ミンサガ プレイレポート 4月分



○4月21日

発売日に買ってプレイを始める。

クジャラートの首長(名前がウハンジとかいうのに変更されている)から、女装を笑われながらファラを救い、金やジュエルをゲット。

シナリオ名は『ウハンジの秘密』。基本に忠実でウハンジは許しました。

この時点でパーティメンバーはジャミル/ダウト/アイシャ。

ちなみにシステムは大幅に変更されていて、ジュエルを稼いでアビリティを覚えさせるようです。

他にも店ごとに商会に所属していたり、武器に攻撃/防御/トリック型があって覚えやすさが違っていたり。

まあ、アンサガでだるいのにはある程度慣れているのでそのあたりはオッケー。

その後、南エスタミルで『不幸を呼ぶ女』と出会う。意味不明のシナリオだけど、そのうち先に進むのでしょう。

ここでバーバラを仲間に入れる。せっかくだからフロンティアに遊びに行きました。

バーバラを仲間に入れた時点で、『「幻」のアメジスト』をクリア。どーでもいいね、ごめんなさい。

パーティメンバーはダウトが逃げてジャミル/アイシャ/バーバラ。

『開拓村の誘拐事件』を解決。昔で言う善行ポイント。

ホークとミリアムを仲間に入れるも『騎士団の誇りにかけて』をクリアするために二人は外す。

今回、パーティメンバーが5人なんですよ。一人少ない。

ちなみに、繋ぎの予定だったバーバラ、妙に長剣技を覚えるので少しの間使うことに。

ああ、槍使いが欲しい。

ゲラ=ハとかどうだっけかな。

グレイがいたら槍使いとして使ってあげるのに。

あと、適当に町をうろついていると、『盗まれたニンフ像』を取り返して欲しいと言われました。

バファル帝国あたりをうろつくと、グレイとクローディアを発見。仲間に入れて、グレイには無理矢理槍を持たせました。

ちょうど、バファルでニンフ像イベントが行なわれたので、クリアしてみる。

明日、『ミイラ商人』と一緒にもう一度エスタミル地下に潜る予定。

本日終了時点のパーティメンバーは、ジャミル/アイシャ/バーバラ/グレイ/クローディア。

プレイ時間、6:51。

○4月22日

今日は、『ゲッコ族』と『コンスタンツ誘拐』を綺麗にクリアしました。

そしてその間に、ジェルトンに行ってみたわけです。

クラスを増やそうと思って。

すると、ふつーにモンスターに襲撃されてやんの。まったく、こちらの都合も考えて欲しい。

その後、皇帝の奇病をクリアしようと頑張ってみたのですけど、二つの月の神殿、クリアできる気がしないです。

サルーインの使いはなんとか倒したのですけど、はじめの部屋で敵をある程度倒さなくてはいけないらしく。チェーンバトルを繰り広げると、絶対にえらく強い敵が出てきて、全滅してしまいます。

戻って準備、とかしていると戦闘回数の都合でまちがいなく奇病が終わってしまいそう。

つーか今作本気で辛いヨ。いきなり三拠点制覇を狙う、とかしているわけでもないのに、単純に雑魚が強くて先に進めない。

キャラを強くしようとしたらイベントが終わる。

イベントが終わるとジュエルが手に入らずに強い職業が選べない。

よー出来てるわ、ほんま。

アンサガよりも難しい。アレはだるさはあったけど難しさはそうでもなかったから。

いや、はじめての時はきつかったかな……

ともかく、色々と小技はありそうだけど、どーなんだろう。

術法による能力値アップとか、どの程度有効なのかも調べてみたいな。

それはともかく。

コンスタンツクリア前で、すでにヴァンパイアがどうこう、とか色々とあったから、コンスタンツクリアしたし、皇帝の奇病が終わる頃にはウエストエンド壊滅してたりして。

アサシンギルドも暗躍しているみたいだし。

南エスタミルで寝られへん、怖くて。

水竜イベントも起きかけているし。放置したけど。

さて困った。前より同時進行が難しいぞ。

神殿から戻ったら、世の中がえらいことになってそう。

ってーか……

今、イベントリストをみたら、皇帝の奇病が未決終了リストに……

どうしよ、色々と技を覚えたけど、ジャングルはいる前まで戻ろうかな……

ありえへーん。

……今、ジャングルに入る前のデータを確認したら、そっちですでに未決終了してました。何でやろ。

各地で情報収集して、ニューロードで4回戦闘したから?

そんなに少ない戦闘数で奇病治るなよ!

困った。本気で困った。

ジャングル前からやり直しはいいとして、何のイベントをしようかな。

水竜とアサシンギルドかな。よし、明日そこから頑張ろう。

プレイ時間、14:50→13:30に戻る。

パーティメンバーはジャミル、アイシャ、バーバラ、クローディア、ホーク。


○4月23日

今日は、フロンティアのサオキ村の魔物を退治しました。

ゴールドマインとメルビル襲撃を達成しました。

ミイラ、一段落進みました。

『迷いの蝶』クリアしました。

ウコムの水中神殿でブラックダイヤを手に入れました。

とにかく進めるのが大変。

雑魚がえらい事になってきた。

全体攻撃方法が円舞剣(ジャミルの細剣)とブレードロール(ホークの斧)、アイシャのショックウェイブってところです。

雑魚で武器の耐久度をかなり使うから、ボスで苦労する。

水中神殿では誰かさんの使いが襲ってきたのですけど、斧の技「かかと切り」でAGIを下げまくって、先手を取るようにしてなんとか勝ちました。

しかしまー、ジュエルそれなりには入ってくるけど、4レベルはともかく5レベルは出来る気がしない。

エスタミル地下で、ジャンプでためるか? いやいや、そんな暇な事、よーしませんわ。

しかし気術法の生命波動は半端じゃなく強い。

武器攻撃、かなり消費がはげしく、それでもようやく500〜800ってところなんですけど、術合成付きの生命波動で800〜1200。

単発で1000を余裕で超えるもんな。

アンサガだとその時点で最強クラスやっちゅーねん。

アンサガだと、短剣や長剣、槍でも即死技があったから武器は優秀だったんですけど。

それとやっていて思ったのは、補助系意外と強いかも。

相手のSTRを下げたら、目に見えてダメージが減るし、AGIを下げたらこちらよりも後に行動するようになるし。

暇つぶしにアイシャにスターライトピットとかいう光の盾を作る術法を買ってみました。

まだ使っていないから効用分からないけど。

今日はこんな感じかな。

だいぶ慣れてきた。

プレイ時間は21:30。つまり一日7:00ほど。

やりすぎ。

アホですな、間違いなく。

あ、パーティメンバーはジャミル/アイシャ/バーバラ/クローディア/ホーク。

どうしようもない場合を除いて、ほぼ決まりです。

あえて言うならバーバラとホークが少し弱いが、そのうち良い武器を持たせよう。


○4月24日

さて、そこそこイベントをこなして、少し強くなってきました。

次元断を覚えたものの、全体攻撃じゃなくてがっかり。

イフリートは火の鳥が強かった。

でもその前のレッドドラゴンの方が強い。

術合成が面白い。

しかし、術の基本性能ってアイテムの効果が入らないのかな。

アイシャとクローディアで威力が全然違う。

クローディアが1400くらい与える敵に、同じ術法で1000ほどしか与えない。

今は、ショックウェイヴを合成させてますけどね。

だから、ボス戦や単品で強い敵はクローディア、雑魚がわらわら出てくるときはアイシャ。

個性があってよろしいんじゃないですか。

眠いので、これぐらいに。

しかしよく続くね、自分も。

プレイ時間は26:13です。メンバーは変更なし。


○4月26日

昨日は寝てしまいました。

といっても、昨日と今日はそれまでほどやっていないので、ちょうど良いくらいかと。

残っているイベントの消化に入りました。

時間イベントはもう残っていないっぽいです。

妖精の森意味不明。ほんとに何をしたらいいのか分からない。

アクアマリン取り損ねた。

行ったら、空っぽでした。大ショック!

財宝の地図を持っていたのでイスマス城に向かいました。

二階でアルベルトを発見。せっかくだから仲間にしてみました。

いったんホークを外して能力を見たんですけど、弱い。こっちのHPが400〜500位の時に、280で仲間になってもねえ。

スキルもまったく初期状態だし。

もちろん技も覚えていない。

話になりませんわ。

で、閣下の所に連れて行った後、即行でクビ。シフもバルハラントの地図だけゲットしてポイ。

アクアマリンについて話してくれたりしませんでした。

ムーンストーンを取って、各地をちょろちょろうろついたくらい。

あ、ヴァンパイアも倒した。聖杯とって。

そんで、聖杯試しにヴァンパイア戦で使ったんですけど、耐久力直らないっぽいんですよ。困ったことに。

ああ無駄遣い。

こんな程度ですかねー。後はジャミルが「伝説」のついた職業シーフになりました。

プレイ時間は33:52。メンバーは結果的に変更なし。


○4月27日

今日は、小ネタを発見しました。

大した事でもないのですが、細剣で炎のロッドってありますよね。

あれに、粘糸あたりを補強すると強度補正が+3まで行きます。

そして細剣のレベルが4くらいあると、リヴァイヴァをBPコスト7、LPコスト0で使えます。

普通に火術として使うより使いやすいです。

それで、もう一つ面白いことが。

炎のロッドで使用する場合、術自体は封印されていても問題がありません。

どういう事かと言いますと、火術は覚えさせるだけ覚えさせて封印、水術を使用します。

術法として水術、炎のロッドから火術を使用可能。

同様に、術法として風術、大地の剣から土術を使用可能。

気のせいでなければ、細剣使いはそのあたり有利なのかも。

うーむ、ジャミル今からでも術士にしようかな。

というか、術合成した術法でも武器から使用可能なのかが気になる。ちょっと試してみましょう。

結論、今試すと出来ました。

ただ、私のジャミルは術合成になるとローザリア術法士、もしくは帝国術法士のクラスレベルが低く、2レベルだったのでリヴァイヴァやクリムゾンフレアはLPコストがかかってしまいました。

ただ、クラスを3レベルにするとリヴァイヴァに関してはコストなしになるので、かなり優秀ですね。多分。

ちょっと試していないのでどうとも言えないですけど。

んー、現在ジュエルが足らないので、クラスレベルを上げられません。困った困った。

他にもちょっと試していたのですけど、土の術法で不思議な事が起きています。

術法からだとエレメンタルのLP消費が赤1、クラックが黄1、イージスの盾も赤1です。

大地の剣からだと、エレメンタルが赤3、クラックは赤1、イージスの盾で赤2です。

うむ、意味が分からん。

先ほどはシーフで試していたので、LP(EP)消費が押さえられるというのは分かるんですけど。

今度のLP消費の差が大きすぎる。

ここで一つ、計算に入れるべきものは、10個以上の術法を覚えるとLP消費が1下がるという事。

つまり、エレメンタルが赤2、クラックが0、イージスの盾が赤1なら分かるのですよ。

……1下がるがガセ?

半分になる(端数切り捨て)なら、理解できますよね。

3の半分で1、赤1の半分で黄1、2の半分で1。

おお、スムーズ。

ヴェルニーレイピアのEP消費で考える。

ローザリア術法士(レベル2)で金のトロイメライが赤2、乱れ突きが赤3。

シーフ(レベル3)で金のトロイメライ消費なし、乱れ突きで赤1。

これは、レベル差とシーフの特殊能力差か。

うん、これも納得出来ますね。

大幅で間違っていない気がしてきました。

間違っていても知りませんけど。

さて、頑張ってクリアして2週目に入らないと。

他に面白い術具がないか調べながら。

んー、現在持っているのでは、メイジスタッフとオウルの杖か。

これはそれぞれ幻と魔。

つまり、細剣と杖、各術法のスキルを覚えれば闇と邪以外は使う事が可能。

オプシダンソードとか、術具の可能性ありますね。

そもそも邪とか覚えられるのか知りませんけど。

2週目とかなら何か覚えられそうな気がしますね。

クラスにアサシンとか出てますけど、闇と邪以外すべて2持っているうちのジャミルで、レベル不足ではなく条件不足と出ますから。

闇か邪が必要なのでしょう。

ちなみに僧侶なんかはレベル不足と出ますよ。

そんなこんなで、気がつけばシステムについて考えてしまった今日この頃。

もう2:30を回っていて、非常に眠いのでこんなもんで勘弁してやってください。

データの更新も今日はなし。大して進めていないし。


○4月28日

それなりに進んだような、全然進んでいないような。

パーティ自体は強くなりました。

ジャミルが火の鳥、クローディアが吹雪、アイシャがサイコブラストをそれぞれLPコスト無しで連発できます。

それにホークのブレードロールが加わり、ほとんど1ターンで敵を全滅させられます。

固くて大きい奴は無理ですけど。

大概の雑魚は瞬殺。大変楽になりました。

ジャングルでオパールを手に入れて、ジュエルビーストに挑んで負けて。

そろそろイベント消化モードです。

一通りディスティニーストーンを手に入れたら、オールドキャッスルに行ってサルーインの場所を聞き、ぶち倒して終わりですね。

最終試練は無理です。

あ、四天王イベント忘れてた。

面倒だけど、せっかくだからやっておきましょう。

まあ、急がずゆっくりと。

2週目以降は特に必死にやらずにゆっくりやる感じで。

一応、全キャラクリアはしておきたいですね。

私は結構そういうの好きなんで。

ほら、アンサガも全キャラクリアしたくらいですし。

あれも専用の日記か何か付けておけば良かった。それだけでネタになったのに。

今日は他に特に何もなかったのでこれだけ。

プレイ時間は39:29です。パーティメンバーに入れ替わりはなし。


○4月29日

四天王お使いイベントを終わらせました。

魔の島はマップを変えたらじいさんが消えてしまい行けないので、オプシダンソードを手に入れて、オールドキャッスルに行ったら終わりですかね。

サルーインぐらい。

フレイムタイラントを殺して冥府に行ってみましたが、デスにぶっ殺されました。

無理そうなので、フレイムタイラントに素直にアイスソードを渡しました。今回は悪いことしないって決めたんです。

ほら、ジャミル君って悪いことをしそうなんで、逆をついて。

と言いつつ、ガラハドからアイスソードをもらうだけもらってお別れしましたけど。

でも、フレイムタイラントには連れて行きましたよ。

そしたら、一度ガラハドに画面が移って、顔を伏せてました。

ぶちのめしたいけど敵わない、という演出でしょうかねー。細かいな。

まー、何にせよ最終試練には行けないわけですけど。

それはそれ。気にしない。

さて、明日あたりクリア出来るかなー。

なんて思いながら、今日はこんなもん。

プレイ時間は44:23。結果的にパーティに入れ変わりなし。




○4月30日

今日は、ようやくジャミルをクリアしました。

オブシダンソードを手に入れて、オールドキャッスルで買い物をして、セーブだけしてサルーインに特攻。

オールドキャッスルの中でクローディアがイド・ブレイクを覚えました。

INT下げるの、めっちゃ強いー。

ああ、もっと早く覚えていれば……

ともかく、サルーインは弱かったです。

どれくらい弱いかと言うと。

ジュエルビーストやデスより弱いのはもちろん、デーモンコマンド×3、ラミア×1が雑魚で出てきたときよりもです。

というか、その組み合わせだと勝てません。

こっちが全体攻撃をしているとラミアが倒れたあたりで2〜3回全体攻撃が来るし。

リヴァイヴァでは倒れないけどそのターンの行動がキャンセルされるし。

サルーイン、全体攻撃はせいぜい300くらいしかくらわないんですよ。

時々単体攻撃で1000くらい与えてきますけど、全員にリヴァイヴァかけていればどうって事はないですし。

でまあ、エンディングを堪能して、グレイで始めました。

理由は、古刀イベントが楽しそうだからです。

ジャミルでは、終盤にようやく武器強化をし始めたんですけど、はじめの方からやりたいな、と。

だったらせっかくだからイベントになっているグレイでやればいいや、と。そういうわけ。

まだ財宝の洞窟でゴブリンが守っていた財宝を手に入れたところです。

長弓を手に入れたので、すぐ仲間になるクローディアに持たせたいと思います。

一人クリアしたことですし、明日からはゆっくりと進めていこうと思います。


ジャミルのクリアデータは49:32。

グレイのデータは0:25です。