ミンサガ プレイレポート 7月分



2日

夏場はノートPCの熱暴走が怖いので、デスクトップPCから。

外付けHD250GBを2個買って、1個分解して内蔵として使っています。

余ったケースは、何かの機会に利用するとします。

ロジテックって、社名入りの基盤を使っているんですねー。

ヒートシンクをねじでHDDに固定しているだけで、ケースとHDの位置固定にねじを使っていないのは少し驚きでした。

何の話やら。

ともかく。

いくら更新回数が少ないとはいえ、4月分からずっとページの整理をしていないと、それなりの量になってきますね。

チェックすると、90%になったのが6月1日。

先日まだ90%台と言ってましたが、95%になりました。

ほぼ一ヶ月かかってます。

つまりあれだ、100%になる頃には8月と。

7月27日にかまいたちが出るから、それ以降はそっちをしてそうなんですよね。

そもそも、ゲーム自体そろそろ封印して、別の趣味をしたい気分だったりもします。

ま、ちょっと考えてみます。

ブレードロールを覚えて、頑張らなくても結構勝てるようになってきた今日この頃。

今までよりも楽に進められそうではありますし。

100%で詰む可能性もあるから、そうなったら諦めて、とっととクリアしてしまいます。

さて、とにかく100%まで頑張ろう。

そうそう、ロマサガの制限クリアのサル戦でも録画しようかと思って、TVチューナー付きのキャプチャーボードを買いました。

5年後の地デジに向けて、慣れておこうかとも思いまして。

RGB端子を使って接続、映るのは良いのですが……

反応が鈍い。ボタンを押して画面が変わるまで、数秒かかる。

しかも、単に画像と音がテレビと比べて遅れているだけだから、敵シンボルをバックアタックなんて、出来ません。

その上。

なぜか、録画が出来ません。

性能不足か、PCの性能不足なのか〜?

そりゃ、νガンダムの頃に「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」なんて息巻いてもグフも十二分に旧式って事です。

意味が分からない?

じゃあ、狼牙風風拳では勝てないと言えば一発で分かりますね。

でも、操気弾を持っているから、元気玉とか操らせるとうまいかもね。

ん、どうでもいいです。

マザーボードは青ペンのAX4BS、CPUはPen4の1.6GHz、メモリは1GB。

あれ、今PC上で確認したら、メモリが512MBしかないですよ?

512を2枚足して512MBとは、笑わせよる。

はっはっは、来週チェックします。

ってことで、またそのうち。


16日

こんにちわ、もしくはこんばんわ。あるいはおはようございます。

進行度、ようやく100%達成。

証拠写真。いらない? 問答無用。



見にくい? 撮影者の腕だ、気にするなぃ。

おかげで、オールドキャッスルへの進入が出来ました。

今のところ、勝てる可能性がある、能力値の上がりそうな敵はスカウトエリート(単体)くらいです。

で、玄竜とかラミアとか、スカウトエリートとか相手にして、いくつかの技を閃きました。

その中で、一番大事なのはサブミッション。

これで、サブミッションと錬気、ソウルドレイン退治に必要なものは揃いました。

関係ないけど、錬気って、錬金術の錬なんですね。

訓練の練だと思っていました。

意味合いとしては、ほぼ同等らしいですが、何となくね。

で、今はソウルドレイン相手にクルクル回ってます。

勝てないですけどね。

それ以外に、オールドキャッスルで行ないたい事。

その一、防具箱からタイタスグリーブ+魔石の仮面ゲット。

その二、武器箱から精霊石の杖ゲット。

ちなみに、固定防具箱からタイタスは出ましたが、魔石の仮面は出ません。

ランダム防具宝箱は何回か出ましたが、タイタスも魔石も出ません。

魔石の仮面を手に入れて、睡眠無効が欲しいです。

関係のない事その1、アイシャが宝箱を開けた時の声、初めて聞いた。

関係のない事その2、オールドキャッスルの最高傷薬があった場所に、ランダム箱が現れてびっくりした。

ところで、最近ノートPCが熱暴走をするので、デスクトップPCから書き込んでいるのですがね。

キーボード使いにくいよ。

昔は気に入って6,000円ほど出したヤツなんです

でも、ノートPCの平べったいヤツに慣れると、ボタンが戻ってくる感触が気持ち悪い。

ATOKに色々と記憶されていたのがリセットされたようなものだから、馬鹿を相手にしているっぽい。

ソウルドレイン、五回も回らない。ムカツク。

近況報告、終了。

極限の掲示板で、バルハルマラソンについて解析されておられましたね。

なるほど、そんな仕組みですか。

私自身はバルハルマラソン自体、一度しか完走していないのですが……

私は最近何もしていないだけに、あの解析魂は見習うべきですね。

しかしなー。

何をどうしたところでクリア出来る気がしないです。

ソウルドレインに勝てない、古城の番人どころか、オールドキャッスルの雑魚自体に勝てない。

雑魚の交渉アイテムも、何が増えるというわけでもない。

真っ白に燃え尽きるほどではないですが、疲れました。

ギャグも内容も無い更新でしたが、そんな感じで、また次回。


18日

どうでもいいネタを一つ。

ギガントワーム2体と戦いました。

毒のブレスを食らいました。合計2回。

毒状態になりました。

HPがおよそ350で、食らったダメージがおよそ300。

およそ40程度毒ダメージを受けて、HPが一桁になりました。

その状態で「逃げる」を洗濯しました。じゃぶじゃぶ。いえ、選択しました。

ごめんなさい、間違いました。

すると、上に文字が現れず、毒ダメージを食らいました。

そして、LPダメージが1と表記されて、物悲しい音楽が流れました。

逃げると毒では、毒が優先されるのだと感心して眺めていました。

すると「全滅」という表示も無く、何事もなかったかのようにマップ画面に戻りました。

四角ボタンを押してステータスを確認すると、合計2LP消費されていました。

それだけでした。

気になることが一個ありました。

LPが2の状態で同様に毒で倒れるようにしておき、逃げるを重ねるとどうなるのでしょうか。

単純に全滅かと思いますが、その際「全滅」の文字が出るのでしょうか。

非常にどうでもよいのですが、気になってしまったので、今度試してみたいと考えました。

重ねて書きますが、それだけでした。

実のある更新を期待した人、ごめんなさい。

ではまた次回。

「トカマク、古城に散る」
「アイシャ、魔石の仮面を諦める」
「ソウルドレイン、ガレサに居座る」

以上の三本でお届けいたします。

じゃんけんぽん。ぱぁ。


23日

成長促進剤「次元断」投入。
効能:即死が効く敵が単体で出てきたときに勝てる可能性がある
副作用:魔族、玄竜等の天敵が存在する

こんばんわ、トカマクです。

え、次回予告?

真に受けちゃいけません。

でも諦めて別の周をやりたい気分でいっぱいです。

しかし、そんなとき頭に浮かぶのは安西先生のあの言葉。

「諦めたらそこで試合終了だよ」

何ということでしょう!

リセットに飽きて稀にしか起動されていなかったPS2が、まるで毎日のように起動されはじめました。

何回戦っても勝てなかった相手に、諦めない事で次元断を閃き、一瞬で勝利を手にしてしまいました。

これまで、まったく成長しなかったステータスも、古城の敵に勝つことでご覧の通り。

体力と器用さ、二つも成長されました。

これぞ、魔法とも言える匠の言葉なのです。

……ごめんなさい、ホントウのところ、いっぱいいっぱいナノデス。

一戦勝つために、数十回リセットは精神的に限界近いです。

とりあえず、いったん別のメモカにデータを退避させて、気晴らしに別クリアをしようかな。

アイシャで竜騎士とか詩人あたりをパーティに入れてサクッとクリアして。

ジャミルかクローディアあたりでもう一周。

きちんとしたデータで財宝発掘したい。

青の剣、紅孔雀、竜鎧それぞれゲットはしましたが、ほとんど利用していません。

あらかじめ取ることを見越して、大型剣ユーザーや曲刀フリークを作らないと。

パーティは好きなキャラを寄せ集め。

ジャミル、クローディア、フリーレあたりは決定。

他は、ジャン、ゲラ=ハ、バーバラあたりから適当に。

うん、そうしよう。気分転換は大事です。

ってことで、次回更新時に8周目ボツってことで何事もないかのように進めます。

「お前は『次回予告通り古城で諦めたじゃん』と言う」

「次回予告通り古城で諦めたじゃん……はっ!」


27日

さて、アイシャで仲間を集めて、各地を旅しています。

とはいえ、出来るイベントは少ないです。

時間無制限イベントはレベルが高いのでまだ手が着かないですし、メルビル封鎖されていたら何かとどうしようもないですし。

とても楽な四天王イベントをするにも、ジェルトンへいけないし。

というような状態で、戦闘をして成長させていました。

ちなみに、パーティはアイシャ、ダーク、ジャミル、ゲラ=ハにディアナ。

とりあえず適当に。

アイシャを斧+体術、ダークとジャミルが合成サイコ。ゲラ=ハが棍棒+衝槍。ディアナが細剣。

そんな感じで持たせてます。

今日は、それの報告だけでした。

かまいたち3を買ったため、ちょっとの間更新が滞るかもしれません。

そのあたりはご了承ください。

掲示板はだいたい毎日見ていますけども。


30日

プレイしていないのに更新とはこれいかに。

いえ、ちょっと書きたくなったものでして。

ニンテンドーDSを買いました。

色はアビスブルー。

ちょっと違った、アイスブルー。

えー、このネタを書きたいがために、この色を選びました。

いや、普通に青色好きですよ?

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

とか。

青魔道士でガルムキマイラ(だっけ?)のアクアブレスラーニングとか。

敵の名前を覚えていないのに中途半端なネタはやめなさい、ってね。

それと、今日買った本についてひとつ。

「萌え萌え武器事典」。

名前は痛々しいですが、中身はちゃんと……ごめんなさい、半端なく痛々しいです。

武器それぞれの説明はそれなりなんですが、引用とかイラストがね、もう。

なら買うなよ、という意見もありますが、その引用がなかなか良い感じでしたの事よ。

(一冊見本みたいに読めるようになっていたのデスよ)

ドラクエやFFが多いのですが、それ以上に目を引いたのはオウガシリーズが多かった事。

一部のマニア以外には無名な気もしつつ。

きっと編集者に熱狂的なファンがいたのでしょうね。

しかしそれよりなにより。

ダマスカスソードなんて項目がありました。

引用はなく、豆知識とかでごまかしてました。

アンリミテッドサガを引用しろよ!

モロじゃん!

ちょっとダマスカスかダマスクスか、という違いはあるけど!

それをいうなら、フランベルジュとフランベルジェとかもあるじゃん!

どちらかといえば無名どころのダマスカス、それを最強素材に持ってきたアンサガに敬意を払え。

竜鱗よりも強いのに。

それなりに有名とはいえ、しょせんはサガシリーズなのか……

いや、それともアンサガだったのが原因なのか……

これがロマサガの最強武器だったら、引用されていたでしょうか。

それが気になって気になって、気にしているうちにお昼寝をしてしまいました。もったいない。

かまいたちの夜×3が微妙に乗り切らないため、あまり時間をかけずに戻ってくるかもしれません。

特に、制限プレイをやめたのでサクサク進みますから、やろうという気になりやすいですし。

ということで、また次回。