ミンサガ プレイレポート 6月分



6月1日

最近、ウリ氏が飽きたらしいです。

うらやましい。

ちょっと違うけど、正直そんな感じ。

中毒みたいなもんですか。やめられない止まらない。それじゃかっぱえびせん。

ええと、ともかくかなり進みました。

HPは550を超えたあたり。

ジャミルとダークはBPが高く48・46とありますがホークのBPが36。

低いなー。

ダークはアサシンモード発動で、隠密と交渉が5レベルになりました。

ちなみに今はハンターです。

弓と曲刀が使えるから。

残るイベントはオブシダンソードと三地点、四天王関連くらいでしょうか。

面倒になってきました。

術法無しプレイ。

どれだけ鍛えたら勝てるのか、見当が付かない。

全員のBPが50を超えたら挑んでみます。

あと、種族調整が面倒なので裏化させてぶっつぶします。

さっさと三人目に行きたい。

そして、モチベーション低下を防ぐために仲間に入れたいと思っていたフリーレを入れるようにパーティを組みましょう。

ええと。ジャミルとグレイは普通にクリア。ホークは術法無し+少し悪人。

アルベルトは貴族とか騎士とか、何となく高貴そうな連中。アルベルト・ナイトハルト・テオドール・ラファエル・ガラハド。

アイシャは一人旅。

バーバラが術法のみ。バーバラ・エルマン・ミリアム・フリーレ・詩人。

シフは名無しパーティ。シフ・バルハル族戦士・騎士団騎士・兵士A・クジャラート兵。

クローディアは人外パーティ。クローディア・シルベン・ブラウ・ダーク(アルドラ)・竜騎士。

ほら、竜騎士ってモンスター扱いだし。

ダークって何か人間っぽくないし。

あ、ファラがいない。

困ったな。

余裕を作れそうなのは、シフのところくらいですが入れたくないし。

諦めるのなら、詩人かテオドール。

テオドールを諦めた場合、そこにフリーレ。術法パーティにファラ。

アイシャ一人旅、無理やね。やめとこ。

アイシャ、女性パーティ。

アイシャ・フリーレ・ファラ・女闘士・女術士。

んー、微妙ー。

アイシャ・フリーレ・ファラ・海賊シルバー・ディアナ?

なんか、ひょろひょろしたパーティですね。

しかもこれって仲間になるのが遅い連中が多いから、ジュエルビースト早期撃破は他のメンツになるし。

アイシャは後回しでいいや。先に別のキャラ。

クローディアがちょっと楽しそうなんですよね。

ブラウとシルベン。

そこにフリーレ入れようかな。人間かどうか怪しいし。

それでアルドラか竜騎士に術士になってもらうの。

うん、そんな感じ。

ああ、でもクローディアでジャンを入れるのも楽しそう。

グレイ? そんなん知らんよ。

まあ、そんな感じです。

6月3日

何だか随分とやる気のないホームページになってきました。

困ったことですが、プレイの方はそれなりにやっています。

とりあえずお宝の地図を矢印に出してから交渉で渡すのを試してみたり。

タイタスグリーブが欲しかったのですが、先に竜鱗の剣が来てしまったので妥協。

交渉できてからのファランギーも妥協してしまいました。

それで55時間を大幅に超えて、だいぶ面倒になってきたので。

ガラハドをぶち殺して冥府へ行き、オールドキャッスルは放置。

サルーインの居場所を確認後、究極傷薬を買って準備完了。

ちょっと聖杯の耐久度が1だったり、ミイラはそのままだったりしますが気にしない。

ミニオンを無視ぶっちぎり、サルーインに特攻。

えーと、何ですかあの雑魚。

アサシンで先手も取れました。

ジャミルが1回、海賊シルバーが1回倒れただけ。

ゴッドハンドはどうした?

結局、3ターンで第二形態。

1ターン目、全員で最強の技をたたき込みます。

ヴァンダライズをディフレクト。

2ターン目、ダメージを食らったホークが練気。残りは攻撃。

連射をディフレクト。

相手、何かやってきてシルバーにダメージ。

実は弓の耐久度が7しかなくて、連射が3発しか撃てないダーク(クラス・アサシン)が至高の果実をシルバーに。

ほら、クラスって大事でしょう? アサシンルートでアサシンじゃないなんて、プライドが許しません。

ちなみに、前衛はゲッコの騎士レベル4のゲラ=ハ。

完全に初期クラスなのにとても強い。そこにしびれるぅ、あこげれるぅ。

はあ、やる気ないね、なんか。

ともかく、3ターン目のナブラでビカビカッと。

あーもう?

そして変化後、えーと、ヘルファイア、氷幻術、アビス(シルバーが倒れる)、何か細かいダメージを数発全員に来る奴、もう一回なんかよく分からない単体攻撃(ジャミルが倒れる)、柱の建て直し。

6ターンですね。それで、建て直した次のターン、攻撃が来る前にヴァンダライズで昇天。

技をきちんと覚えさせると強いのですね。

ホークが高速ナブラ、ゲラ=ハがサブミッション(笑)、ダークが連射、ジャミルが変幻自在、海賊シルバーがヴァンダライズ。

今確認したら、ヴァンダライズよりもアッパースマッシュの方が基本性能が高いですね。

まあ、ちょっとの差ですけど。

ゲラ=ハは体術も衝槍も、大した技を覚えませんでした。

ホークが長剣のマルチウェイ、ダークも変幻自在、ジャミルも連射、海賊シルバーは打槍の無双三段を覚えたというのに。

ただひとつも。

明王九印も、独妙点穴も。

まあ勝てたからいいんですけど。

運命石も10個取ったし。

さて、次は術法のみジュエルビースト以外それなりにクリアを目指しましょう。

術法のみの場合、どない頑張ってもジュエルビースト無理ですから。残念。

さーてと。

はじめから術を持っているバーバラさん。

かわいい動物を連れているクローディアさん。

動物は、もっと違う使い方をしてあげたい。

ああ、それとテオドール連れ回しと最終試練後の詩人とアルベルトとディアナの姉弟も連れて行きたい。

順番的に、まずテオドール。

えーと?

詩人を試練後に入れるって事は、ルーイの依頼放置?

ルーイの依頼放置って事は、姉弟が仲間に入るの最後?

結構辛いですなー。

それまでは三人プレイというのはどうでしょうか。

三人で奇病? 試練? ウェイ=クビン? 辛いというかつまらん。

もうちょっと誰にしようか迷ってみます。

クリアタイムは57:56でした。


6月4日

今日から、四人目クローディアではじめました。

放っておくとグレイと被るので、グレイをすぐさま解雇。

世界各地をうろつき、ゲッコ族を解放します。

その金とジュエルでステルスと忍び足、クライミングにジャンプを購入。

ブラウを旅芸人、シルベンを旅商にして、準備完了。

まずはスカーブ山を登って、羽根を手に入れました。

羽根を売り、生命波動、サイコブラストをクローディアに。

これからトマエ火山です。

キャラクターは、ブラウとシルベンを連れて行くのは決めたのですが、残り二人で困っています。

誰が良いかな?

プレイ時間は2:08。

まあ、ゆっくりやろうかというところです。


6月6日

術の与え方がミスっていたので、はじめからやり直しました。

パーティも決まりました。

熊と狼、後はバーバラとアイシャ。

「なんでえ、強キャラじゃん」とか言わないように。

結構厳しいんですよ、装備が限られるのって。

オーヴァードライブを熊や狼が使うと、絶対にリヴァイヴァや火の鳥は不可。術具を装備できないから。

技を20個以上持たせるのも無理。

熊が基本技の熊掌打に加えてベアハッグ、毒爪とマヒ爪の四種。

狼が基本技の牙に加えてネックカット、パワーブレイクとスピードブレイクの四種。

しかも、熊の開始BPがまだ3しかなく、開幕に吹雪が無理。4で使えるのに。

しゃーない、近いうちに帝国学術士を4にしよう。

狼は開始BPが5あるので開幕サイコブラストが出来ます。良い子です。

ちなみにクローディアはクジャラート闘士でアイシャがローザリア軽騎兵。

バーバラは城塞騎士としゃれこんでます。

プライド無いとか言うなー!

クローディアとアイシャはクイックチェッカー係です。

バーバラは共震剣あたりを早めに覚えてくれると助かるんですが、どうでしょうかね。

熊と狼はとりあえずクイックタイムとオーヴァードライブ係なんですけど、使う意味あるのかな、こいつら。

オーヴァードライブ使っても、せいぜい回復くらいしかできなさそう。

サイコブラスト? 合成してなかったらイマイチ。BP的にも無理だろうし。

聖杯? 装備出来ません。

うむ、困ったぞ。

両方なしで、地道に頑張るのか?

ぬぬぅ、無理っぽいぞ。

もうちょっと頑張ってみましょう。

無理ならジュエルビーストは出来るだけ長く封印しつつ諦める方向で。

とりあえず人間3人は技を20個以上持たせて、EPコストを抑えるようにしました。

動物2匹は頑張って術を10個以上持たせたいところです。

今はまだ熊が3個(癒しの水・時間凍結・吹雪)で狼が4個(癒しの水・サイコブラスト・生命波動・覚醒印)。

分かりやすい事この上なし。

あ、アイシャとバーバラにムーンライトヒールを与えないと。

現在進行度は15〜20の間。

初期の時間制限イベントはすべて終わらせました。

30%になってネビルの依頼が始まるまで、暇になりました。

さて、どこかでステータスアップでもしてこよう。

宝箱をすべて無視した砦跡とヤシの洞窟でも回ってみますか。

えーと、プレイ時間は6:28。


6月8日

暇なレベルアップを、モンスターを増やせイベントで稼ぎました。

45%までフレイムタイラントに依頼を受けていました。

現在70%。

なんとか柱の男……じゃなかった、柱のモンスターを倒しました。

ラミア・腐竜×4。

いっぱいいっぱい。

ムーンストーンとアクアマリンとダイアモンドとアメジストとラバーソウルを装備したクローディアが、オーヴァードライブからの火の鳥5連発。

ちなみに聖杯は使わず、技術強化の妙薬を使用。EPがもったいないから。

残ったラミアにスリービートを連発。

さすがに連射は覚えないなー。

一回を除き、クローディア以外全員倒れています。

ちなみにBP28。

クイックタイムでも使えるのですけど。

使う意味がないだけで。

とにかく、ヴァンパイアもサオキも、ついでにヤシの開拓村もクリアしているので、95%になるまでは眠っていてくれるはず。

という事で、パーティ強化としゃれこみます。

何ていうかね、シルベンとブラウ、ホントに役に立たないの。

クイックタイム使っても回復だけ。

シルベンのBPがあと2で27なので、もう少しなんです。

あと、やっていない時限イベントは魔の島だけ。

これから行く予定です。

しかし、装備はともかくシルベンとブラウ、回復BPは大したものです。

最終的に5になる。おお優秀。

さすがにサルーインはオーヴァ、クイック禁止にしようかと思っていますが、むしろ真サルーインはどうかな。

無理だろうなー。

ま、出来るとこまでやってみましょう。

眠っていても勝てそうにないジュエルビースト。

武器と防具が弱いのかな。

クジャラート弓とスキアヴォーナ買おうかな。

今10000ほど金があって、財宝の地図4枚あるから、2枚を使ったら30000くらいにはなるはず。

というかする。

うん、その方向で考えてみます。

あと、強い技を覚えたい。

ゴールドドラゴン相手でも、全然覚えないなー。

ま、そんなもんです。プレイ時間は15:26です。


6月9日

ついに、洞窟で眠っていたジュエルビーストを倒しました。

シルベンとブラウ付きで。

疲れたっす。

シルベンはクイックタイム、ブラウは回復役(ムーンライトヒール)。

クローディアとアイシャははローザリア術法士でオーヴァドライブで、バーバラは城塞騎士で。

見栄も外見もあったものではないです。

でも、ぎりぎりでした。

90%まで進行度は押してくるわ、ずんどこマヒさせられるわ。

クローディアが、BPが最大の時にオーヴァドライブを使うと、2連発出来るのが強み。

オーヴァ → 回復+オーヴァ → 攻撃。

変幻自在とザップショットを覚えました。

バーバラは、覚えるほど攻撃を出来ませんでした。

それに、共震剣を使っていたのでさほど閃く要素がない。

とどめはアイシャのザップショット。

オーヴァドライブ中の5発目。藤娘、耐久度1まで減ったよ。

しかし、リヴァイヴァの効果時間って短いですね。

起きる直前に使って、攻撃+クイックタイム、攻撃+オーヴァドライブ、その次のターンには切れてました。

イージスの盾もスターライトビットも、全然防いでくれないし。

スターライトビットなんて、5個まで育てていたのに。

途中、一人がマヒして二人が倒れたときは終わった、と思いましたが、バーバラが奇跡の叩きつぶすをディフレクト2連発。

おかげで何とか建て直し、ごり押ししました。

炎のロッドが強かったです。

リヴァイヴァ+攻撃が出来るのですから。

大体こんな感じでしょうか。

進行度は90%を超えるところまでいってしまいました。

プレイ時間は18:42です。