ミンサガ プレイレポート 8月分



2日

今日は騎士団の誇り・サオキとクリアしました。

現在は30%未満です。マリーンが出てきてませんから。

困ったことにイベントが尽きた。

技目的の戦闘(全滅)をしない=イカ先生と戦わないではないですから。

明日はアクアマリン取得+殿下仲間を目標にしましょう。

誇り・サオキと雑魚戦も数回しながら進めたので30にはなっていると思ったのですが、甘かったですね。

ここに来て意外と進行度が伸びない。誇りイベントではテオドールさんが共震剣を覚えるし。

いや、ガラハドにしてくれよ。

殿下を仲間に入れたら、次はアイシャをつれてタラール族のイベントを終わらせます。

そしてアイスソードをガラハドに買わせてからタイラントのお使いイベントを終わらせる。

うーん、そのあたりはどうでも良いんですが、中盤以降勝てるのかどうか怪しさ爆発ですね。

DSは10個揃えるつもりです。

そして仲間はクローディアで確定。

ほら、声のおかげで。新しい気持ちで使用できます。

弓使いというのも利点のひとつですね。

技を覚えられるかどうかは別ですけども、前線に立たなくてはいけないジャミルよりは優秀でしょう。

1時間足らずしかやっていないので、今日はこれだけですね。

明日の目標はイカ撃破して殿下を仲間に。


3日

あまりプレイしていないので、地味にしか進みません。

それでもアクアマリンの守護者、イカクンテのクンちゃん……じゃなかったゴーストシップを倒してナイトハルト“これが分からない”殿下を仲間に入れました。

上のネタ、分からない人ごめんなさい。というか分かる人はいないでしょうが、気にせずいくぞー。

ゴーストシップ、大変でした。

倒したとき、立っていたのはシフ一人。HP2。

その前のターン、HP23のゲラ=ハと二人きり。

死ぬ気で頑張れば、何とかなるモンだよ!

触手触手でゲラ=ハがヌルヌルと戯れているのを横目に、何とかされました。

ピキーン、影矢。

ちなみにこの戦いで、シフがスプラッシュアロー、イド・ブレイク、影矢を覚えました。

クローディアはスプラッシュアローとクイックチェッカー。

腰抜けガラハドは一番はじめのターンに触手を食らってあっさり小転。間違い昇天。

それはともかく。

殿下を初めて仲間にしましたが強いっすー。

いや、まだ一戦もしてませんけど。

各キャラ一番高いステータスが14〜15くらいなのに、一人だけ20を超えるステータスがたくさん。

防御力も、他が16〜17なのに一人だけ74。

耐性防御も高く、これでローザリア重装兵だとそれだけで禁止してしまいそうな勢い。

軽騎兵なのでまあ勘弁しておきましょう。どう見ても軽騎兵に見えません。馬がかわいそうです。

ともかく、ほとんど能力値は初期値だろうと思ったのですが、極限のデータを見ると微妙に違いが。

知力が1上がってます。これはまあパーティ外成長として分かるのですけど。

極限と違って、精神が17しかないよ? ちなみに極限は18。

おそらくパーティ外成長しちゃって、最初期に仲間に入れているからそれが初期値だと判断したんでしょうね。

って、よく見たら参考データって書いてます。

このまま放置して、危うく大恥をかくところでした。

ともかく、パーティもシフ・ハゲ・クロ・殿下・トカゲと決まりました。

最終的にトカゲがフリーレに変わる予定。

何故トカゲか? ダンディーだから。いや、本当は槍を持っているから。脳を削りたいのです。

そして現在の所持金が19金。宿にすら泊まれないズラ〜。

というのも「ねんがんの アイスソード を手に入れた」からなんですよ。

ガラハド、現在パーティの二番目です。

これを放逐して、再び二番目に戻すのは大変面倒。

フォーメーションを考えても、シフが一番左側で後列・ハゲが次の場所で前列・クロが真ん中で後列・殿下が前列・ゲラ=ハが中列で見た目が綺麗。

行動順なんかをしたときに、コマンド入力順と画面配置順が違うと気に入らないのです。

何でキャラクターの並び替えが無かったのかと問いつめたいですが、死のグッズを手に入れるためなのだろうと思うと、何とも言えなくなるわけです。

でもそこは内部データで仲間になった順とか、何とでもなった気がするんですよね。

とまあ、不満は置いといて。

ガラハドのスピアー、痛そうなんよね。使った方も使われた方も。具体的な理由は言いませんよ、具体的な理由は。

どうせなら、はじめからガラハドにこれを覚えさせておけば良かったのに。

そうしたらこれを連発して禿げたっていう伝説が生まれたのに。

今は頭髪どころか命を削って使わなくてはいけないので、全然使えないですけども。

とにかく、今日はそれだけです。


4日

今日は発掘してました。

なーんと。竜鱗の鎧をゲット。

これです。



分かりにくくて、ごーめーんーなーさーいー。

クローディアがシースルーなのはステルス効果です。玉避け……じゃない敵避けに便利。

撮るのが下手です。装備画面も用意しました。



さっきよりは少し分かりやすいですね。

では次は、待ちに待った戦闘画面です。

これはすごいですよ〜。



何も変わりません。ま、当たり前です。

変わったら逆に驚きますよねぇ?

ポイントはブラウのおてて。

あんよはほんの少し見えてますが、ほとんど見えません。

突っ込みどころは色々とありますが、細かいところは放置。

何となく、自分の中で発掘が一段落付いたような感じです。

あえて言うなら紅孔雀をバーバラに持たせたいくらいで。

明日は出かけるので、明後日からまたシフです。

可憐さが足りていなかったので今日はなかなかリフレッシュできました。

ブラウの尻尾も見ました。

クイックセーブデータをロード後の定点とか、色々と考えることはあるものの、書くほどのネタがない今日一日。

無駄に長いのもなんなので、このへんで。


5日

今日はプレイしていません。

だったら書くなと言われそうですが、ひとつだけ書きたいことがあります。

コモドドラゴンさんの日記ですでにご存じの方も多いと思いますが、ミンサガの小説が出ますね。

公式のRつん氏のページが更新されてました。

ローザとアクアマリンの語りらしいですね。

結構面白そうな気がします。

そして、作者が妹尾ゆふ子さん。

「誰やねん、それ」と思っている人が大半の中、私みたいな重度のライトノベラーは少なくとも名前は聞いたことがあるわけで。

「丘の家のミッキー」の挿絵を描いたメルヘンメーカーさんの妹さん。

いやいや、余計分からないですね。

ともかくコバルト系中心の少女小説家なわけです。

この人の作品は一度も読んだことが無いので、内容については分かりませんが結構の老舗作家です。

個人的には篠崎砂美さんにお願いしたかったですね。

この人はアンサガのファミ通文庫版の小説を書いていますし、昔にはエメラルドドラゴンの小説を書いたりもしていて結構ゲームのノベライズをしている人です。

あー、でもきっとアンサガの小説を書くためにプレイして、もう二度とサガは嫌と思ったのかも知れません。

そうなったとしたら、文句は言えないですねぇ。

何の話でしたかね。 そうそう、ローザとアクアマリンの話でした。

それが出るのは良いことです。

そうやってすべての語りについて発刊していって、最終的には23冊の小説を!

「ゲッコのきゃたり」とか「恐ろしいブッチャー!」とかどうするのかはともかく。

ゲッコ語で書きゃれていたら、読んでもわきゃらん! と言わなくてはなりません。

それはともかく、マラル湖の語りとか、追い剥ぎを生業としていた男のニューロード制作話とかは読みたいですね。

みんな小説を買いましょう。そしてアンケートはがきで続編を希望する、と。

がつーん売れたらどんどん出るかもしれません。

無理ですね、ごめんなさい。

今日はこの件だけです。


6日

殿下と一緒に冒険をしました。

トパーズを取って、ネビルの依頼、オウルの呼び声をクリアして。

トパーズを取りに行った際、殿下とトカゲが練気を覚えました。

ネビルの依頼では愛しのジャンを仲間にしそこねました。

ボスは思った以上にHPが低かったですね。

みね打ちが効いたし。

マリーンに引き回されてルーイの護衛と盗まれたニンフ像をクリア。

弓使いが二人いるため、でたらめ矢やクイックチェッカーが楽です。

迷いの蝶イベント中に森の中で戦闘を5回ほど行なうと、奇病が発生。

バファルの皇帝陛下、相変わらず体が弱いです。

殿下とそのご一行は意気揚々とムーンストーンを取りに行くものの、ミニオン・ワイルにあっけなく返り討ち。

うーん、勝てない。

シフがイド・ブレイクを覚えてますが2ターンに1回。

ガラハドは1〜2ターンで練気を覚えるものの、一撃で死ぬため意味無し。

トカゲも一撃で倒れます。

つまり、堪えるところまでINTを下げられないわけです。

クローディアが覚えてくれたら、回復BPが5あるのでそれなりに連発できるのですが。

1ターン目くらいに覚えるまで、何度もやり直すしかないかなぁ。

うーん、練気とイド・ブレイクくらいは覚えるまで固定敵を使用するしかないかな。

困ってます。ほんとにこまったんがー。

おっと、青い悪魔を召喚してしまうところでした。

文章だけで口に出していないから大丈夫です。

トカゲも殿下も脳削りなんて覚えるそぶりもないし。

今日はもう無理なので諦めます。

明日はちょっと出かけますが、戻ってきてから2,3度試して無理なら技を覚えて出直します。

んーと、技を覚えるために全滅は嫌なので、アイシャを連れてタラール族消失をクリアするという名目にしよう。

そしてバガー相手に覚えたらちょうど良いです。

トマエ道場やスカーブ道場には通いませんよ。

別に意味なんて無いですが。

ピンチにならないとイド・ブレイクを覚えてくれないクローディア。

BP回復は優秀なだけに、悔やまれます。

まあ、もうしばらくこのまま頑張ってみます。


7日

前言撤回ヘタレプレイヤートカマクのレポートです。

どういうことかと言いますと。

いやあ、タイニィ先生は役に立ちますね。

ごめんなさい、技を覚えないとマジで無理です。

んで、それなりに技を覚えました。

まともに使う役立つ可能性が高いものだけ、羅列します。

シフが練気、かかと切り、骨砕き、みね打ち。
ガラハドが八つ裂き、練気。
クローディアがイド・ブレイク。
ナイトハルトが脳削り。
ゲラ=ハが脳削り、サブミッション。

他はオマケですね。一粒三百メートルよりも役に立たない程度です。

それで、すべてのキャラがクラスレベル、スキルレベル3で立ち向かいました。

上のリンク先の成長データと比べてゲラ=ハあたりのレベルが下がってますが、宿屋からやり直したので少し前後しているということで。

シフのイド・ブレイクが2ターンに1回、クローディアがはじめを除いてほぼ毎ターン可能。

いやはや、森の番人は早くも回復BP5のクローディアと相性が良いです。初期クラスなくらいですから、当たり前か。

殿下は情けない事に、回復BP2なので3ターンに1回。ゲラ=ハは2ターンに一回ですね。

それより、ガラハドが全然BP上がらないのが気になります。

未だに最大BPが12。

それはともかく、ワイル戦の簡略実況。

1ターン目、ガラハドの切り返し+ナイトハルトの脳削り連携。(INTダウン)

ゲラ=ハの草伏せとイド・ブレイクが連携。(INTダウン)

シフは単体でイド・ブレイク。

ほら、連携させると状態異常が25%発生率が上がりますから。

それで、次のターンにいきなりクローディアがヘルファイアの恐怖にさらされます。

前まで200くらいのダメージを食らっていたのに、今回は何と120程度。残りHP35くらい。

その後は順調に殿下やハゲが狙われて、練気で回復しながらINTを連携で下げ続けて粘ってました。

しばらくして、ヘルファイアが再びクローディアに!

許して〜。ボスケテ〜。

心の叫びが通じて、食らったダメージ30くらい。残りHP3。

クローディア以外でINTダウン攻撃が2回出来るときだけ、クローディアがパンチ作戦。練気の閃き目的です。

ピキーン、スピアー。ちゃうねん。

次の時に期待です。

次の時、謀ったかのようにパンチの前にウインドカッター。

あえなく昇天。こうなるとじり貧モードON。

仕方がないので、各自最強技を叩き込もうかと悩んだところ、次のターンの切り削り(切り返し+脳削り)でワイル撃破。

劇的勝利! 大嘘、別に普通に勝利。

クローディアが成長しなかったのは残念ですが、それもやむなし。

勝てばよかろうなのだ〜。

今日は疲れたからこれだけです。


8日

そのまま向かって、ゾディアックの強さを久しぶりに体感しました。

1ターン目の冷気、クローディアが倒れる。

回復していたら、どんどんじり貧。

何度か試して1ターン目の冷気がない時を狙いましたが、無理。

途中で使われるとあっさりクローディアが倒れるし、サブミッション、四方投げのBP確保すら出来ない。

殿下以外は攻撃2回ほとんど耐えられませんし。

シフのみ、冷気弾×2だと耐えます(連携は不可)。さすがは寒冷地仕様ツノ。ジムとは違うのだよジムとは。

ところで、シフがスピアーを覚えました。頭から突っ込む奴。

これ、どうみても「ハリケーンミキサー」なんです。

ああもう、ツノツノ。ツノが気になって夜も寝られません。

だから1:00を回ったような時間に更新。

そして昼寝をしてしまう。駄目すぎる。

ともかく、スキルレベルを上げて、技を覚えて体術のLP消費を抑えて。

結構ギリギリの勝負でしたが、何とか勝てました。

ゲラ=ハがHP3だったり、HP200以下の殿下が連携食らったら180ダメージでかろうじて生きていたり。

倒れたのもガラハドだけでした。

中盤以降、冷気を何回か使われましたが、80〜100前後しか食らわなかったのでセーフ。

しかし、ローザリア軽騎兵ですが殿下強い。

重装兵のガラハドなんて比べものになりません。

ゴシックアーマーだけの重装兵は紙切れのような防御力でした。

さて、現在の進行度は50〜55です。

水竜の神殿は起きてましたが、ソウルドレインが起きていませんでした。

うーん、今のうちに裏化の種を蒔いておこうかな。

とりあえずコンスタンツを救出してきます。

放っておくとかわいそうね。

ウェイ=クビンに勝つにはでたらめ矢だけじゃつらいな。

うーん、槍二人がスウィングを覚えたら……

スウィングじゃあウェイ=クビンにダメージが行かないじゃーん。

これって何故だろうと思いつつ、全体攻撃と範囲攻撃の差なのだろうと無理矢理納得させてます。

今日はこんな感じですね。ゾディアック疲れました。


9日

今日は、コンスタンツ誘拐とメルビル襲撃の前準備、ヴァンパイアの洞窟の雑魚を蹴散らしたくらいです。

ウェイ=クビンは強すぎます。

ヴァンパイアにも勝てません。

進行度がまだ50〜55%です。

そういえば、ヴァンパイアの洞窟で雑魚のスライム(ランク1)からお宝の地図を手に入れてびっくりしました。

こんな雑魚から? ってよく考えたらランクがまだ低いんですよね。

序盤は結構な確率で地図を入手できることを考えると、インペリウム以外にもランク補正が入っていてもおかしくなさそうです。

その場合、制限があるでしょうが最大のランク差で王冠インペリウムだと14%なのでしょうか。

だとしたら、ランク9ではもう少し下がってしまいそうです。

あ、今書いているのは妄想ですのでお気になさらず。

それに40〜45の間(ゲームランク2〜3)でエスタミルシャドウ(敵ランク3)から地図をガンガンドロップさせたのは……

ただの確変っぽいですね。失礼しました。

さて、他に書くこともないですし、たまには短く終わります。


11日

昨日に続き、今日もほとんどプレイしていません。

モチベーションが下がっているというわけでもないですが、どうしたのでしょう。

少しだけ発掘しましたが、色付きは出ないですね。

発掘板出張所でアンサガの話をしましたが、本当に懐かしかったです。

魔道板と術合成、そろえるのも大変だったら術を覚えるのも大変。

今考えるとよくクリムゾンフレアを作れたな。

2周目マイス編のサファイアが神雷を合成できたので、次は神雷と頑張ったのです。

キャッシュ主人公の時は全然術合成パネルがおじいちゃんに来ず。

ある意味予想通りのヴェント編で、ルビィというキャラに術合成とアマティが来たので意外とあっさり。

このゲーム、一周目に鳥坂先輩属性(大丈夫、まーかせて!)を持っているジュディを使ったので、最後にやり込みをしたいと思ったりしましたが、結局やらずですね。

おっと、どうでもいい話に脱線しました。

ミンサガの話に戻ります。

新しく場所別掘り方講座とか作りたいと思いながら、また極限のリンクに登録をしたりしました。

場所別の講座、すべてを調べるのはとても大変ですので、また色々と協力を求めないといけない感じです。

自分で知っている部分もありますので、基礎が出来たらアップして、また掲示板で募集させていただきます。

協力していただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

そんなこんなで今日は終わりです。すでにプレイレポートじゃない状態。


12日

今日は、財宝発掘を少しとシフの強化を少し行ないました。

55%まで進行度を上げて、ソウルドレインが開始。

60%になってアサシンギルドの依頼を受けるものの、何故かソウルドレインのイベントが進まない。

困ったな、と思いつつ現在65%まで上げようとしています。

それが終わり次第、洞窟に籠もってジュエルビーストの被害を最小限に抑えるよう努力します。

ついでに、せっかくだから財宝の穴あたりを不定王国にしたいですね。

今回も別に地図狩りをする予定はないですが。

もしも偶然ランク9になっちゃった時のためにね。

時間制限のないイベントは、フリーレが入ってからすべて終わらせるつもりです。

そうそう、関係ないですが、現在パトレイバーを読んでいます。

廃棄物13号の話が終わったあたりに、ドラマの撮影警護の仕事が入ってどうこうという話があるんですけども。

ここで、変造OSを用意した相手のコードネームが「山おやじ」でした。

どうという事はないネタなんですが、軽く吹き出してしまいましたとさ。

今日はこれだけです。財宝発掘方法を書いていて疲れました。


14日

再びプレイレポートではなく申し訳ないです。

現在発掘掲示板で話題のブラックホール化現象について。

あり得てもおかしくないですが、あると検証で出すのは至難の業です。

悪魔の証明みたいなものですね。

記事を読む限りでは、大丈夫のような気もします。

ですが、とりあえずこのページの記事では現状維持で気をつけるように呼びかけておきます。

実際には大丈夫なはずだけど、失敗しても知らないよ、みたいな感じです。

念に念を押す感じなので、手間が少し増します。

しかし、少なくともそれによる地図の消失はないのでそういう考えもアリとしてください。

過ぎたるは及ばざるがごとし?

聞こえません。私の脳みその内蔵辞書には載ってません。

つまり、基本として注意する方が確実だけれど、必要ないと思うならご自分の判断でどんどん効率化していくべし、ですね。

ワタクシ自身は、くどいの大好きです。

とりあえず、今日はこんな感じです。

後はリセット後の処理での定点ズレですが、これは自分で体感してみないと何とも言えないですね。

あるのは間違いないのでしょうが、どれくらいのズレや認識違いがあるのか、コレを見てみたい。

不定王冠と同じで、分かっているけど自分で試してみたいという感じですね。

3日後にまた頑張ります。明日と明後日は両方予定が詰まってますので。

さすがにお盆だけはあります。


18日

数日ぶりの日記です。

少しずつ進めて、ようやく進行度が90%になりました。

ヴァンパイアのボスと洞窟内を無視しているので、多分現状で目覚めですね。

明日はウェイ=クビン退治に行ってきます。

退治が成功して進行度が95%未満なら、また洞窟に籠もって100%にする事で、おそらくサルーインの場所を聞いてサオキ止まりになるはずなんです。

それ以外の発掘などもさほど行なっていません。

サオキの洞窟で2度お宝の地図を手に入れましたが、両方トマエ火山のレベル2でした。

しかも一回は直後の戦闘でココナッツクラッシュがガンガン飛んできて全滅しましたし。

もったいないですね。

もっとも、何を掘ったところで装備変更できないので意味ないですけども。

そんな時に限って、集めていたわけでもないのに計6枚も持っているという不思議。

まあ、最近はそんな感じです。

モチベーションアップの情報が何かないものか〜。


20日

90%の状態でウェイ=クビンを倒し、その後戦闘を重ねて100%になりました。

ちなみに計算通りジュエルビーストは移動中。

念のため詩人からオールドキャッスルの場所を聞いて確認すると、きちんとヤシ開拓村に現れました。

リガウ島とフロンティアを不定王国にしたのですが、非常に邪魔ですね、不定系シンボル。

やはり、やり過ぎは良くないかも。

それでも、進入部分に王冠が現れた時のことを考えると、多い方が良いんですよね。

後はフリーレを仲間に入れて、戦闘回数を数えて、ランク9にして……

って、初期装備のみクリアなのにレベル5地図狩りするの?

あー、あれです。不定王冠のパワーというものを確認してみたいんですよ。

問題はやはり調整が面倒な事と、不定王冠に勝てるのか疑問な事。

クリア後、装備とか自由にいじってもいいですし。

とにかく、フリーレ様の為にイベントはほとんどすべて後回しなので、さっさと110%ぴったりに調整したいですね。

そして仲間に入ったら、ガンガンイベントをこなして戦闘を稼ぎます。

うん、ゴールが見えてきました。

さあ、頑張ろう。

ちなみに2日経ったのにあまり進んでいないのは、FF10をやっていたからです。

ずっとミンサガばかりやっていると、違うゲームは新鮮に感じます。

新鮮と言うより、戦闘方法も忘れてしまったくらいです。

飛空挺の上で空飛ぶ魔物と離れたりして戦う場面でした。

しかしまー、こんな状態で放置もひどい話ですね。

近いうちにクリアして、10−2に行きたいですね。

しかし10−2みたいな書き方をすると、スーパーマリオブラザーズの面の書き方みたいです。

何の話だか。


21日

今日は、全然プレイしていないのでプレイレポートではありません。

ただの外部からの感想なんですけども。

ZEZAさん管理活動お疲れ様でした。

これからも参考にさせていただきます。

掲示板関連で一番お世話になった気がする方ですので、少し気になりますが、内部事情を聞くわけにはいかないですからね。

まあ、この話はこれだけで。

五月雨さんの色付き発掘にあやかって、紅発掘したくなりました。

ですので、明日にまた発掘を頑張ってみます。

100回単位でデータが集まったら、コモドドラゴンさんの所に投稿ですね。

今さらテーブル8・ランク9で役に立つのか分かりませんけども。


22日

今日はようやくフリーレ様を仲間に入れました。

おかげで、ゲラ=ハが消えて戦力はダウン。

しかしパーティに華やかさが出ました。

これまでクローディア一人でしたから。え、ツノ? あれは華やかではなく、渋みというか、ゴツいというか。

ともかく頑張ってフリーレ様を鍛えたいと思います。

戦闘回数は、凍結湖の妖精をぴったりで出してから「さまよえるエスタミル人」狩り80回。

そして雑魚戦+固定敵でランク6以下が11回、ランク7が5回。

現状、およそ100ポイントくらい。

あと200ポイントくらいは余裕があります。

頑張って、フリーレ様と一緒にイベントをこなしていきましょう。

リミットが200ポイント。

そこまで進むと、ランク9の前にサルーインと戦ってきます。

そして、サルーインに勝てるかどうか試してから不定王冠狩りを始めます。

サルーインを倒しさえすれば、とりあえずやり込み完了とみなして、後は効率化を図りたいです。

アローレインとかただの吹雪で赤スライム狩りはきついです。

さて、とりあえず水竜イベントからクリアしていきましょう。

勝てるかな、トゥマン様。


23日

今日はあまりプレイしていません。

トゥマン様は倒しました。弱かったです。

さすがに、育ってきているためでしょう。

オーヴァドライヴまでにイド・ブレイクと脳削りを使っていたら、ウォーターガン5連発も大したダメージではありません。

次はトマエ火山なのですが、とても面倒です。

何が面倒って、まだジェルトンが襲撃されたままなんですよね。

だから、ジャンプでピョンピョンと超えながらフレイムタイラントに会いに行く必要があります。

放置していた自分が悪いのですが、ああ面倒。

そして今日、FF10−2を購入してきました。

INTERNATIONAL+LAST MISSIONとかいうやつです。

普通の10−2よりも、1000円ほど高かったです。

しかしコレにした理由。サイキッカーがいるから。

サイキッカーですよサイキッカー。

時間を止めたり剣を刺したり、「かかりましたねぇ!」とか「私が時間となる」とか言ってみたり。

パトレイバー大好き人間だった私にとって、リチャード・王はツボですよ。

分からない人すみません。彼が私の持ちキャラでした。

いや別に、どっちがどっちか分からない符術を使う奴らとか、炎とか電撃とかの主人公を否定するわけではないですよ。

はっ、暴走。

いやもう、サイキッカーはリミッターオフの単語です。

ともかく、買ったは良いですが、10をクリアしていないのでまだやっていません。

やるのは、いつになる事やらですね。

それとですね。

全然分からないです。ベントスタッフの攻略本。

何を買えばよいのさ?

アルティマニア、インターナショナル+ラストミッションアルティマニア、アルティマニアオメガ。

どれも似たような値段だし。

オメガだけでよいのか、インターナショナル+ラストミッションのアルティマニアも必要なのか、これが分からない。

おっと、ミンサガとは全然関係ない方向へ行ってしまいました。

今日はこの辺で。


24日

雑魚戦を何回行なっても構わない状態。

正確には、ランク9までの制限はありますけども。

四天王のお使いイベント中、戦闘回数0回。

ちゃうねん。

ほら、ミンサガって、敵から逃げて楽しむゲームなんです、私の中で。

特にお使いイベントなんて序盤に進めることもあって、逃げるのが基本。

ということで、現在は逃げずに進めるのに都合の良いウコムの海底神殿を進行中です。

2階の探索が終わって、ウコムの鉾が出てこないという恐怖。

そんな状態で止まっているのもどうかと思いますが、FF]もやっているわけでして。

これからユウナレスカ様のガーディアンと戦います。

さて、さっさとクリアしないと、買ってきたFF]−2がオロローンと泣いてます。

それはそれとして、再来週にTRPGで遊ぶために、ルールブックも読んでおかなくてはいけないし。

初めてのルールでGMだから、一通りは分かっていないと。

TRPGとは何ぞや? という人は、ごめんなさい。

簡単に言えば、アンサガでコンピュータをゲームマスター(GM)と呼ばれる人間が担当して、各キャラをそれぞれ人間が担当する遊びです。

色んな世界観があって、色んなルールがあるわけです。

ここを見ている人で知っていそうなルールと言えば、一番ありそうなのはスターオーシャン3でしょうか。

何故かTRPGのルールブックになったんですよね、あれ。

昔ガンダムとかも出てましたが、現在は廃刊ですね。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)なんかも、聞いたことがあるかも知れませんね。

えーと、何の話でしたか。

そうそう、明日は海底神殿のクリアを目指します。

もうちょっと戦闘回数を稼がないと、裏四天王はおろか、レッドドラゴンにも勝てなさそうです。

フリーレ様のHPが400未満ですし。

さあ、頑張ろう。


25日

今日は、久々に財宝発掘の方のデータを触ってました。

と言っても、発掘したのではなく、不定王冠探しの旅。

4周目クローディアのデータを使用しています。これが一番都合が良いです。

バルハラントに不定がたくさんいたので、凍った城で探索をしました。

全員術士にして、サイコブラストや吹雪を使える状態。

多分、運が悪くない限り不定王冠に勝てるはずです。

今日は出てきませんでしたが、そのうち出てくるでしょう。

同時進行で、またシフも進めていきます。

明日と明後日は所用であまり触れないですけども。

微妙に忙しい感じがしますので、今日はこれだけです。


28日

中2日も開いてしまいました。

この間、何をしていたかというと、何もしていませんでした。

少しだけ(1時間ほど)不定王冠を探したのですが、全然見つからないですね。

悔しいから、アイシャあたりを外して赤魔法使いを仲間に入れようかと思ってみたり。

せっかくの凍った城ですしね。

問題は、入り直しの度に話しかけて仲間にしないと駄目なので、非常に面倒。

しかも、不定王冠がいなければどうせ戦闘はしないという駄目っぷり。

さて、これだけでは何なので、違うネタも。

前に、極限管理人さんがリアルタイムアタックというものをされておられました。

ここを見るくらいミンサガを好きな人なら、大体知っていると思いますが。

詳しいタイムまでは忘れましたが、ゲーム内4時間、リアル5時間を切っていた事は間違いなく。

自分でやったら、どれくらいのタイムがだせるだろうか、と少し興味がわいた今日この頃。

というわけで、せっかくだからどうやればいいか、考えてみます。

ちなみに、生まれて今まで、タイムアタックというものをやったことがありません。

ですので見当違いだと思いますが、そのあたりはご勘弁を。

主人公。

バーバラ・グレイが妥当か。

すぐにミリアム・ガラハドがいるグレイの方が、初期準備スピードは早そう。

仮にグレイとしてパーティを考えます。

初期のイベントで簡単に仲間に出来るアイシャ・ジャミルを捕獲。

クローディア・ガラハドは、開始BPの少なさやBP成長率(体感含む)がネックですので、除外。

ミリアムは微妙なラインですね。地域マップ確保の為に、バーバラを捕獲。

あと一人は、ホークあたりが妥当ですね。古文書イベントで捕獲できますし。

それまではゲラ=ハを使っておけばよいでしょう。

もちろん古刀イベントは時間の無駄なので、古刀入手すらしません。

初期に行なうイベントは「ゲッコ族・ミイラ商人・ウハンジの秘密・勇気の証」あたりでしょうか。

多分、途中戦闘をしないと駄目なので、場合によっては「サオキの魔物・騎士団の誇りにかけて・草原の財宝」あたりをやってもいいかもしれません。

問題は戦闘方法。

キットンソックス・ミイラ商人・ゲッコ族あたりで何とか合成サイコを作りたいです。

サイコ+生命波動+腕力法。3200+1200+600=5000。

気術はミルザブール。クリスタルシティのミルザ神殿ではないです。ここ重要。

キットンソックスが、ショップレベル0で3000で、ミイラ商人は1500。ゲッコ族が1000なので、ぎりぎりオッケーですね。

ウハンジの秘密報酬の2500金。おお、これ大きいな。

さっきの残りが500で、合計3000。

癒しの水とか買っていくと、地味に使ってしまいそうです。

まず上記方法でサイコブラストを1個(グレイあたり)に作って、その後敵をなぎ倒しながらタイニィの羽根ゲット。

これも5000で売れるので、その金でもう一度合成サイコを作成。残金3000。

しばらくしてから、45%になったらコンスタンツ誘拐イベントを起こす。

バイゼルハイムで火の鳥をホークとジャミルに。

セルフも余裕があれば。

金と全体攻撃はこれで確保出来ます。

あとは、技とイベントですね。

サル撃破時のアニメートミスのために、ムーンストーンは取る必要があります。

急ぐ必要は、さほどありません。

あえて言うならエスパーダロペラですが、こんなの無くてもさほど変わらない気が。

鎧の方が大事か。中盤から終盤は、武器修理以外さほど金が必要ではないと思うので、すべて防具に回す気分で。

いやいや、ODやQTは必要だろうか?

素早くクリアのためには……いらない気も多々します。

他の必要アイテム。

聖杯(時間短縮のためには絶対)くらいでしょうか。

あ、ウコムの鉾。うーん、いらないや。守護獣の堅さに参りそうです。

これで、サイコ×2、ロッドからの火の鳥×1、火の鳥×1ですね。

アイシャ・グレイがサイコ。

ロッドからの火の鳥がホーク、ジャミルがただの火の鳥。

バーバラは、まあ弓でも使っていればいいんじゃないでしょうか。イド・ブレイク要員。

アローレインあたりを覚えても優秀ですし。

弓は、色々と拾うでしょうから、強度は気にせず使いまくり予定。

え、魔の術具であるオウルの杖? いえいえ、あの超長いイベントは見てられません。

中盤から終盤に行なうイベント。

迷いの蝶は金も入るし迷いの森で戦闘しながら進めるので、良しとします。

ヴァンパイア復活。

一時的に細工師を作り、聖杯連発。その間に武器を使う可能性があるキャラは、2〜3回攻撃して頑張って技を覚えましょう。

あとは拾い物とかで装備を固めて、金が足らなさそうだと鉱山襲撃をクリアするくらいでしょうか。

最後にガラハドを殺し、冥府へ。

冥府でサルーインの場所を聞いて、直行。

勝てるかどうか、これは分からない。

多分勝てると思うんですが。

タダのサルですし。

一応はムーンストーンで対策を取りますし。

生命波動あたりを低コストで合成しておけば、BP切れで困ることもさほどないでしょう。

回復は集気法+傷薬あたり。

戦術と金策は何とかなりそうな気がします。

後はジュエル計算ですが、そろそろ疲れてきたのでまた次回。

金もそのうち具体的な数字で計算してみます。


29日

今日は少しだけ、シフでエスタミル人を狩ってました。

しかも、ランク9目的ではなく、冥府目的で。

三柱陣を出そうとしたら、何とフェイントがない。

面倒になって、エスタミル人狩りを楽しんでます。

恐竜での戦いは苦手なんですよ。途中で恩寵出てリセットも面倒ですし。

現在の目標は、カタコームに入って全滅させて出るのが、何分で出来るか、という感じで。

また、狩り終えたらタイムを出してみます。

何か、妙にタイムにこだわっている今日この頃。

いや、掲示板で昔のゲームネタとか見ていたら、タイム制限のあるアクションとかあったなー、と思いまして。

スーパーマリオはもちろん「忍者ハットリくん」とか。

うーん、何のプレイレポートか分からなくなりそうな気配なので、特に書くこともないですし、今日はこれだけです。


30日

タイムアタック、見切り発車です。

考えているうちに「まあいいや、やっちゃおう」となりました。

現在ゴールドマイン襲撃事件を終わらせたところです。

ミイラ商人のイベントを、ウハンジの秘密の途中に終わらせました。
下水道で雑魚戦2回の予定が、4回起こしてしまいました。

しかし、ミイラ商人のイベントで少し間違っていた(4ジュエル分)だけで。

恐ろしいことに、ゲッコ族や、調整戦闘15戦後のゴールドマイン襲撃事件のジュエルが完璧でした。

これにはびっくりです。

現在00:46で、これから騎士団領です。

しかしこれ、時間以上に体力使います。

とりあえず今回試行錯誤しながらラストまで行ってみます。

そして、いつの日か微調整しつつリアルタイムアタックをやってみたいですね。

今回は、バーバラはすぐに仲間になったのですが、ジャミルで少し苦戦しました(タルミッタまで出張)。

クリスタルシティでジャミルをローザリア術法士の修練だけやって、認定するのを忘れて再びクリスタルシティに向かったり。

さて、これからミルザブールで「金、金、金!」発言や「騎士以外の〜」なのに「どうぞ、フラーマ殿」を聞いてきます。

ではまた。


31日

タイムアタック、ガタガタです。

あまり皆様興味なさそうな気がしてますが、現在これしかやってませんから、これがプレイレポートになります。

ご了承ください。残念ながらキャンセル不可です。

あ、タイムアタックの内容は笑ってしまう感じです。あっはっは。

まず、ネビルの依頼にはジャンとの初期イベントが終わっていないと駄目。

このせいで、少し余分に時間がかかりました。やる気メーターが1目盛りダウン。

そんなこんなで焦って、スカーブ山に登るのにクライミングを付けていなかったり。2目盛りダウン。

この時点で残りが7目盛りくらいです。

数回30分ほど進めてはリセットを繰り返した結果、集中力も無くなっていく始末。

現在、43%で1:54です。

ジュエル取得回数が10回。

想定外だったのが迷いの蝶。

ネビルの依頼が来なかった分、これがねじ込まれました。

おかげで、クローディアを入れる必要なく迷いの森がマップに出現。

しかし夜。大丈夫かな、コレ。不安になって2目盛りダウン。

あと、どう考えてもワイル・ゾディアックに勝てない。1目盛り。

イド・ブレイク、脳削りが無く、帝国学術士がいない。

とりあえず前衛三人にセルフバーニング、グレイ以外に回復を付けて、生命波動あたりでHPを削る予定ですが。

コモドドラゴンさんは、早くも100%到達らしいです。うひょ、スゲーとなって3目盛り回復。

奇病後、聖杯以外のイベントをどうしましょう。

ある程度やっていかないと、ジュエルが絶対的に足りません。

現在(まだタイニィの羽根を取っていないので)それを取って、ジュエルがどうにか海賊二人のレベルが3。

あと、剣士グレイをレベル3に、アイシャをレベル2→3にしたいところです。

それ以外のマップアビリティ分は、戦闘で稼げるでしょう。

金もないのでイベントをクリアして稼ぐしかなく。2目盛りダウン。

卵・羽根・キットンソックスという、序盤の三大資金源がまだ手つかずですので、そのあたりから行く予定です。

オパールも取りたいですね。シルバーとたわむれるとなって1目盛りアップ。

その前に宝箱がいっぱいありますし、土術耐性は重要です。

デルタ・ペトラ対策に一つくらい必要です。

メルビル襲撃は、戦闘しまくりながら進めるのでやるとして。

うーん、それくらいで何とかガラハドにアイスソードを買わせて、フィールドアーマー2着くらいになりますかね。

ホークにフランシスカ、グレイは両手大剣で頑張って貰いたいところです。

ナブラまでは無理でも、フライ・バイを覚えて欲しいです。

両手大剣は、アパスマ、ヴァンダのどちらかが来れば最高。

ジャミルとアイシャは、まあ生命波動あたりで。適当に。1目盛りダウン。

今日中に奇病あたりを終わらせる予定でしたが、非常に睡魔が襲ってきたので、今日はお休みです。現在時刻は、えーと、23:20。

明日は早起きしましょう。

残り5目盛りは明日に持ち越しです。

あー、TRPGのシナリオも考えなきゃ。

分からない人だらけでしょうが、ごめんなさい。