ミンサガ プレイレポート 4月分



8日

最近、月に1回か2回の更新ですね。

FF12に飽きたワケでもないですが、とりあえずやる気が削がれている今日この頃。

何故だろう、ムービーが長いからかな?

ともかく、そんな理由で、絶体絶命都市2を買ってもいいんですが、先に8人クリアを目指してみようと思いました。

ちょっとずつ進めて、現在75%を超えたところです。

ホントにソウルドレインが進まない。

5%上がったら進むんじゃないのかなー。

極限とか見ていると、100%以降だと制限解除されるっぽい事が書いているので、それに期待。

それで無理なら、アイシャにまとまったジュエルは夢だったということで。

それはともかく、クローカーコトー相手に結構勝てる状態です。

思えば強くなったものです。

それでも、ドライプラント2匹出ると負けるけど。

BPは25になったので、回復BPが5。世界が変わった。

体術レベル3なので、滝登りがBP6。相対差で1しか減らない。

ちなみにサイコブラストはBP9消費。

それはさておき、オールドキャッスルにたどり着けたらクリアも可能だと思うんですよね。

金は頑張れば貯まるので、幻体とか買えるし。

回復術は無いけど。

いつかは練気も覚えるだろうし。

他に特殊な事と言えば……

耐熱手袋を手に入れました。

アイテム交渉に白鉄綱が出るようになりました。

欠片にも高レベルアイテムが混じっているのでしょう、交渉が全然成功しません。

良い物体を手に入れるまで、頑張ります。

ちなみに、王冠交渉はすでに諦めてます。

人間、諦めが肝心です。

最近の流行りは「けさ斬り」です。

「疾風けさ斬り」が熱い。範囲攻撃は偉大だ。

これにより、勝てる可能性が上がりました。とはいえ、数十回押すリセットのうち、1回有る無しですが。

ところで、現在ここって誰か見ているのでしょうか。

さすがに放置っぷりが激しいので、誰も見ていない気がします。

財宝コンテンツは、場合によっては役に立つかもしれないので、出入りがまったくないワケでは無さそうですけどね。

まぁ、やり込み=自己満足なので、誰も見ていなくても気にしないという方向で進めます。

元々、7月半ばにコモドドラゴンさんが見に来られるまで、ほぼ無人でしたし。

ではまた次回。

進行度が少し上がるだけですが、更新できるよう努力します。


15日

80%になりました。

しかし、やはりソウルドレイン発生せず。

しかしまぁ、三国無双4エンパイアーズも買ったのに、1時間程度やっただけです。

それ以外はずっとロマサガ。

FF12もやっておきたいところですが……

現在、おてうさんが実況付きでFF12のRTAやってますが、居座る体力は無いです。

タイムアタック系は、私は完全に無理なところです。

ロマサガにしても、TAが1:29とか凄すぎですし。

自分に出来るレベルの話じゃないですね。

現在進行中のも、古城の番人に勝てる気がしないというのに。

ここでいくつか制限を解除するしか無い気がします。

武器+盾使用とか。

幸いなことに、武器はある程度揃ってきてますし。

グラディウス(小型剣)、ジャンクソード(長剣)、石斧(片手斧)、メイス(棍棒)、ベントバー(打槍)、狩人の弓(弓)。

ウソ販売グッズとしてファルシオン(曲刀)、ブロードアクス(両手斧)、バトルフォーク(衝槍)も増やせます。

それとは別に、100%未満(ランク6)のうちにガレサの「お宝の地図」を手に入れる必要もあるかもしれません。

ポケドラが欲しい。吹雪対策に。

他には、交渉ですが足防具でレッグウォーマーも欲しいですね。

タイタスも宝箱から回収しておきたいところです。

そうしないと、サル戦でデルタペトラを打たれた時のダメージが大幅に違ってきます。

それ以外にも、武器宝箱から精霊石の杖とか。

うむ、書いていてむなしくなってきた。

そういえば、ソウルドレイン戦をするとアストラルコートが手に入るんですよね。

勝てれば、ですが。アレがあると、投石モード等がある程度楽になります。

そして今気付きました。

ソウルドレイン=デスの使いっぽいヤツがウソに滞在=詩人がいない。

つまりあれか、三地点の場所を聞けない。

うわ、もしかしたら、そのせいでソウルドレインイベントが発生しないのかな?

あり得る。ロマサガだけに十分あり得る。

とにかく100%を目標に頑張ります。


21日

祝! 一周年!

やれやれだぜ。

その間、トルネコ3、アバチュー、無双4猛将伝、無双4エンパイアーズ。

パワプロ12決定版、マリー+エリーのアトリエ、イリスのアトリエ。

グラディエーター、コードエイジ、ステラデウス、FF12、GBA版FF4。

その数なんと、12個。アバチューとステラデウス、イリス、トルネコを除いておおよそ定価。

一番長くプレイしたのでも、10時間未満かな。

それぞれ、面白いと思うのもあれば、イマイチと感じるのもあり。

なぜロマサガを延々とやり続けているのか、これが分からない。

8人クリアまでは、と思ってしまうワケですよ。

惰性と言えば惰性、根気と言えば根気。ほら、アンサガも2年半ほどかけて時折浮気しつつ7人クリアしましたし。

焦ることはないんです、気長に行きましょう。

とはいえ、この周は何としても早めにクリアをしたい。制限プレイですし。

古城の番人に勝てるのかどうか分からないですが。

そうそう、時々携帯とかに迷惑メールって入りますよね。

先日、なかなか面白いメールが入りました。

タイトル:今年のブームはリサイクル!

本文はどーでもいいです。タイトルで茶を噴きました。ウソです。

ウソと言えばソウルドレインイベント進みません。ボスケテ。

話がずれました。

個人的なリサイクルブームは、去年ですからっ! 残念っ!

リサイクル以前に化石魚狩りで精根尽き果てますから斬りっ!

最近、テレビでギター侍を見かけません。やはり人を貶める人は長続きしないですね。

某匿名掲示板で次のサガがロマサガ2のリメイクというネタが上がってました。

おそらくウソというか、誤情報だと思いますが。

誤情報と思っておくのが吉です、はい。

もしも本当にリメイクしたら、えらいことになります。

そこら辺のホラーゲームなんて、メじゃないですよ。

モール族の体を突き破って出てくる蟻。流し斬りが完全に入ったのに死なない変態。

本日のお味噌汁で、具が麩であるくらい恐怖。

このネタは果たして分かるだろうか。大昔、ガンガンって雑誌を買っていた人なら分かるかも分からないかも。

ああ、歳がばれる。

ともかく、個人的にはロマサガ2も良いですが、アンサガ2を出して欲しいのですよ。

明らかにあり得ないですけどね。

DSとかで、廉価アンサガ出ないかな。

WSCでワイルドカードでもやっておけというのは勘弁してください。

すでに体験済みですから。

≪目に入った服がお気に入りの柄だったから買ってみた、ただしキッズ用みたいなっ≫ってところでしょうか。

つまり私には合わなかったってことです。

今日は無意味にハイテンションです。

理由は野球、ってワケでもないけど。今年は明らかに駄目。ダメダメ。ダメ虎復活。イシターの復活。

HP30のアイシャでバガーに立ち向かうくらい駄目。ナイトハルトごと狩られます。

勝ち越した途端、逆転2ラン。とある阪神のピッチャー、圧倒的な演出家。

そこにシビれるぅ、あこがれルゥ!

何の話だか。

そうそう、イシターの復活。友人にドルアーガ版不思議のダンジョンを借りた事もありました。

不思議のダンジョンである意味がないね。

トルネコ3でも思いましたが、レベルを洞窟の外に持ち越せたら、不思議のダンジョンの価値ないじゃん。

延々ダンジョンを潜り続ける。

持って入る事の出来るアイテムには制限がある。

毎回必ずレベルは1に戻る。

それでこそ不思議のダンジョンなのに。

ふと思った。

河津神の作る不思議のダンジョン。

どんなものが出来上がるか、これが分からない。

不思議のダンジョンどころか、ダンジョンに到達出来ない不思議が出てきても不思議ではない。

不思議不思議。不思議のアッコちゃん。それを言うなら秘密。

僕はもう疲れちゃったよ、パトラッシュ。


23日

ついにソウルドレイン発生!

進行度は85%。何が原因か分からない。

HPは300を超えましたが、それが原因とは思えないし……

とりあえず、本日行なったソウルドレイン戦の流れ。

○1戦目。1ターン目練気閃き、2ターン目ジャック・ハマー閃き、跳ね返されて死亡。

○2戦目。パンチ、パンチ、パンチ、稲妻キック閃き、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ。
ジャックハマー閃き、跳ね返されて死亡。

○3戦目。パンチ、パンチ、パンチ、稲妻キック閃き、練気閃き、空気投げ、空気投げ、練気、空気投げ
悪霊体験により眠り。その間にダークライトウェブで死亡。

○4戦目。パンチ、パンチ、パンチを跳ね返されて石化。リセット。

○5戦目。パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ(地母神の慈愛)、パンチ、パンチ。
ヘルクローでマヒ食らって終了。

○6戦目。パンチ、パンチ、稲妻キック閃き、悪霊体験のダメージで死亡。

○7戦目。パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、ひっぱたきのダメージで死亡。

○8戦目。パンチを跳ね返されて、リセットをする間もなく次のターンにアビスで死亡。至れり尽くせり。

○9戦目。稲妻キック閃き、パンチ、パンチを跳ね返されてそのターンにアビスで死亡。どないやねん。

細かい発見。跳ね返りで、反撃自体がミスっても石化をする。

○10戦目。パンチ、練気閃き、空気投げ、空気投げ、ひっぱたきで死亡。

うーん、練気閃き率が3割。

一流バッターの証と同じくらい。

サブミッション率0割。私の鳥谷に対する期待度くらい。

微妙に相手の攻撃で死ぬときがある。

さてさて。少し変えて、もうちょっと頑張ってみよう。

○11戦目。アーマーブレス、稲妻キック閃き、パンチ、パンチ、パンチを跳ね返されて石化。終了。

○12戦目。アーマーブレス、パンチ、パンチ、悪霊体験で死亡。

○13戦目。アーマーブレス、練気、空気投げ、空気投げ(一周)、空気投げ、空気投げ、空気投げ(3周)、空気投げ、悪霊体験で死亡。

記念すべき初周り。負けたけど。

○14戦目。アーマーブレス、稲妻キック閃き、パンチ、悪霊体験で死亡。それ強いョ。

○15戦目。アーマーブレス、アビスで死亡。

○16戦目。アーマーブレス、サブミッション閃き、ジャック・ハマー閃き(2周)、練気閃き、サブミッション(1周)、サブミッション、ヘルクローによりマヒ、悪霊体験で死亡。

ついにサブミッション閃き! しかもパンチから。あれ?

本を見たら、サブミッションの閃き元は四方投げとスープレックス。

なるほど、道理で……

○17戦目。アーマーブレス、パンチ、ジャック・ハマー閃き(3周)、稲妻キック閃き、跳ね返されて死亡。

○18戦目。アーマーブレス、練気閃き、四方投げを跳ね返されて、ミスでダメージは食らってないのに死んだよ?

あれ、何コレ。意味が分からん。何?

ミステリー……

○19戦目。アーマーブレス、閃光魔術閃き、パンチ、パンチ、練気閃き、四方投げ、練気、四方投げを跳ね返されて石化。

ライフブレイクを食らい、ライフブレイクを食らい、ライフブレイクを食らい、ライフブレイクを食らい。

ヘルクローを食らい、石化+気絶。ライフブレイクを食らい、ダークライトウェブを食らい、死亡。

かなり粘ったね。

○20戦目。アーマーブレス、パンチを跳ね返される、パンチ、パンチ、パンチ、悪霊体験で死亡。

うーん、このままでは無理っぽいか。

微妙に練気閃き率自体は上がったけど。

35ジュエルを使用して、旅商→修験者にクラスチェンジ。様子見をしてみます。

○21戦目。アーマーブレス、稲妻キック閃き、パンチ、悪霊体験で死亡。

○22戦目。アーマーブレス、パンチ、アビスで死亡。

○23戦目。アーマーブレス、パンチ、練気閃き、四方投げ、四方投げ、四方投げ、四方投げ、練気、四方投げ(4周)、練気、四方投げ。

ヘルクロー→ダークライトウェブで死亡。

悔しい〜。っていうか4周はドキドキしました。

○24戦目。アーマーブレス、練気閃き、四方投げ、四方投げ、練気、四方投げ、練気、四方投げ、四方投げを跳ね返し、練気、四方投げ(3周)、四方投げ、四方投げ、練気。

悪霊体験で死亡。

状態異常がなかなか発生しない。

修験者の効果か知らないけれど、状態異常になりにくいのは良いことです。

○25戦目。アーマーブレス、アビスで死亡。なんともあっさり。

○26戦目。アーマーブレス、練気閃き、四方投げを跳ね返し、練気、四方投げ、練気、ひっぱたき+四方投げを跳ね返しコンボで死亡。

○27戦目。アーマーブレス、パンチを跳ね返し、パンチを跳ね返しで死亡。

オーノ〜だズラ。波紋を流されちまったズラ。お前もう駄目ズラ。

○28戦目。アーマーブレス、アビスで死亡。状況再現でも無いのに、なんともはや。

○29戦目。アーマーブレス、アビスで死亡。困ったモノです。

○30戦目。アーマーブレス、練気閃き、四方投げ、四方投げ、四方投げ、四方投げ、練気、四方投げ(4周)、四方投げ、悪霊体験で死亡。

頑張った、うん。

隊列を前列から後列へ。

○31戦目。エナジーボルト、アーマーブレス、練気閃き、四方投げ、練気、四方投げを跳ね返され石化でリセット。

○32戦目。エナジーボルト、アーマーブレス、パンチ、ダークライトウェブ+パンチを跳ね返されて死亡。

○33戦目。エナジーボルト、アビスで死亡。

○34戦目。エナジーボルト、アーマーブレス、パンチ、ダークライトウェブ+ひっぱたきで死亡。

○35戦目。エナジーボルトをシールド、アビスで死亡。

とりあえず5戦ですが、1ターン目先攻は無理でした。

結構疲れたので、今日はこの辺で。

まぁ、雑魚戦のみよりは新鮮みがあって面白いです。久々にイベントですし。

一応、85%未満のデータを残しているので、どうしても無理そうなら放置も出来ます。

というか、85%未満データ、HP300未満ですねぇ。

検証に使えるかも。といっても、85%でHP300未満ならどうなるか、というだけですが。

ソウルドレイン戦、まだまだ頑張る予定ですけどね。


24日

さすがに全部書くのはどうかと思うので、何かあった時くらいで書くようにします。

現状は、一日20戦くらいが限界です。

木曜日は東京出張なので、前日と当日はプレイできず。

明日と金曜日くらいですね、今週は。

週末はもうちょっと出来るとしても、勝てるところまではいかないでしょう。

練気とサブミッションを閃き、さらに5回転か。遠いな〜。

諦めて、もうちょっと強くなるのを待ちましょうか。

今週末までに、惜しいところまでも行かなかったら、考えてみます。

しかしあれですね。

ソウルドレインもそうですが、バルハルマラソン関連も分からない処理をしてますね。

極限の掲示板でまた話題が出てますが、調べた方はホントに凄いです。

三地点について聞けなくなるのは、妖精の依頼を再発するのと絡んで、イベント発生のフラグがおかしくなるからでしょうかね。

戦闘のしすぎで宝箱が復活したりプレイヤーノートがおかしくなったり、バグっぷりも前作に負けてませんね。

これだからサガシリーズは楽しい。

それではまた次回。


30日

ソウルドレイン、諦めました。

と言いますのも、どう考えても効率が悪いからです。

頑張っていれば、いつか勝てるかもしれません。

運良く悪霊体験をしてこずに、練気を閃いてサブミッションを閃いて。

さらにアストラルコートを落とす。

ちょっと根気が続きません。

そんなわけで、まずは100%にして防具強化を求めます。

具体的には、タイタスグリーブとか魔石の仮面とか。

他にも、ソウルドレインイベント+古城だと何とかなります。

ソウルドレインイベントのみだと、鍛えようもありません。

それは厳しい、となったワケです。

それで、レベルアップに努めたわけですが。

分かりません、ソウルドレインイベントの動き。

ガレサで戦闘を重ねて、85%に達したその時。

ソウルドレインイベント、進行しません……

前回との違いが分かりません。

うーん、とりあえず、次からは帰る前に一度タラール族の村を通るようにしておきましょう。

時間経過が原因だとすれば、それで解決。

違ったら知らないよ、もう。

100%になってから考えます。

では、もう少しガレサで植物と遊んできます。