ミンサガ プレイレポート 6月分



1日

今日は時間が出来たので、数週間ぶりにPS2を起動。

前回のレポートから、途中でジルオールを買ってプレイしたりもしてましたが、本日のプレイはロマサガ。

進行度がついに90%に。

それより何より。ソウルドレインイベント発生。

ついにイベント発生条件が判明。

理屈は簡単でした。

進行度が進んだ際に、ウソ以外の時間経過ポイントを踏んでからガレサステップへ移動。

この行動により、祭壇を回る最後4体目のシンボルが増えるようです。

検証結果は下記の通り。

(パターンA)
戦闘終了後にQS(この後、検証中は戦闘無し)。
タラール族の村を経由してガレサステップへ戻る。
祭壇を回るシンボル数が4体に。
ウソへ戻ると、ギユウ軍のコメントが増えており、女性から「ガレサステップで人が倒れていた」と情報入手。
一度ガレサステップに入り、ウソに戻るとイベント挿入後、詩人が消えてカマの神官出現。

(パターンB)
上記AのQSからロードして、直接ウソへ戻る。
この時点でギユウ軍のコメントが増えているが、女性から情報は聞けず。
ガレサステップへ戻っても祭壇を回るシンボル数は3体。
タラール族の村に行ってもシンボル数は増えず、3体のまま。

(パターンC)
上記AのQSからロードして、直接ウソへ戻る。
この時点で何もせず、いきなりガレサステップへ移動。
祭壇を回るシンボル数は3体。タラール族の村に行ってもシンボル数は3体のまま。
あらためてウソに行くが、女性から情報は聞けず。

以上のことから、ウソ以外の時間経過ポイントを踏むことで、ソウルドレインイベントが進行することが判明。

すでに分かっている情報かもしれませんが、私としては新発見でした。

すでに練気を覚えていますし、前より少し強くなっているので勝てる可能性あるかな、とか考えてソウルドレインに挑んでみます。

ではまた次回。

日曜日あたりに更新できると思います。


4日

“今さら”? 否、“今から”だ!

そんな気分で。

まー、あきらかに“今さら”なんですが、発掘用の掲示板を作ってみました。

もちろん、ヨマイ・Gさんのところとは違う方向性で。

興味のある人は見てやってください。

トップページの一番下あたりにあります。

メインコンテンツに加えてませんが、隠しているわけではありません。

もちろん、削除キーも取り付けられるので「ずっと残すのはちょっと……」という場合にも削除する事が出来ます。

ミンサガに関連する内容でも、発掘に関係なければガンガン消します。

その点だけご了承ください。

昨日の土曜日は、夕方帰ってきてから、夜寝るまでただひたすらに掘ってました。

あーもー、この依存症どうしてくれよう。

あ、今日は今のところ掲示板を調整していてゲームはしてません。

これから出かけますので、本日追加発掘を行なうかどうか、これが分からない。

掲示板、役に立つといいなぁ、と思いつつ。


10日

ソウルドレインはほとんどせずに、ひたすら発掘してました。

と言っても、プレイ時間自体そう多くないですけども。

発掘は、それなりに収穫がありました。テーブル8にて水鏡の場所を確定。

テーブル8ランク8で、最速から数えて少し進んだところあたり。

とりあえず、データは発掘掲示板に置いてます。

W杯? そんなに興味ないです。

サッカーを見るのは、あまり趣味じゃない。

野球は、子どもの頃からほとんどプレイしてませんが、見るのは楽しいです。

逆にサッカーは、子どもの頃から結構遊んだりして、やるのは楽しいですがほとんど見ません。

サッカーを見ていてもあまり楽しくない。野球をやっていてもあまり楽しくない。

何故こんな状態なのか、これが分からない。

日本戦くらい見るかもしれませんが、見ないかもしれません。

ともかく。

さらに関係のない話。

今日、友人宅でゲームをしました。

ナムコミュージアムから、ワルキューレの伝説とディグダグとメトロクロス。

最後のメトロクロス、すっごく楽しかったです。

ということで、帰りにゲームショップに寄ってナムコミュージアムを探してみましたが、見あたらず。

うう、田舎だからなー。

今度また遠出をして探してみましょう。

5のメトロクロス+ワルキューレは確定として、他にもドラゴンバスターとか非常にやりたい。

考えてみると、そういう懐かしのソフト系って全然持っていないんですよね。

セガエイジス(だっけね)とか買おうかな。ペンギンの卵を守るゲームが入ったやつ。

昔にMSXでやって、楽しかった覚えがあります。

実は特にミンサガ関連で書くことが無かったり。


25日

最近、PCが不調です。

デスクトップPCはHDDが壊れて、ノートPCは夏だからか、熱暴走をします。

おかげで、長いレスを書いても急に落ちてしまう事もしばしば。

今はだましだまし使ってます。

ああ、デスクトップのHDDを買わないと。

データも死んだし。

キラークィーンがあれば。過去に戻ってやり直すのに。

ともかく、現在は発掘はあまりしておらず、もっぱらアイシャ編を進めています。

とはいえ、5%も進んでませんが。

草原の雑魚を相手に進行度上げるの、結構大変です。 かなり強くなったおかげで、勝てる戦闘が増えてきたのは良いことです。

しかし、いくら戦ってもランクアップをしない。

ガレサステップどころか、お宝の地図ドロップも一切無いし。

クローカーコトーはまだ地図ドロップするのに。

とにかくオールドキャッスルに行けば、ランダム宝箱があるから進展するのに。

進展と言えば、制限を緩くしました。

体術と術法しか使ってませんでしたが、武器を使うようにしました。

何故か?

戦闘が暇すぎるから。

使う技は、サイコブラスト、滝登り、スープレックス、練気。

基本的に、この4つ。

これじゃ持たないと思ったので、今さらながら色々な武器を持たせて戦ってます。

大きく詰まったワケじゃないけど、これだけ進展が無いのはある意味詰んだ状態との判断です。

ジャンクソード、狩人の弓、石斧、メイスがメイン武器です。

時々ジャンクソードをグラディウスに持ち替えるくらい。

すべて交渉とかドロップなのはご愛敬。

そうそう、ガレサステップを抜けたら、交渉アイテムもランクアップするかも、と思っています。

これも楽しみの一つ。

そんなこんなで、現在は100%目指して頑張ります。

現在ランクが6、敵ランクが4。つまり90%から100%まで179回ほどの戦闘か。

今で何回か数えてませんでしたがただひたすらに我慢の日々です。