ミンサガ プレイレポート 10月分



1日

何もかもが中途半端。

ミンサガ、進めている分は45%でゾディアック前。

1周目の調査は結局あまりしていません。

アンサガ、レインボーグッキーを数度狩った程度です。

明後日から、ちょっぴり忙しくなって、どれくらいゲームに時間を取れるかわかりません。

とはいえ、頑張って更新するつもりなので、見捨てないでください。

悪くても1週間に1度くらいのペースで更新したいですね。

そうそう、今日はそんなことを書きたいんじゃないんですよ。

えーと。

皇帝の華を買いました。

妹尾ゆふ子氏の、ミンサガ小説ですね。

まだ、ほんの序章しか読んでいません。

ぼちぼち進めたいと思います。

そのうち、これの感想も載せます。

誰も求めていないかもしれませんが、そればかりは分かりませんし。

とりあえず挿絵を見た感想は、まぁまぁです。

もうちょっとこう、クドさを薄くして欲しい気はしますが。

扉絵の詩人さんは格好いいですね。

他に書くことがないので、今日はこれで。


8日

予想通り、一週間ぶりの更新です。

すみません、最近疲れでプレイもサイト更新も滞り気味です。

通勤が車になったら、もう少し更新しやすいんですけどね。

ともかく、今日は「皇帝の華」の感想です。

未読の方、ご注意ください。

宜しいですか? 書きますよ?

ええと、全体の感想。

思った以上に面白かったです。

妹尾ゆふ子さんの書き方、段落分けはちょっと「アレ?」と思うときがあったものの、それ以外は読みやすくなってました。

ローザが、読んでいる途中ずっと「ツノ」付きだったのですが、これには困りました。

どんなシーンでもツノ。皇帝と○で暖め合っている時もツノ。

というわけで、個人的に一押しキャラはヘルマン。二押しキャラはマティルデ。

その次にレニ、ルイーゼと続きます。

ともかく、内容について。

エリス神とかディステニィストーン関連は上手く使われていたかな、と思います。

帝国学術士、ローザリア術法士あたりのネタも含んでいてそこかしこでにやりと出来ましたし。

このあたりは、ゲームをやっている人限定ですよね。

しかしまあ、見事にアルベルトとシフの物語っぽかったですね。

ローラとアンリという方がしっくり来るのは間違いないですが。

まー、そんな感じです。

今日はこれだけですね。

他は、大した情報も無いですし。


9日

久方ぶりの、プレイレポートです。

ほら、昨日のはレポートじゃなかったですから。

ええと、四天王召喚も含めてのプレイという事にしておきます。

それでも結構ギリギリの勝負になるので、なかなか楽しいです。

そうそう、とりあえずクジャラート兵やら魔術士やらは解雇。邪魔だから。

45%の状態で、どうやってもゾディアックに勝てそうになかったので、先に翼の槍を一本手に入れました。

増殖イベント終了時点で55%。

その後ゾディアック戦。

の前に、シザーマーダー3匹にとてつもなく苦戦しました。

倒したときは、ミリアムがHP30程度で起きていただけ。

ともかく、ゾディアック。

1ターン目、冷気。こちら、アルベルト防御、ミリアム防御、パトリック集気法。

2ターン目、パトリックにじゃれる。アルベルト防御、ミリアム集気法、パトリックアルベルトに癒しの水。

3ターン目、ミリアムに飛びかかり。アルベルト「風のささやき」、ミリアム防御、パトリック防御。

4ターン目、先にタイニィの石化くちばしが決まり、ゾディアック石化。

この後は、ただひたすらに(馬頭観音)殴る。

タイニィはレバーペッカー連発。

あっさりと勝利に見えますが、とてつもなく運要素が絡んでいます。

1ターン目に集気法を使ったパトリックに2ターン目じゃれて、2ターン目集気法を使ったミリアムに3ターン目飛びかかる。

じゃれるや飛びかかりの発生確率自体低いのに、とてつもない運です。

冷気弾やらスクラッチブローを連発されたら、一瞬で屍となります。しかも、タダの屍。返事しません。

さて、奇病終わっても55%のままでした。

仕方がないので、細かく戦闘をしながら60%を待ちます。

少し戦うと60%になったので、喜び勇んで盗賊ギルドの依頼を受けます。

すぐさまファラのかーちゃんに襲われて、アルベルトの容赦ない右ストレート一発TKO。

ファラが仲間になりました。

よっしゃ、これで4人パーティ。

……この制限で、4人パーティで、イフリートやらレッドドラゴンに勝てるのでしょうか。

ともかく、ファラの強化をしたいのでタイニィの増殖イベント2回目を開始。

おお、羽根ゲットと同時に語り出した。

アルベルト君もタイニィも、言うこと前と同じ。当たり前だけど。

そして2本目の翼の槍ゲット。

これで随分冒険が楽になりますね。

そして、そろそろ全体攻撃が欲しくなってきたのでタイニィの羽根を売ったりして全員に買い与えます。

アルベルト、コズミックタイド(BP9/LP黄1)。軽いです。初期BP5/回復BP4なので2ターン目に使用可能。

パトリック、炎のロッド経由で火の鳥(BP12/LP赤3)。重いです。初期BP10/回復BP2なので、2ターン目に使用可能。

ミリアム、素で火の鳥(BP11/LP赤1)。それなりに軽いです。初期BP6/回復BP3なので、3ターン目になります。

ファラ、素でクラック(BP9/LP赤1)。軽いです。初期BP6/回復BP3なので、2ターン目に撃てます。

一番使いやすいのはアルベルトですが、一番威力がないのもアルベルト。

いや、ファラも十分威力無いですが。

一番威力があるのはパトリックかミリアムか。

ミリアムが君主の大斧から火の鳥を撃つのが一番強いです。

そんなこんなで、メルビル下水道の盗賊組織をタイニィに潰してもらって(普通にやるとあっさり全滅)、これからコンスタンツでも助けてきます。

その後は魔の島くらいで急ぎのイベントが終わります。

ああ、ジュエルビーストはもう無視。無理です。

念のため聖杯だけ取っておきました。EP武具なので使用できませんが。

鎧を着たアルベルトを見たいので、ナイトハルト殿下に会ってアクアマリンを献上し、褒美のフィールドアーマー、殿下装備の最高級防具一式をゲット。

これ、絶対フィールドアーマー+殿下の武具でパクれと言ってますよね。

制作スタッフ、色々と小粋なネタが多いです。

バーバラからの追い剥ぎ直後の追い剥ぎの語りとかね。

一周目は、色々とドキッとさせられました。

14日

コンスタンツ誘拐をクリアして、水竜イベントを少しだけ進めました。

クジャラート兵から地図を手に入れられたらいいな〜、とか思ってましたが、落とさず。

なかなか楽しくなってきました。

雑魚戦で試しにタイニィ×2、タイラント×1を呼び出すと、派手に死ね! って感じです。

さて、そんな事より。

にゅすけさんのサイトで、ミンサガやり込み関連のページが出来上がってますね。

渡り鳥さんやカタナさん、stranger ALさんのはすごいですし良いのですが、私のも混ぜていただいてます。

いいのかな、大した制限でもないのに。

6人目のやつですね。

頑張ったし、楽しかったのは確かなんですけどね。

現在進行中の7人目、(現時点では)思った以上に楽な内容でどうしようか、というところです。

サルに勝てるかどうか、試練をクリア出来るかどうかが非常に微妙ですけども。

さらに、8人目には何をするかも考えないと。

現時点では、偶然アイシャということもあり「完全一人旅+術法購入禁止」あたりを考えてます。

つまり、アーマーブレスとか無しですね。

ついでに他にも思いついたら付け足すことにします。

もっと面白い制限があるならそちらに移る予定ですけども。

いやもー、ミンサガに関しては何らかの制限がないと生きていけない体になっちゃいました。

さて、この連休で少しは進めないと。頑張って楽しみます。


15日

さて、アルベルトで少し進みました。

水竜イベント、アサシンギルドをクリア。

アディリスの種族調整イベントも終わらせました。

念願の大陸蛇の杖、財宝からブリムスラーブス。

これで全員に杖が揃いました。だから何? と言われると困ってしまいますが。

これで全員が四天王を召喚できるようになりました。

弱いところが被っているのが欠点です。

ところで、メルビル襲撃事件はいつクリア出来るのでしょうか。

地下の3連戦が辛いです。

パワーデビルに勝てません。

この制限、ボスよりも雑魚が厳しい。

筆頭がパワーデビル。

種族調整中に連戦で、パワーデビル+ガーゴイル×2+クローカーコート。

やばいと思ってBPが貯まっていた3人が召喚。

タイラント召喚出来るミリアム、コラプトスマッシュでおだぶつ。

タイニィ召喚のアルベルト、クローカーコートの丸呑み。おだぶつ。

同じくタイニィ召喚のパトリック、何とか召喚。

同時にファラのBPが貯まりました。

次のターン、タイニィは一度パワーデビルをつついただけで、アビスで昇天。

ファラ、アディリス召喚する前に連携を食らって終わり。ちーん。

反則です。

あと、7匹くらい同時に出たらマズイです。戦闘開始時にBPが足りているパトリックの火の鳥、LP消費が3もあります(炎のロッド経由)。

逆にトゥマン様とかは、一発の攻撃はたかが知れているので雑魚みたいなものです。

そうそう、前に掲示板にあった幻術のミス、体験しました。

キャラはファラ。トゥマン様の雷幻術を、見事にかわして見せました。下町育ち、やるな。

ともかく、調整イベントも終わらせて後は魔の島までただ育てるだけ。

LPを気にせずガンガン技や術を使っていきます。

とはいえ、一番厳しい場面かもしれません。精神的に。

そんな時は、次周の構想を練って楽しみます。

キャラはアイシャなので、完全一人旅。

色々と考えた結果、術法禁止は無理です。

そこで、違う方向を考えました。

術法のみクリア(術具あり・術具からの覚えていない術禁止)。

術具からの〜ってのはアイスソードの吹雪とか、幻獣剣の幻術とかですね。

序盤さえ凌いでウソに着いたら大丈夫だと思うんですよね。

サイコが買えるから。

防具は自由なので、トパーズも身につけられます。

無理だった場合は、序盤に結果が出るのですぐ諦められます。

とにかく一度やってみたいと思ってます。

ちなみに現在一つ気になっていること。

30%でウソへの地図で、35%でタラール族消失ですよね。

30%の時点でウソへの地図を貰わずに35%になっちゃった場合、どうなるのでしょうか。

理論上その後勝ち続けるのは不可能ですが、もしかしたら詰み?

もしくは地図を貰うまで移住しないとか?

一度試してみたい今日この頃です。

ま、今日はそんな感じですね。


18日

久しぶりの平日更新です。

ほんの少しアルベルトを進めました。

現在85%です。時間制限のあるイベントは、魔の島だけだと思います。

ジュエルビーストは除きますが。

あれは無理です。すでに四天王召喚で何とかなるレベルの状態じゃないです。起きてますから。

で、まあ少しずつは強くなってきてますが。

ラファエル、仲間になるのかなー。イフリートに勝てるのかなー。

っていう先の不安はともかく。

8周目の制限、術法以外禁止だと回復できません。

という事で。

完全一人旅+体術・術法以外禁止+地名最小+宝箱禁止(財宝あり)とかどうでしょう。

他に、リヴァイヴァや幻体はちょっと考えておきます。

多分、両方とも制限するとサルに勝てなくなります。

制限しなくてもクリア出来るかどうかは知りません。

とりあえず練気があるので回復は可能となります。

出来る所まで、練気(パンチ)は使わず進めたいと思ってますけども。

もしも回復無しで戦えそうだと判断したら、気にせず術法以外禁止にしますし。

しかしトパーズは取れず、宝箱は無いです。

勝てるのでしょうか、古城の番人に。

ちなみに、財宝はアリです。これは単なるこだわり。

財宝バカなのに、財宝を掘らないとはこれイカに、という感じです。

そもそも、ガレサを引き当てないと掘れませんが。

しかしまー、7周目を終わらせるめども立っていないのに8周目の話。

しかも、最近は制限プレイ(やり込み)が流行っている様子。

書くと他の誰かが先にクリアするかもしれませんね。

こんな末端のサイト、常連さんくらいしか見ていない気もしますが。

とりあえず、ZEZAさんがご自分の日記で、タイムアタックしている人がいない、とおっしゃってますが。

コモドドラゴンさんが頑張っていて、ZEZAさんがとんでもないタイムを出してやめたんですよね。

私も、5:00を切る程度なら出来そうですが、3:30を切るなんて無理です。

え、何ですか?

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」

ええ、その試合は終了して貰って結構です。

別の試合で戦いますから。

しかしまー。

2周目をジュエルビースト以外終わらせた後が問題でした。

完全なクリアを4周目に回すつもりで、3周目に暇つぶしに術法禁止でホークをプレイしたのが制限プレイのきっかけなんですよね。

そして、段々と制限がきつくなっていって。そのうち、誰もしていなさそうな制限に入っていったという、おろかっぷり。

7周目のは色々とネタをいただいてのプレイなので、他に見かけないですが、8周目予定のは色々な人のを合わせただけなんですよね。

オリジナリティが無い。カツオとコンブの合わせだし、みたいな。

という事で、無茶なものでも何でもいいのでまたもネタ募集をしてみたり。

別に完全一人旅にこだわっているわけではないです。

ただ、アイシャだとそれが可能だからやってみようかな、と思っているだけです。

それよりも面白そうな制限があったら、そちらを優先したいと思います。

ということで、よろしくお願いします〜。

さて、別の話題。

最近、Macを仕事で使ってます。

使い方の本を読んでいて。

「カラム」という言葉が出てきました。Mac使っている人なら普通の言葉なんですかね。

思いました。

スカーブ山を知ってるか? カラム山脈の高く険しいだ。

しかも、あの酔っぱらい風味な口調。

その時、私は思った。

一生治らない病気にかかったようだ……

え、10年以上前にかかっている? それは秘密です。

という事で、今日はこれだけです。

85%になったというだけで、この長さ。何かが間違ってます。


23日

最近、少しアルベルトに飽きてしまったので財宝発掘をチマチマとやってます。

うーん、限定出たけれどヴォーパルアクス。いらない〜。

竜鱗の剣はチョロチョロ出ますが、竜鱗の盾は出ず。出たらリサイクルしてやろうと思っているのに。

実は、平日の短い時間だと通常のプレイが面倒なんですよ。それで発掘。いつでもやめられます。

だからプレイレポートはこれだけだったりします。

昨日が仕事で、今日は友人と遊んでいたのでほとんどプレイせず。

というかプロ野球の日本シリーズを見てました。

いや〜、強いですわ、ロッテ。

さすがお口の恋人。時々ロッチにされたりしますが、チの繋がった部分を針か何かで削ったらテに見えるってもんです。

意味が分かりませんね、すみません。

ロッテはロッチだけでも強さ十分ですが、それ以外にも強い理由はあります。

千葉ロッテマリーンズ。

背後に急に立ってます。それが集団。そりゃ強い。

悪意のない声色で強引に連れ回して突き落として、挙げ句の果てにモンスターでいっぱいだから気をつけろときたもんだ。

そりゃ、阪神タイガースじゃ勝てません。

作中トラはキマイラくらいでしょうが、ミリオン・マリーンはきっと守護獣くらいには強いでしょう。

キマイラで守護獣に勝てるはずが。

何の話だか。

そうそう、最近車通勤になって、車の中でミンサガのサントラばかり聴いているという話でした。

もー、病気ですよ、こうなると。

トカマクの半分はミンサガで出来ています。

あの宣伝文句も疑問がたっぷりなんですよね。優しさが成分構成って。いやいや。

とりとめのない話はこの辺で。

先週末、コードエイジ・コマンダーズを買いました。

個人的には、今ひとつ感があります。

まだはじめて2時間足らずですが、爽快感が低いです。

ダッシュの感覚が掴めず、敵に向かってダッシュしては通り過ぎ、戻ろうとしては戻りすぎ、となります。

その辺もまあ、慣れたら良いんでしょうけども。

攻撃の連続ヒットにしても、そもそも防御されているのか当たっているのかの判別方法が分からない。

いやまあ、これは自分がヘボいというのもありますが。

世界観は結構好き(マンガで読んだ)で、何となくファンタジーな感覚はとても良いです。

操作はこう、何て言いますか独特ですね。

うーん、当初の予想通り、2〜3ヶ月もすれば……

おおっと、これ以上は言えません。世間的評価はアンサガより上、私的評価はアンサガ未満ですね。

はい、そんな感じです。ミンサガが疲れてちょっとアクションをしたくならない限り、起動は遠そうです。


30日

今日は久々にアルベルトをプレイ。

と言っても、30分ほどだけ。

ウェイ=クビンをひねってきました。

「殺せばよいのだ〜」を聞いて、エメラルドを貰う。

これで、ジュエルビースト以外の時間制限イベントは終わりました。

さて、頑張ってラファエルを仲間にしないと。

イフリート、マジで勝てるかどうか怪しいんですけどね。

そもそも、やる気がかなり削がれている今日この頃。

しばらくは、チマチマプレイが続きそうです。

ついに飽きが来たのかな……

もう冬ですけども。

でも、今日はとても暑かったです。最近は駄目です。

冬っぽいから、半袖じゃおかしいし、だからと言って長袖じゃ涙が出るほど暑い。

異常でござるよ〜。

うむ、何の話だか。

もう、サクッと終わらせちゃおうかな、アルベルト。

でも、雑魚戦でガンガン召喚すると、その分成長しないというワナがつきまとうわけです。

制限が非常に意味のないものになりつつある今日この頃、やる気が出ない理由はそのあたりなのかもしれません。

うーん、もう制限捨ててクリアだけしちゃおうか。

次周のアイシャ制限プレイの方が楽しそうです。

そんな事まで考えてしまった日でした。