ミンサガ プレイレポート 7月分



7月1日

ひどいもので、一ヶ月くらい更新してませんでした。

ゲーム自体は進んでます。 どれくらい進んだかと言うと、クローディアが終わって次のバーバラがはじまるくらい。

クローディアは、途中でレベル5地図を狩ってみようとしたりしたので、結果的に適当になってしまいました。

面倒になって、さっさとクリアをしよう、と。

クリアタイムは35:27でした。

アルドラのイベントを見るため、最後にバーバラを解雇してアルドラに変更。

適当です。クリアしただけ。

それで現在バーバラで、一人旅をしています。

開始時のクラスはローザリア重装兵。

やってみると、難易度がちょっと高くて結構楽しいです。

現在、皇帝の奇病までの時限イベントをクリアしました。

ウハンジの秘密でジャミルが勝手に仲間になりますが、一戦闘だけなので気にしない。

あらかじめ装備ははぎ取っているし、どうせ役に立たないし、そもそもウハンジガードからダメージを受けない。

とにかく序盤、戦闘をし始める前に準備。

タイニィフェザーの羽根、恐竜の卵を売って金を稼ぎます。

せっかくだから、そのままもう少し稼いで20000金に。

ガラハドにアイスソードを買わせて、それからフィールドアーマー・マップアビリティ・術法を購入。

簡単なイベントをこなして、スマートヘルム・ドミナントグラブ・レッグメイルを購入。

しばらくシングルソードで頑張っていましたが、金が貯まったのでスキアヴォーナを購入。

基本的にスライム並みに固いんですけど、メルビル地下のメルビル盗賊と海賊は苦戦しました。

サルーインの神官+四人も。

両方とも、ディアナの部屋にあるキットンソックスが役に立ちました。

ペインも衝突剣も、スタンしなくなります。

砦跡のボスも苦戦はしましたが、スウィングを覚えたらさほどでもなかったですね。

ローザリア重装兵のレベルを4にして、それ以外に体術も4。これで、練気が6で使用できます。

体術のモードをディフェンス、武器はほとんど全部万能型。

普通に防御向けにしてもいいんですが、何となく。

そんなところですね。

時間は7:38くらい。


7月2日

今日は、ちょっとだけです。

ネビルの依頼を受けて、マリーンにニンフ像を探させられる。

このあたりの敵は雑魚ですね。

物理防御が100を超えたローザリア重装兵の足元にも及びません。

そういえば、術法はほとんど覚えさせていないですね。

はじめから持っているエナジーボルトと癒しの水・浄化の水だけです。

しかも癒しの水を使わずに練気を使用しているし。

金が9000金くらいあるので、いったん術法を買ってみましょう。

サイコブラスト+生命波動+覚醒印でいいかな。

うーん、でも火術のために金は置いておきたい。

必要になるまで放っておきます。

現在、バルハルモンスター中で疲れたので止まっている状況です。

これからの予定は、ミニオン用にトパーズとアクアマリンを入手する事ですね。

バガーは何とかなりそうですが、ゴーストシップが手強そう。

何とか即死技を使って、というところですね。

しかし、そうするとミニオン完全無力化。

この雑魚が! って感じです。

ゾディアックに勝てるかな。

ちょい微妙。

まあ、出来るところまでやってみましょう。

あ、あと関係ないですけど、イベントで一時的に入るのは気にしていません。

ジャンとか。

別にこだわりがあるのではなく、こうしたら楽しいかな、と思ってやっているだけですので。

ジャンがいなくてもランドサーペント×3には勝てますし。

というか、ジャン何もしていないですしね。

それと、テオドールとラファエルなんですけど、一度仲間にしてからパブで外しても、仲間にしたままクリアしたのと同じ状態ですね。

2000金もらってびっくりしました。

とりあえず以上。


7月5日

トパーズとアクアマリンを取って、ミニオン、ゾディアックを倒し、ムーンストーンを手に入れました。

まずトパーズ。

バガー単品で出るのを待ちました。

そうなったら、なるべく連携が来ないのを祈りつつ戦います。

2ターン続けて連携が来て、防げなければ負けです。

通常の攻撃は30くらい。連携したら140くらい。

HPは206。連携を食らった次のターンに、連携が無ければ回復が間に合う計算です。

もちろん使うのは練気。HP回復もしますし、生命の炎みたいに自動回復も付いています。

しかもディフェンスモードで使えるので、ローザリア重装兵の効果も付いてますし。

ギリギリの勝負を勝って砂漠の地下を潜っていきます。ちなみに勝率は5割程度。

単体で出てきたときに負けたのは2回でした。そして勝利数も2回なので、5割。

トパーズを取ってアクアマリンの洞窟へ。

ゴーストシップ強いです。

連携で触手触手は耐えられます。触手触手触手は勘弁してください。

勝率は一割以下。

まともに戦っていると、いいところで触手触手触手が毎回来ます。ボスケテ。

そんで、開幕何とはなしに影縫いをやると、閃いてしまいました。影矢。

しかも、死んでしまいました。ゴーストシップ。

結果オーライ。

アクアマリン、ゲット。

ミニオンは雑魚。一度もダメージを食らいません。

円舞剣他、色々と閃かせていただきました。

ゾディアックは結構面白い戦いでした。

二戦目で勝利。

一戦目は勝てそうな流れだったんですけど、ゴーストシップと一緒。

冷気冷気冷気弾で、198のダメージ。

ああ、HPがちょっと減っていなければ。

惜しくも敗れて、第二戦。

ヤツは半端じゃなかったです。

冷気、4回くらい使ってきました。

いやまあ、連携がなく1回攻撃なのでこの方が楽なんですけどね。

スクラッチブローの連携も90くらい食らうし、冷気冷気弾も70くらい食らいます。

それぞれ単発では15くらいと10くらいなんですけど。

とにかく、それに打ち勝ったのでムーンストーンゲットで、奇病を治してエスパーダ・ロペラもゲット。

さて、次は地下の海賊アジトです。

それから魔の島。勝てるかな。


7月7日

現在の進行度は60%〜65%です。

コンスタンツ誘拐をクリアして、四天王のお使いイベント、水竜の増殖イベントを終わらせました。

そのあたりのボスについてちょろっと。

コンスタンツ誘拐、大ナタを連携されるとちょっと厄介でした。

ただ、HP200以上あるのに対し、150くらいだから連発されない限り大丈夫ですけどね。

それよりやばかったのが、ゴブリンメイジャンのドンキ。

これで気絶させられるのがきつかったですね。

3回ほどやり直してクリア。

お使いイベントは、途中まで戦闘無しです。

トゥマンの影武者は、ダイヤモンドを装備させたら雑魚ですね。

トゥマンガードもほとんどノーダメージ。

問題はトゥマンでした。

何度挑んでもオーヴァドライヴからのウォーターガンが厳しかった。

しかし、よく考えるとアディリスから貰える「あまぐもの腕輪」には水術耐性があります。

結果、トゥマン雑魚かと思いきや。

洒落にならないくらい、生命波動を連発されました。

6連続とか、本気で泣けます。

途中、リヴァイヴァしか出来ないターンが続きました。

ちょっと落ち着いたかと思ったら、また波動地獄が始まる。

スト2のリュウも真っ青なくらい波動連打。

リヴァイヴァの使いすぎで、LPが1まで減ったところで、何とか勝利。

厳しい戦いでした。

まあ、その後は増殖イベントをこなして、ジュエルビーストの場所を聞きます。

ただ、どう考えても勝てません。ラミアと腐竜×4。

それで、仕方なく魔の島にでも遊びに行ったら。

ウェイ=クビンに勝てません。

正確には、ウェイ=クビン自体は雑魚です。

問題は肉の大地(?)が使ってくるバーバリアンコンボ。

これで気絶するから、勝てないです。

ショックウェイブはアメジストで無効化、クラックは10くらいのダメージ。

癒しの水さえ無ければ一回くらい気絶しても勝てそうなんですけど。

というわけで、ヴァンパイアが落とす気絶耐性のある頭防具を取りに行こうとしたら、ヴァンパイアのしもべ3人セットに勝てません。

「パワードレインパワードレインパワードレ…」は反則です。

なんですか、あなた方の連携する確率の高さは。しかもどこも略さないから連携名が途切れているし。

敵のくせにそんな長い連携名、反則ですよ。

しかも連携せずとも普通に50以上ダメージ食らうんですけど。

何これ。パワードレインは術法扱い?

どこの誰にも勝てないという悲惨な状況に陥りました。

困ったな、しもべに聖杯ぶちかまそうかな。

あ、そういえば細工師だとEP消費を抑えられるので、聖杯のEPがあまり減らないと見たような気がします。

よし、一度ためしてみよう。

という感じで、今日は終わりです。


7月9日

バーバラの分は、ヴァンパイアを倒しました。

細工師にして、聖杯を使いまくり。

しもべはすべて一撃。ヴァンパイアも6〜7回で倒せました。

しもべ化がとても厄介だったので、セルフバーニングを使用しつつ。

聖杯の耐久度はそのままで勝てました。

そして、気絶耐性のイナシスの髪飾りを手に入れたので、ウェイ=クビン退治に行ってきました。

火の鳥を序盤から多用して、意外とあっさり撃破。

そのまま忘れていた獅子王退治、メルビル地下の海賊アジトを潰して通報。

現在進行度は65〜70%です。

時間制限のあるイベントはとりあえず終わらせました。

問題は、洞窟ジュエルをどうするか。

このままではどう考えても勝てません。

勝つ可能性を考えてみました。

ヤシ・サオキの洞窟を往復して、1ターン目にオーヴァドライヴ、2ターン目に火の鳥5連発出来るEPまで成長させる。

この方法では、LPの都合上で2回勝てます。

あと2回は聖杯を使用します。

それでぎりぎり。LPは妖精の森で増強されているので14あります。

水竜剣から使用したら素早さで何とかなりそうですが、その場合さらにLP減るのかな。

ちょっと試してみないと分からないですね。

ただ、それより何より、ついにサーチレベル5のお宝の地図をゲットしました!

これ。



かなり苦労しました。

具体的には6月頭から今まで、ずっと。

時間にして100時間以上。

ようやく報われました。

頑張って青の剣とか紅孔雀とか掘りたいです。

実際、この地図でどこまで出るか分かりませんけどね。

というわけで、バーバラの旅は一時ストップ。

アルティマニアが出てレベル5地図の詳細がもうちょっと分かったら、一人旅を再開するかもですね。

そんな感じ。


7月10日

今日は、実はあまりプレイしていません。

何故でしょうか、手が進まない。

エスタミル人190回と、スカーブ山10回だけでした。

うう、明日と明後日は私用でそんなに出来ないですし。

その結果によってはますます出来なくなりそうですが、そのあたりは、まあ気にしない。

とにかく、15日のアルティマニア発売までに発掘モードはぎりぎりですね。

頑張りたいです。

あと、アルティマニアといえば。

ベントスタッフのサイトに主な内容とか載っていたんですね。

見る限り、レベル5地図関連が載りそうなところって、ここだけなんですよね。

・アッと驚くマル秘情報を大放出する「シークレット」

初公開データ満載でどうこうと書いているのは、バトルシステムですし。

シークレットって、たくさんのネタをちょろっと書いておしまいってやつですよね。

もしかしたら、華麗にスルーされるかもしれません。

泥にまみれてでも載せていただきたいところです。

掲示板も新しい方に書き込んでいただき、嬉しい限りです。

と、バーバラも特に進めていないので、今日はこれだけですね。


7月11日

今日もあまりプレイしていません。

というかレベル5地図とランク9について色々と書いていたら、とても疲れました。

今日はもう気力がないです。

明日は私用で出かけますし、特に書くこともありませんので、こちらはやめておきます。


7月12日

ようやくランク9の世界に戻ってきました。

ポカミスでレベル5地図ゲット後から227ポイントまで、レベル0のカギ開けを混ぜてました。

いやあ、見事な馬鹿ですね。

とんでもなく運が良く、ランク9のポイントが234だったので、とてもスムーズに行けましたが。

これから発掘地獄ですね。

しかしまー、鬼仕様とか言いながらなんだかんだと対応している極限・発掘板の方々。

頭が下がります。

とりあえず50回ほど掘りましたが、大したものは出ませんね。

100回で出直しをしようかと思っていますので、そうなったらデータを見やすくして載せようかと思ってみたり。

しかし、すべての金額もチェックしていると倍ほど時間がかかる気がします。

明日はレベル5・ランク9の項目をもう少し見やすくしたいですね。

と、いう感じでした。

地図ドロップのランク差は3が怪しいですね。

極限のデータをそのまま見るなら。

コカトリス・スカウトエリート・鈍獣・バルバロイ・スティングマーダー・霊木・火の結晶体・ナッツ・腐竜・デスクローカーですね。

そういえば、水棲を狩っていた時もデスクローカー×2とか3とかの時、地図ドロップはなかったですね。

最終試練に行って火の結晶体か、鈍獣・霊木あたりを狙うかですね。

アルティマニア待ちなので、細かいことはそれが出てから考えます。

ではまた。


7月13日

昨日の夜にこっそりとアクセスカウンタを付けてみました。

それというのも、最近微妙にトップページのアクセスが多いからです。

それで一日経ったのですけど。

確認やら何やらで、自分で7,8回踏んでます。

だから、実数よりは大分少ないんですけど。

それでも100を超えているので、50〜60人くらいは足を運んでいるかもしれない感じですね。

おお、ロマサガ人気はすばらしい。

特に今はアルティマニア前で色々とネタが豊富ですし。

明後日ですね。

早いところ(都心)だと手に入っているころでしょうか。

こちらは田舎ですから、よく知りませんけど。

前日にすら、売っているはずがないです。

まあ、焦っても仕方がないですし、ゆっくりと明後日に買いに行きます。

発掘すれども基本19種以外は来ず。

ああ、竜鱗の剣を欲しがっていた頃に戻りたい。

今はもう、何が来ても取得数と金額をチェックしてリセット。

200回ほどで、レディホーク6本、竜鱗の剣5本は結構多いですね。

レディホークなんか、一度構えるのを見ただけです。

ともかく、発掘も行き詰まった感があるので、バーバラ一人旅を再開させようかと思っています。

目指せ洞窟ジュエルビースト一人撃破。


7月13日 本日二信

洞窟ジュエル対策に、キャラクターを強化しています。

しかし、見事に勝てる気しないですね。

とりあえず現在の最大BPは24。初期BPは9です。

最大BPが45必要です。

その時、初期BPが18で、回復BPが6。

オーヴァドライブをコスト16で使用して、火の鳥がコスト8。

それでぴったりなんですけど、雑魚に勝てるのかな、戦いを続けて。

現時点で、パワーデビルにほぼ勝てません。

キマイラは勝てるのですけどね。

スティングマダーもやばいです。LP攻撃が。

バガーが雑魚で出てきて楽勝だったあたりは、強くなったなぁ、と実感しましたね。

しかしヤシの洞窟とサオキの洞窟を一往復で、かなりの時間がかかります。

リセット&ロードの繰り返し。

ジュエルビーストに挑むのは遠い日の話です。

ちなみに、封印している奴らを全滅させたら時間経過させても大丈夫なはずなんです。

洞窟で起きてしまいますが、移動まではしないはず。

問題はラミア+腐竜×4です。

頑張るぞー。


7月14日

それなりに、キャラは強くなりました。

しかし、ジュエルビーストさん意味分からなさすぎです。

状況がよく分かりません。

データとしては、ヤシの洞窟とサオキの洞窟に籠もっている状態のデータがあります。

そこから外に出て、ジュエル洞窟の固定敵を無視して詩人からオールドキャッスル、巨人からサルーインの場所を聞いたら、ジュエルビーストはヤシ開拓村にいました。

そこから考えを派生させて、1度だけ時間経過をさせてジュエル洞窟の固定敵を倒したりして試しましたが。

ジュエルビーストはヤシ開拓村まで来ますね。

もしかしたら止まるかとも思ったんですけど。

次に試すのは「100%の状態だと洞窟にいても起きている」はずですから「100%の状態でも洞窟で眠っている」という状況を作れるかどうかですね。

明日以降、ちょっと試してみます。

今日は疲れました。

一日中雑魚と戦い続けた。

氷晶獣はやはり良いですね。

変幻自在を覚えました。

銀の雨でマヒさせられると困るので、妖精王の冠を付けています。

しかし、銀の雨って、昔懐かしダイの大冒険で出てきたフレイザードの爆炎なんちゃらに似ていますね。

最近の若者お断りなネタですみません。

それはともかく。

その結果、上達したこと。

モンスターの後ろを取ること。

今まで、いかに敵を避けるか、ということしかしてきませんでした。

敵避けの技術はかなり上達してました。

変わりに、戦うことをしていなかったんですけどね。

今日色々とやっていて。

は虫類、植物、有翼、獣、不定、魔族あたりは先手を取れるようになりました。

不死も取れるんですけど、時々取れているはずなのに取れていなかったりと、意味が分からないです。

水棲も、直線距離はほとんど変わらないので、取れたり取れなかったりですね。

は虫類や獣、有翼、植物は簡単なんですけどね。

魔族と不定はなかなかきわどい。

魔族は、ワープした直後はキャラに向かって直進します。

そこを紙一重で避けて即座に振り向くと、先手が取れます。

不定は、ブヨッブヨッと動きますが、一度のブヨッの距離が決まっているんですね。

だから、そのタイミングを見計らって裏に回れば先手を取れます。

意味不明ですね。まあ良いです。あんな動き、説明できません。

獣人も疲れて歩いているときなら簡単に先手を取れます。

昆虫は、くるくると旋回した後に突進してくるので、魔族と同じ要領で先手を取れると思うのですが、突っ込んでくるタイミング、これが分からない。

おっと、殿下が混じった。

アルティマニア、各所で情報が出回っていますね。

どうも評判としては今ひとつらしいですけど。

正直、極限が凄すぎるのだと思います。

とりあえず私はアルティマニアも買う予定です。

明日はちょっと出かけられないので、明後日になりますけど。

というわけで、今日はこんな所です。


7月15日

やってしまいました。

65%の状態でジュエルビーストに挑むつもりが。

柱の固定敵を倒してから気付きました。

ジャンプとクライミング、付けてない……

グッバイ、マイドリーム。

ハロー、ジュエルブラスター。

1度の時間経過(マップアビリティ付け直し)で100%状態の睡眠。

この時点でも、65%に比べるとHPや能力に大幅な違いがあるはず。

一度試しに挑んだら「圧倒的ではないか敵軍は」状態でした。

もうちょっと真面目に挑んでみようかな、と考え中。

しかし、アルティマニアはジュエルビーストをさほど検証していないんですよね。

ジュエルビーストのHPも固定値を載せているだけですし。

100%で移動が止まるとは書いていますが、ヤシ・サオキなどに籠もった場合などの進行具合はまったく放置。

これまでは、アンサガにしろサガフロにしろ、解体真書の情報を鵜呑みにして、それに従っていたのですが。

結構、ミス多い? ミンサガがコワれているだけ?

一つのゲームをここまでアホみたいにやり込んだの久しぶりですからね。

ま、それはともかく。

うーんと、とりあえず詩人に話しかけない限り、洞窟に留まっているのは間違いないです。

つまり、65%の状態から一度の進行度チェック(100%になって移動ストップ?)により、洞窟内。

ラミア+腐竜×4や石化獣×4+コカトリス×2を倒す意味はなさそうです。

ちょっと検証した結果、間違いないと言い切って良いでしょうね。

これなら、極限に書いているやり方と合わせて、70%未満からメルビル地下に籠もるのが一番でしょうね。

ラミア+腐竜×4を倒せない場合ですけど。

そうすれば、詩人から三地点の話を聞いた上で、ジュエルビーストは洞窟ですね。

詩人に話せる、この差は大きいですね。

第一に、エロールの信仰値を考えるとディスティニーストーンを取りまくるのももったいないし。

というか、ローザリア術法士で挑んだのですが、時間経過OKだとローザリア重装兵にした方が楽ですね。

うーん、物理攻撃はセルフ盾に任せて、術法防御を固めようかな。

とまあ、バーバラの状況はこんなもので終わらせておきます。

実は、ほとんどプレイしていないですし。

そうだ、柱の固定敵をどうやって倒したかだけ。

聖杯、使用回数は10です。

相手の腐竜は、聖杯×4でも死にません。

しかし、仮に4で留めたとしても、1戦闘分足りません。

ちょっと考えてみました。

聖杯で使用する癒しの水、消費BPが1です。

水術スキルレベルを基準に考えているようですね。

回復BPは6。

つまり、オーヴァドライヴを使用した次のターンに6。

聖杯で聖なる輝き×3+癒しの水×2。すると、オーヴァドライヴ終了時にBPが10です。

そう、火の鳥が使えるんですよ。

そして、火の鳥を使うと腐竜は2〜3体倒せます。

別に、1体でも倒れてくれたら次のターンにブレードロールで確実に腐竜を全滅させられるので、さほど運要素は高くないです。

そして残ったラミアに一発当てて終わり。

それを3セット。最後の一回はどうせEPが1しかないのですから、5連発して敵さん全員昇天。

石化獣×4+コカトリス×2は、オーヴァドライヴからの杖でのスウィング×5。

後は、生き残っている石化獣にスウィングを続けるだけです。

これだけ能力差があると、面白いくらいスタンしてくれますね。

で、まあホントにあっさりと勝利してしまいました。

ジュエルビーストは保留。

また倒せたときに。

それで、何をしていたかと言いますと、アルティマニアを読みふけっていました。

色々と突っ込みどころは満載です。

財宝関連は極限と発掘板の方がよほど進んでいると思います。

情報が出るまで、テーブルの内容まで期待した自分が馬鹿でしたね。

それと、超銅金とコランダムについて、ちょっと妄想。

多分、誰もランク9でのモンスターの鉱石ドロップを狙っていないと思うのですよ。

おそらく、アルティマニアを作ったベントスタッフも。

どうにも甘い感じがしますね、今回のアルティマニア。

というか、まともにレベル5地図を取って検証したかどうかすら怪しく感じますから。

どうにもおかしいんですよね、書いていることが。

載っているのがすべて正しければ、レベル2地図で竜鱗の剣・盾は出ません。

しかし、私のとても少ない検証データだけで、竜鱗の盾は出ています。

おっと、話がずれました。

鉱石ドロップ。

しかも、敵ランクも考慮に入れて、と。

サイクロプス・オーガロード・バジリスク・スライム(赤)・スライム(紫)くらいでしょうか。

通常モンスターでは。

一部、あまり出てこないのも混じってますが、その辺はランク9ですから問答無用。

倒しやすさを考えると、獣人でサイクロプス・オーガロード狙いになりますね。

即死が効きますから。

どうしよう、ちょっとやってみたくなりましたので、せっかくだから試してみます。

1戦闘に時間がかかったりして、あまりに無理そうなら諦めます。

とにかく、ランク9のデータはパーティが弱いんです。

うーん、時間かかってもいいから2周目グレイあたりをランク9に設定しようかな。

その方が、敵を倒す効率はよほどいいです。

現在の戦闘ポイントがまったく分からないので、とても大変ですが。

どちらにしても、明日試してみます。

とても長くなってきました。読んでいる人はいるのでしょうか?

いるとしたら、もう一つだけどうしても書きたいネタがありますので、おつきあいください。

シークレット60の中に入っているうちの、21なんですけど。

こちらが脳削りをミニオンに使った場合、ダメージは下がらないけれどエフェクトが能力値の変動を先取りして弱いバージョンになる、とか何とか。

ちょっと待て。

あっさりと小さく扱っているけど、これってシャレにならんのではないか?

つまりだ。

戦闘をはじめて、コマンド入力を終わらせた時点で、そのターンの流れがすでに決まっている?

「連続でシールドで防げた場合相手の攻撃が連携しない」というのも、ターンのはじめに決まるから出来る芸当っぽいです。

つまり、ターン中の動きが一気に乱数処理?

という事は、前に感じた「ある特定の行動を起こすと必ず同じドロップになる」というのは正しい?

地図レベルと場所をきちんと確認しておけば良かった……

残している取得地図のデータを見ると、3回同じものがあるのは、アクアマリンレベル2と財宝の穴レベル1。

出た順番を考慮に入れると、財宝の穴レベル1が怪しいところですね。

もう、試す気もないですけど。

ちなみに「ある特定の行動を起こすと必ず同じドロップになる」というものの説明。

千匹以上の化石魚狩りの中で、行動順指定をせずにコマンド入力をして、3回だけバーバラがトップ、アイシャが2番手で連携しました。

秘踏みの太刀の無足、無足一刀両断+影矢で。無足一刀影矢。

たった3回ですが、3回中3回ともLPダメージが入って、お宝の地図を落としました。

それ以外には、クローディアかアイシャが一番はじめに動いて影矢で倒した場合、絶対に地図を落とさないとか。

こっちは回数よりも地図のドロップ確率を考えたら当たり前かもしれないですけど。

気になるのは、無足一刀影矢で倒した場合、ダメージがまったく一緒だったんですよね。

1回目は覚えていませんが、2回目と3回目は同じでした。

今は覚えてませんけどね、当時は珍しかったので覚えています。

なーんか、色々と変なところで突っ込みどころ満載な仕様ですねぇ、今回も。

アンサガは、突っ込みどころ満載どころか、突っ込めないところがないくらいでしたが。

さて、ようやく書き終わりました。

アルティマニア関連は、またネタを思いつき次第書いていきます。


7月16日

ジュエルビーストに挑むために、準備を整えていました。

まず、ランダム宝箱でアースガードを。

タイタスグリーブもランダム宝箱で取りたかったのですが、全然出てきません。

仕方なく、イスマス廃墟のお宝の地図(レベル2)を使いました。

リサイクルは面倒なのでしません。

どうせ、財宝なんてレベル5地図がない限り大したものは出ないんです。

あえて言うなら竜鱗の盾がちょっと欲しいくらいですが、無くても別に何とでもなります。

そして、武器もロブオーメンに怪魚の石鱗を付けました。

しかしまー、怪魚の石鱗のために化石魚狩りをするとは思いませんでしたよ。

予想以上に落とさないし。3時間くらいかかりました。

これで、セルフバーニングを使用すると、火術も効きませんし火幻術も時々防いでくれます。

火・水・土・魔の術法防御と幻は1/3くらいの確率で防いでくれます。

アースガードなのでジュエルブラスターも1/4の確率で防いでくれるのですが、あまり発動しませんね。

で、何度も戦ったのですが、35000くらいでやられます。

もう一息なのですが。

何故か、その頃になるとジュエルブラスターが500くらい食らいます。

それまでは200〜400なのに。

しかも遠慮無く連発してきます。

一番ひどかったのは。

ジュエルブラスター→ジュエルブラスター→ジュエルブラスター→サンライトアロー×2+ウインドカッター×2。

よりによって、ピンポイントで風と光ですか。

勝てね〜。

というわけで、鍛え直す必要があるわけです。

水鏡の盾+ブラックダイア、もしくはダーククリスタルがあればいいのですが、両方ドロップさせる自信はないです。

それに、光を防いでしまったらかなり簡単になりすぎてしまうと思うのですよ。

つまり、面白みに欠ける。

というわけで、出来る限り別の方法を考えます。

とりあえず第一に考えたのが、ローザリア重装兵のレベルを4から5に。

ジュエルは今4800ほど。5にするには5600ほど。

2個のイベントクリアが条件です。

んーと、メルビル襲撃と凍結湖の妖精でいいかな。

楽だし、せっかくだからアイシャを連れておじいちゃんに会いに行きます。

聖杯のBPも回復できるし。

さて、目標が決まったので、また明日頑張ります。

明日こそは打倒ジュエルビースト。


7月17日

ようやく、本当にようやくジュエルビーストに勝ちました。

結構長かったですね。

能力値的には、HPは563で最大BPが41。

能力値も体力が最大で53くらいですね。

物理防御が100、術法防御が73。

一度サンライトアローとウインドカッターを連発されてやばかったですが、それ以外はさほど苦労もなく勝ちました。

あ、耐久度20のガーラルソードが不動剣と共震剣のEPコスト黄1で残りEP1まで減りましたが。

ブラスターは、運良く3回バラバラに使ってきただけです。

光の術法もそう連発しなかったですし、楽なモードでしたね。

その分、マルチプレックスアイもあまりしませんでしたね。

術法4連発が結構多かったです。

苦労した分、感慨もひとしお。

ちなみにローザリア重装兵レベル5。

凍結湖の妖精とソウルドレインを終わらせました。

100%を超えていて詩人に話しかけても、当たり前ですがソウルドレインに関して話してくれました。

あそこでいきなり「サルーインの復活が……」と話し出しても困りますもんね。

ともかく、現在詩人に確認するとオールドキャッスル。

ディスティニーストーンの残りを取って、最終試練になるかどうか。

なったら良し、ならなければ光術法を買い与えて、と。

バーバラはこんな感じです。

お宝の地図で、せっかくだから王冠関連を自分でも調べたいですね。

うんうんさんがかなりの確率(22/200)で入手されておられるので、期待できそうです。

それ以外の方も、3/100や4/50くらいですので、十分に化石魚よりも狩りやすそうです。

あとは、不意打ち・警戒スキル関連でしょうか。

これは、自分でちょっと試してみてからレベル5地図・ランク9の項目を更新します。

おそらくカギ開けの方が効率が良いと思いますが、やってみないと分からない部分もあるでしょうし。

これをやるなら、間違いなくカタコームよりも雪原かベイル高原の方が良いですね。

敵が豊富にうろついています。

まあ、今日はそれだけですね。


7月18日

上手く行けば、明日にホームページを移転します。

最近それなりにここに足を運んでいただいている方に申し訳ないですが、極限にも申請をしますので、なにとぞ、よろしくお願いします。

なにとぞ〜、なにとぞ〜。

いや、別に誰かを水竜の生け贄に捧げたりはしていないですよ。

さて、今日はあまりプレイしていません。

王冠を探してさまよったのと、薬草サーチでランク9を判別できるか調べたのと。

王冠は見つかりませんでした。

アルティマニアのP92・93を見る限り、薬草サーチのレベル4・薬草摘みのクラス取得で、ランク9だと失敗する可能性が出てくるハズなんです。

もちろん、ランク8だと必ず成功のはずですね。

それでまあ、調べてみたのですけど。

ランク9で50回やって、ただの一度も失敗しませんでした。

あ、セーブデータの管理ミスはないですよ。

念のため、そのままスカーブ山でカギ開けレベル5で試して、失敗しましたから。

アルティマニアなのに、嘘を載せてはいけませんよ。

ミンサガにはウソという町はありますが、それとこれとは話が別です。

いやまあ、嘘と決まったわけではないんですけどね。

たったの50回ですから。

ただ、ランクの確認としては採用できるものではないですね。

うーんと、財宝発掘板(このページからのリンク先)やうんうんさん、ZOさんのおかげで、王冠の地図ドロップは結構確率が高そうと分かりました。

大分、やることが無くなってきました。

そういえば、レベル5地図ほとんど掘っていないですね。

アタリ地図かハズレ地図か、また試してみます。

バーバラも後の難関はシェラハとデスくらいですかね。

多分、レッドドラゴンや最終試練はさほど苦労せずにいけると思います。

ディステニィストーンを好きなように装備できるので、アムルアムトだろうが怖くないです。時間はかかるでしょうけども。

次は何をしましょうか。

全員初期装備・初期クラス・初期術法のみクリアとか。

ナイトハルト・フリーレ・シルバーは強そうです。

後者はLPが大丈夫かどうか、とても微妙ですが。

あ、スキルの上昇は許してやってください。

それがないと、練気が使えず勝てる要素が見あたりません。

ただ、どれだけ育ててもジュエル・デス・シェラハに勝てなさそうです。

仕方がないので、変わりに裏四天王を倒すのを目標にします。

裏四天王、実は倒したことがないんです。

だからカオスルーラーのオーバーキル、じゃなかったロードオブカオスのオーバーソウルを見てみたいですね。

あ、初期装備だと手に入れても使えない。

まあいいや、技だけ見よう。

ナイトハルト殿下がいれば、ミニオン・ワイルには勝てると思います。

ゾディアックは微妙。

ウェイ=クビンに勝てるのでしょうか。

すごく謎。

バーバリアンコンボで気絶したら治せないですよ。

本当にクリア出来るのか、分からないですね。

よし、頑張ろう。

という事は、さっさとバーバラをクリアしてしまわないと。

今日はここまで。明日は移転作業が待っているかもしれません。


7月19日

無事に移転終了です。

後は細かい修正をちょろちょろと行なうくらいですね。

ともかく、今日は不定王冠探しと、バーバラで次のダンジョンまでの準備をしました。

ウコムの海底神殿に向けて、耐久度が1まで減っていたスキアヴォーナを補強しなおして、チキンナイフのためにアイテムをちょっと整理して。

明日はバーバラデータを頑張って進めます。

クリアまではともかく、シェラハくらいは明日中に倒したいですね。

よし、気合いを入れて頑張ります。

そして次は昨日も書いたクラスレベル・スキルレベル以外の初期状態クリアですね。

せっかくだから、ジュエルは洞窟封印を目指します。

柱の固定敵も倒せないでしょうから、70%までに時限イベントをすべて終わらせて、メルビル下水道に籠もります。

そうすると、おそらく三地点の場所を聞けてジュエルビーストは洞窟という状態です。

あれ? これをやって、倒さずにサルーインの場所を聞くとジュエルビーストが移動中になるから、どこでも戦えなくなりませんか?

楽しそうですね、一度試してみましょう。

しかし問題は、装備変更無しだから耐性が付けられない点。

どうしましょう。

補強はアリにしようかな。

そうすると、武器もちょっとだけ使いやすくなりますし、防具に耐性を付けられます。

キャラを選ぶプレイになりそうですね。

もうちょっと考えて、厳選したいと思います。

どうせバーバラはもう少し時間がかかるでしょうし。

まあ、今日はこんな感じでした。


20日

シェラハを倒すなんて、甘かったです。

イチゴに練乳と砂糖を思い切りかけて、さらにハチミツを垂らすより甘かったです。

はたして美味しいのだろうか、それ。

いや、ともかく、マベルロードに勝てません。

それなりに善戦はするのですが、コブラトスマッシュが厳しい。

連携してもウザいし、それがなくても縮退砲でピンチに。

一匹倒すところまで持ちません。

一匹倒したら、後は楽勝でしょうけれど。

全体攻撃をしようにも、マベルロードさんは何かと耐性が高く、一発で1000くらいのダメージを与えられません。

仕方が無く、別のイベントをしていました。

ウコムの海底神殿をクリアして、レッドドラゴンも倒しました。

ウコムの海底神殿で一番苦労したのが、ペギーストライカーのデスグリップ。

元々LP7で挑んだのですが、最終的に1まで減りました。

すんでの所でブラックダイアにより回復。

ローザリア重槍兵メインなのでマリストリクが欲しかったですが、面倒なので10回程度で諦めます。

1回倒すのに結構時間がかかるんですよ、一人だと。

ただ、おかげで分かったこともあります。

セルフバーニングをかけていると、相手がセルフバーニングを使っても防がれるだけでダメージを食らいません。

不動剣を選択していて、セルフバーニングをやられた時には負けたと思ったものですけど、意外でしたね。

しかしイフリートにまた苦戦。

いや、勝てないわけではないと思います。今日はちょっと無理だっただけで。

明日また頑張ろう……

と思っていたら、何か極限の財宝項目が更新されてます。

ちょっと見たら、テーブルとランクでの出現率が載っています。

細かい突っ込みはともかく、本当なら100やそこらでは出なくて当たり前っぽいですね。

レベル5地図を取った後放置っぽかったんですよね、実は。

明日、とりあえず150回だけ掘ってみます。

あまり掘り続けると疲れますから。

今はバーバラが楽しいですし。

そういえば、このサイト1日で1000ヒットを超えました。

自分でも結構踏んでますが、そういうレベルじゃなくなってきましたね。

こんなサイトでいいのかな、とか思ってしまいます。

メモ帳とか、昔にちょろちょろと書いてそのままですしね。

まともな所はレベル5地図やらランク9やらについて書いているところだけ。

何かネタがあったら掲示板かメールで教えてやってください。

今日はこんなところですね。


7月21日

今日は色々と良いことがありました。

イフリート・マベルロードに勝ちました。

セルフが無理なら、リヴァイヴァを使えば良かったんですよ。

そうすると、両方楽勝とは言いませんが、ちょっとした苦戦で勝てました。

その後メルビル襲撃も終わらせて、凍結湖までオブシダンソードを取りに行きました。

戻ってきてから準備をして、ついにシェラハ戦です。

武器はガーラルソードと強化弓。

クジャラート弓もありますが、無駄にアローレインを使ったので強度が減っているんですよ。

適材である魔獣の牙を買いに行くのも面倒ですので、ミルザブールかメルビルあたりで拾った強化弓で代用。

防具が、オブシダンソード、ロブオーメン(怪魚の石鱗付き)。

頭にエメラルド、体にフィールドアーマー、腕に精霊銀の腕輪、足にタイタスグリーブ、首にトパーズ、指にダイアモンド。

これで、まともに攻撃を食らいません。

そして覚醒印。これにより闇の誘惑が無効化されます。

というのも、覚醒印は普通の回復が効かなくなります。

闇の誘惑は回復することにより魅了できる効果です。

回復が出来ないので魅了されません。

結果、漆黒の帳しか効きません。

寝ても起きるのを待つだけです。

ちょっと戦闘が長引いてだるかったですが、音楽もとても良いですし、じっくりと戦いました。

そしてシェラハをじっくりと眺めて思ったこと。

胸がデカ……いや、術法を唱えるときに構えるポーズ、JOJOっぽい。

こう、片手をこう逆側にキュッと回して。

JOJOほどあり得ないポージングじゃないんですけどね、何となくそう思ってしまいました。

バーバラはそんな感じです。

解決済みイベントも41個。

後はシルバーの財宝(オパール)と鉱山襲撃、最終試練、水棲以外の増やせイベント、アクアマリン探索(クリアする気ナシ)と竜騎士イベントくらいでしょうか。

これで49。多分間違いないですね。

あれ、冥府で情報を聞いたらオブシダンもリストに載りませんでしたかね。

うーん、よく分かりませんね、まあいいですけど。

いや〜、何とかなるものですね。

冥府どうしよう。

うーん、カタコームで400回くらい戦って、シェラハの信仰値を200超えさせるかな。

その前に神殿で持っていない光以外の術をすべて買ってエロールの信仰値を下げるのを忘れてはいけません。

まあ、バーバラはこんなものですね。

次は発掘関連でちょっとだけ。

ねんがんの 色付き財宝 をてにいれたぞ!

ヴォーパルアクスを発掘しました。

これです。



何だかよく分からない画像ですが、気にしないでください。

嬉しかったのでとりあえず貼ってみたかったのです。

かなり画像が悪いですが、それも勘弁してやってください。

クローディアなんて、もうほとんど分からない状況ですね。

6回目にこれが出て、今回の発掘はまだ50回程度です。

あと50回ほど掘ってから、データをまとめてコモドドラゴンさんにご提供ですね。

せめて100回くらい掘らないと、データとして役に立たないですもんね。

という感じで、今日の日記はおしまいです。


7月22日

今日はほとんど進んでいません。

シルバードラゴンを倒してオパールを取ったくらい。

ブレイズスレイブに2回挑んで勝てなかったから、いったん休憩。

ランク8で20回ほど掘ってみました。

妙に魔骨の腕飾りが出ました。と言っても2回ですが。

何となく、普段は100回掘って1〜2回ってところなので。

うーん、特に書くことはないですかね。

そうだ、マリストリクの画像をせっかくだから貼ってみます。



後はランク8で見つけられるかどうかですね。

しかしなー。

極限と財宝発掘掲示板に出入りしなくなると、寂しくなりますね。

とりあえず財宝発掘掲示板の方は、直接関係ないので一週間もしたら大丈夫かと思っていますが。

極限は、うーん。

ま、しばらくROMっておこう。

発掘や検証をされる皆様、頑張ってください。

少しの間はこのサイトだけでチマチマやっておきます。

両方見てますし、何かあったらここの掲示板にでも書きますので相手をしてやってください。

よろしくお願いします。


7月23日

今日もバーバラは進めていません。

おそらく何度か戦ったらブレイズスレイブにも勝てると思います。

困ったことに、なんか面倒なんです。

それで今日はサイトの更新を中心にやってました。

ランク8での発掘をして、二つの月の神殿で王冠を固定敵の不定に定着させられるかどうか試行中。

なかなか王冠が来ません。

これが出来たら、1階で不定王冠を1匹だけ置いておけば最悪の場合でも種族調整を気にせず探せます。

かなり効率は悪そうですけども。

神殿自体の出入りが簡単で、すぐ前に部屋があるので王冠定着せずに一番近場で確認できるのは強みですね。

今日は1時間ほどやって無理だったので、明日から頑張ってみます。

それではお休みなさい。

7月24日

王冠、出なさすぎです。

思うに、二つの月の神殿で王冠を地下1階限定で出そうというのも無茶な話なんですよね。

と言いますのも。

不定王冠は、滅多に出ません。

そして出る場合は、ダンジョン進入時にどこの階層に出るか固定されます。

つまり、私のやっていることは地下1階以外に出た王冠を黙殺、となるわけです。

そんなことをしていたら、日が暮れるどころでは済まないですね。

年を越してしまいます。

今日は生態系を調べたりしていました。

二つの月の神殿に入った回数も200くらいまでは数えていましたが、馬鹿らしくなったので今は数えていません。

すごく面倒になってきたので、憂さ晴らしにバーバラクリアしようかな。

冥府に行くにしても、わざわざ詩人から聞かなくても良いかなという気分なので最終試練、オールドキャッスルとクリアして。

一人旅だし、レベル5地図を狩るつもりもないのでさっさとクリアして次の周にまたレベル5地図を視野に入れてイベントを進めたいですし。

よし、そうしましょう。

ということで、近いうちにバーバラクリアを目指して頑張ります。

不定王冠は次の機会に取っておく、という方向で。


26日

王冠狩りに疲れたので、少しだけバーバラを進めました。

ブレイズスレイブを殺って、デスに試しに挑んで圧倒的に負けて、騎士団領で竜騎士から盾と鎧をもらいました。

竜騎士は、ラファエルはずっと防御、オーヴァからの竜陣でしとめました。

ずっと三柱陣になってどうしようかと思いましたよ。

けさミッション蹴り。

ミニオンは竜騎士が邪魔だったので、1ターン目に生命波動で2ターン目にオーヴァドライヴ、3ターン目に不動剣5連発で瞬殺。

面倒だったんですよ。

で、スカーブ山で竜騎士には逝ってもらいました。

今日はそんなところです。

あとは最終試練とオールドキャッスル、四天王の残りの二人くらいです。

四天王は面倒なので放置予定。

最終試練で勝てるかどうかですね。

今更レアドロップなんてどうでもいいですし。

そうそう、改造もかなりどうでもよくなってきました。

というのも、アルティに載ってますが攻撃力が30違っても最終的には1割程度違うだけって。

数値調整を間違ったんじゃないですか、それ。

ダメージの与えすぎを抑えたかったのかも知りませんが、そんなところに影響を与えてどうするんですか。

やる気そのものを削ぎますよ。

そんなわけで次周から改造もどうするか。

とか言って、多分改造するんですよね。

クラスと装備・術をそのままプレイですので、ほんの少しでも攻撃力を高めないと話になりません。

他にネタがあったら変えてもいいんですが、何かないですかね?

面白いのがあったら教えてやってください。


27日

ついにバーバラのプレイ時間が40時間を超えてしまいました。

別の人はリアルタイムアタックで4時間くらいをたたき出しているというのに。

圧倒的ではないか、我が軍は! 後ろに向かって。

まあいいや、細かいことは気にしません。

36時間が細かいかどうかは別として。

大丈夫、一日半ほどぶっ通しでやったらいいだけのこと。

リセット時間は考慮に入れず。

とにかく、ゴールドマインの鉱山襲撃と最終試練をクリアしました。

クリアして知る、最終試練は解決済みに加わらないという事実。

ともかく、最終試練より鉱山襲撃の方がよほど難易度が高かったです。

というのも、最終試練では一度もリセットせず。

鉱山襲撃は全滅4回、敵パーティを見てリセット7回。

いやいや、無理ですよオーガロード。

無理なんだってばイフリート。

勘弁してください赤スライム×5。

何故こんな時にランク10モンスターが出るかな。

つい癖で全滅後カギ開けを試してしまったじゃないですか。

これでランク9だったらどう責任を取ってくれるんですか。

バーバラ一人旅で不定王冠探しなんて無理ですし、化石魚狩りなんてもっと嫌ですよ。

というわけで、ランク9じゃなくて一安心。

それでもマニピュレーションレベルを3から4に出来ない哀しき習性。

さて、後はオールドキャッスルに行ってサルーインと戦うだけ。

うーん、オールドキャッスル面倒。

5000以上のジュエルと140000金くらい、使い道無し。

武具もメチャメチャ余ってます。

エスパーダロペラ+3とか、ダークの剣(未改造)とか、モーグレイ+1とか。

それよりもウコムの鉾放置は信じられませんね。

城塞騎士なら使えたのに。

明日くらい、クリア出来るかな。

あ、石捧げてみようかな。試しに6個くらい。

ヴェルニーアーマーも買っておこう。

改造し直すのも面倒だし。

今日はそんな感じですね。

地図の場所と取得場所のやつ、もっと綺麗にしないとですし。


28日

ようやく……ようやく、バーバラをクリアしました。

間違ってバーバラを倒しましたと書きかけました。

サルーインが戦闘中ずっと「エロールを恨めエロールを恨め」とうるさかったです。

勝利の宴の準備を現在進行中。

いくぞー。

ああ、書いているうちに凱旋が始まった。

ラファエルに向かって走るコンスタンツはかわいくないわね。

ゲッコー。哀しそう。ウソではお星様扱いだし。羨ましがられるし。

世界を救って、過ぎた人間、過去の人。かわいそうに。

ギユウ軍は活躍というよりウザかったです。何より初心者言われるのが。

ロレンジ摘みのおじさんも元気ですし。

パトリックってカメラ目線だし。メルビル襲撃後、もうちょっとメルビル自体を荒廃させた方が良かった気がします。

宿屋もずっとやってたのに。明日から開業言われても困る。犬も元気です。ウォードに尻尾振っている感じですし。

幸運を、誰かのおかげとしてありがたく感じるのは世界共通ですね。

半分諦められたモニカ、きっと後でジャンを殴ってますね。ぐーで。

ハインリヒ公、指先が微妙に神経質そうです。

夫婦なのに敬語のコンスタンツ。うつむいた姿はかわいいわね。

フラーマ、かっこいいなー。めっちゃ好きです。

火サスの崖でお許し下さい、って言われても。

マリーン様がみてる。分からないネタでごめんなさい。

ウェイ=クビンにおろか扱いされてますけど、言っていることは本当におろかなサルーイン。

そして眠りにつかせようとするジェフィテメス。名前合っているかな?

誰もいないところで格好を付けるダーク。カッコわる。

同じく誰もいないところで格好を付けるサラキーン。こっちは好きだから格好いいとしておきましょう。

バーバラ専用エンディング、面白かったです。とても。あれ、スカーブ山コンビ?

三分割画面は……3個連続で無いのがありました。何でしょうか。

シェラハとかの前。森の木がデーンと立っているような感じ。

放置した四天王の増殖関連かな〜。

デスがちゃんと三分割だったのが意外。詩人から聞いてないのに。

結局三枚か、三分割できていないのは。

一人プレイでそこまで出来たら上出来としましょう。

ちゃんとジュエルビーストも洞窟内撃破でしたし。

眠っているのとは出会っていないのに、眠っているジュエルビーストが出てきてちょっぴり失笑。

サルーイン戦の感想。

ゴッドハンドがシャレにならなかったです。

攻撃自体は500程度で耐えるときもありますが、即死効果は止まりません。

結局幻体に頼ったのですが、メイジスタッフでLP4消費しながらでは全然持ちませんでした。

それで幻獣剣を探してきて装備させて、LP3消費で使ってました。

最後の幻体が切れて、LP2の状態でゴッドハンド来たら終わり、という状況。

エロール神の恩寵が発動! LPを! 6回復ッ!!

もちろん効果音はズッキュゥゥゥゥンって感じでお願いします。

とか書いていたらバーバラの語りが始まりました。

三十路のおばちゃんに「遊んでア・ゲ・テ」とか言われてもどうかと思います。

そうそう、設定と言えば。

人のことをどうこう言える体型ではありませんが、ラファエルは、やりすぎです。

180cm54kgって、人間としてヤヴァイです。

ワタクシが166cmで普段48kgですから、それよりよほどですもんね。

ちなみに現在は166cm45kg。プ〜タローをしていたら体重が減ってきた。

普通、運動もせずぐーたらしてたら太りそうなものなんですけども。

つまりアレだ。ウェイ=クビンよりも病的な体型なわけですか。

何か、人間としてどうかと思うようになりました。

頑張ってご飯食べよう。いや、それよりさっさと就職しなくては。

何の話でしたかね。

そう、次は誰でプレイするかって話でした。

よし、次はシフだ。サルーインの語りを完全却下するところを見てみたいです。

え、レベル5地図? 色付き財宝? 不定王冠?

すみません、現在少しお疲れ中です。

近いうちに再開しますが、今日はもう無理。

パーティはどうしましょうか。

使っていないキャラ。ナイトハルト殿下・フリーレは確定。

ファラも使ってみたいけど、装備が服だけなのでちょっと却下。戦える気がしません。

シフが両手大剣と片手斧、殿下が打槍、フリーレが風術法と長剣。

あとの二人ははじめのうちに仲間になるキャラがいいなあ。

ジャミル、強いから。装備品もちょっぴり優秀。レイピアあたりがね。

強さを求めてガラハドなんてどうでしょう。

これでクラスに城塞騎士とローザリア重装兵がいることに。

ゴシックアーマーだけの重装兵が役に立つかどうかはともかく。

念願のアイスソードを捧げて、シングルソードで戦ってもらいます。

そんな感じかなー。

フリーレまではアルベルトを繋ぎで入れておきます。

殿下まではどうしよう。

弓を持っているクローディアで、影矢を閃いてもらいましょう。

そんな感じで決まったところで、今日はお開き。お疲れ様です。


29日

今日はシフではじめました。

制限をもう一度確認。

クラス変更無し
装備変更無し(一時キャラ含む・追い剥ぎもなし)
ギユウ軍に話しかけない(リセットでの確認もなし)
武器補強無し

こんなもんですね。

まだ、はじめただけです。

オープニングイベントを終わらせて、色々と仲間にしながら各地を転々とした程度です。

バルハラントを抜けると、騎士団の誇りイベントが始まっています。

えーと、つまり開拓村の誘拐事件は却下されたわけですね。

いいですよ、どうせ今回はすべて裏化させるつもりですから。

というわけで、今回早くも全イベントはならず。

他は一通り出来るはずなので、頑張ってみます。

普段は楽勝のワイル+ゾディアック、めちゃめちゃ苦戦しそうです。

それまでに殿下を仲間に入れていないと、話にならないっぽい。

フリーレはどうやって仲間にしましょうか。

裏化させると、どうしても進行度がつらいし。

今気付いたのですが、裏化と詩人からの冥府行きはどちらが優先されるのでしょうか。

普通は裏化っぽいですが、冥府行きはどんな時でも通してくれるようになりますから、ちょっと気になります。

そしてもう一つ気になったこと。

詩人から冥府行きと言われる前に、冥府でデスを倒しちゃったらどうなるのでしょうか。

我ながら非常にくだらない疑問ですね。

まあ、今周はどちらも不可能なので気にしません。

詩人から冥府行きを聞くのが早そうですね。

どう考えても序盤にフレイムタイラントから勝利をもぎ取れるとは思えません。

終盤に入れ替えは、あまり好きではないですが、仕方がありません。

さて、明日から本格的にイベントをやりはじめましょう。

変死事件・ゲッコ・ウハウハウハンジ・騎士団の誇り。

特にネタもないのでこれだけです。


30日

初期のイベントをちょろちょろと終わらせました。

具体的には30%になっても大丈夫なくらい。

それとゲッコも終わらせました。古文書関連は早くしないと面倒です。

そうそう、もう一つちょっとしたことですが制限を思いつきました。

技道場を利用しない。

あくまで進行の途中で出会う範囲で覚える。

わざとマヒらせて覚えるなどもしないようにします。

面倒ですし。

いかに練気を覚えるかがポイントですね。

イカで一人くらいは覚えて欲しいのが本音です。 ゾディアックまでに2〜3人はいないと、話になりませんから。

さすがに術法無しでジュエルビーストは無理ですけどね。

四天王・フロンティア以外は綺麗に終わらせたいと思います。

サブミッションあたりも重要になってきますね。

キャラクターとしては、シフとガラハド、殿下にフリーレは確定です。あとはジャミルかクローディアですが。

めちゃくちゃ迷ってます。

とりあえずフリーレまでは両方入れて戦います。途中でどちらの方が役に立つか考えます。

多分クローディアになるでしょうが。

声優に騙されてます。でも気にしません。

とりあえずシフに関してはこんな感じです。

財宝発掘をしなきゃなーと思いながら、よそ事もあるので今日はおしまい。

また来週、ちょっとずつやります。