鍛冶屋は重宝してます。

  64. 神の恩寵は何種類見ましたか?

    エロール・サル・デス・シェラハ・エリス・ミルザ・ウコム。くらいでしょうか。意外と見てますね。

  65. お気に入りの陣形は何ですか?

    魔陣。トリプルギガデイ〜ン。

  66. 5連携させたことはありますか?

    あります。サブカルミッションカルミッション。あと、敵に5連携させたこともありますよ。ハハ……ハハハ……

  67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?

    どこまでも。大体増殖もやります。

  68. 煉獄に行ったことがありますか?

    あります。一度だけ。二度と行く気はしませんでした。

  69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?

    とるものもとりあえず逃げる。ブルエーレとか油断できません。真後ろです。まるで忍者。

  70. マリーンに何かひとことお願いします。

    あなたは主人公並みにひどいです。そう、マラル湖の兵士を突き落とす主人公並みに。
    と言いますか、この質問があるくらいにはひどいんですよ。理解してください。

  71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きですか?

    バファル。ドロドロしているのがたまりません。

  72. 一番好きな町(村)はどこですか?

    クリスタルシティ。綺麗です。

  73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?

    メルビル。上下水道がしっかりしてそうです。

  74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?

    ベルサイユ宮殿。違った、エリザベス宮殿。メルビルですね。

  75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?

    無いです。面倒。以上。

  76. お気に入りのBGMを教えてください。

    ほとんど好きな曲ですが、あえて上げるなら熱情の律動。

  77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?

    ありますヨ〜。グレピでカギ開けチェックで地下5階に行くときは、遠回りと分かっていて毎回聞きに行ってました。それくらいしなきゃ神経が持たん。

  78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?

    1周は自力で。徐々にサイトを見るようになりました。アルティマニアが物足りなかったのは初めての経験です。

  79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?

    冥府。楽だから。

  80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?

    すみません、ひどい事だと気付かなかったです。ロマサガの常識と思ってました。

  81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。

    マリーン関連。ジャン関連。

  82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。

    増殖イベント。最終試練。

  83. 印象に残ったイベントを教えてください。

    ウコムの海底神殿。突き落とされるわ騙されるわ。ミニオン・マリーンとはよくいったものです。像も三体だし。

  84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?

    良い話としてはアルドラや不幸な女の人の。面白いのはブッチャーとゲッコ。特にブッチャーは笑いました。

  85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?

    無いです。アルベルトの時は連れて行こうかと思ってます。

  86. 攻略法が分からず悩んだイベントを教えてください。

    砦跡と邪教の廃墟。床がぐらぐらなんて気付きませんって。邪教の廃墟は嫌がらせですよ。たいまつの数が変動しているのは分かっても、どういう理屈か全然分からず、結局1周目は偶然行けたので謎のままっていう微妙な結果。

  87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。

    どれだろう。術法無しのシルバードラゴン(HP250程度)や一人旅でのジュエルビーストなど、あけていくときりがありません。ウェイ=クビンもかなりきつかったなぁ。やはり一人旅が大変でした。その分楽しかったですけども。

  88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?

    一応は。一人旅ではデスを倒さなかったですねぇ。そのうちやっても良いかもしれません。

  89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?

    1〜3周目は壊滅してました。4周目からは退治してます。

  90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?

    1周目だけ3人と戦いました。後は面倒だから放置です。そう、これが強かったからサルーインも手強いのだろうと思ってしまったんですよ。ミニオン三人衆より弱いですよ、サルーイン。

  91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?

    平均9個くらいでしょうか。1周目は8個、二周目は9個、三周目からは10個集めてます。

  92. ディステニィストーンは装備しますか?

    何となく、誰かに装備させてます。あるものは付けないともったいない。

  93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?

    今のところ、渡した事無いです。現在進行中の周では渡す予定です。

  94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?

    あります。試しに9個捧げたら負けました。

  95. ガラハドがアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?

    ころしてでもうばいとる

  96. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。

    ガラハゲだのフルフルハゲだの言われてかわいそうです。でもアイスソードを捧げる時の目がたまりません。元来いじめられっ子かもしれないですね。

  97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。

    ラファエル軽すぎです。あれじゃ筋肉なんてないでしょう。コンスタンツとお幸せに。

  98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)

    目指してます。ゆっくりとですが。

  99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?

    はじめのうちは楽しむゲームでしたが、段々と、いかに作業感を持たずに楽しむか、という工夫が必要なゲームになってきました。今は穴掘りゲームです。

  100. お疲れ様でした!

    質問を作った方もお疲れ様です。読んでくれた方もお疲れ様でした。レベル5地図は殺されても渡しません。



質問提供:ここは地の果て