ミンサガ プレイレポート 1月分



1日

あけましておめでとうございます。

さてさて、年越しミンサガをしている方々はどれくらいいるでしょうか。

私は、年越しの瞬間をミンサガで向かえることは無かったですが、基本的に31日も元旦もミンサガ三昧です。

いや、別に人生捨てているわけではないですよ?

そりゃまー、色々と世間の風が冷たい独り身ではありますが。駄目人間まっしぐら感は漂ってますが。

まーとにかく。

王冠の固定化を狙って頑張ってます。

今のところ、成果は出ていませんけども。

タラール族の村で、おおざっぱに記録を取りながら。

ウソからに比べて、とても楽です。

コンテニュー時のピコンという音と共に、タイムウォッチ(携帯付属)を押して、ストップと同時に△ボタン。

いやいや、便利だ。

文明の利器とは偉大ですね。

体感ではなく、しっかりと記録が残りますから。

え、押しはじめのところで結局体感?

いいじゃないですか、コンマ1秒程度なのでゆるしてやってください。

とにかく目標は黒の石鎧。

今まで、一度も手に入れたことのないアイテムを、完全一人旅という制限で手に入れようとするんです。

そりゃ苦労もしますって。

じっくりと腰を据えて、頑張っていきます。

地道に、交渉でジュエルは増えてますし。

あと100回程度交渉すると、旅商スキルが3になります。

おお、凄いねアイシャちゃん!

ふ〜、疲れた。


2日

風邪は辛い。

最近、結構調子が悪いです。

今回も、熱はあまり無いですが、喉が痛くて鼻水が出る。

まーともかく。

ガレサとタラールの往復は続きます。

25秒から50秒まで0.5秒単位で一通り進めて駄目でした。

現在は25秒から30秒まで、0.1〜0.2秒単位で進めて駄目なところです。

あ〜も〜、疲れてきた。

みどりさんがおっしゃるように、無理かな、これ。

まー、もう少し頑張ってみます。

ソレで無理なら、タイトルに合わせて少しずつズラして調べてみて。まー、同じく無理だろうけど。

現在のジュエルは274。あと44ジュエルで旅商を3レベルに出来ます。

そうなったら、今より交渉がしやすいかな、と思ってみます。

現在、一つもアイテム名が出ないんですよ。

おかげで、リセットが面倒なので虫アメの指輪とか南方鉄とかが溜まる溜まる。

エレクトラムの魅力にやられて原石、翼のお守りの魅力にやられて装飾品。

素直に欠片にしておけば、安定するんですけどね。

もっとも、虫アメは有翼に、南方鉄は獣に対して交渉アイテムになるから、使い道はあります。

とにかく、旅商を3レベルにして、さらに進めて体術を3レベルにして、その時点で無理なら諦めます。

地道に戦闘を繰り返して成長を望みます。

どうやっても勝てない相手も多々ありますが。

オーガとか、フリスベルクとか、クローカーコトーとか、山おやじとか。

あかんやん、それ出てくるすべてやん。

ボスケテ〜。

他はネタもないので、このへんで。


8日

ちょっとだけアイシャが進んで、60%に到達しました。

勝手に祭りが始まっていて、詩人に話しかけて祭り解除。

イベントリストにソウルドレインが記載されました。

ソウルドレイン、勝てるはずが……

とはいえ、これをするのとしないのとでは、展開が大きく変わってきます。

理由の一つに、アストラルコート。

念願の高い防御力です。

理由の二つ目が、閃き。

それなりに高い閃き率なので、サブミッションと練気が理想です。

とはいえ、サブミッションと練気を閃き、なおかつアストラルコートのドロップ。

いくら何でも、高望み過ぎ……

閃いたサブミッションでスタンを与えて、それで5回転とかの無茶が起きない限りは無理そうです。

いや、そもそも65%にならないとイベント進行しないから、挑むところまで進めないんですよね。

今は旅商のレベルを3にするために、延々と交渉を繰り返しています。

本当は王冠交渉が目的ですが、王冠が出ません。

もう諦めようかと思ってしまうくらいです。

でも、諦めるのもシャクなんですよね。

まー、とりあえず旅商レベル3になってから考えます。

プレイ時間は4時間程度増えましたが、戦闘回数は1回。はっはっは。

これほど進まないと、次のプレイを妄想するしか手段は無いです。

術法万歳パーティ。

ジャミルが主人公は確定なんです。

って事で。

ジャミル・クローディア・フリーレ・詩人・ジャン。

こんな感じで考えています。

好きなキャラを集めてみて、詩人は使っていなかったし、せっかくだから。

他に好きなキャラとして入れようとすると、キャプテンキャプテンホークとか虫が生理的に好きな生き物になります。

魔術士が似合わないことこの上ない。あ、上はバッファローマン……シフがいたか。

ともかく、クラスについて。

ジャミルがローザリア術法士。主人公ですが他のキャラを考えるとコレになりました。余り物。

クローディアが帝国学術士。帝国の皇女ですから。

フリーレはウィザード。元から風を持っているし、火も妹譲りという事で、それが使いやすいクラス。

詩人は魔術士。ここは神様らしく、杖や聖杯を使って、すべての術法を駆使してもらいましょう。

ジャンが魔戦士。武器攻撃が基本ですが、やはり術法は使って貰わないと困ります。

ジャンをミリアムあたりにすれば、それをローザリア術法士に出来るのでジャミルを魔戦士に出来ますが、そこはこだわり。

鎧とかも、フィールドアーマーを安易に着せるのはちょっと嫌なので、スカーレットローブとか着て貰います。

それもこだわり。

ジャンだけ、何か良さそうなものを着て貰いましょう。竜鱗の鎧とかね。

とはいえ、全員がそれ以外の行動をしないワケじゃないです。

でないと、魔戦士が曲刀スキルを持っているので紅孔雀は良いですが、青の剣とか竜槍とかもったいないですもんね。

って、そのアタリを取るのが前提になっているのもどうかと思いますが、気にしないでください。

ウィザードを入れるのにアルドラがいないのはどういう事よ?

とかいう突っ込みは駄目です。トカマクは生理的にあのキャラが嫌いです。

ウィザードリングだけ取って、ポイ捨てするつもりです。

ダークの剣? そんなの取ったら、紅孔雀がかすんでしまうじゃないですか。

軽くて強くて能力まで上がる、なのに改造できる青の剣に比べて扱いがひどい、そんな紅孔雀が大好きです。

……ここまで書いて気付きました。

紅孔雀を持つの、フリーレ様でもバーバラ姐さんでもなく、ジャン?

んー、ま、ね。それはそれで。

バーバラ姐さんが魔戦士として紅孔雀振るうのも、似合うなー。

でもま、それは次の機会にでも。

……次の機会? ワタシャ何周やるつもりやねん。

っていうか、某小説のおかげでサガフロのアセルス編をやりたくなっていて仕方がない今日この頃。

問題は、何故かPSのメモカが家に無いのでやるときは買ってこないといけないこと。

どこかに売っているのでしょうか?

問題その2として、ゲームシステム忘れちゃったよう、という事。

もちろんエンディングは、ソフトに百合風味な半妖で。

あれはガチだという突っ込みはとりあえず禁止で。

んー、ロマサガと微妙に関係ないからそろそろやめておきます。

ロマサガと関係ないと言えば。

FF4Aのコマンド入力、やはりバグだったんですねー。

まだセシルは暗黒騎士で、子どもリディアがファイアを覚えたところですが、やたらとコマンド入力がおかしいと思ってました。

にゅすけさんのサイトを読んで納得。私のソフトが壊れていただけじゃ無かったのね。

じゃー、今回はこんなもんで。

それでは皆様、ごきげんよー。

挨拶がすでに壊れている……

脳が茹だってます、細かいところは気にしないでくださいなっ。


18日

久方ぶりの更新で申し訳ないです。

えと、風邪とか出張とかで、へたばってました。

8周目データは、アイシャが交渉3レベルに。これにより、翼のお守りと虫アメの指輪の区別が出来るように。

交渉も、一段階楽になりました。

それはそれとして、王冠は出てきません。諦めるのが吉かもしれません。

別の話題。

つい最近、発掘板で乱数と敵シンボルの関係について書かれていました。

シンボルがいない場合と、いる場合。乱数処理が変わってきます。

情報元はZOさん。

内容を具体的に。

財宝の穴地下2階、普段なら紅孔雀が最速付近。

財宝の穴地下1階のシンボルを0にすると。

青の剣付近よりもさらに前の場所あたりが最速。

青の剣あたりは、タイトルロゴのSあたり。

今回の発掘では、残念ながら出ませんでしたが。

これにより、敵シンボルを調整することで、細かい最速開始地点の調整が出来そうな気がしてきます。

多分、2〜4匹くらいだと青の剣近くが最速になると思います。

エスタミル地下2階、確かそれくらいの数だったので。

そして10以上になると、紅付近。

0にしてしまうと、最速が前倒ししすぎて青の剣発掘がしにくい状況です。

とまあ、そう言った報告をしたくて更新しました。

今月末までにはキレイにまとめたいと思います。

それまでに質問などがありましたら、掲示板かメールでどうぞ。

最近は1〜2日に一回程度ですが、出来る限りで返答をいたしますので。

情報提供もありがたく受け付けております。

そういえば、最近ようやく、五月雨さんのエクセルデータに載っている小節の感覚が分かりました。

ファンファーレとか前奏とか、色々と載せていただいているのを見ながら試すと音痴な私でも分かる状態。

今日はちょっぴり理解しにくい内容で失礼しました〜。

これだけではナンなので、東京出張の関連とか、地名ネタを絡めて書きたいと思います。

とりあえずノエルと仲良くなったり、ワグナスはヒラガさんが人力なんちゃらを作ってくれなかったので会えなかったり。

一緒に行ったもう一人は、ロックブーケにテンプテーションを食らって、帰らずに残っちゃったり。

私も、見切りを付けてなかったから危なかったのですが、最近発掘のしすぎでモグラになっていたので、対象外でした。

ダンターク、ボクオーン、スービエはまだイベントが始まっていなかったので無視です。

クジンシー? もちろん無視ですよ。最後まで取っておくのがゲッコ族紳士のたしなみ。

それではまた。出張の話だか何だかワケが分からないのは気にしないでください。


19日

今日は発掘を少し。

昨日の分では発掘地点が手前すぎたので、少し遅らせるように調整。

発掘フロアの直前フロアを、雑魚2匹状態で試しました。

切り替えギリギリまでにじり寄って、クイックセーブ。

結果から書くと、首尾良く青の剣を発掘。

後は、発掘フロアと直前フロアの両方にシンボルがいない場合の発掘状況を調べてみたいですね。

問題は、結構大変なこと。

財宝の穴では、結構難しいところです。

そこまで調べる必要は無さそうですが、せっかくだから

コンバット越前が赤い扉を選ぶようなものです。そりゃしゃーない。

さてさて、とりあえずは画像ラッシュ。











アイシャとバーバラは? とか、画質が悪いとか。

色々と突っ込みどころがあると思いますが……

ぎゃー、夜中だ。さよなら。


23日

アイシャちゃん、ほんの少し強くなってきてます。

HPも、前回のデータ更新時から3回も成長。

257になりました。

他もちらほら成長してます。魅力とか。

……クローカーコートに勝てません。

ちょっと辛い日々が続きすぎて、別のゲームに逃げたりしながら、とても地道〜に進めていく予定です。

だって、一度の戦闘に勝つまで、10〜15分くらいかかるんですもの。

その他更新したついでに。簡単ですが報告終了。


29日

アイシャの最大BPが20になりました。

初期BPが6、先手を取って10。

試しに山おやじと戦うこと数十回。

ついに勝利。

とはいえ、薄氷の勝利というか、良いのだろうかというか。

1ターン目、相手ハンマー(133食らって残り124)、こちらがスープレックス(350程度)。

2ターン目、相手ハンマー(114食らって残り10)、こちらがスープレックス(350程度)。

3ターン目、こちらが空気投げ(100程度)、相手がハンマー(カウンター250程度)、恩寵で地母神の慈愛発動(714回復)。

4ターン目、相手がハンマー(133食らって残り124)、こちらが空気投げ(100程度)、相手がハンマー(118食らって残り6)。

5ターン目、こちらが空気投げ(100程度)で倒しました。

何で、雑魚戦でこんなロマンシングな展開を繰り広げているのだろうか。

というか、恩寵発動しちゃったよ。もったいない。

ともかくさほど成長せず、進めるのが大変な今日この頃。

クリアするのはいつの日か。

というか、出来る気がしないんですけど、どうしましょうね、本当。