ミンサガ プレイレポート 9月分



1日

ゲームに喧嘩を売られた気分です。

今日も、タイムアタックデータをちょっと進めました。

コンスタンツ誘拐イベントでのオーガ。

リセット無しで、怪力手袋。

別に、これくらい問題ないです。

次のスカーブ山での雑魚戦。

バルハラントの地図。

バルハラントに戦いがてら発掘に行きます。

リセット無しで突っ込んで、ポケットドラゴン。

それはいいんですが、坂道で戦闘をしていると、ゴースト(お供の上、後から倒した)がアストラルコート。

ついでにもう一枚お宝の地図。

いや、こんなところで運を使いたくないです。

もっとリアルな世界に運を置いておきた……いえ、何でもないです。

ええと、そんなこんなで雪原の坂道あたり、戦闘回数稼ぎにかなり良いですね。

何より狭い範囲で何度も戦えるのが良いです。

とりあえずバーバラとホーク(火の鳥がLP黄1)が持つ限り、戦いを続けます。

都合良く、メルビル襲撃くらいまで粘ってくれると良いのですが。

そして、メルビル襲撃→さらに戦闘→ガラハド殺害→冥府→ラスダンですね。

明日もまた出来るかどうか、微妙なところです。

ちまちまと進めていきます。

2日

無理です、サルーインに勝てません。

手も足も出ないので、とりあえずお宝の地図を一枚使って金を稼ぎ、オーヴァドライヴを2キャラに使わせました。

それでも勝てない。

ヘタレすぎ。

クラックでのスタン、ダークネビュラのダメージが痛すぎです。

第一段階の攻撃、セルフで防げないのかな?

火術だけなら、セルフをしている暇で攻撃をした方がマシっぽい。

途中、上手く計算すれば全然柱のない時間帯を作れるから、その時に全体攻撃を食らわずガンガンと攻撃を当てれば、ある程度は軌道に乗りそうな気がします。

今日はもう無理、明日頑張ります。

それと、Mistuheroさんがキャラの感想を書いてくださってます。

それを見て、よく考えたら、何となくの流れでキャラを決めたような気がしてきました。

特に、アイシャよりはシフの方が強いでしょうし。

初期BPは大事です。

回復量が多いのは優秀なんですが。

ディアナも捨てがたいですね、確かに。状態異常耐性を普通に持っているのは優秀。

武器が丈夫で金がかからないのも。

とりあえず、クリアを出来たら次の事を考えます。

うん、そんな感じです。

はー、疲れた。


3日

現在昼過ぎです、サルーイン無理でした。

敗因、ムーンストーン未入手。

これで、タイムが3:30とかだったらこのまま勝つまで頑張りますが、サル前で5:00を超えたタイムなので諦め。

さて、シミュレーションし直して、もう一度頑張りましょう。

シミュレーション途中でやり始めたのも失敗の理由。

45%まではスムーズだったのですが、それ以降全然駄目でした。

途中、無駄に宿屋に行くわ、意味のない財宝発掘に行ってしまうわ。

キャラについても考察し直し。

アイシャをロザ術にしていたのですが、LP10がきつかったです。

OD2連発すると、LPが持たない。

さて、練り直そう。

しかしまー、何の意味もなく、冥府発生のためだけに殺されるガラハドはかわいそうですね。

フレイムタイラントにアイスソードの依頼を受けてからならまだしも、その前に殺されると、本当にただの盗人ですもんね。

風の流法・神砂嵐……じゃなかった、吹雪! なんて言っている場合じゃないです。

奴を倒すのは大変ですが、私の場合は、電光石火2連発でした。

海賊が2名いたので、それなりにやってくれました。

とにかくサル対策を考えます。

1・聖杯。

2・ムーンストーン。

3・オーヴァドライヴ。

4・ローザリア重装兵。

うーん、微妙。

皆様、どんなクラスで挑んでいるのでしょうか。

ちなみに私は、剣士グレイ、海賊バーバラ・ホーク、ロザ術ジャミル・アイシャです。

バーバラ・ホークが火の鳥、ジャミル・アイシャが合成サイコ。

しかしまー、火の鳥は一人で良いかな、と思う今日この頃。

というわけで、次はバーバラが別の職業で挑みます。

ジュエルの都合上、どんなに頑張っても3レベルが限界。

武器も何を持たすか、考慮にいれなければ駄目ですね。

シールド防御・ディフレクト・共震剣がある長剣は、実は強いんですよね。覚えれば、ですが。

電光石火・火の鳥の細剣も半端じゃないです。

BPコストが辛いところですが。

両手大剣は雑魚でした。

攻撃が全然当たらない。ミスばっか。

んーと、今ちょっと技をクロスブレイクにしたら、ある程度当たるようになりました。

加撃でグランドクロスになるところも魅力です。

鎖でハーケンディストールを防いで、反撃に使ってみたり。

ヒムちゃん相手に使おうとして、本日3度目で貯めるのに時間がかかって失敗してみたり。

おっと、それはグランドクルスでした。

そんな感じです。


5日

3日は、もう一度書くつもりで寝てしまいました。

昨日は出かけていましたし。

とりあえず、タイムアタックは休憩中。

というより、私にはやはり厳しいです。

皆様すごいです。4時間よりも早くサルに会っていますし。

少ししてから、じっくりと考えてからやり直してみます。

という事で、シフデータでサルと戯れてみました。

結果、タイムアタックより厳しいじゃないの……

平均HPは500未満です。

術法は、ほぼ一撃で死にます。

もちろんゴッドハンドも一撃です。

無窮自在も一撃です。

倒れると、(術法・薬無しなので)復活できません。

せめて、もうちょっと鍛えます。

全員がサブミッションを回復BPと同じで使える程度にはならないと、勝負にならないです。

ギリギリ、先読み練気で運が良ければ誰も倒れず第二形態に行けます。

しかし、火の鳥でほぼ全滅、各種術法でバタバタ倒れる、アニメートは防げない。

まだ無理です。

シフのヴァンダライズ・クローディアの連射がキーポイントになりそうです。

しばらく成長を頑張ってみましょう。

うーん、ルビーを取れるくらいにならないと駄目ですね。

そうしたら、諦めていた専用イベントも見ることが出来ますし。

よし、当面の目標はそれです。

今日はシフのサルーインセリフ無視を聞いただけで満足しておきます。

このままでは終わらんぞー!

うう、そのうち百合折りハメ並にやってやる……


8日

最低HPが496、そろそろサルに勝てるでしょうか。

とはいえ、竜の目イベントはしておきたいのが本音です。

イノーマスウィングになるイベントも初めて見ましたし、楽しかったです。

リセットするつもりで持たせて使ったザ・ゲート。

シフのLPが2削れました。食らったダメージは1000オーバー。

ブエ〜。

「ザンギエフのダブルウリアッ上」を食らった気分。

ともかく、濁竜とキルリスも退治したい気がしつつ、面倒なんですよね、潜るのが。

とか書いたりしていると、気がつけば4:30を回りました。

睡眠時間が短くなるのも困るので、この辺で寝ておきます。

明日あたりに赤いトカゲとイフリートを倒して、明後日あたりにクリアしたいですね〜。


9日

シナリオは結構クリアしてます。

シルバードラゴンを退治して、テオドール乱心もクリア。

ついでに竜騎士イベントも一通り終わらせました。

竜騎士には、ショックウェイブ5連発で退場願いました。

ごめんね。今回は、いらない子なの。

苦労したのは竜の目のシルバードラゴン。

キャラの都合で、クローディアを抜いたわけですが。

ラファエル弱い〜。盾にもならない。

4人で戦ったので、レッドドラゴンよりも強かったかな。

そしてイフリートも奇跡の勝利に近いです。

サブミッション連発をしていたのですが、縮退砲で殿下が倒れて。

その直後に火の鳥。偶然耐えたハゲちゃんが、次のターンも練気。

回復量、350程度、食らうダメージがコラプトスマッシュ140ほど。

次のターン、サブミッション。相手またもコラプトスマッシュ。

その次のターンのサブミッションで、見事撃破。

相手さん、火の術っぽかったから食らったら負けていたでしょう。

さすがハゲ。よく頑張りました。

それは良しとして、サルーイン勝てません。

強すぎます。

第一段階でサブミッションを多用して、ガラハド一人を盾にして。

全員HPマックスで第二段階まで行きました。

問題はそれから。

術法多用されると大変です。

柱が多いときなら、火の鳥でも耐えられます。

でも、ちょっと減っている状態だと氷幻術でも650くらい食らいます。

困ったな。

柱を削らないように注意しつつ、剣の雨が来るタイミングをきちんと計算して、じっくりと延々戦うと勝てるかな。

明日は一回それでやってみます。

頑張ろう。


14日

およそ1週間ぶりの更新です。

あまりプレイしていませんでした。

というのも、サルーインに勝てないからです。

仕方なく、今日は雑魚でレベルアップ。

と言っても、化石魚+玄竜であっさり全滅するので、敵は吟味しながらのプレイです。

うー、結構ストレスが溜まる。

という事で、イベントをクリアしながら戦います。

まずは濁竜との戦闘。

圧倒的ではないか、敵軍は。

はい、無理です。全然勝負になりません。

という事で、標的変更、キルリス。

今日は勝てませんでしたが、頑張りました。

大まかに、戦い方と食らうダメージ。

殿下・ヘッドのブレス50〜100・スネークバイト150〜250。

その他大勢・ヘッドのブレス100〜150・スネークバイト300〜400。

微妙にフリーレがその他よりも食らうダメージが少ないですが、HPも少なめなので差し引きすると似たようなものです。

キルリスヘッド×6を、いかに早く倒すか。

初めてヘッドを全滅させたときは、殿下一人しか立っていませんでした。

すぐにスネークバイトで殺されます。

シフとクローディア・アローレイン。

ガラハドとフリーレ・ヘッドFに共震剣。

BPに余裕があればガラハドは不動剣。フリーレ、覚えてませんから。残念っ。

殿下はスウィング。キルリス+ヘッドA〜D。

Fを倒したらフリーレ・ガラハドはEが標的です。

途中、練気を頑張りながら戦い続けます。

ガラハド・フリーレは比較的盾の要素も含みつつ。

シフ・クローディアがどこまで粘るかが、勝負の決め手。

結果、数回のリセット後、それなりに上手く行くときが。

キルリスヘッドを倒し終えたとき、立っているキャラが殿下+クローディア。

頑張ったら行けるかな〜、とか思いつつ、殿下は草伏せ。クローディアはザップショット。

クローディアが十数ターン後連続でスネークバイトを食らってリタイア。

そこからが半端じゃなく熱かったです。

スネークバイトが殿下に。

殿下、練気(消費BP6)で回復しつつ、草伏せ(消費BP0)。

BPに余裕が出来てきたら、ブラッドスパルタン(消費BP6)。

回復BPは3なので、微妙な戦いが続きます。

粘ること1時間以上、急にスネークバイトのダメージが高まる時がちらほら。

HP350をラインと見なして戦っていたのですが、急にダメージが300オーバー。

やばいと思った途端、ガブガブとやられました。

コレはサルと違って手応えがあったので、明日あたり、また頑張ってみます。

しかし、濁竜は無理だな〜。

イベントもほとんど終わってきたし、どうやってジュエルを貯めましょうか。

殿下の攻撃が、もう少し強ければ楽なのに。

最強が双龍破は寂しすぎです。

シフは、ヴァンダライズに高速ナブラ、ザップショット以外の弓技が揃っているのに。

愛が低いから、フェニクスアローはカスカスですが。

ガラハドは共震剣と不動剣。あとマルチウェイでコンプですが、なかなか覚えませんね。

フリーレが共震剣とマルチウェイ。マルチウェイは消費BPが多すぎて、使い物になりませんが。こちらは不動剣のみ。遠いです。

クローディアは弓技すべて覚えました。現在体術の修行中。

さ〜て、頑張ろう。

タイムアタックは厳しかったですが、制限プレイはクリアしたいです。

自分で決めた制限ですからね〜。クリアしないと恥ずかしいですよ。


15日

昨日、15日と書いていましたが、日付がずれていました。

そんなことはどうでも良いですね。

キルリスには勝ちました。

勝ったときは、殿下・ガラハド・フリーレが生き残っていました。

意外と楽勝。

さて、問題はサルーインです。

何ですか、あの強さは。

第一段階と合わせて、20000〜25000程度は与えました。

第一段階の手順。

殿下一人前列、残り後列。

全員でサブミッション。

時々連携でサブカルミッションになったりします。

2ターン目以降、ダメージを食らったキャラは練気・残りがサブミッション。

大体1発で500程与えます。

1ターン目2500、2ターン目以降は大体2000。

時々殿下が連続で空閃を食らって、一度の回復で済む場合があります。

絶空閃・神威・術法を食らわない限り5ターンくらいで第二形態に移行します。

それで、問題の第二形態。

序盤はサブミッション、脳削り、イド・ブレイクでBPを節約しつつダメージを抑える努力をします。

ちょっと連携したりして、柱が10本を切るくらいで、ガラハド・フリーレは共震剣、殿下がはじき打ちに。

クローディアはザップショットでシフがトマホークです。

5本程度で、ガラハドが不動剣、殿下が万物一空(化石魚で覚えました!)。

クローディアは連射になって、シフは高速ナブラ。

これで、かなりダメージを確保出来ます。

問題は、どこまで攻撃が続けられるかですね。

一人倒れると、それをアニメート、その後じり貧です。

フリーレの吹雪、クローディアの影矢や無音殺、シフのみね打ちは勘弁してください。

だからといって、唯一生き残っている殿下にサルーインと連携してクラック衝突剣はひどいと思います。

ガラハドの分際で。

太陽拳でも使ってろよ、このやろー。

何度挑んでもサルに勝てません。

という状態で、発掘板で五月雨さんと会話をしていて、恩寵の話になりました。

よく考えたら、アムトの恩寵でアニメートは解除できなくても、HPが回復すれば、倒れている仲間は起きあがるんですよね。

もちろんニーサの恩寵でも構わないのですが。

ニーサ、きっと信仰値が0なんですよ。

アムトは、凍結湖の妖精クリア後にカタコームで戦ったりしていたので、0にはなっていないでしょう。

という事で、頑張って挟撃陣を出さねば。

シェラハの恩寵を出させてからですが。

恐竜でも相手に頑張ってみましょう。

何らかの手段を作らないと、現状では全然無理そうです。

BP50にするのも考えましたが、そういうレベルじゃないんですよね。

回復がない以上、どうやっても限界値はあります。

早く次周に行きたいですが、急がば回れと言いますし、じっくり進めます。


16日

「サルに勝てません」が続きます。

うがー。

25000の壁を越えられない。

とはいっても、今日は少しだけ進展がありました。気分的にかもしれませんが。

アムトの恩寵で、一度倒れても場合によっては起きあがります。

アニメート食らったらほぼ終わりですけども。

剣の雨とかで倒れたタイミングだと、上手く行けば起きあがります。

ただ、問題はクローディア以外は起きあがったターンに練気が不可能。

うーん、キャラ選択をミスったか?

せめてもう一人くらい練気を毎ターン使えるキャラがいると、ちょっとは違うかも。

しかし、今さらハゲ・フリーレ・殿下を外すなんて出来ません。

そうそう、恩寵と言えば。

連携率、アルティマニアを参考にしていて。

挟撃陣って開始時+6/終了時+15なんですけども。

両方とも信仰値100以上で2倍になると思っていました。

だから、信仰値100未満で134〜147%、100以上で155〜168だと思っていたんですよ。

だから、149とか152とか出て?マークがいっぱい。

よく読めば、終了時の連携率だけ上がると書いてましたね。

だから100以上で149〜162なんですね。

あ、ついでにエリスの信仰値も100以上で、179〜192ですね。

ハッ、海藤に魂を抜かれる。

さてさて、そんな話はどうでも良いのです。

エリスの恩寵、サルとの戦闘で2回挟撃陣が出たときに、2度出ました。

計算すると、信仰値が229あると2度発動するんですよね。

その時1度だけなので、戦闘前の状態で229あるのか、途中の恩寵で再び200を超えたのか、これが分からない。

それと、回復量が非常に少ないのが気になりました。

という事で、ニーサの恩寵も狙ってみましょう。

ええと、白馬陣か。

これもまた、恐竜あたりを相手に。

あらかじめ信仰値が100未満/100以上を計算しておきましょう。

そうすると、理論上100を超えても無理なとき、ニーサの信仰値が0だったと分かります。

3連携。

開始時+9/終了時+30。武器レベルはすべて4なのでランダム幅は13〜26。

100未満だと、100+9+26〜52+30=「165〜191」

100以上だと、100+9+26〜52+60=「195〜221」

4連携。

開始時+12/終了時+35。ランダム幅は変わらず13〜26。ただし×3。

100未満だと、100+12+39〜78+35=「186〜225」

100以上だと、100+12+39〜78+70=「221〜260」

5連携。

開始時+15/終了時+40。ランダム幅は変わらず13〜26。ただし×4。

100未満だと、100+15+52〜104+40=「207〜259」

100以上だと、100+15+52〜104+80=「247〜299」

多分、こんな感じです。

間違っているかもしれません、あまり参考にしないでください。

見極めるのは、数字が被らない3連携ですね。

信仰値上昇自体は上から+4/+5/+6なので、5連携が一番ですね。

失敗しても問題ないですし、全員でガンガン連携を狙いましょう。

恐竜がマヒするまで、みね打ち×2+3連携を狙って頑張ります。

明日と明後日は、ちょっとプレイできないので来週以降ですね。

そうそう、サルーインとの戦いで柱破壊のために陣を狙っていたんですけどね。

第2形態で龍陣が出たら笑えますね〜。

完全に○なんですね、下の部分。

半分埋もれているので普段分かりませんが、龍陣で持ち上がると、まるでメロンのような○。

少し美味しそうに見えてしまいました。

とまあ、今日はこんなもんで。数字嫌いな人はゴメンナサイ。


19日

「サルに勝てません」が終わりました。

ようやく、サルーイン撃破。

クリア時間は、33:34でした。

惜しい、あと1分早ければ4個同じ数字だったのに。意味無いけど。

さて、サルーイン戦の説明だけ、簡単に。

ナイトハルト一人を前衛、残り4人を後衛。

第1形態は、攻撃手段は「アタックモードのサブミッション」です。

ナイトハルトのみ、ダメージを食らったら練気、他の4人はウォーターガンで毒にならない限り練気せず。

(第1形態)

1ターン目・空閃(200)。こちらサブミッション×3(500〜700)、クリティミッション×1(1500程)。

2ターン目・空閃を食らった後、殿下が練気。他はサブミッション×4。

3ターン目・サルーインソード(フリーレ250)を食らって、サブミッション×2、サブカルミッション×1(2500)。

4ターン目・殿下とフリーレがサブミッションをしたところで、サルーイン第2形態に。

(第2形態)

1ターン目・ゴッドハンドがクローディアに。ダメージ419。LPダメージ無く、立ち上がる。

はじき抜け抜け(柱6本・600ダメージ)+かかと魔術(柱4本・600ダメージ)。

2ターン目・フリーレにロッククラッシュ。約190ダメージ。よほど女性が好きらしい。

はじき打ち(1本・350ダメージ)+払い抜け(4本・500ダメージ)+かかと魔術(4本・850ダメージ)

3ターン目・クローディアに氷幻術。ダメージ600。倒れる。とことん女性をもてあそぶのが以下略。

万物一空(800)+高速ナブラ(1200)+共震不動剣(2000)。

4ターン目・ヴォーテクス。こうやって意味無くターンを消化する、そこにしびれるぅ憧れるぅぅ!

万物アングル共震剣(4000)+不動剣(1200)。

5ターン目・ウォーターガンが殿下に。450+毒。耐えてます、しかもアムトの恩寵が発動準備完了。

万物一空(800)+マルチナブラ(2500)+共震剣(800)。

そろそろ15000を超えてきました。後は神に祈るだけ。暗黒神ファラリスとか、破壊の女神カーディスとか。誰も知らない? 気にしません。

6ターン目・氷幻術がガラハドに。700程のダメージで、一撃死。これにより、ニーサの恩寵ももう少しになってきた。

万物一空(800)+共震剣(700)+プラズマショット(700)。

この辺で、シフさんBP息切れ。弱いな、バルハル族。

7ターン目・柱、大地に立つ。

はじき打ち(先)+共震剣+トマホーク(2本・500ほど)。

8ターン目・ガラハドにアニメート(回復量399)。これにより、ニーサの恩寵が期待できなくなります。

しかし、アニメートによる状態異常により、月神の癒しは期待できます。

はじき抜け+トマホーク。(5本・450程)。

この辺から、苦難の道のり。どこまで頑張れるか、これが分からない。

9ターン目・クローディアにアニメート(回復量忘れました、500程度)。攻撃が無い分、まだマシです。

ガラハドが殿下にパンチ。30ダメージ。倒れないかと心配でした。

殿下・フリーレは練気、シフがトマホーク(1本150ダメージ)。

10ターン目・心の闇。これ、ダメージが分かりにくいんですよね。フリーレ倒れる。

シフ、HP300程度、ガラハド50未満、クローディア200未満、殿下200程度。

ギリギリ、ニーサの恩寵が期待できます。

はじき打ち+トマホーク(2本・400ダメージ)。

11ターン目、殿下にロッククラッシュ(180ダメージほど)。際どいラインで生き延びました。

殿下は練気。シフはトマホーク(1本・200ダメージ)。

HP自体はさほど変わらず(少し減っている)。

12ターン目、ヴォーテクス(1本)。かろうじて望みが繋がる。

シフ・殿下は両方練気。

ターン終了時に、この伏せカードを表返すぜ! と遊戯王なみの格好良さで、月神の癒し発動。回復量は意外と多く、全員に250〜300程度の回復量。

フリーレ様復活。シフと殿下も完全回復。操り人形二人もぴちぴちすべすべのお肌や頭部に。

13ターン目、シフにロッククラッシュ。400ダメージ。立っている、その事が重要です。

万物一空(600ダメージ)+高速ナブラ(800)+共震剣(500)。

14ターン目、剣の雨。ズガズガっとダメージが入って、シフとフリーレが倒れる。

操り人形は残りHP200程度、殿下が300以上。

再びニーサ恩寵期待が持てます。

はじき打ち(1本・100ダメージ)。

15ターン目、フリーレにアニメート。やはり、女性の方が好き……おっと、シフも一応生物学上かろうじて女性に分類されるような気がする生き物でした。

はじき打ち(1本・100ダメージ)。

ニーサの恩寵は期待出来なくなりました。

16ターン〜20ターン目。

シフもアニメートされ、立っているのは殿下のみ。HPを高く維持することだけを考えます。

途中、心の闇が入り、パーティ全体のHPが削られる。しめしめ。

フリーレ、勝手に練気。や〜め〜ろ〜。

途中、味方の攻撃はガラハドやフリーレがよくディフレクトしてくれました。感謝ですね。

21ターン目、待ちに待った剣の雨。

予想に反して、全員立っている。

もうほんの少しだろうに。

と思っていたら、フリーレ何と吹雪。全員に100程度のダメージ。

謀ったかのようにシフ・ガラハド・クローディアが倒れる。

22ターン目、こちらも相手も戦線復帰を頑張る。

ガラハドがアニメートで起きあがり、HPがガラハド400、フリーレ100、殿下300。

ギリギリ恩寵の範囲です。

23ターン目、クローディアがアニメート。

さすがにもう無理か、と思ったところで、待ちに待った地母神の慈愛。マーファ……じゃなかったニーサありがとう!

という事で、戦線復帰したシフと頑張ります。

24〜27ターン目、HPを高く保ちつつチマチマと攻撃。

ゴッドハンドでシフが逝く。即座にアニメートで敵側に。

相手も大分分かってきたようです。

28ターン目、剣の雨。ガラハド倒れる。

29ターン目、こちらは練気、相手はアニメート。

30ターン目、相手が何を思ったのか、味方のハズのシフに火幻術。

アニメートされた味方も、何だかよく分からないですが殿下以外を狙ったり。

ちなみに、これまではずっと操作可能なキャラが狙われてました。

殿下、はじき打ち。

31ターン目、ヴォーテクス。

BPにほんの少し余裕があったので万物一空、400程度のダメージ。

期待をしたが倒れない。

32ターン目、心の闇。

シフとクローディアが倒れる。地母神の慈愛が、期待出来ます。

と思ったら、はじき打ちで、剣の雨。

ようやく倒しました。ビバ・僕様ちゃん。戯言シリーズなんて、誰も知りませんね、きっと。

ともかく、長かったです。

ターン数を数えながら戦った訳ではないですが、剣の雨のおかげで、経過ターンが分かりやすいですね。

途中あやふやなところは、それだけ必死だったということで。

さて、こんな長くてダラダラと書いているのを、誰が読むのか。

それは分かりませんが、考えるのは私じゃ無かったり。

さて、7周目はアルベルト。

初期クラス無しにしましたが、光術法1レベルは絶対に持ってます。そこは勘弁。

パーティは初期クラスのないファラ・ミリアム・パトリック・ラファエルです。

さて、とてつもなく長いので、そのあたりは明日にでもまた書きます。

どうもお疲れ様でした〜。


21日

さて、アルベルト編スタートです。

とりあえずは最小戦闘回数で初期イベントクリア。

デーモンスカウトにパンチのみで、5回ほど全滅した後、諦めてハヤブサ切り他を使用しました。

バルハルイベントは、パンチメインで頑張りました。

アルベルト・シフ・ダーク・詩人・バルハル戦士。

武器だけ剥いで(詩人・バルハル戦士の固有は除く)、クラスを消して。

ただひたすらにパンチ。

まあ、そんなのはどうでも良いんです。

人数がいるので、開拓村の誘拐事件・ウハンジの秘密あたりはクリアできます。

変死事件発生、これがいっぱいいっぱい。

仕方なく、南エスタミルでごろつき狩りをして地図を3枚ゲット。

ガレサ・財宝の穴・ヤシの洞窟です。

1回で炎のロッドをゲット。

お金も入って、調子に乗ってフィールドアーマー購入。

この時点で、ミリアム・クジャラート闘士・戦士・女術士です。

女術士のエナジーボルト、ミリアムのヘルファイアが強いです。

クジャラート闘士と戦士は、パンチアウト。

この時、アルベルトが衝突剣を覚えました。

消費BP5、LP4。アイタタタ。

この時は、サンライトアローを使用してました。

騎士団、ゴールドマインと難関が続きます。

ここで気付く。

ガラハドにアイスソード買わせてねぇ。

不覚でした。仕方が無く、残った2枚のお宝の地図を使い、金を稼ぐ。

アイスソードを買わせて、ベイル高原からクルクルと回り、勇気の証を出さずにスカーブ山。

その後、ゴールドマインを先にクリアする予定でしたが、騎士団前のイベントが終わった時点で進行度が10〜15%。

仕方が無く、騎士団を先に。

ミリアム・戦士を外します。

強かったです、リザードマン軍団。

倒したときに立っていたのはアルベルト一人。

薄氷の勝利ですね。

で、雑魚戦もしていたので帰ると20〜25%。

さっそくゴールドマインに。

仲間はミリアム復帰と魔術士。何と魔術士が水と魔の術法を所持。回復手段を取得。

ゴールドマイン、真面目な話そのままでは無理なので、アルベルトに癒しの水を買い与える。

アルベルト、相手の衝突剣で60ダメージほど。

あらかじめ魔術士が回復。

さすがに、回復役が2名いると負けませんね。

クジャラート闘士のLPが1になったのと、アルベルトが2回衝突剣を使用したのでLPが2になった程度です。

パトリックが入ったので、ここでアルベルト・ミリアム・パトリックに術を買い与える。

全員10個以上に。

アルベルト・パトリックには風のエレメンタルを購入。

ミリアムは火の予定。

いや、強いかどうか、使えるかどうかは二の次です。イメージ重視。

ついでに、生命波動(BP6/LP黄1)も買いました。

ミリアム、アルベルトは2ターンに1回、パトリックは3ターンに1回使えます。十分強い。はず。

さて、この制限、かなり甘く見つもってもミニオンワイルに勝てません。

何が厳しいって、雑魚ーズのLPと消費BP。

だからと言って、先に水・土のディステニィストーンも難しいです。

斧・弓のLP武器なんて、どこにあるんですか。

んー、無音殺? あ、君主の大斧か。

なるほど、それで次元断。

よし、頑張ってみよう。

先に翼の槍を取るつもりでしたが、事情が変わったので君主の大斧、明日にでも頑張ってみます。

さあ、これからが大変です。

ジュエルビーストに勝てるかな?


23日

45%までの時間制限イベントはクリア。

君主の大斧を取って、トパーズ・アクアマリンと回収しました。

うわっ、フレイムタイラント強すぎ……

イカを「圧倒的ではないか我が軍は」という勢いで倒してしまいました。

これは、放置すると制限プレイの意味が無くなってしまうので、今後使わないようにします。

でも、使っちゃったから制限部分には付け足しません。

アリって言えばアリなんですよね。LPを大量に使用するので、今回の制限に合っていて。

とにかく三種の神器を身に付けたアルベルト君が、ミニオンワイルを撃破です。

ただ、この時君主の大斧を振り回していたら、エロールの恩寵が2回も発生しました。

おいおい、エロールの信仰地ではそんなに戦闘していないぞ?

と思ったら、元々150もあるんですね、アルベルト。

「陥落! イスマス城」と「ゴールドマイン襲撃事件」、ダイアモンド入手で+80。

2回の恩寵が出たので、これでとりあえずは200以下になりましたね。

この後のイベントとして、100%未満必須なのが「魔の島」くらい。これが+10なので、やはり最終試練か。

魔の島後に恩寵を発動させる必要がありますね。

サル戦では多分とても助かる事になるんですけどね、エロールの恩寵。

三地点を終わらせるまでは、邪魔でしかありません。

しかし存在が邪魔ですね、魔術士とクジャラート闘士。

LPの都合で足を引っ張るばかりです。

これは、三人で信仰させる方がマシか?

ま、ゾディアック戦で去就を決めます。

下町娘ファラまでもう少しです。

とまあ、今日はこれだけですかね。


24日

今日は全然プレイしていません。

じゃあ更新する必要はないじゃないか、ってのは勘弁してください。

興味深い記事があったものですから。

メイジスタッフ2本。

極限の情報提供掲示板は、侮れません。

ただ、私に手を出せるレベルじゃないんですよね、困ったことに。

というのも、私はキャラを育てるのが苦手だからです。

今までの周で、一番育っていてHP600超えが1〜2名程度。

クローディアなんて400台まで2名混じってますし。

一度ギリギリまで育ててみたいですが、無理かなぁ。

きっと根気が持ちません。

ただ、メイジスタッフ2本はとても欲しいですね。

とりあえず、アルベルトはさっさとクリアしようかな、と思いました。

制限として、微妙感が漂ってますし。

さあ、また頑張ろう。

今日は、メイジスタッフ2本に驚いて書いただけでした。

内容が無くてすみません。内容が無いよー。何十年前のネタかな?


27日

ここ数日、モチベーションが上がりません。

今日も、やった内容はタイニィ相手に技を少し覚える程度。

進行度は1%も上がってません。

というより、戦闘勝利回数0。

それはともかく。

Mistuheroさんの所の掲示板で、ろぺさんが超銅金のネタを書いておられます。

見間違い・うろ覚えとはいえ、嘘だとは思えません。間違いの可能性は0じゃないとしても。

気になっていた&どうやら五月雨さんが1周目のランク9で、レベル5地図・交渉・ランダム宝箱などを試されるそうです。

もう、そんなのを聞いたら触発されるしか無いわけでして。

今日の夜が更けてからですが、とりあえず私はランクを気にせず交渉をしてみました。

しかしまー、そんな簡単に手に入るわけもなく。

しばらくは、アルベルトと同時進行で時々1周目交渉を続けてみます。

ジャミルの小走りで速度は変わらずの動き、改めて見ると違和感がありますねぇ。

※注意事項

ちなみに、この話は極限では完全否定されています。

極限の掲示板で質問をすると、おそらくアク禁になります。

くれぐれもご注意を。

つまり、無駄と分かっていてロマンを求めるというわけですね。

確実に入手可能ならロマンじゃないんです。手に入らないモノを求めるからロマンなんです。

つまり、そういう事です。ご了承ください。

※注意事項終了

あと、関係のないネタですが。

ガンガンコミックスで「女王騎士物語」という作品があります。どマイナーかもしれません。

作者は下村トモヒロさんという方。

〜ここから前振り〜

王道ファンタジーにギャグを足したような感じなのですが。

ここを見ているような方々は、あまり読まない類に入るとも思いますが。

現在、5巻まで出ていて、カバーの作者コメントとか、カバーを外した所とか、あまり気にしてませんでした。

5巻が出たのがつい最近で、最後にネタとしてオリジナルサントラの曲名(もちろん実際には出ていないモノ)があります。

誰それのテーマとか、バトル1とかバトル2とか、勝利やら敗北やらですね。

どちらかと言えば、ゲームミュージックに近い感じで書いてます。

それのタイムが、サブキャラのテーマに35:41とか。

必殺技がタイトルで一つは2:00、一つは5:00、一つは0:03とか。

微妙に面白かったので、1〜4巻も色々と見ようとしました。

〜ここから本題〜

4巻のカバーの作者コメント。

そのまま書いて問題が出ても困るので、ちょっぴり端折りますが。

この本は410円だけど買うかい?

  はい
  いいえ
>ころしてでもうばいとる

でした。

他にも、スタジオを作りたいネタで、その名前に。

スタジオ「だめだ、正面からでは風で見えない ジャンプでたたくしかない!」にしたいとか。

小ネタ満載で、バカ系で、かなりお気に入りだったりします。

非常にどうでも良いネタ投下で申し訳ないです。


28日

今日は、延々とプレイしていました。

アンサガを。

いやね、違うんですよ。

発掘掲示板の出張所(エキサイト)で、少し前から赤マフさんやぽん24さんも含めて流行ってました。

それで、突さんから「某所で外道の書を手に入れたらしい報告があった」という情報が。

「外道の書」と言っても、分からない方が大半だと思いますので、簡単に説明を。

ミンサガで言うところの没アイテム……じゃなかった、青の剣とかいう感じですね。

正直、青の剣や紅孔雀も、幾人かの勇者がいないと同じような扱いだったはずです。

そして、アンサガにはそこまでやり込んでいる人が少なかったわけです(いないわけではありません)。

それで現在まで実際の入手報告が無かったのです。

つまり、クロスクレイモア状態(完全に没アイテム)ですね。

ついに来ました、報告が。

もちろん、場所が場所ですし、必ずしも本当とは限りませんが。

何て言うか、ロマンの匂いがしたのです。

最近のミンサガは、個人的にロマンの匂いが薄れてました。

すでに発見を信じているような行動ですが、リハビリも兼ねてアンサガ8周目プレイ開始。

過去に数度、8周目をプレイしてますがすべて挫折しています。

一度目はマイス編で銃のみ防具一切無し・サブシナリオ禁止クリア。巨人先生に勝てませんでした。

二度目はジュディ編で術法のみクリア。

これは、ドム……じゃなくてトマス(失踪前)とゴージュ(ガデイラ直前)に術合成が来て、ウハウハ状態だったのですが。

友人にHDDごと貸したりしているうちに、うやむやになってしまいました。

そして今回。

別に制限を付けずに、ヴェント編でプレイ中です。

ヴェントの理由は、運びがある点と、お気に入りキャラのルビィがいる点です。

それはまあ、良いんですが。

現在、初期イベントでティフォンが仲間になってロングシャンクに移動後、運びでラークバーン。

そのままラークバーンから再びロングシャンクでルビィを仲間に引き込みました。

それで、途中経過のゾマーを挟むだけなんですが。

ヴェントが成長6回、ティフォンが成長5回、ルビィが成長2回です。

あれ、何でヴェントとティフォン、早くもレベル4パネルが来るの?

ルビィなんて、はじめの冒険で水術のレベル1魔道板、2回目でいきなり占いレベル3。

2を通り越してしまいました。

ルビィのHP100突破とレベル3が同時か。何かが微妙におかしい。

しかしまあ、頑張って強化して、虹茎(レインボーグッキーのこと)を狩らねば。

目指すはナクル、外道の書!

まあ、実際は手に入らないでしょうけども。

もしかしたら、レベル5地図みたいに何らかの条件があるかもしれないですし。

ただ、魔道板以外は、特定の相手が特定のアイテムを持っているというゲームではありません。

つまり、まだ開始4時間ほどですが、いきなりヒドラレザーをゲットです。

ミンサガではカナリ幻に近いアイテムなんですけどね。そんな事はお構いなし。

あ、アンサガについて書くのは今日だけにしておきます。

次回から、書くとしても別の場所で。

とりあえず、アンサガを始めちゃいましたという事だけ書くつもりが長くなっちゃった感じです。

ミンサガは、えーと、気が向いたときにまたやります。