ミンサガ プレイレポート 11月分



6日

正確にはプレイしたのは昨日です。

ま、細かいところはともかく。

アルベルトで、進行度が90%になりました。

あ、ついでにウコムの海底神殿に挑んでます。

海藤に魂を取られたので、このへんで。

……と、冗談はともかく。

アバチューに魂を取られかけているのは事実です。

やっぱりね、半年間ずっと同じゲームではそりゃ飽きも来るって。

新しいネタを考えても、時間のかからないのはタイムアタックくらいですが。

根本的に違うんですよ、速度が。

コモドドラゴンさん、にゅすけさんのレベルに到達も全然無理です。

ZEZAさんの記録、もはやおかしい。

能力を見て、何となくどうなっているか分かった気がしますけども。

主人公一人(もしくはそれに近い人数)で、コマンド入力を減らして。

毎ターン開幕全体攻撃で終わらせる。

HPが低い仲間キャラは、四天王召喚かシムラクラムあたりだと思いますが、そこら辺は分かりません。

そもそも違っている気がしますが、細かいところは知りません。

って、主人公グレイか。

何と、ずっとジャミルだったから、普通にそうだと思ってしまいました。画面にジャミルいるし。

やはり、グレイは初期イベントが無い分早いのかなー。

うーむ、時間をかけてまたやってみようかな、タイムアタック。

目標は5:00の壁。

あれ、何か異様に遅く感じます。

ラスボス前2:00未満は、やり過ぎです。

これ、表だって挑戦する人が少ないのは、現在の記録が凄すぎるっていうのもあるんでしょうね。

何て言うか、どれだけ頑張っても敗北感しか無いっていう感じで。

ほとんどプレイレポートじゃないのは秘密です。

せっかくだから、最後にちょっとだけ。

現在、4人パーティです。

アルベルトは翼の槍で通常攻撃、ミリアムは君主の大斧からヘルファイア。

パトリックは翼の槍からウィンドカッター、ファラが大地の剣で通常攻撃。

アルベルトとファラが癒しの水係。

さて、イフリートどうしよう。

11日

久しぶりの更新ですねっ。

ついに、5人目のラファエルが仲間になりましたー。

と書くと、騎士団イベントが終わったのかと思いますが。

いや〜、イベント開始時に仲間になるんですね、ラファエル。

知らんがな、そんなの。

いや、忘れていただけですけども、もったいない事をしました。

そして、仲間にしてビックリ。HPが50程度低いだけで、BPやその他能力値、他のメンバーに比べて十分に強いです。

これが召喚中心の戦闘の弊害か。

そして、そんな事を考える前に、4人状態でウコムの海底神殿をクリアしました。

クリアした時点で、アルベルトのLPが3、他のキャラが1。いっぱいいっぱい。

守護獣は、四天王召還後、タイニィフェザーのミサイルガードを駆使して倒しました。

強いな、四天王。

なんだか水竜さえゲットしたら、四天王だけで最終試練・ジュエルビースト・デス・シェラハ以外は何とかなりそうな気がしてきました、

最終試練はLPが持ちません。

それ以外も、気のせいじゃないですね、かなり。

何とでもなりそうで制限の意味があまりないです。

まあ、いいです。アルベルトをさっさとクリアしたいです。アイシャで一人旅を楽しみたい。

とはいえ、あと5%上げて、サルーインの場所を聞かなくてはなりません。

このパーティ、三柱陣で調整するのがとても大変です。

という事なので、オールドキャッスルを目指します。

本当は最終試練をクリアしたいですが、無理っぽいので放置です。

騎士団領も放置。竜騎士イベントもどうでもいいです。いつかやるかもしれませんけども。

とにかく、さっさとクリアする事に決めました。

目標は、明後日の日曜日にクリア。

明日は出かけますから。

そうそう、全然関係のない話なんですけども。

ワタクシ、パソコンの周辺機器を作っている会社で働いてます。

もちろん新製品や新しいケーブルを使用するときには、検証を行ないます。

私自身は修理関係の部署なので、普段はさほど関わりがありません。

ただ、人手不足もあって時々手伝うわけです。

ケーブルチェックなら、PCや周辺機器を変えて延々と同じような作業の繰り返し。

会社の人は言います。

「同じ事の繰り返しで辛いけど、頑張ってな〜」

私は答えます。

「いえいえ、大丈夫ですよ〜」

何て言うか、本当に大丈夫なんですが……

ええもう、化石魚と何千回と戦うことを考えると、たかが数十回のケーブルチェックなんて、どうってことないです。

楽勝過ぎて、涙が出ます。

でも、そんな事会社では言えませんからね〜。

「大丈夫ですよ、化石魚で慣れてますから!」

変人のレッテルを貼られます。

では、今日はこの辺で。


12日

今日は、一気に終わらせました。

ラファエルにムーンストーンを持たせて、アニメートをミスらせる係。

他4人で四天王−水竜+増殖タイニィ。

微妙に、最後の時点で召喚状態だったのがアディリス(ファラ)だけ。

他3人はすべて召喚が終わって、ギリギリのLPで、黄1の生命波動。

それなりに、薄氷を踏むような勝利でした。

さて、アルベルトのエンディングや途中イベントを見て。

昔に、極限で書いた事のある「名誉騎士様の敬愛するナイトハルト殿下が〜」を見たというのが単なる間違いというのが確定しました。

今さらですが前に誤情報を書いたことをお許しください。なにとぞ〜、なにとぞ〜。

しかしまー、クリア時間がどんどん短くなってきてます。

今回、最短の22:46でした。

ZEZAさんの10倍以上とかいう突っ込みは厳禁。

しかし、私の今までの平均の半分くらいのタイム。

ののの連携。まともな文書では使っちゃ駄目よ。

しかしまあ、最大HPが350、平均HPが333.2はタイムアタック並の能力。

能力値最高もミリアムの知力39とパトリックの愛39。

最大BPなんて、最高がパトリックの29。アルベルトとファラに至っては、最大値が20。

ちなみに妖精の森イベントも放置。

いやはや、四天王は強いです。

さて、次の課題に挑戦ですが。

完全一人旅+体術・術法以外禁止+地名最小+宝箱禁止(財宝あり)

とかいう制限らしいですね、過去のデータを探ると。

これ、出来るのでしょうか?

とりあえず、魔術を購入後に使用するために、魔術法のスキルがあるクラスを初期クラスにします。

えーと、吟味した結果、クジャラート闘士にしておきます。

ちょっと1時間ほど試してみましたが、1戦目で勝てません。

どうやら初期ステータスが低すぎるようです。

明日、もうちょっと考えてみます。

無理そうなら、制限を弱めてみます。

片手斧・体術・術法以外禁止とか。


13日

新しいアイシャの制限プレイ、初期クラスが詩人でスタート。

さらに弱くなっているとか突っ込みが入りそうですけどね。

アイテム交渉を持っていますし、魔術法スキルを持っています。

初期装備の手斧(28)・毛皮のベスト(32)を売って110金に。

薬草採取を購入。残金は10金。

ステップで薬草採取。ガレサ=タラールを何周しても2個しか得られず。

その2個を元手にアイテム交渉開始。

獣人系から石斧をゲット。有翼からは大したものが貰えず。

植物が交渉シンボルになったとき、奇跡が起きました。

赤い草で、エレクトラムをゲット。

428金で売れました。

毛皮のベスト(85金)を買い戻し、ロッククラッシュも購入、153金もおつりがあります。

念願の薬草サーチも手に入れました。残金103金。

試しに戦ってみます。

ちなみに、勝った後に能力値が上がらずリセットというのは行ないません。

中盤、どうしても無理そうなら考えてみますけども。

ゴブリン相手に、ロッククラッシュが50程度のダメージ。

8周目の補正もあって1ターンでは倒せませんが、2ターンで倒せました。

ガラガラを2回食らったら、運が良くないと立っていませんが、十分に勝てる見込みはあります。

もっとも、先手を取らないと、BPの都合上勝てませんけども。

ステルス・忍び足無しで植物・獣人から先手。

少しコツが必要です。

あ、有翼には勝てません。ロッククラッシュが効きませんから。

ゴブリン3戦目で、精神とHPがアップ。HP30→40になりました。

死ににくくなりました。

4戦目は風来坊。ロッククラッシュが2発で倒せる場合と、倒せない場合があります。

しかし、数回やり直す程度で勝てる相手。

5戦目、風来坊、知力アップ。

ここでの知力アップは大きいです。

7戦目で腕力とHPがアップ。腕力はあまり必要ないですねー。

8戦目で体力とHP。ガンガンHPが上がりますね。

さすが詩人、元の能力が低い。

HPなんて飾りなのです。エライ人にはそれが解らんのですよ。

それじゃアンサガだ。このゲームじゃHPは飾りじゃないですね。

そして、交渉で有翼から骨製品。

もしかしたらボーンブレスト? とドキドキしながら交渉。

そして失敗すること数十回、ついに虫アメの指輪で交渉成功。

ちなみに数十回の失敗はすべて赤い草。虫アメにしたら一発で成功(反転はしてました)。

こんな事なら……

ともかくボーンブレストのおかげで一気に防御力が上がりました。

HPが88になったころ、アクアマリンの地図をゲット。285金です。

で、少し苦労しながらも先に進めると。

30%に到達、ウソへの地図を貰う条件が整います。

しかし、この制限をすると決めたときから、気になっていたことがあります。

もしも35%までウソに行かなかったら。

アイシャの未来はハマリ? 無事? それとも、バグ?

とりあえず、頑張って35%まで粘ります。

そろそろかな、と思ってタラール族の村に戻ると、いつも通り村人がいます。

ギユウ軍に話しかけると、スタン・ショック・スネアの秘密について教えてくれました。

タラール族消失イベント、放置出来るみたいです。

(おそらく)やろうと思えば、100%までタラール族を村に残せますね。

実際問題、やる気になりませんけども。

タラール族の村を残す利点は「細工師」と「調合可能」くらいです。

そんなの「旅商」と「魔術法」の利点には敵いません。

ちなみに、ニザムでのLP回復は使えなくなっているので、宿屋で金がかかるのは同じです。

他の買い物は価値がないですから。

土術も、買おうと思えば買えますが、カモフラージュやアースハンドに使い道は無さそうです。

後々、10個に満たす為に役に立つかもしれませんが、そのあたりはスルーします。

そんなこんなで、現在35%でウソ到着時点です。

さて、100%まで頑張りましょう。

ちなみに、イベントを一つも解決しない予定なので、解決済みイベントリストは却下です。

話は変わります。

タイムアタック、新記録が出ましたね。

サガフロとかのタイムアタックで有名な方。

だんだん桁違い度が上がっていきます。すでに別ゲームですね。

今日一日でどれだけリセットしたか分かりませんが(100や200では全然足らない)、記載されているプレイ時間ですでに2時間以上。

ZEZAさんやその方だとクリアしていますよ。

ちなみに、タイムアタックに興味がある方はにゅすけさんのHPへどうぞ。直接リンクを貼っておられます。

長々と書いていても仕方がないので、今日はこの辺で。

ではまた次回。おそらく週末ですけども。


20日

申告通り、一週間で更新です。

最近は、日曜日に少しプレイするだけ、というのが通常になってしまってます。

さて、それはともかく。

進行度が45%、勝てなくなりました、雑魚戦。

ドライプラント強い〜。

今までの最高のかたち。

1ターン目、先手を取って四方投げ。スタンさせて、STRダウン。

2ターン目、相手の攻撃カウンター。四方投げ。

3ターン目、相手の攻撃を食らう(40程度)。こちら四方投げ。

4ターン目、相手の攻撃を食らう(80程度)、こちらダメージ重視でパンチアウト。

5ターン目、慌てて四方投げを選択するも、先に攻撃を食らい(80程度)アイシャ散る。

うーん、あのパンチアウトが四方投げで、STRダウン出来ていたら勝てたかも。

と言う程度。

無理無理。

ちなみに、現在BPが4/16:+4です。

あと1上がると、先手を取ったときの初期BPが9になります。

つまり、ショックウェイブを1ターン目に使えるようになるわけですね。

そうなると最下層の雑魚を一掃できるので、それなりに便利です。

問題は、その1BPが稼げないところと、ドライプラントクラスにどうやっても勝てないままなのと。

雑魚が出たときに狩ったり、ゴブリンメイジャンあたりを狩ったりしてますが、辛すぎです。

そんなこんなで、試行錯誤の日々が続きそうです。


23日

少しHPが上がり、ようやくドライプラントにタイマンで勝てるようになった今日この頃。

出てきやがりました、クローカーコトー。

丸のみだと1発。溶解液で(カウンター不可)3発。

ひどいや兄ちゃん。

勝てる要素が見あたらないよ。

ドライプラントですら、未だに五分五分くらいなのに。

何か、良いネタはないでしょうか。

ちなみに現在55%程度。

BPは上がったので、ショックウェイブは使える状態です。

金も8000程あります。

ただし、何故か薬草が出なくなって、交渉アイテムに困る今日この頃。

手斧で頑張るしかない気がします。

ちなみにジュエルは95。

主要スキルは、体術2レベル・土術法2レベル・魔術法1レベル。

魔術法レベル上げたいなー。

新しい防具欲しいなー。

ふう、進展がない。

カナリ厳しくなりつつあるので、へこたれそうな日々でした。

8周目データでいいから、同時進行で財宝発掘部隊でも作ろうかな。

何てことを考えつつ。

あまりに永い時間財宝と離れていて、カナリ記憶から抜け落ちてます。

しかも、未だに不定王冠と戯れた経験が無い。

コレは大きな問題だー、ということで。

真面目な話、ジャミルあたりを主人公で別動隊を考えてます。

制限プレイに疲れたとも言います。

まあ、今日はこんなくらいで。


24日

今日は、プレイレポートではありません。でも長いです。

Mistuheroさんのサイトで、面白そうな事が書いてあったので、計算してみました。

戦闘回数、果たしてどこまで少なく出来るのか?

ちなみに、人によっては全然面白くないネタだと思います。

そうならば、華麗にスルーしてください。

アイシャで計算(初期値0なので計算しやすかった)、理論値。

ゲームランクは極限(0〜9)での書き方で計算。

War of Sideを全面的に信用して計算。

合っているでしょうが、もし間違っていても責任は取りません。あくまで参考程度にどうぞ。

恐竜がメインの敵(ランク6からは雑魚退治)。

42×7=294。
この時点でランク1。
次のランクまで218。

36×7=252(累計546)。
この時点でランク2。
次のランクまで222。

30×8=240(累計786)。
この時点でランク3。
次のランクまで238。

24×10=240(累計1026)。
この時点でランク4。
次のランクまで254。

18×15=270(累計1296)。
この時点でランク5。
次のランクまで240。

11×22=242(累計1538)。
この時点でランク6。
次のランクまで254。

11×24=264(累計1802)。
この時点でランク7、100%オーバー。

単純計算での合計回数:93

低ランク(ゲームランク5以下)のうちに、ランク6以上のモンスターを狩れるなら、これ以上回数を減らせる可能性はアリ。

この辺が妥当か。
アディリス(6)
ゴーストシップ(6)
タイニィ(6)
タイラント(6)
ゴールドドラゴン(6)

ペギー夫妻は、途中で2回の雑魚退治をする分、微妙。他にも欠点がありますし。

ランク5の状態だと行けるかも、とか考えて、計算してみます。

5・5・6の感覚で戦えますから。

ここから単純計算。

戦闘ポイントで計算すると、11・11・17ですね。6お得。

33→39という事は……33×7+11必要だったのが39×6+17=251になります。

つまり、22から19なので、戦闘回数が3回減るわけですね。

ここまでで、単純計算終了。

しかし問題は別にあります。

そう、当たり前ですが第一段階、第二段階をクリアする必要があるんですね。

ペギーチーフはランク3。

西の洞窟は、現在のランクに従って出るので、ランク5とします。

東は屍鬼+お供。ここでは、お供のランクを5とします。

問題点はまだあります。

第三段階南の洞窟での、固定敵。

こいつらを計算してみます。

雪の妖精(4)、山おやじ(4)、マミー(4)、フリスベルグ(4)。

つまり、全員4。

これらによる戦闘ポイントの低下を計算。

ペギーチーフ(3)、つまり1×2=2。

ランク4軍団は、5×4=20。

計算すると、6戦闘で22。無理。これは取り返せないレベルのマイナスです。

ペギーチーフがもっと貰える時点で戦うことを計算に入れると、ややこしくなるように感じます。

しかし、それ以下では恐竜に比べて、常に12ポイント少ないのです。

ランク5で1ポイント状態が、10ポイントで一番誤差が少ないくらいなのです。

つまり、マラソンコースは不可能。

ランク6軍団は、ゲームランク6未満に戦えば1戦闘につき6のお得です。

つまり、四天王(水竜除く)とゴーストシップで、24のお得。単純計算で、ランク6からの戦闘が2回減らす事が出来ます。

これで戦闘回数91回。

他にもソウルドレイン、シルバードラゴン、レッドドラゴン、守護獣と、いくらか進行度的に大丈夫な固定敵がいますね。

このあたりも考慮に入れると、もう少し詰めていけそうです。

理論上は90を切る事が出来そうですが、問題は戦闘ポイントがいくら入ったのか、これが分からない。

勝てばよい、という話ではないので、とても辛いと思います。

序盤はすぐに5%上がるので、ギユウ軍の話を聞くことである程度調整が出来ます。

ただ、問題はランク4あたりから。

ギユウ軍のコメントも貰いにくくなってきますし、貰うまで長かったら、どうしても平均化していきます。

という事で、現実問題100回を切ったら十分に低戦闘回数になると思います。

結論としては、そんな感じでしょうか。

長々とネタの走り書き、失礼しました。