ミンサガ プレイレポート 12月分



11日

えらく長い間更新していませんでした。

すみませんです。

実は、あまりプレイしていません。

そりゃ、プレイしていたらこのページも更新しますもんね。

年末で少し忙しいのと、ちょっぴり体調不良だったのと。

そして何より、随分と冷めつつあるのが大きな原因です。

制限プレイは、未だ60%にすら乗らず。

5回程度は戦闘に勝ったんですけどね。

ドライプラントが一番戦闘ポイントの高い相手、というのが駄目っぽいです。

クローカーコトーには勝てません。

従って、能力値も上がりません。進行度だけが上がり、ますます追い込まれていく、と。

古城の番人、どうやっても勝てなさそうです……

そして生態系調査も、ほとんど進めておりません。

新しくページを作ろうとしたものの、頂いた情報量に追いつけないヘボ管理人。

むむぅ、どうしたものか。

ここまでやる気低下の波が来たら、長い目で見る必要もあるのかも知れないと思う日々です。

すでにそんな気配も漂ってますが。

年末年始の休みを利用して、アイシャのプレイが100%に出来れば良いなぁという感じで進めていこうと思います。

というより、別にアイシャ主人公のクリアデータを作って、9周目をジャミルで始めるのも手ですね。

その方が多分モチベーション維持は出来る。

さて、それで何をプレイしていたかというと。

今日は友人に借りたザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガをしてました。

クソゲーと聞いて借りたんですけど、そこまでひどいかな?

ロードの長さは勘弁して欲しいですけど、それ以外はプレイに耐えると思ってしまいました。

餓狼も少しだけやってみました。ダメダメでしたけど。

グリフォンマスクは、どう使うんでしょうね。

知り合いの使い手はしゃがみ弱パンチから一回転で吸い込むとかしていた気がしますが、あやふやです。

って、基本的な事くらい分かっておられますよね、すみません。

ちなみに私はほたる・北斗丸あたりです。

暴れドンファンあたりも好みですが、難しいんですよね、ドンファン。

と、分かりにくい△レスをしてみたり。

今日はこれだけです。

更新などに時間がかかってますが、見捨てないでやってください。


17日

さて、今日は乱数について検証していました。

「レベル5地図・ランク9について」も少し更新しましたので、興味のある方はご覧ください。

先週のレポート時にやる気がうんぬん、と書いたとは思えないほどのやる気向上です。

とはいえ、アイシャでのプレイではなく財宝発掘をしているあたり、病み方が普通ではないです。

アイシャは、どうも勝ち目が低いのでやる気が上がらないです。

それでも古城の番人に勝つ方法を考えてみました。

射突属性のある投石、防御力がほとんど存在しない風術法の攻撃。

ボーンブレストでは天地がひっくり返っても無理かもしれません。

さて、方法を考えます。

1.サブミッションによる腕力ダウン
2.交渉による防具の強化

これくらいしか思いつきません。

上はそのままなので、下について考えてみます。

まず、通常交渉。

レッグウォーマーが候補です。

通常の防御力は2ですが、冷気に対して+30という固さを持っています。

これがあれば、吹雪モードに対する対策として使える気がします。

腕はヘビーガントレットが欲しいところです。

それと、前にランダム宝箱も禁止とか書いてましたが、ごめんなさい、無理です。

オールドキャッスルにたどり着くことが出来たなら、宝箱をあさる事にします。

目的は魔石の仮面と、精霊石の杖。

両方、優れた防具です。

さて、一番の問題は鎧。

これは、よほどの手段を使わないと上位クラスが手に入りません。

考えた手段の一つ。

王冠交渉で、黒の石鎧。

非常に現実味のない話ですが、他に方法が無い以上、仕方がありません。

という事で、これからしばらくは、交渉可能な王冠モンスターを捜して旅をすることにします。

アイシャについてはこんな感じ。

そして、今日は種族調整用のデータを調整していました。

変な制限が多く、戦闘に向いたデータを見たところ、1周目が一番やりやすい事に驚愕。

2周目グレイの方が良いのですが、刀のせいか変にロードが長いのが欠点です。

他は術法無しとか、一人とか、初期装備とか。

過去の自分にケンカを売られた気分です、はい。

そして、準備が整ったので、これからちょっとずつ洞窟をしらみつぶしに攻略していきたいと思います。


23日

今日は仕事だったので、あまりプレイできていません。

来週は仕事納めもありますが、火曜日は東京に出張という、なかなかデンジャラスなスケジュール。

まー、雪は止むでしょうけども。

ともかく、最近は発掘を頑張っています。

で、このゲームは乱数処理を時間経過に絡めて行なっているのが間違いないのが分かって。

宿屋セーブから発掘場所寸前まで、ノーリセットで行おうとして、ジェルトンから財宝の穴に歩いていきました。

てこてこと。町は△ボタンで省略させましたが。

そうすると、出やがりました、有翼系王冠。

財宝の穴には不定がいね〜。

残念、役立たず。存在価値無し。というか精神ダメージ大。

せめて交渉可能なら、何を持っているかチェックくらい出来たのに。

しかしまー、乱数の時間制御があるなら、もしかしたら似たような時間で頑張ってみる価値があるかも無いかも。

という事で、明後日あたりにジェルトン−財宝の穴の時間を計って、別途どこかでチェックしてみたいと思います。

まー、無駄でしょうけど、せっかくだから

関係のない話題ですが、最近のゲーム多発の誘惑に負けてFF4アドバンスを買ってしまいました。

どうせ買うなら、興味のあるジルオールとか、グラディエーターとかにしておけば良いのに。

何故今さらFF4なのかねぇ。我ながら謎です。

そんで、せっかくだからプレイ。

オアシスの村に着いたところです。

つまりリディアが仲間になったところくらい。

んー、リディアは簡単に他人を信じすぎです。

もしかしたら、襲ってきた軍人を含めてリディアを利用するための仕込みかもしれないじゃないですか。

今風に言うと、知らない大人について行っちゃ駄目、ってやつです。

どこぞの歌のように「今も昔も変わりなく〜」な気もしますが。

そういえば、友人に借りたドラッグオンドラグーンも全然プレイしていない事に今気付きました。

明日会うから、それまでに少しでもプレイしないと。

えー、現在時刻は、日付変更くらい。

明日は7:30頃に起きるから、せいぜい30分というところでしょうか。

ほんの少し、っていう感じです。

そんなわけで、今日はこれだけです。

25日

あり得ないと思ってましたが、10万ヒットに達する可能性が出てきているので、とりあえず桁を付け足してみました。

放っておいても自動でなるのかもしれないですが、ならないと困るので。

さて、ロマサガ。

色々と分かってきました、財宝関連。

テーブル8だと、おそらく時間経過の配列は一通り。開始地点が違うっぽいです。

しかしまー、音楽での感覚が分からない人間だと、細かい調整がしにくいですねー。

ということで少し疲れたので、アイシャデータに逃げてました。

いやいや、そちらがメインのハズですね。

前に書いた王冠交渉がどうこう、とかありましたよね。

で、今日ガレサステップに植物王冠が出ました。

しかし、残念ながら交渉シンボルに非ず。

もったいないですが、放置するしかありません。

さてさて、今回は前回の偶然の発見から2日で再びの発見です。

その2回ともで思ったこと。

宿屋ロードから30〜50秒(ロード時間含む)くらいに、王冠モンスターは隠れているっぽい。

これはうなぎさんに掲示板で教えていただいたのも考慮に入れて、偶然出てきた2日前のデータから時間を逆算して。

近いかな、と思う程度の秒数で、移動を繰り返してました。

基本的に戦闘で勝てない状態ですから。

タイタスグリーブとか、黒の石鎧とか欲しいなー。

あると、もうちょっと敵と戦いになるかもしれません。

ま、そんなわけで、30〜50秒をメインにもうちょっと王冠モンスターを捜してみます。


30日

こんばんわ、トカマクです。

今日はなかなか熱い一日でした。

短い時間ながら、王冠交渉、紅孔雀の発掘が出来ました。

もっとも、王冠交渉とは言ってもアイシャではなく発掘中のクローディアですが。

つまりアレです、意味無し。はっはっはーだ。

せっかくだから、写真のオンパレード。

久々の進展だし。









解説しろよ、とかいう突っ込みはノーサンキュー。

さて、ここからが勝負所、アイシャでの王冠交渉。

それで、渡り鳥さんから新たな情報が。

タラール族の村が、時間経過ポイントになっているらしいです。

つまり何が言いたいかというと。

カナリのやりやすさで、状況再現が出来ます。

どれくらいかと言うと、当たり場所さえ見つけたら連発出来そうなくらい。

もちろん、王冠シンボルが時間の乱数に頼っているとした場合ですが。

これまで、タラール族の村には行ってませんでした。

だから現状、ノートには何も無い状態。

オールドキャッスルの語りと決戦!サルーインだけがノートに載るのも、面白いかな、と思ってましたが。

王冠調査にもなるとなれば、使わない手はないでしょう、タラール族の村。

ということで、明日以降は村とガレサを行ったり来たりです。

さて、頑張ってきます。

闇の宮殿が不定王冠探すのに適しているかな、と思ってますが、それもそのうち。

先に王冠ポイントですね。